• 締切済み

職場で、男性をお前と呼ぶ気の強い女性の接し方はどう

職場で、男性をお前と呼ぶ気の強い女性の接し方はどうしたらいいのかな?挨拶はしない。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

女性が「お前」という言葉を使うようになった段階で、その人は女失格の生き物に変わっている。 そのことを念頭において、あなたも「オレ」、「オマエ」で向き合えば良いです。

miseoek638
質問者

お礼

有難うございましす。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

「お前」 そう呼ばれたら・・・ 「私は「オマエ」と言う名前ではありませんよ」 冷静にきっぱりと言いましょう。 挨拶すらしない人と同じ職場で働くのは不愉快ですよね。 文面を拝見すると、彼女は「気が強い」のではなく「品性に欠けている」ようですね。 とは言え、そんな人が居るのも事実。 可能であれば、関わりたくはないですよね。 質問者さんが彼女と関わらなければならないのであれば、今後の業務に差し障るのは必至。 社内でのハラスメント教育はどうなっているのでしょうか? たとえ彼女が貴方の上司であっても、許される言葉遣いではありません。 彼女が一人居るだけで、会社の「品位」を疑われてしまいます。 礼儀を弁えない子供には、徹底的に敬語を使用しつつ、暴言を反省するよう促すことが大切です。 ですが、こういった教育は社内の教育担当か、上司がするべき事です。 事情を話して再教育して貰いましょう。

miseoek638
質問者

お礼

丁寧な返答に感謝してます。ありがとうございます。職場は、ブラック企業で、その様な窓口もなく、相談する人もいませんでした。その女性は、昔から怒ると偉そうに捲し立てました。同じ部署になり、手を焼いています。

  • jojo1975
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

私は40年くらいの人生ですがそう言う方には何人か出会っています。 私もその事についていろいろ考えてお前と呼ぶ奴にはお前としばらく返していましたがさらに強く反発する人もいるのでだんだん考えが変わり馬鹿らしくなって辞めました。まぁ呼び方は人の自由なので、それがその人の当たり前の呼び方、性格なので全く気にしないようにする。 そのうち大人になるだろうと思い開き直っています。 育ちが悪かったのかただの子供か馬鹿でしょう 相手にしないのが1番だと私は思います。

miseoek638
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>職場で、男性をお前と呼ぶ気の強い女性の接し方はどうしたらいいのかな? ご本人を存じ上げないので、「お前」という言葉使い以外の要素で気が強いかどうか、年齢や職場での関係性や他の方に対する対応の場合も同じかどうか・・・ その背景理由は、リアルに観察したり接する機会の多い貴方以上に分かる人はいないと思います。 勝手な推測ですが<順不同> ◇男社会(男兄弟・体育会系クラブ・男性中心の職場)で育って来た。 ◇リーダー役、アネゴ肌で友人や同僚と普段から男言葉でしゃべる癖があり悪気はない。 ◇女だからと見下げられたり差別や雑用を嫌い、男勝りを演じ突っ張っている。 ◇違うと思うが、私の職場で男性だが、特定の地方出身の方の方言or口癖でしたが お前→御前(おんまえ)→お前(おまえ)の意味で、荒い言葉とか目下扱いでなく普通に使っている。 上記のように背景・理由を考えると接し方や呼称も自ずと変わり決まると思います。 ※男言葉、性格的にも男っぽい:性差を意識しない付き合いや言葉使いで接遇。 ※目下、年齢差を意識してる:相手に合わしてあげるか嫌なら苦言を言うor無視。 ※クセや方言的なもの:他の人から誤解を招いたり怪訝な印象を持たれるとアドバイス ※他の要素も含め苦手&嫌いなら:自動翻訳機で「お前」と言われても→御前様「おまえさま」と勝手に翻訳して聞き取る。

miseoek638
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.2

「お前」って呼び方に問題を感じるってことですよね。その呼び方と気が強いことは別の話ですよね。 「お前」なんて呼び方をするのは、気が強いのではなくモラルの問題だと思います。上司と相談して直してもらうべきだと思います。直るまで挨拶しないのも子供の喧嘩みたいなので、こちら側は普通に接するほうが良いと思います。 もしかして、気の強い女性との接し方の質問だったですか。「お前」の件は如何に気が強いのかを表現するために書いただけでしたか。だったら、普通に接してあげて下さい。

miseoek638
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

2通りあります。 「ハア!? お前ってオレのことかぁ?」と返す。 「レディがそのような下品な言葉づかいをなさつては、ご自身の価値を下げてしまいますよ」と注意する。

関連するQ&A

  • 職場の気になる男性

    男性の方に質問です。 私には職場で気になる男性がいます。 同じフロア内ですが微妙に部署が違うため、直接の関わりがなくすれ違う時に挨拶する程度です。 その人がいる日はすごく嬉しくて、   なるべくその人の近くに行ったり、気がついたら目で追ってしまいます。 ただ職場ですし周りの目も気になるので、あからさまにアピールする訳にはいきません。 男性側からして女性からどのようにアピールされたらその女性を気になったり、好意を持ったりしますか? 迷惑でしかないという事もあるかと思いますが...ご意見をお聞かせください

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 職場の女性が気になって

    自分(男性)は27歳独身なんですが、同じ職場(フロアは違う)の 7歳年下の女性が最近気になるようになりました。職場の食事会で話す ようになり、ランチを一緒に食べようと誘ってみたら、いつでもOKとの 返事があったのでそれ以来、週の半分くらいその女性と二人で食べる ようになりました。メールアドレスや連絡先も教えてもらえたので メールもやっています。 話のやりとりの中で、気になることがあってその女性には片思い中の 自分とは別の男性が職場にいるということです。もし、その男性に 自分と2人でランチとか出かけているのを見かけられたら自分が その男性なら、仮に女性が好きでも付き合いたいとはなかなか思わない ような気がします。 また、女性へ今度は職場以外のところで食事や遊びに行こうと自分が 誘ってみると即OKといった返事が返ってきました。 自分にとってはうれしい話なんですが、女性は自分のことをどう 考えているんでしょうか?単なる職場の先輩ぐらいにしか自分のことを 思っていないのか?それか別のことがあるんでしょうか? 経験したことがある方などのご回答をお願いします。

  • 職場の男性が気になりすぎ…もどかしいなあ

    同じ職場の男性が気になって仕方がないです。 部署が違うためあまり会うことがありません。 名前も知らないし話をしたことがありません。 1日中彼のことを考えてしまいます。 彼のことを見かけたら思わずチラチラみてしまいます。 会うと挨拶するくらいです。話をする機会がないです(泣) その男性は私のことは知っていると思います。会社の外で会った時相手から会釈されたことがあるから。 そこで質問です。 *よく知らない女性から話かけられたら迷惑? *男性から好感を持たれる方法 教えてくださいm(__)m 昔、接点のない男性に恋したことがあってアプローチしましたが相手にされずあうと嫌そうにされた過去があります。その人をおいかけていた私は時間の無駄だったなと思いました(泣) その時のこと思い出します。 今回もその時二の舞になりたくない。 アプローチしたからといって必ずしも答えてくれるわけでもないし、親しくなれるともかぎりませんよね。

  • 職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていません

    職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていませんが、開放的でどちらかといえば生き生きした女性の方は男性にしょっちゅう話し掛けられていますが、一人の男性はおとなしく落ち着いた女性にたまに冗談をいったりしています。逆に他の男性に好かれているような女性にはあまり親切にしていないです。他の男性はあまりおとなしい女性を相手にはしていません。 たまたまその男性は奥ゆかしい女性が気に入ったからでしょうか。 それとも気を遣って気に掛けているからですか?

  • 職場ですごく綺麗な女性がいても若い男性も中年の男性もあまり気にかけてい

    職場ですごく綺麗な女性がいても若い男性も中年の男性もあまり気にかけていないみたいで、ビジネスの対象にしかみえていないみたいです。あからさまにちらちらみたりとかはないということですが、見た目がよければ女性は有利なんではと思ってましたがほとんど関係ないんでしょうか?仕事の話のみの環境だから仕事のことしか頭にないのがあたりまえですか? 忙しい環境だとそんな気にしている余裕はないんでしょうか?

  • 女性が多い職場と男性が多い職場

    女性の場合 ①女性ばかりの職場(全員女性、男性がほとんどいやい職場)と男性ばかりの職場(ほとんど女性がいない、少人数の事務所で女性が自分だけの場合) ② 男性ばかりの職場、女性ばかりの職場それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 職場の気になる男性への態度!

    職場の気になる男性への態度! 当方は男です。女性にの方に質問です。職場で気になる男性がいる場合、他の人とは違う態度をとりますか?それとも同じですか? 職場に気になる女性がいる為、脈があるのか確認できたらなと思い質問しました。 男によくある勘違いですが、自分もやはりありますし、職場なので勘違いで誘ったりして気まずくなるのは嫌なので、何か参考になればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。職場の女性が生理

    こんにちは、20代前半女性です。 男性の多い職場で働いています。 その職場の上司がデリカシーの無い人なんですが、 私が生理痛が酷くて早退した時に、午後1番のミーティングで皆の前で『○○さんは生理痛が酷いらしくて早退しました』って言ったらしいんです。 その事を仲の良い同僚からメールで聞いて、次の日会社に行くのがとても苦痛でした。 次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、若い男性はいつも通りでした。 男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 性的な感情はあったりするのでしょうか? 女性特有の事なので、男性が内心どう思っているのか気になります。

専門家に質問してみよう