• 締切済み

右腕が腱鞘炎です、治るのでしょうか?

40代男性です。職業はパソコンを毎日ヘビーに使う仕事です。かれこれ20年ほど、毎日マウスをクリックしています。そのせいで、昨年夏くらいに腱鞘炎になってしまいました。 とにかく腕がだるく、痛い状態でした。 それでも仕事をしなければならないので、左手を使ってマウスをもつようにしました。 右腕の使用率が減ってきたせいか、痛みがだんだんなくなってきました。 でも油断してちょっとでも右腕を使うと、また痛くなってしまいまた、しばらく痛みが続きます。 それでも右腕を使わなければ、しばらくすると痛みはなくなってきていたので、左腕と併用すればなんとかなると思っていたのですが。。 昨年の12月頃からは、ずっと右腕でマウスは握っていないのにかかわらず、痛みがとれません。 現在、マウスを持つのは常に左腕なのですが、キー入力をしたり、何かものを取ったり、はさみを持ったりするだけで、右腕が痛くなります。さらには日によっては1日中、鈍い痛みがあるときがあります。そうかと思えば、翌日は痛みがなくなったり、、、よくわからない状態です。 これは腱鞘炎が悪化したと言えるのでしょうか? 今後は、右腕でマウスを握らないだけでなく、日常生活でも右腕を使わない方がいいのでしょうか? だとするとかなり不自由ですが。。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.4

>右腕が腱鞘炎です、治るのでしょうか? 気長に,注意深く,真面目に,我慢強く治療すれば,治ります. 右腕の痛む箇所を温めると痛みが無くなる可能性はあります. >これは腱鞘炎が悪化したと言えるのでしょうか? 無理をしたように思えますので悪化したのかも知れません. >今後は、右腕でマウスを握らないだけでなく、日常生活でも右腕を使わない方がいいのでしょうか? これから一生,右腕を使わないわけにもいかないでしょうから,治療をお勧めします. 私の実際の経験談ですが,私も十数年前に右腕の軽い腱鞘炎で整形外科へ通ったことがあります.その時の治療と言えば,鎮痛剤の処方と温熱療法だけでしたが,この温熱療法で治りました. 兎に角,患部を温めることが一番効き目があります. 患部の痛みをとるために下記の方法を可能な限り試してみて下さい. (1)遠赤外線(熱線)の放射で患部を温める. カーボンヒーターなどの電気ストーブを用いて患部を温める. 今現在,私は両手の指が痛むため,毎日,10分間ほどカーボンヒーターの電気ストーブで指を温めています.これで,指の痛みは,ある程度和らぎます. (2)ホットパックなどによる温熱療法. 昼間の仕事中でもホットパック(衣類の上から貼るカイロ類)をシャツの上から患部の腕に巻いて温める. (3)足湯ならぬ「腕湯」で右腕を温める. 摂氏40度~摂氏50度ほどのお湯に毎日,約10分間,右腕を漬けて温める. 腕の痛む部分を冷やすのが一番よくありません.兎に角,どんな方法でもいいですから,患部を温めるように心がけて下さい.根気よく(1),(2),(3)などの方法で患部を温めれば,やがて必ず治ります. 私の腱鞘炎も,これらの温熱療法で治りました.頑張って下さい.

• o120441222
回答No.3

「腕が痛い=腱鞘炎」ではありませんので、まずは痛みの箇所を特定し正しい病名を知る必要があります。腕ということですから、上腕骨外側上顆・内側上顆炎など疑われますし、首の異常から腕が痛むこともあります。 >今後は、右腕でマウスを握らないだけでなく、日常生活でも右腕を使わない方がいいのでしょうか? 腱鞘炎のお話をすれば、腱鞘炎な主な原因は使いすぎですからどなたかも仰っていましたが腕手は治りにくいです。職種からしてもなおさらでしょう。であればこそ、地道で小まめな治療が必要になります。整形外科に行き、正しい原因を突き止め、薬やリハビリでコツコツ治療することが大きな結果になると思います。比較的早い効果が期待できるのは注射もありますが、まったく効かないこともあるので期待は禁物です。腱鞘炎であれば手術という方法もありますので、まずは病院でしっかり診断してもらってください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは整形外科で見てもらうほうがいいですよ あとで痛みやシビレが出て来ますので 家族が今そうです

• Ryucka
回答No.1

私もマウスの使いすぎでもう5年程腱鞘炎です。 整形外科にかかりましたが、腕はどうしても動かしてしまうため、治すのは難しいと言われました。 だされた薬は湿布と塗り薬(鎮痛消炎剤)だけです。 どうしてもという場合は、手首を固定して完全に動かないようにする器具みたいなのを作り、それを装着することで炎症を鎮めるようなものもあるそうですが、それだと手が使えなくなるため日常生活に支障をきたしますと言われたので、それは遠慮しました。 腰痛が酷いときに他の病院にかかった時、手首も見てもらいましが、やはり手首はね~・・・と言われ、 腰はリハビリ等ありましたが、手首は何もしてもらえませんでした。 私も使わなければ痛みは取れますが、使えばすぐ痛みが発生します。手首だけではなく、手首をかばうためか、指のほうまで痛くなったり、手首から肘にかけての筋まで痛くなるようになってしまいました。 それでもマウスを使わないわけにもいかず、しょうがなく、湿布などでだましだまし使っています。 包帯などで手首を少し堅めに固定したりすると痛みは少し減ります。 あと腱鞘炎予防用のマウスなどもあるので(私は使用していませんが)それも試して見てはいかがですか? なるべく手に負担がかからないような、軽いマウスのほうがいいと思います。 一番酷いときはお箸もにぎれなくなるくらい痛みがひどく握力もなくなってしまったことがあるので できることならば、日常生活もなるだけ右手に負担がかからないように気をつけたほうがいいかと思います。