• ベストアンサー

彼は我が社の右腕だ!

彼は我が社の右腕だ! 彼は我が社の左腕だ! 右腕と左腕だとどちらの方が重宝されているのですか? 右腕と左腕だとどちらの方が上なのか、双方の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社に「腕」はありません。 「社長の右腕」なら分かります。 一般的に人は右利きなので、重要な 人を「右腕」というのです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

会社を擬人化したのかもしれませんが,ふつうは「だれそれの」というでしょう。 「だれそれ」の場合でも,「君はぼくの片腕だ」とは言っても,左右は言わないと思います。こういう国語力のない上司には仕えたくないものですね 笑。 「片腕だ」と言われた場合は,「利き手でないほう」だとぼくは考えます。自分の不得手とする業務を,その部下や相棒がやってくれるから助かるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• cbm51901
回答No.2

それは「彼はわが社の〇腕だ!」と言っている本人(多分社長でしょう)が、右利きか左利きかによります。 社長が右利きの場合は「右腕」の方が重宝されています。 英語でいうと、"He is my right-hand man." になります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=right-hand+man 逆に、社長が左利きの場合は「左腕」の方が重宝されることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます