• 締切済み

女性の本音は? 元カレ、現婚約者? どっち?

少々長文です  昨年6月に知り合った、彼女がいます。   私、50歳、会社員 妻帯者(家庭内別居中) 子供は社会人で別居 彼女45歳 パート ×1 高2息子一人 長女(21歳)は、今年8月出産予定。 但しまだ入籍はしてません。旦那が離婚歴あり、先妻との間に子供に仕送り をしているそうです。 私は会社では一応管理職で、時間は自由になります。 彼女は、手に職はなく最初に結婚して間もなく、ご亭主の勤務先に引っ越し、 以来専業主婦。離婚原因は、夫の浮気(約10年)と子育ての意見対立。 離婚後の仕送りなし、子供は児童扶養手当の対象になって、現在受給中。 私とは月平均2~3回程度デート。毎回ではないですが、男女の関係はありでした。  私が正式離婚していないために、彼女が黙って本年の3月にお見合い、4月婚約をして、 打ち明けたのがGW以降になってから。 本人曰く、いつか話そうとしたが機会がなかったとか。 確かに、メールも朝晩必ずしていたのに、そのころから夜遅くだったり、朝出勤時間の渋滞の 車で、簡単な返信するだけになったり、待ち受け画面が変わったりと、兆候はありましたが。  すでに彼氏(会社員 独身×1 子なし)とは、何度となく行き来して重なり合ったことも 告白されました。しかし、結婚後は前の夫に子供の進学資金は出してもらうって言うけど。 自分が再婚したことは伏せるとか?   が! 今になって、私が独身なら、自分にプロポーズしてくれたか? とか、もっと早く知り合っていたら私のもとに嫁いでいた とか意味深のような発言して困らせます。 たとえ、1年といえど何度か肌を合わせた未練からか、いろんな相談にもの対応したりして、 彼女曰く、相談する人がいないからとか言って、別れを引き延ばすような発言やメールが 来ます。  婚約指輪を見せてくれたり、今週は金曜から二人で休みを取って彼の家で過ごすの とか わけわからないこと言いだす始末。  彼女の男性遍歴も聞いたり(私含め現在まで5人)、婚約者に前カレの名前を呼んだりと、 おっちょこちょいの女性。仕草は男心くすぐる感じはあり、言葉も丁寧なお嬢様育ちの感な 女性(守ってあげたくなるような) 自分は、この恋は終わったと自覚していますが、彼女は県外に嫁ぐのが一抹の不安と 現在、実家の両親と4人で生活しており、年老いた母親が心配だとか? 挙句に、私に正式に離婚して、プロポーズしてほしいとか・・・  女性の結婚(再婚への)の感じ方、とらえ方・・再婚というものがわかりません。 すでに、婚約という形式的な儀式を済ませているのに、元カレの私にどうして連絡とったり 会うことを拒まないか? 疑問です。 私が未練なんかないから、連絡しないで欲しいこと告げても、メール返信してくるし? 今後、冷たくあしらいメールにも返信しない方がいいと思うのですが・・・ どう対応するのが、ある意味円満にわかれられるでしょうか 恋の先輩方の御指南をください  

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.1

彼女の考えは、婚約者との再婚が自分にはベストとは 思っていても、しばらく付き合っていて心の支えになっていた あなたときっぱり切れるほど愛情がなかったわけでもない。 だと思います。 あなたと付き合っていていまさら掠奪なんて、どうせ結婚なんてと 女としての幸せはある程度諦めてはいたが、 見合いから結婚と言う自分を女として求めている存在があることで 女としての感覚が目覚めたんでしょう。 あなたとの愛情を確かめたり、セックスをしてみたり、 見合い相手との結婚にはまだ不安もあるし、身体の関係もあるあなたとの 関係はこれまではそれなりに安定しているし、、、、 彼女はまだ迷ってはいますが、きっぱり切って恨まれるよりは 結婚まではずるずる関係を続けて結婚でお互いに関係を清算する、 ということがいいと思います。

azh79794
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、離婚してからの生活や職業(パート従業員として、言葉が綺麗、丁寧すぎて職場から浮いていた時期にある種のいじめのあった時も)選択のときにも支えてはいましたが、金銭的ではなく、メールのやり取りでの励ましていただけですが。 私的には、ズルズルはいかがなものかと?  フィアンセに悪いような、セフレ関係はあんまりしたくないような。 私が未練あるのですね。