• ベストアンサー

この質問を見た中国人、韓国人の方に

質問です。 靖国問題をはじめ、昨今の日本の軍国主義への傾倒が問題視されておりますが、中国人、韓国人の皆様は本当の所どのように感じておられるのでしょうか? 日本人である私としては、今言われているような事柄が中国政府、韓国政府が言うように軍国主義に向かっているなどと言う事には全く結びつかない物だと感じています。 靖国参拝に対しては、はっきりした意思表明もしないままに悪く言えばコッソリ参拝しているような小泉首相の行動には甚だ疑問を感じはしますが、嘗ての戦争で間違ってしまった指導者も含み、戦争で亡くなった方々の霊に、今後は過ちはおかさないと言う決心と現状の報告をする事は、日本の政治的にも責任ある立場の人間の義務だとも思っています。 また、嘗ての戦争に関して様々な批判が有る事も承知で書きますが、戦争とは本来狂ったものです。日本だけではなく、各国家、夫々に過ちをおかしており、常に勝者が敗者を裁いています。このような現状に於いて嘗ての戦争行為を無かった事にする等という事はありえませんが、何時までもそういった事柄を論じる事事態が更なる禍根を生み出し、未来、子々孫々までも双方の関わりに大きな影響を与える事になるとも思っています。 これは飽く迄も『日本人の考え方』ではなく、『日本人の私個人の考え』です。 同様に、中国人、韓国人の方は、国家としての政治的な意見では無く、個人としてどう思っておられるかを教えていただければ幸いと存じます。 恐らくご回答は長期間たっても付かない可能性があると思いますので、当分の間は締め切りも、また、回答された場合にも私個人の意見を差し挟む危険を避ける為にお礼は控えます。 それから、日本人の方で、私の考え方に同調してくださる方の書き込みもご遠慮願います。飽く迄も、夫々の本音を伺いたい為の質問であり、議論や中傷のやり取りが目的ではありません。宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

台湾在住の台湾人です。中国人の視点から回答させて頂きます。 靖国参拝については、個人的な感覚を述べるととても不快を感じます。 質問者様は靖国神社へ行かれたことはあったでしょうか。そして、そこの遊就館に行かれたことはあったでしょうか。 No.3の方の回答にあった、渡辺さんの話のように、遊就館には中国、韓国の国民からみれば信じられない歪んだ事実で一杯でした。私も参観した時にものすごい怒りを覚えましたが、それよりも中に展示されているものを見ながら頷いている日本人の方を見て「まさか日本人はみんなここのことは本当だって思ってるのか」という心配が上でした。このような施設がある靖国神社へ参拝する小泉首相なら、軍国主義へ傾倒してると言われるのも当たり前のように思います。 もちろん、戦時中のことならある程度は仕方のないことですし、現在中国、韓国で教えられている歴史も誇大されているかもしれません。ただし、起きたことをなかったことにするのは遊就館です。良くない例ですが、アメリカはもし「広島に核を落としてなかったよ」と主張したら日本人も全員反発するでしょう。同じです。 私自身は長年日本語を勉強して妻も日本人です。普段の仕事も日本人に関わってるし、どちらかといえば親日ではないでしょうか。戦争でできた恨みをいつまでも後世に残しても仕方ないという質問者様の考えにも共感できます。ただし、こういう問題を考える時は中国人、韓国人の立場にも立っていただきたい。彼らこそ被害者だったわけですから。 戦争終結してもう60年も立ったけど、戦争を経験した人はまだ生きてる人もいます。そして、是非を別に戦時のことについては恐らく全国民は教育で教わったと思います。「いつまでも昔のことを引きずってもしょうがないから忘れて、これから仲良くしようね」と言っても先天的に受付ないんですよ。日本人からしてみると理不尽かもしれませんが中国、韓国だと当然のことです。元々自分のことを嫌ってる人に対して仲良くねって言って面食らって当たり前です。これは恐らくNO.1の方が仰る「感覚の違い」でしょうね。 また、No.1の方の仰るように、中国、韓国が求めてるのは確かに「謝罪」だと思います。しかし、永遠に求め続けるとは思いません。質問者様も、「戦争で亡くなった方々の霊に、今後は過ちはおかさないと言う決心と現状の報告」と書いてあったのですが、それをまず中国や韓国の国民に対してすべきではないかと思います。中国や韓国の同意を求めてから参拝する選択肢もあったと思いますが、まったく考えられなかったみたいですね。そういった日本中心で強引な行動も、軍国主義の再起と連想されるんです。勿論、参拝するのは小泉首相の権利であり日本内政のことだから他国から干渉はできないが、中国、韓国が怒るのも同じではありませんか? 最後に言いたいのは、中国、韓国には日本びいきな人は沢山いるし、私自身もそうですが、靖国のことがあっても日本と仲良くなりたいという気持ちは変わりません。逆に日本と仲良くしたいこそ、靖国神社の件でゴタゴタしてほしくないって思ってる人も数少なくないでしょう。 長々と乱文を綴りましたがどうかご容赦下さい。

alidon
質問者

お礼

>長々と乱文を綴りましたがどうかご容赦下さい。 とんでもない!それこそお考えを聞かせていただき誠に有難う御座います。 仰る事、一々もっともだと思います。 感覚の違いについてですが、これは根底にあるようですね、やはり。恐らく馬鹿な行動を取っている総理も、 >日本中心で強引な行動も、軍国主義の再起と連想されるんです という事を考えてもいないのだと思われます。こんな事を言われたら面食らうのではないでしょうか?(私自身がそうでした)。何も考えない…これは私個人を含めたこの国の現状を顕著に表していると思います。では、考えてどうすれば良いか、どうすれば考えられるのか、また、考えた結果の行動はどうなるか…課題は山積みです。 日本と言う国は特殊な環境を与えられて繁栄しました。また、その繁栄が現在のかなりおかしな国家を形作ったとも思っています。そして同じ理由で現在のごたごた、低迷が発生しているのだと。しかしその繁栄のお陰で今日がある以上、それを否定は出来ません。他国との関係を見直す以前に、自らを考え直す必要が有るように思われます。このまま行けばこの国は唯々諾々と世間の流れに身を任せて、ただ自分だけの現状を憂い、周りに対しても無関心な国民で埋められた無力な形骸と成りそうです。しかも、そういった憂国の志がそのまま軍国主義に結びつくという先入観も与えられている以上(これは戦後教育の齎した一番大きな罪だと思います)、自ら何かをするという事を嫌う無気力な国家となる可能性が大きいでしょう。本当にそうなった時こそが危険だと思います。考えて、気力を持つから戦争回避と言う方策を考えるのであって、考えなければ米国等の思惑どうりに、下手をすれば再び戦争を始めるという結論も出かねません。あまり遠い未来の事ではないように思います。 まあ…こういった事をここに書くこと自体が見る人によっては危険思想ととられるのかもしれません。難しいですね。 回答、ご意見に重ねて感謝すると共にお礼が遅くなりました事をお詫びいたします。

alidon
質問者

補足

>遊就館に行かれたことはあったでしょうか この回答を頂いた時点では未経験でした。 その後行って見ました。 ただ、これがきっと感覚の違いに基く大問題なのだとは思いますが、実を申しますと然程のショックは受けなかったのが現状です。やはり『私』も過去に無関心で平和ボケした『日本人』だという事でしょう。 これから考えてゆくつもりです。

その他の回答 (10)

• sono1115
回答No.11

台湾の高齢者(本省人)の多くは小泉首相は堂々と靖國神社を参拝しろと怒っています。 自分のことを中国人という台湾人は外省人系に多いです。彼らは中共と同じように反日です。

alidon
質問者

お礼

>台湾の高齢者(本省人)の多くは小泉首相は堂々と靖國神社を参拝しろと怒っています これは姿勢の問題ですよね? 靖国に対する想いと言うよりは、中国、韓国の発言にびくびくしながら、それでもやっちまってるという姑息な姿勢に対する怒りですよね? >彼らは中共と同じように反日です 反日という姿勢が問題なのではなく、反日(何に対しても)を齎している事がもっと大きな問題を引き起こしかねないと言う事が問題なのだと思います。 人の好みは様々です。 嘗て私が親交を持っていたアメリカ人の一人が女性で、黒人でした。全くお恥かしいのですが、その女性と一緒にいた私を見たある親戚(高齢者)は(以下、不適切な表現ですがその不適切さを説明する為に敢えてそのまま書きます)私をこっそり呼び出して真剣な顔で 「クロンボだけは止めておくれよ」 と言いました。当時その女性とはそういった関係ではなく、仲の良い友人でしかありませんでしたが、それを言われた私は大変ショックでした。「未だに下らない人種差別が、私のすぐ傍に根付いている!」 もうその親戚の顔も見たくないと思いました。が、これも飽く迄も好みの問題だと今では意識しないようにしています。使われた言葉がショックだった為に余計に大きな反発も生まれたと思います。今にして思えばただ黒人を悪意なくクロンボと言っただけで、これが違う状況だったら、例えば同じ日本人でも「あの人は気に入らない。付き合うのを止めなさい」と言うのと変わらなかったのでしょう。 しかしもしもこの言葉を本人が聞けば大変に傷つくでしょうし、もっと大きな問題に発展していたでしょう。そういったことの積み重ねが色々な問題を重ねているようにも感じます。 ご回答、有難う御座いました。

alidon
質問者

補足

お礼と言いながら私個人の考えを更に述べてしまいました。 それに対しての批判なども有るかもしれませんので、締め切りはまだ少し後にさせて下さい。 重ねて申しわけありません。 ※お礼と補足質問が段々ごちゃごちゃになってしまっています。困った…自分に(汗)

noname#15809
回答No.10

#1ですが、質問者様の姿勢はすばらしいと思います。 (逆に決まった解答があるわけではないので、アンケートスレでもよかったとは思いますが) 私も#9さんのいうように現地に行って、彼らの考えがわかりました。これは経験しないと、日本にいる限りでは、判らない変わらないと思います。 #7さん指摘のように、たしかに謝罪は永遠ではないかもしれません。 しかし、それは「中国や韓国が求める形での謝罪」ができない限り、謝罪はつづく、という意味でしたので補足させていただきます。 「遊就館」の展示物も、日本人の感覚だと単純に「展示している」という風にしかとれませんが、中国の人たちへ感情移入したときの感覚でみると、それらは「称えている」と写ります。 とくに人々の写真は、これは功労者に見えるのでしょう。 やはりここから止めていかない限り、反発はつづくと感じます。 が、日本の感覚だけでは、介入だとし撥ね付けるだけでしょう。

alidon
質問者

お礼

様々な回答を拝見した今は >やはりここから止めていかない限り、反発はつづくと感じます これに尽きると思います。が、日本人としての『私』は未だに >日本の感覚だけでは、介入だとし撥ね付けるだけでしょう こういう気持ちも有ります。 いや、首相の行動が正しいなどとはもう思えませんが。 >逆に決まった解答があるわけではないので、アンケートスレでもよかったとは思いますが 実はお恥ずかしながら、最初からアンケートカテのつもりだったのです。操作のミスと、そのミスに気が付かなかった自分の問題です。 が、回答も頂けているのでとりあえずはこのままで…と言うのが本音です(←日本人ぽいでしょう・笑)。 >日本人の感覚だと単純に「展示している」という風にしかとれません まさに私がこれです。この質問を通じて考える事が無ければ 「何がいけないんだ!?」 との考えに走ったでしょう。 >質問者様の姿勢はすばらしいと あ! お礼に自分の考え等を書いています。 折角お褒め頂いたのに…。。。 しかし頂いた回答を拝見すればするほどもっと色々とお考えが聞きたくなりまして、つい…。 度々の回答、誠に有難う御座います。 ご面倒をおかけ致しますが、回答者様は、では一体どうすればよいとお考えでしょうか? >やはりここから止めていかない限り お考えとしては、これを取っ掛かりにして考えてゆくって言う事で宜しいのでしょうか?

alidon
質問者

補足

お礼と言いながら私個人の考えを更に述べてしまいました。 それに対しての批判なども有るかもしれませんので、締め切りはまだ少し後にさせて下さい。 重ねて申しわけありません。 ※お礼と補足質問が段々ごちゃごちゃになってしまっています。困った…自分に(汗)

回答No.9

本当のところが知りたいのであればこういったマスメディアに頼るべきではありません。台湾では15%足らずの外省人がマスメディアを独占し、反日の報道を繰り返しています。少数派が多数派の顔をしているわけです。本当の所を知りたいのであれば、直接台湾においでなさい。偏った報道、本土の捏造した歴史にだまされずに。そして、チベットで中国の行った120万人の虐殺と台湾の少数民族の保護を比べてごらんなさい。

回答No.8

本当のところが知りたいのであればこういったマスメディアに頼るべきではありません。台湾では15%足らずの外省人がマスメディアを独占し、反日の報道を繰り返しています。少数派が多数派の顔をしているわけです。本当の所を知りたいのであれば、直接台湾においでなさい。偏った報道、本土の捏造した歴史にだまされずに。

alidon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仰る事は判りますが、私自身がそういった行動に出られない現状もあります。きっとそういった姿勢そのものが深く考えないという悪癖を齎すのだろうとは思いますが。 また、個人的な見解ですが、『偏った報道、本土の捏造した歴史』という物は何処にでもあり、何処でならば間違いの無い、純粋な真実が判るのだという確信が持てません。 だからこそ、今世に伝わっている『事実』と言う枠から一旦離れて、これからの事を考えたいと思うのです。 それが出来て初めて『過去の真実』に意味が出てくると思います。これからどうするかと言う事は、必ずしも『真実』に基かなければ成らないとは思いません。 『過去にはこういうことがあった、それだからこうする』 が全てでは無く、 『過去にはこういうことがあったが、これからはこうする』 が重要だと思います。勿論それでは納得できない『過去に被害を受けた方々』がいらっしゃる事は判ってはおりますが…。 マスメディアに限らず、情報とは元々伝える側の意識を伝えるものに過ぎないと考えています。どんな情報も、どんな報道も、飽く迄も伝える人間の意識に捉われるというのは避けられない事だと考えます。だからこそ、『真実』というものに拘り過ぎてはいけないのだとも考えます。 お礼が遅くなり申しわけ有りませんでした。

alidon
質問者

補足

お礼と言いながら私個人の考えを更に述べてしまいました。 それに対しての批判なども有るかもしれませんので、締め切りはまだ少し後にさせて下さい。 重ねて申しわけありません。

• gammo194
回答No.6

各国の人達がいる掲示板で聞くのが早いでしょう。 私はもう大体の意見を聞いてきたので彼等の言い分をここで書く事もできますけど 直接聞かれるほうがよさそうですので。 中国はこちら http://jpbbs.chinabroadcast.cn/index.php 韓国はこちら http://bbs.enjoykorea.jp/

alidon
質問者

お礼

有難う御座います。 提示いただいたサイトは参考にさせていただきました。 お礼が遅くなり申しわけ有りません。

alidon
質問者

補足

お礼と言いながら私個人の考えを更に述べてしまいました。 それに対しての批判なども有るかもしれませんので、締め切りはまだ少し後にさせて下さい。 重ねて申しわけありません。

回答No.5

やっぱり日本人の回答ばかりですね。 私も日本人です。すみません。 質問者さんの態度はとても立派だと思いますよ。 日本人同士で韓国中国の悪口言って自己満足してる連中も多い中、韓国人・中国人の意見を聞こうという姿勢は素晴らしいです。 質問者さんはお若い方ですよね? そういう若い人がいることが、とても嬉しく頼もしいです。 でも、でも、ですよ。 他の方もお書きになっていますが、使用言語が日本語なのがよくありません。 ます、日本語が上手だといっても、ネイティブと同様に自分の意見を表明するのは至難の業です。 今回は質問者さんが「論争が目的ではない」とはっきりおっしゃっていますが、仮に論争にでもなれば、外国人は圧倒的に不利です。 質問者さんが圧倒的に有利な「日本語」の土俵で、「さあ意見を言ってくれ。」と言うのは、ちょっとずるいかも、です。 それにそもそも、日本語を勉強して自分の意見が書けるほどの水準にまでなっている韓国人・中国人は、靖国などの問題についてはあまり公に語りません。 自分の意見を封印している人や考えないようにしている人が多いのです。 おわかりいただけますよね? 日本が過去を反省しない軍国主義の国だと思っていては、日本語勉強する気など起きません。 彼らは学問上仕事上必要な日本語を学ぶために、ややこしい問題には目をつぶっているのです。 親しくもない日本人に靖国問題をどう思うか聞かれても 「あまり関心ない」「どうでもいい」程度のことしか答えませんよ。彼らは。 長年目をつぶっているうちに、本当にどうでもよくなってしまった人も多いでしょうし。 他の方がお書きになっている「日本オタク」という場合もありますしね。 韓国人・中国人の生の声を聞きたいのであれば、韓国語・中国語を学ばなければなりません。 学んだ後、彼らの言語で話し合ってみてください。 不自由な言葉で自分の意見を述べるじれったさや、不自由な言葉で論争に負ける屈辱が、わかると思います。 ま、でもいちいち韓国語・中国語は勉強できませんよね。 だったら、お互いに不自由な英語でやってください。 あるいは、個人的に親しくなった韓国人・中国人に聞いてください。 彼らが質問者さんが心を許せる友人だと認めれば、話してくれるだろうと思いますよ。 色々書いてしまいましたが、質問者さんのように相手の意見を聞きたいと思う人がもっと増えれば、日韓中の問題も自然に解決するだろうと思います。 頑張ってくださいね。

alidon
質問者

お礼

>私も日本人です。すみません とんでも御座いません(←間違った日本語・笑) >日本人同士で韓国中国の悪口言って自己満足してる連中も多い中 これは、冗談レベルではなく、本当に韓中を悪く思っている人は、年配の、主に戦争時代を生きていた方々に多いです。やはり自らが辛い思いをした事が有る場合は、相手を嫌う事は致し方ないのかと思いました。それは、とりもなおさず問題解決を妨げている要因であると思います。日本の場合は敗戦によって怨みを言える立場ではないという教育の賜物で公にはそういった恨み言を語る人が少ないのが間違った『東京裁判』と『米国の利己主義』が齎した僅かな恩寵でしょうか。 >質問者さんが圧倒的に有利な「日本語」の土俵で~ちょっとずるいかも 確かにそのようですね。ただ、こういったところで得られる回答も知りたかったというのが本音でもあります。本来ならば直接その場所に赴いてお話をさせて頂くのが筋なのだとは思いますが、『私』としての限界を『インターネットとこういったサイト』で補うという側面が強かったです。反省材料です。 >「あまり関心ない」「どうでもいい」程度のことしか答えませんよ。 他の方へのお礼でも書きましたが、大体はそのようです。中には冗談なのか「日本人は神だ」とか、「日本人は抹殺せよ」というのもありました。情報を纏めてくださった友人は「こんなのもあるよ~」と笑いながら提示してくれましたが(汗)。 >あるいは、個人的に親しくなった~してくれるだろうと思いますよ 実はこの質問を立ち上げた時に韓国人の友人にも相談しました。その結果様々な『韓国人の意見』を見せていただきました。その友人本人は、 「まあ、本来は日本が国内で何をしても文句言う筋合いじゃないね。ただ、偏って行っては危険だから時々批判してあげないといけないと思う」 と言っていました。また、『国家のプロパガンダ戦略だから』と言う考え方には否定的で、「今の韓国はそんな事をする必要が無い」と言っていました。この辺は本心かどうか疑わしく思いましたが(勿論本人にもそうぶつけました)笑って否定されました。 >頑張ってくださいね うむう。。 結局何も出来ない微力な一個人ですが(汗) ご回答、有難う御座いました。

alidon
質問者

補足

• bigskul
回答No.4

中国人や韓国人に対して本当のところどのように感じているのか聞きたいなら、アンケートカテが適切です。 また、中国人や韓国人に聞きたいなら、英語、韓国語、中国語など外国語のサイトに行った方が適切な回答が得られます。 私もサッカー観戦の反日騒ぎのときなどに中国人に直接疑問をぶつけたことがあります(中国語が出来ないので英語でしたが) 外国人の本音が聞きたいのならそれくらいのこと怠けてはダメです。 あなたのやり方では、せいぜいでもともと日本に好意的な感情を持っているよほどの日本人オタクか、日本に留学か仕事で来ている人の中でも日本社会に順応し日本語も自由に使えるレベルの人の話しか得られません。 日本人個人の考えとしては、総理大臣の職務参拝は憲法で明確に禁止されているのだから、指摘参拝であることを明言し、職務参拝をはっきりと否定した上で、あくまで個人の自由として参拝して欲しいです。それをハッキリさせずに、今までの参拝以上に政治的に引っ掻き回すだけの彼の行動は、純粋な個人としての思想信条の自由などと言うものとはかけ離れており、死者の魂の前に恥じることの無い純粋な気持ちで参拝しているのではなく、政治的な意図を多分に含んだ汚れた参拝だと思います。 彼が参拝しだしたのは総理になってからだし、参拝する際の形式上のマナーも守れない不貞の輩です。 また、先の戦争で軍国主義に突き進んだのも、政祭一致も一つの要因であると考えられており、 だからこそ日本国憲法にも政教分離原則が定められているという経緯を質問者様はお忘れでしょうか? 日本国の総理大臣として日本国憲法を守ることは最低限かつ当たり前であり、 本当に戦争を忌み嫌っているのなら、日本国憲法成立の敬意から見て政教分離原則を守るのが態度・建前として当然のはずです。 (それを守れないなら、アメリカや中国の政治家が警戒感を示すのは自然な反応) また死者の魂の前に一切の穢れを慎むのも当たり前のことだと日本人として思います。 建前の部分もきちんと守れない人間が 日本の総理大臣として当然で、戦争を二度と起こさないようにという思いで参拝しているのだなどと言うのは、 表面的な部分を見て判断するしかない「外」の人間から見れば詭弁にしかなりません (国と人との関係でなくて、人と人との関係でもそうでしょう?「態度は真逆だけど、本心は○○なんだ」と言って通用しますか?) 本当にそう思っているのなら建前の部分をきちんとすべきです。 それが「外」に対する態度・姿勢というものです 日本には「民間だから何でも良い」みたいな、単純な言い分に殆ど何も考えずに直感的になびいてしまう人が多く、 「真剣に考える」ということを怠けている人が多いというのが日本人としての私の感覚です。

alidon
質問者

お礼

>外国語のサイトに行った方が適切な回答が得られます。 ご指摘有難う御座います。これにつきましては、実は韓国人の友人(韓国在住でめちゃくちゃ親日的・勿論友人である私の前ではってだけかもしれませんが)に頼んで幾つかの回答や意見を頂きました。結果はあまり芳しくありませんでした。(補足欄に大体の内容を張ります) >総理大臣の職務参拝は~不貞の輩です。 ああ! 全くですね! 総理は一体何を考えているのか…。根本的な過ちですね。 >建前の部分もきちんと守れない人間が~と言って通用しますか? 一々もっともだと思えます。 >「真剣に考える」ということを怠けている人が多いというのが日本人としての私の感覚です。 そのようですね。私も含めて。 ご回答、為になるご意見、有難う御座いました。

alidon
質問者

補足

韓国人の意見(友人経由の情報)としては、全体的に様々な歴史的経緯等を知った上での答えではなくて、やはり国家の主張を(悪い言い方をすれば)無条件で鵜呑みにした物が多かったようです。日本よりも政府に対しての批判が少ないのが特徴的だと感じました。また、教職、学者等の歴史的知識レベルの高い方の回答は様々で、「日本パッシングは根拠が無い、他国の内情に口を挟むべきではない」と言った意見の方や、「国民性からしてイザとなると何を仕出かすか判らないのが日本人なので、事有る毎に咎めなければ危険」と言う考えの方もおられました。私が直接お話できたわけではないので、どこら辺が本音なのかを探りあぐねています。情報を纏めて下さったのが親日的な私の友人である事から鑑みても、これ等の回答を鵜呑みには出来ないと感じています。

• pluto002
回答No.3

個人的には中国はもとより韓国も言論統制が厳しく、これに加えて日本バッシングを利用した国内ナショナリズムの煽りかき立てるという事をしており、それに乗っけられた人たちの日本バッシングはあまり話にならないと思います。しばらくは見守るしかないという状況ではないでしょうか。韓国では、日本語表記や日本の音楽、映画、書籍などが韓国内で自由に販売され始めるなど5年ぐらい前まではそういったものが解放の方向に向かっていたのですが、小泉総理の靖国参拝後また以前の言論統制の方向へ傾く感じになってしまいました。 それから、読売グループ会長のナベツネさんの靖国神社への思いについて書かれているHPを見かけたので下記も参考にどうぞ。 下記参考HPより一部抜粋 渡辺はこの対談で次のように説明している。 1つは、自分自身の戦争体験である。渡辺の戦争体験は、2等兵で奴隷のように酷使されたことくらいしかないが、同世代の若者が特攻隊にとられて、強制自爆をさせられた。 「僕は戦時中、こんなことを国がやるということは許せないと、本当に思っていた。それも天皇の名の下にでしょう」「僕は戦争時代から本当に反戦を主張してきました。先の戦争で、何百万人もの人々が天皇の名の下で殺された」「戦時中の体験もあって、そういうことを命令した軍の首脳、それを見逃した政治家、そういう連中に対する憎しみがいまだに消えないですよ」 こういう思いがもともと根底にあったから、しばらく前から靖国神社近くに引越して、よく靖国神社周辺を散歩するようになった。靖国神社をよく知るにつけ、靖国神社はその存在自体がよくないと思うようになった。 「靖国神社本殿の脇にある、あの遊就館がおかしい。あれは軍国主義礼賛の施設で、中を見てきた子供が、『日本はこの戦争に勝ったんだね』と言うんだな。軍国主義をあおり、礼賛する展示品を並べた博物館を、靖国神社が経営しているわけだ。そんなところに首相が参拝するのはおかしい」 だから小泉首相が、総理になったら、必ず8月15日に参拝するといっていたのに対して、自ら電話して、「反対だ」といい、「15日に行っちゃいかん。行くなら13日に行きなさい」と止めたのだという。小泉首相がその忠告通り、13日に参拝したことはよく知られる通りだ。 「A級戦犯がぬれぎぬだとか言っている宮司のいるところに、首相が行って、この間は昇殿しなかったからまだいいけれども、昇殿して、記帳して、おはらいを受けるなんてことをやっていると、『A級戦犯ぬれぎぬ論』が若い国民の間に広がってしまう恐れがある。そして遊就館を見れば、『勝った戦争を指揮したのは東条だ』なんていう錯覚を起こす危険がある」 読売新聞の戦犯追及キャンペーンの意味 そういう危険を感じはじめたので、読売は、あの戦争の責任者を、日本人自らの手で明らかにするというキャンペーンを昨年8月13日からはじめた。 これを1年かけてやり、今年の8月15日までに、当時の軍、政治の首脳の中で、誰がいちばん悪かったのか、誰ぐらいまでは許せるが、誰あたりから許しがたいかを明らかにしたいという。 そして、このようなキャンペーンは、靖国問題の解決にも役立つだろうという。 「中国や韓国が首相参拝に反発しているからやめよというのはよくないと思う。日本人が外国人を殺したのは悪いけれども、日本国民自身も何百万人も殺されている。今、靖国神社に祀られている多くの人は被害者です。やはり、殺した人間と被害者を区別しなければいかん。それから、加害者の方の責任の軽重をきちんと問うべきだ。歴史的にそれをはっきり検証して、『我々はこう考える』と言ってから、中国や韓国にもどういう迷惑をかけていたのかという問題が出てくるのだ。やっぱり彼らが納得するような我々の反省というものが絶対に必要だ」 渡辺読売グループ会長は、こういう考えなのだ。

alidon
質問者

お礼

>乗っけられた人たちの日本バッシングはあまり話にならないと そうなのかも知れません。が、その乗っけられた人々にとってはやはり『日本憎し』となるのではないでしょうか?いや、これは今考えても仕方の無い事ですね。各個人が何を認め、何を憎むか等は到底手に負える事柄ではありませんでした。 また、渡辺会長の言葉にも有りますが、 >政治の首脳の中で、誰がいちばん悪かったのか、誰ぐらいまでは許せるが、誰あたりから許しがたいか これを誰が判断するか…によって更なる問題を掻き立てる結果にもなるのでは…?だからと言ってこれをやらないのもどうかと思いますが。 後半の >『我々はこう考える』と言ってから、中国や韓国にもどういう迷惑をかけていたのかという問題が出てくるのだ これは同感です。しかし、 >やっぱり彼らが納得するような我々の反省というものが絶対に必要だ これが難しいのだと思います。全ての問題の争点はここにあるのでしょう。『我々日本人はこう考える』と言う事が本当に検証された場合、それはアジア諸外国の溜飲が下がる回答には成らないと感じます。中国、韓国等の国家のプロパガンダ戦略のネタを消滅させる事にもなりますし。難しいのですね。当たり前ですけど。 お考えを聞かせていただき有難う御座いました。ただ、回答者様はこの渡辺会長発言に対してどのように感じられているのかをお聞かせいただければ幸いです。

alidon
質問者

補足

回答No.2

軍国主義国家になるとは思わないけれど、 軍国主義に向かっているかといえばイエスだと思いますが。 政治力の背景としての軍事力を強化しており、米国との同盟も強めている。 決して否定的な意味ではなくて。 ちなみに私も賛同しない日本人です。

alidon
質問者

お礼

遅くなりまして誠に申しわけありません。 >軍国主義に向かっているかといえばイエスだと 成るほど、考えてみれば確かに現実に軍備も増強されていますし(これも殆ど意識外ですね、日本人にとって)米国が戦争を始めれば間違いなく追随するのがこの国の政府でしょうね。 国家としての主権を保つ為には正当な軍備、自衛力が必要だという考えもあります。理屈で考えるとその考え方を否定できない自分もあります。ただ、これは平和ボケしている日本人の『私』だからこそ思うのだとは思いますが、「軍備を持つ=軍国主義になる」では無いと思いたいです。勿論このような中途半端さがいけないのだとも思いますが、では一体どうすればよいのでしょう。国家として、また、個人として諸外国と付き合ってゆくには一体どうすれば…? 国、民族等の意識を捨てる事が必要ですか? 或いは鎖国などにより一切の関わりを経つ事が解決策でしょうか? または米国との関係も正常化した上で国家としての主権、独立を維持しつつも(これには軍備の増強も必須になるかもしれませんが)不当な介入をしない、させないという姿勢が必要でしょうか。その場合は侵略行為に対しての自衛的攻撃も正当化してしまいかねませんが…? 更なる疑問になってしまいましたが、お考えを聞かせていただき有難う御座いました。

alidon
質問者

補足

>決して否定的な意味ではなくて ここの辺り、もう少し教えていただけないでしょうか? 何を持って否定的ではないのか、また、何を肯定されていらっしゃるのか? お礼と言いながら私個人の考えを更に述べてしまいました。 それに対しての批判なども有るかもしれませんので、締め切りはまだ少し後にさせて下さい。 重ねて申しわけありません。

回答No.1

>日本人の方で、私の考え方に同調してくださる方の書き込みもご遠慮願います。 日本人ですが、賛同しないので書き込んでよろしいですよね。 >戦争で間違ってしまった指導者も含み(中略)日本の政治的にも責任ある立場の人間の義務だとも思っています。 中国社会を真近でみていた私はそう思いませんし、それは「日本人特有」だと言い切っていい考え方だと思います。 わたしは中国や香港に仕事で駐在していましたが、(香港はそうでもありませんが)中国で戦争時代の話をするときには、かなり言葉を選びます。 なぜなら日本がその当時にやったことの話になると、やはり日本兵が残酷なことを行った記憶と教育がそこにあるからで、具体例を出されていかにひどかったのかを指摘されると(どちらもその時代には生きてはいないのに)、こちらからどんな答えを返しても、それは言い訳にしかなっていない自分に気が付きました。 たぶんそこで求められるのは、そして彼らに受け入れられるのは「謝罪のみ」なのでしょう。 欧米列強とは違い、日本の被害に合った国々が戦勝側になってしまったのです。 たぶん永遠に謝罪を求める姿勢は、くずれないでしょう。 個人的にも戦犯は一緒に合祀されるというのは、(外国人側の目線でみると特に)おかしいと感じます。 あちらは(多くの場合は)犯罪者は犯罪者扱いです。 戦争で間違ってしまった指導者というのがあるでしょうか。力にまかせ暴走していることを指摘する周囲はいたはずです。しかし耳を貸さなかった、止まらなかった、人たちがそこにいて、それゆえアジアは痛手を受けた。 理屈はどうであれ、彼らの現実はその場で起きたわけです。 間違ってしまったとは今だからいえることですし、これも日本人特有の感覚だなぁと感じます。 敗戦側の日本人がアメリカを訪れた際、多くの日本人がアメリカ兵のアーリントン墓地に献花したり、原爆資料を見て冷静に過去を振り返ることができる。 こういう行動が何も考えずにできてしまうのも日本人特有でおかしな風景であると、アジア各国は思っているかもしれません。

alidon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >日本がその当時~ つまり、こういうことが問題なのだと思うのですが…。勿論事実を隠したり否定したりする事が良い等とは申しませんが、当時の状況で行われた行為は何処までが絶対的事実で、何処までがプロパガンダなのか、確実な事が言えないのが現実だと思っています。戦争という異常な状況の中で各人が夫々の異常な状態の中で行った様々な非道を咎める事自体を、各国、各個人がやり始めたら取り返しが付かなくなると言う恐れも感じます。実際に『東京裁判』の事実を持ってしても明らかなように、夫々の国で『実体験に基く歴史』として認識されている事も、立場や見方が変われば正反対の事象であったりもし、酷い物は捏造でさえあったりもします。勿論逆に、更に悲惨な現実が隠されていたりもするのでしょうが、それを含めて追求してはいけない事の様に思います。責任追及や賠償、謝罪と言った事に拘り続けるならば、それこそ永遠にこの問題についてのきちんとした考察や反省が為されないのではないでしょうか。 >個人的にも戦犯は一緒に合祀~ そのとおりですね。こういったことが更なる誤解や疑惑を齎すのだと感じました。 >間違ってしまったとは~感覚だなぁと感じます。 今だから言える事、だからこそ今だからこそこれから先の事を考える為に今だから考えられる方策を探す事が必要なのでは…それが…つまり私個人は日本人特有の感覚を逸脱できないって事ですね…。 >こういう行動が~アジア各国は思っているかもしれません。 しかし、こういう事をして行かなければ永遠に先に進めないのではないかと思います。原爆の恨みや、当時の米国の経済活動の為に挑発された戦争と言う認識を持っている日本人でさえ、その事に対しての恨みを持ち続ければ問題解決への道のりは遠くなる一方なのではないかと。 結局、戦争によって引き起こされた様々な不条理は、それが不条理であったという事を各々が認めない限り恨みや報復にしか繋がらないと感じます。まあ、これが現在平和な国に生まれた『私』の考え方の根幹だという事でしょうか…様々な、頂いた回答は大いに考えさせられるものです。 感謝と共に、お礼が遅くなった事を深くお詫びいたします。 有難う御座いました。

alidon
質問者

補足