• 締切済み

親同士が仲がいいので、無理をして友達でいること

私とBは保育園が一緒だったため、親同士が仲が良く 昔からよく遊んでいました。 Bは気が強くはっきりした性格のため合わない部分もありましたが 遊んで楽しい面もあり、仲良くしていました。 ですが、小学生の時Bが自分の思い通りに(私が動かなかった)いかなかったという理由で Bを中心に無視、陰口を言われ、学校に行くのも嫌になり休んだ時期がありました。 母親の悪口も言われたことがあります。 それでも母親同士が仲が良いので、母に言うことができず無理をして仲のいいフリを していました。 そのまま時が過ぎ、もう20代後半になりますが、未だにBとの関係で悩んでいます。 大人げないかもしれませんが小学生時代にされたことを忘れられず、 性格の合わない部分などで疲れてしまうことがあります。 Bと定期的に会うのは、母が安心するからです。 私もできるだけ会わないようにしているのですが 「Bちゃんと遊ばないの?Bちゃんのお母さんが、Bちゃんが会いたいって言ってたって」 と言われるとなんだか胸が苦しくなります。 Bも悪い子ではなく、普通に仲良く楽しく話すこともできます。 でも心の底で、何か抵抗があり、疲れてしまいます。 昔のことを根に持つ私がおかしいのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

Bちゃん本人から連絡が無いなら、母親にきちんと言いましょう。 もうお互いに20代後半になり親の付き合いでもないから友人関係は変わる。 Bからも連絡が無いしお互いにこのままだと思う。 貴方とBちゃんの問題ではなく、お互いの母親の問題だと思います。 Bちゃんが会いたがっていてもそういうのはBの母親で、貴方の母親を介してですから本当に会いたいなら本人から連絡が来るよと貴方の母親に教えてあげてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

別におかしく無いんだよ。 貴方は、 色々あったけれどそれを出さない(言わない) その世界を頑なに守っている人。 別に言っても良かったんだよ。 お母さんに対しても、B本人に対しても。 貴方は「言わない」を選んでいる。 その言わない(言わずに我慢、耐える) その感情が、 気付いたら貴方の内側に根を張り、 そこから不快な匂いのする花を咲かせている。 じゃあその根自体を抜いてしまえばいいじゃないか? それもまた、 貴方には「今更感」があるん。 現状のバランスを崩す勇気も貴方には無い。 貴方が、 お母さんやBに素直な思いを「言えない」、 その状態のまま過ごした事で、 周りは貴方が内側に色々な感情を抱えている事。 それ自体を想像出来なくなっている。 想像させないように振る舞ってしまった貴方。 全体のバランスや都合を考えて、 Bへの煩悶やしんどさを飲み込んでしまった。 飲み込んだ時は、 貴方も咀嚼し切れると思ったんだと思う。 色々あるけれど、 全体で見たら家族ぐるみの関係。 昔からの仲(歴史は遡れない) だからこそ、 多少の違和感はあっても、 それ位飲み込んで前に進もう。 貴方はそう考えた。 でも、 飲み込んでも「消化」出来ていない貴方。 いつまでも腹の中に残り続けるシコリ。 その消えないシコリ感は、 気付いたら誰にも「言えない」シコリ感に。 それを周りは誰も知らない。 知らないからこそ、 貴方のお母さんもBも、 貴方に対して気軽に向き合える。 貴方も、 知らせていないからこその対応なんだ。 それは「頭」では理解しつつ、 でも「心」ではその態度にイライラしてしまう。 言われてみてどう? 今後の対応は貴方次第だよ。 貴方の大事な人生。 貴方は、 お母さんやBのお世話係じゃない。 貴方はどう「したい」のか? 定期交流がしんどいなら、 理由を付けて少し会わない(会えない) そういう時間を設けたって良いじゃない? 他に没頭集中出来る何かを見つけて、 今は色々あって忙しいから。 自分を「守る」都合を用意したって構わない。 少し会えない位で歴史は消えない。 むしろ、 予防接種のように定期的に会って「しまう」事。 それが、 貴方のシコリをシコリの「まま」にして、 小さく出来る事も出来なくなっている。 そんな負の更新作業に繋がっている可能性もある。 少しザックリと会わない時間を設けてみる事で、 Bへの負の感情(根に持つ感情) そこに進行形の栄養が送られなくなる。 そういう状態が挟まると・・・ シコリはシコリであっても、 以前ほどは気疲れしなくなっている可能性。 そんな変化の可能性もあるんだと思うからね? 改めて、 貴方には貴方の世界がある。 もう貴方もガキじゃない。 自分のペース&スペースも大切に。 自分自身を誠実に導いていけると良いよね☆

回答No.1

私なら、嫌いな人間のために心を痛めたくないので、Bと縁を切るか、最低でも距離を置くでしょうね。お母様のほうにも過去に関係が悪かった旨を柔らかく伝え、それで駄目なら率直に「自分をいじめた主犯と仲良くするなんて無理」と伝えるでしょう。 私は、質問者さんは自分以外の人間の事情に心を割きすぎていると思います。昔虐めていた相手を恨むのは当然です。その気持ちを素直に表明したところで、あなたには非がないことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • お母さんと姑が仲が悪く困ってます

    私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

  • 親から言われて傷ついたこと

    親から言われて傷ついたことで泣いたことはありますか?又、思い出し泣きはしますか? あなたは親から傷つくことを言われて言い返してましたか? 私の母親は結構強気な性格で悪気なく傷つくことを言います 反対に私は些細なことで傷つくタイプで言われること1つ1つにあとで泣いてしまいます。 それは私だけにではなく、兄弟にも同じように悪態をついています どうしても私は理解ができなくて、どうしても母親と分かり合えません 今でもはるか昔に言われたこと、現在進行形で言われることを胸に溜めて母親を嫌いになってしまいます もう10年以上心の底から母親が好きと思えていません 悪口言う以外は良い人なのですが他の家庭はどうなのかと思いました

  • 親と仲が悪い…

    こんな質問をネットでするのもどうかと悩んだのですが…。 誰かにいわないと辛くなり書き込みします。 ワタシは今年成人した大学生です。 大学に入ったくらいからあまり親と上手くいっていません。 特に母親とぎくしゃくしているのですが…母親は、ワタシを子供としてではなく、一人の女としてみているような気がするのです。私が父親と親しく話していると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 そのことに気づいたのは高校2年生くらいでした。 私の家は父親が夜10時に帰ってきて、両親揃って二人でご飯を食べるんです。 そこにワタシが入り、父親と楽しそうに話していると母はなぜか機嫌が悪くなり、一人でさっさと食事を済ませ、行ってしまうのです。 それに気づいてからはワタシは両親の食事の時間に入っていくことを控えるようになりました。 でも、その食事の時間でもなければ両親揃ったところで話をする時間なんてなかったんです。 祖母に「お母さんはワタシがいると機嫌が悪くなるの」と相談したことがありました。祖母も同じことを感じていたみたいでした。 母は、ワタシに嫉妬していたのでしょうか?それとも話にいれてもらいたかったのでしょうか? 高校生のころにそんなようなことがあってから…母はワタシを子供と思っていない。ライバルみたいに感じているのでは…??と思うようになりました。それからなんとなく母親を近づくのが嫌になりました。 もともと母親と二人で遊びに行ったりすることは全くなくて…母親と仲がよい友達を見ては羨ましくなり…頑張って母親に甘えようとした時期もありました。 ですが…母親は子供と話すのが嫌なようです。仕事(ワタシが生まれる前からずっと働いています)から帰ってくるとすぐ疲れた…というオーラを出して両親の部屋にいってしまいます。 ワタシは両親ともっと話したいんです。今まで受験のときだってじっくりと話したりしませんでした。私が相談しても「将来のことは自分できめなさい」といいあまり話し合いにはならなかったり…。 ワタシがいないほうが家族がうまく回っています…。 両親への甘え方がわかりません。(20歳になってまで甘えようとは思いませんが…。良い意味での甘えです。) 今は家族とはほとんど話しません…。ですが私は学生で親に養ってもらっているということもわきまえているつもりです。 親がいなければ学校はおろか、生活もできないでしょうから…。 でも家にいるのが辛いです。今は自分のできる範囲のことをやり、バイト代を少しずつでも貯めて、就職したらスグに家をでれるように準備しています。それでも10代で自立している人もいるんだから私が甘えているのでしょうか…。 もう何が何なのかわかりません… 同じように悩んでいる方・経験したかたいますか?? もしくは母親の方にもご意見いただきたいです…

  • 友達の陰口

    長文になると思いますが全部見ていただけると幸いです♪ *=会話文 幼稚園の頃から仲良しだったAちゃんは親友とも言えるほどの 仲良しで小学校も一緒になりました。 ですが小6(今)の2学期からAちゃんは私から喋りかけると 喋る感じなんですけど向こうからは私に いっさい 喋りかけてこなくなりました。 だから私もAちゃんに1日だけしゃべらんとこと思い その日は一言もAちゃんとしゃべりませんでした。 ですが次の日自分からAちゃんに喋る勇気もなくなって 無視状態になりました それから3週間。。。 お母さんに相談してAちゃんのお母さんに メールで「今日しゃべれますか?」 とメールをうって喋ることになりました 私も話し合いにいこうと思い行きました! でAちゃんのお母さんが来て Aちゃんのお母さんが *もうココの家とは一生関わらない! と言われて私も私のお母さんもみんなびっくりしていました ママ同士も仲良かったのに。。。 ママが  *なぜ?と聞いたら Aちゃんの母は *Bちゃんは昔っからAの悪口ばっかりいっていたのよ! *Aは昔っからBちゃんの事嫌いだったのよ! Bちゃん=私 と私はAちゃんの悪口言っていないのに言われました。 証拠も残っていないのに。。。 しかも嫌いって言っているけどよく *プール行こう!とか言っていたんですよ! で *Bちゃんのところとえんをきる とか言ってるんですよ! 意味が分かりません! で次の日学校行ったら 他の友から *Aちゃんの悪口いってたの? とか言われてショックでした。 それから陰口でコソコソみんなに私の事 を言っているんです。 向こうが私が言っていたといううわさをたてているんです。。 言っていないのに! 私は友達がいなくなりました。 しかも学校行く班がAちゃんと一緒で嫌な目で見られます。 しかもまるっきり嘘のうわさたてて 私をなんか悪くみんなに見せているんです( ノД`)… 不登校考えています 引っ越しも考えています......... 一緒のマンションなので どうしたら学校が楽しくなりますか❓ ポジティブになる方法はありますか❓ 回答本当に待っています 助けてください!

  • 親の雰囲気

    ずっと、両親の仲が悪いです。 あからさまに会話は無いし、お互いのいないところで溜息をついたりボソッと悪口を言ったり。 去年ぐらいから、「◯◯ちゃん、お父さんとお母さんを見ててどう思う?」とか「お母さん思うんだけど、お父さんといても絶対に幸せにはなれないと思う」等と私に言ってきます。 ひどい時には大声で言い合いしてるのを子供たち3人(1番下はまだ小学生)は聞かされてきました。 普通にバカ言って笑いあったりしてるのを見ると「あぁ、普通に仲良くなってる、もうあんなギスギスした関係になることはないんだな」と思いますが、それも束の間、また喧嘩。イライラしているのを雰囲気で察することが出来るようになりました。 なんというか、気持ちがしんどいです。離婚したがってる雰囲気とか、あからさまな匂わせたような態度とかを感じるのが。 なんとか場を取り繕うと必死になるのも疲れました。 離婚したいのならすればいいのに?と思うんですが、何度も「◯◯ちゃん、お母さんたちのことどう思う?」と聞いてくる母に強く言っていいのかも分かりません。 家族って難しいなぁ。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 親に陰口をずっと言われてます・・・

    親元に住む大学生です 親は離婚しており、母親の元で今までアパートや団地を転々と引っ越して暮らしています 離婚してからの中学生くらいからでしょうか、住んでいた団地の壁が薄かった事もあって 母親が電話で陰口をよく叩くのを寝ている時などに耳にしていました ですが母親を疑いたくなかっし、母親は母親で僕らを育てようと必死で働いているので聞かなかった事にずっとしていましたが 自分の名前を出して陰口を言われていたので自分の陰口を言われているのはずっと気付いていました その時の陰口の内容は「死ね」やそういった暴言などが多かったです お蔭で中学の頃からずっと陰口を言われたりしているのを聞くと母親に対して疑心暗鬼にずっとなってしまっています 陰口の相手は今までは母親の親戚や古い付き合いの友達みたいだったのですが 先日姉に電話で陰口を言っているのが完全に聞こえてしまい 母親を問い詰めましたが母親は否定することなく「お前が悪い」と怒鳴られました 僕にとっては他人に陰口を言うのなら相当嫌だけどまだ許せますが 仲の良い姉にまでそういった陰口を言って 姉との仲をギスギスさせられるのは絶対に許せないです 母親は普段はとても良い人ですし 今まで育ててもらったので嫌悪な関係にはなりたくないので 陰口を止めてほしいのですがどうすればうまいことやめてもらえるでしょうか? 後今は大学が家から近いため一緒に住んでいますが卒業したら一人暮らしします。

  • 親との仲がうまくいかず、悩んでいます……。

    私は、高校1年の女なのですが、親との仲がうまくいかず、悩んでいます。 私の家は、母・父・私・弟・母方の叔父で住んでいて、土日にだけ母方の祖父が帰ってきます。父方の祖父母はもう亡くなっています。 母も父も尊敬できません。それどころか変な話、最近早く死ねばいいのにと思ってしまいます……。(もちろん、決して殺そうなんてことは思いませんが……!) 最大の問題は母で、とっても自己中心的なんです。もう50歳代後半か、60歳代前半になるのかな。パッチワークが好きで、家には生地がたくさんあり、ミシンやキルトの本などもたくさんあります。展示会やら講習会やらにも参加しています。でも、今年に入ってそればっかりになり、家のことを顧みないようになってしまったんです。パートをしているので、1時半に終わって帰ってくる時間がいつもだいたい2時だったのですが、最近は7時8時に帰ってくるようになりました……。当然、食器洗いもやらないし、帰ってくるまで夕飯もお預けです。食器洗いなんか、自分は遊び歩いているくせに、帰ってきてやってないと「家にいるのに全然やっといてくんないのね」とイヤミを言われます。「もうちょっと早く帰ってきてよ」と言っても、「第二の人生なんだからやりたいことやってもいいでしょ!」と強く言われてしまい、すぐ泥沼の口げんかになってしまいます。 もちろん、第二の人生でやりたいことをやるのは全然構わないし、私も自由にやらせてあげたいです。でも、ウチは遅い子持ちなので、弟は小学5年生です。第二の人生はちょっと早いのではないかと思うんです。 父に頼ろうと思っても、父は無口でハッキリ言って尻に敷かれてるので発言力は本当に弱くて、母に逆らえないし、逆らわないので、「しょうがねぇよ」で終わってしまいます。故にそんな無力な父を尊敬できません……。 母方の祖父も一応娘だし、もう諦めているところがあるので、「おじいちゃんからも言ってやってよ」と頼んでも、言ってくれません。 ちなみに母方の叔父も、母の弟だし、長年働いてなくてウチに居候中の身なので使えません。 私は最近とても寂しいです。私はさておいても、弟はまだまだもっとお母さんに愛されるべきだと思うんです。改善しようと母に言うと口げんかになってしまう日々……。どうしたら改善できますか?このままずっとはとても耐えられそうにありません……。助けて下さい……。

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 親孝行したいです。

    ここ1年ぐらい前から、あー昔はよかった。とか昔は楽しかったと思うようになりました。 でも、実際は自身10年前ぐらいに病気をして、仕事も辞めなくてはいけなくなって、 楽しくはなかったです。 退職した時の荷物も、母に引き取りに行ってもらいました。情けなかったです。 根っから明るい性格でしたが、それからはなんか私はだめだと、マイナス思考にになりました。 今は、再就職もできて、明るくしてますけど、偽りです(笑)。 そんな性格の30半ばです。 実家でくらしていますが、母親とはあまり仲よくはないです。週1ぐらい必要事項しか話しません。 母親は、あまり私のことを、いい風には思ってないと思います。それでも私は、 母が好きなので、実家にいたいし、とてもお世話になった母親に親孝行したいと思いますが、 何をしたらいいのかがわかりません。 半年ぐらい前に、感謝の手紙と、仲良くしたいと、母に手紙をかいたのですが、 性格が違うから、無理と言われました。 お菓子を買ってきても、食べずに人にあげています。 お花も手作りのストラップも捨ててありました。 洋服も着たのをみたことがありません。 広告で母娘で旅行!とか見ると羨ましいです。 街中で偶然見たとき、すごく歳をとった老人にみえました。 思い出すと、泣けてきます。 今はまだひどい病気はありませんが、もう一緒の時間もあまりないような気がしました。 このままでは後悔ばかり残ります。 でも、どうすればいいのかわかりません。そんなことばかり考えて、私は毎日お風呂で泣いています。 前へ進める、ご意見お願いします。