• ベストアンサー

タブレットをPCのモニターとして使えますか

ノートパソコンのデュアルモニター用 として、例えば10.1インチタブレットを 使えますか。 その場合、タブレットはUSB接続だと思いますが、 使える仕様や規格(条件)は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応使えますけど、常用は難しいです。 ミラーではなくデュアルモニタとして使うには、正直描画速度、反応に難があり、かなり厳しいです。 PCとタブレット両方にソフトをインストールする必要があります。 USB,無線LAN接続の方法があります。 USB接続のほうが反応はマシです。 PC,タブレット双方のスペックは高い方が良いと思います。 (インストール、接続だけなら低スペックでもOKなのですが、私が試したソフトはかなりCPUパワーが必要でした) 最近は試して無いので改良されているかもしれませんが、これが定番というアプリが何かは分かりません。 iDisplay TwomonUSB(TwomonAir) Komado2 Wired XDisplay Splashtop 2 Remote Desktop 等いくつかアプリがあるので、試してみるしかないでしょう。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 また、具体的なアドバイスもいただき ありがとうございます。 ハードルが高そうなのでいろいろと 勉強してみます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

リモート接続でPCデスクトップの表示はできますが、PCモニターとしてはインターフェースがないので使えません

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが使えないのですね。 ご教授に感謝いたします。

回答No.1

>ノートパソコンのデュアルモニター用 >として、例えば10.1インチタブレットを >使えますか。 そもそも、そう言う用途には使えません。 >その場合、タブレットはUSB接続だと思いますが、 >使える仕様や規格(条件)は何でしょうか。 よって、規格自体存在しません。 ですが、パソコンの映像を投影はできる場合はあります。 VNCなどの遠隔投影なども一応はデュアルとはいえます。 意外に、画面さえついていれば何でもモニターとして使えると 考える人は多いようで、同じような質問を何度も見ていますが、 最終結論としては、あの手この手で映す事はできるのですが、 満足することはないです。Wifiを使った物や、USBで送る物も ありますが、速度的に、1秒数フレームしか表示できず ストレスしか出ないですね。そもそもリアルタイムには表示できないので。 タブレットよりPCのほうが多くの場合映像処理は速く、 モニターは、当然画像処理に特化した専用チップであり、 それらを非力な側のタブレットがしかもソフトウエアでやろうとして 間に合うわけがないですから。 どうしても、小さいモニターがほしい場合は、最近ラズベリーパイなどで 割合小型のHDMIモニターが売られておりこれらを使うほうが 確実にマシですよ。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 やはり難しそうですすね。 アドバイスに感謝いたします。