• ベストアンサー

再婚なさらない女性の本音を聞かせて下さい

私は妻子持ちのごくフツーのサラリーマンです。 業種の関係で、職場には女性が多いのですが、半分以上の方が母子家庭なのです。 死別、性格の不一致、夫の暴力等々、その離婚原因は色々有ると思うのですが、皆さん頑張り屋さん(勿論、生活がかかっていますから頑張らざるを得ないのですが)で、笑顔にも屈託が無く、一言で言えば素敵な女性が多いのです。 人それぞれだから、それぞれの理由が有るのよ。 と、言われればそれまでですが、年齢的にも再婚するにも充分ですし、バツ1、子供有りを知りつつ、交際や結婚を申し込んで来る男性だって居て不思議は無いと思うのですが、再婚、寿退職をする女性は皆無に等しいのです。 懇親会等の機会も多いのですが、私も敢えてその話題には触れない様、気をつけているつもりです。 「何故だろう?」と思っているままではスッキリしないところで思いついたのが、このカテゴリーです。 ご主人と生き別れ(つまり離婚)で、お子さんが居る居ないは問いません、再婚なさらない(働く)女性の本音を、差し支えない範囲で構いません、お話頂ければ有り難いのですが…。 如何なものでしょう?

noname#101457
noname#101457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozai00
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.7

7年前に離婚しました。 今は子供たちも成人しましたが、やはり女一人で子供たちの学費や生活費を稼ぐのは大変でしたが・・・ 何といっても気楽です。 それに若いときの恋愛は一気、的な部分がありましたが、一度離婚を経験すると懲りるんです。 周りの状況が見えてくると言うのでしょうか。 盲目的に再婚に突っ走れないんです。 結婚と比べ、離婚はすごくエネルギーを使います。 失うものも多いんです。 それをやっと乗り越えて今の自分たちの生活があるので(しかも気楽) わざわざ再婚を考えないってところでしょうか。 ちなみに私は現在同居している人がいます。 子供たちもいますし(孫もできました)とても家族的な関係ではありますが、もう二度と妻、という座に座ろうと思ってはいません。 ギブアンドテーク的な関係ですが、このままいくと思っています。

noname#101457
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実体験に基づいた解りやすいご回答、大変参考になりました。 改めましてお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.9

>もし、貴女の様にパートナーがいたとしても、男はそのパートナーに結婚を求めると思います。 交際4年目の彼がいますと書いてあります。 彼もその気持ちを理解してくれて、老後に一緒に暮らそうと言ってくれています、とも書いてあります。 いつまでも恋愛中の関係もまたイイとも言っています。 彼にもお子さんがいて、私にも子供がいれば、この先家庭を築く必要がないということです。 >何故女性には出来て男性には出来ないか… ので、男性も可能という事ですねw ちなみに彼は12歳年下という事もあって、まだ「たそがれ」ていないのかも知れませんが…w

noname#101457
質問者

お礼

お礼が遅くなりました失礼、お許し下さい。 私のお礼文に少々言葉足らずの面があった為、ご回答を惑わせてしまいました。 「私だったら」と言った方が良かったかも知れませんネ。 皆さんのご回答やアドバイスをお読みしているうちに 「結婚」とは何なのだろう??? と、考えさせられました。 改めまして、お礼申し上げます。 有難うございました。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.8

貴方はけっこんしんさい。後悔するだろう。 貴方は 離婚しなさい。 後悔するだろう。 すなわち 結婚も離婚も おわれば 後悔もないのさ。

noname#101457
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 心にとどめ置きます。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

実親が居るからですし死別でも亡き親とは子どもの中では理想です。  再婚相手とは他人です、実親には勝てないこれは血族故適わない世界です、無理に他人を介入させて理想とする親象を壊す意味も無いなど、再婚とは子どもへは大きなリスクにも変えるからです。  再婚しても元夫と同じそれ以下かも知れない、鮮烈な恋愛意識も何処までヒートアップ出来るか、一度の失敗はそれなりにダメージにもなります。  同じ轍が踏めるか、踏みたくないその思いも有ります。  離婚段階で前夫はこの世に居る、再婚段階で連れ子と継父がどう関係作りなど、再婚とは再構築するブレンド家族です。  あえて難題背負うリスク、食える自活力有るなら、再婚する意味あるかです。  初婚とは夢を有り希望に満ちた船出です、拗れる要因は遭難とも言えます船も修復する時間と言うタイムロスなども負の要因です。  最初の結婚が如何に大事であるかです。また人生の意義もそれなりにあるから失敗は強烈に心も痛めるとも言えます。  

noname#101457
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 重たいお言葉のご回答、有難うございました。 > 最初の結婚が如何に大事であるかです。 という部分、仰る通りだと思いますが、こればかりはこれから先の人生を賭けた一大勝負。 表と出るか、裏と出るか…、神のみぞ知る と言った感がありますね。 参考になりました、有難うございました。

回答No.5

友人の話です。 彼女には再婚したいくらい好きな彼氏がいましたが、相手の両親に「コブ付き(子連れ)の女と結婚なんて認めない!」と言われ、別れを決意しました。 ちなみに彼は初婚。 子供がいなかったら相手がバツイチでもまぁ許す…と言われたそうです。

noname#101457
質問者

お礼

先日は補足欄を利用させていただき、失礼しました。 私が、そのお友達が好きになった彼の親だったらどう思うか…。 身近にそういった実例が無いものですからイメージが浮かびませんが 複雑な心境です。 もし、息子がそういう女性を好きになって、「この女性と結婚したい」と紹介されたとして、 「恋愛はお互い(2人)の問題だから、お前達の思う様にしなさい」 と言い切れるかどうか…。 難しいですネ。 アドバイス、有難うございました。

noname#101457
質問者

補足

補足欄を使用させて頂くご無礼をお許し下さい。 予想外の沢山の方からのご回答、アドバイスを頂いたものですから、 No.5以降の方々には日を改めましてお礼文を書かせて頂こうと思っております。ご理解の程お願い申し上げます。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

離婚って、子供にとって大きく生活が変わる事ですよね。 心がやっと慣れて生活してきたところへ、 子供にとっては赤の他人のおじさんが一緒に生活するという事は、また子供の心をかき乱す事になるからです。 できるだけそっとしておきたいです。 また、その”図”がどうしても浮かびません。

noname#101457
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、母と子、父と子の絆がどちらが深いか、と問われれば 男性の身の私も迷わず 母と子 と答えるでしょう。 どんなに憎い夫の子であっても、我が胎内に十月十日その命を育み、男には耐えられないだろうと言われる 生む苦しみ(痛み)を経て生まれて来た子供には何の罪もありませんからね。 沢山の方からご回答、アドバイスを頂いたもので極めて簡単なお礼になってしまいましたが、有難うございました。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.3

×歴(別居を含め)9年目 子供今年26,20 年収1000万に賃貸収入月13万。 交際歴約4年のパートナーがいます。 1度失敗してますから、アカの他人と24時間365日一緒に暮らす大変さを今更したくないですね^^ ワガママになってきていますw 彼もその気持ちを理解してくれて、老後に一緒に暮らそうと言ってくれています。 要するに、もう結婚というカタチを取らなくても何も問題ない年齢で、 結婚して新しい家庭を築く必要がないという事ですかね?

noname#101457
質問者

お礼

ご回答、早速にありがとうございました。 やはり、多くの方がご回答頂いた「自活できる力が備わっていれば何も面倒な結婚というカタチをとらなくても良いじゃない」に行き着くのですかね‥。 男には恐らくこれが出来ないでしょう。 もし、貴女の様にパートナーがいたとしても、男はそのパートナーに結婚を求めると思います。 何故女性には出来て男性には出来ないか… またの機会にその辺も含めた質問をしてみたいと思いますので、その時はまたお話をお聞かせ下さい。 有難うございました。

回答No.2

自分の場合でお答えします。 私がバツイチになった時、子供が3人いましたが 実母が同居していた為と自分も仕事をしていたので 迷うことなく離婚しました。 何故、再婚しないのか? まず、再婚を決意するほど好きになる人が現れないというのが一番です。あとは子供と暮らす今が楽しいから。 今更、他人のご飯の支度や世話なんてしたくないです。 更に、その親族の付き合いとか・・・ せっかく自由になれたのに、何で今更、苦労しなくてはいけないのか?と とりあえず・・ (1)住む家がある。 (2)生活していけるだけの収入がある。 (3)子供がいる。(その子供達が父親を必要としなかった) この3つが大きな理由です。

noname#101457
質問者

お礼

ご自身の貴重な体験談をありがとうございます。 > 再婚を決意するほど好きになる人が現れない‥ と言うことは、離婚なさった元ご主人は貴女にとってよほど素敵な男性だったろうと、そしてその元ご主人との間に3人ものお子様を設けられて何故? という単純な疑問の部分に行き着いてしまうのですが、 これは、今回の質問の主旨ではありませんので、又別の機会に質問させて頂くことにしましょう。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

自分ではなく、周りにいる女性の言葉を借りれば、 1.子供が居れば旦那はいらない。 2.結婚しようという相手は居るが、   ア)子供が名字が変わりたくない   イ)相手の家族のことまで考えると面倒   ウ)相手に扶養されなくても生活できる 3.まだ、死別した夫以外に考えられない。 とそれぞれの理由があるようです。

noname#101457
質問者

お礼

早速にアドバイスを有難うございました。 自活出来る女性って、強いものなんですね。 確かに、結婚そのものが親戚付き合いが増えたり私達男からしても 面倒なものだと結婚後ジワジワと解って来るので納得は行くのですが そうですか…、 子供の名字(が変わる事)なんかも考えるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏

    知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏は社長でお金もちですそして妻子がいますが知人に離婚するから一緒になろうといっています、しかし離婚せずもう一年半になりました、寂しくて知人は浮気を繰り返し度がすぎるためそれがばれ何度か子供の前で殴られたそうですが物を買ってくれたりお金をくれるそうです 知人が何度も離婚せまっても離婚するよといいしません、浮気もばれているし彼氏との結婚は無理ですよね?さらに金品を貢いでくれるのは愛人扱いですか?

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?

  • 結婚(再婚)を考えられない

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 32歳バツイチ(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚後知人の紹介で女性と軽くおつきあいさせてもらいましたが、 一歩前に踏み出せず結局こちらからお断りしました。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、 早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 結婚って、いったい何なんでしょう?

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バツ2以上の方いますか?私はバツイチで再婚して一年になります。 慎重に

    バツ2以上の方いますか?私はバツイチで再婚して一年になります。 慎重に悩んでるやっと再婚に踏み切って生活を始めたのですが、うまくいきません。このまま我慢するべきか、二度目の離婚か悩んでます。離婚と言っても親を心配させてしまうし、世間を気にしてしまい…子供にもまた母子家庭の苦労させてしまうし、お金もすぐはないです。好きや愛など言ってないで、生活を確保した方がいいのでしょうか?幸せなことですか? これは年配の方に言われたのですが…。

  • 離婚・再婚時の子どもへの伝え方について

    40代後半のサラリーマンです。 数年前に離婚し、現在30代前半のバツ1女性と付き合っています。 娘たち(中3、小6)は、遠方の元妻の実家で暮らしています。 事情があり、離婚の事実を娘たちには伝えていません。 苗字もそのままで、変えていません。 今回、現在付き合っている女性と再婚を考えています。 その際、離婚の事実と再婚したい気持ちを娘たちに伝えねばと思っています。 どう伝えればいいのか・・・ アドバイス等お願いします。

  • 再婚について。

    当方男性29歳です。 4ヶ月ほど前からお付き合いさせていただいている女性がいます。 彼女は39歳で、バツ1、子どもがいます(6歳の女の子)。 私は初婚です。 私もそろそろ結婚を考えたい年齢ですので 付き合ってさほど経ってはいませんが将来的に彼女との結婚も検討しています。 結婚を考えるにあたって、子どものことが気にかかっています。 母子家庭で生活していくことも大変かと思うのですが それ以上に、他人を父(もしくは母)と呼ばなければならない こどもの心は一般の家庭で育つ子どもの心とは違うもので 特有の悩みがあろうかと思います。 今のところは彼女との結婚を前向きに検討してはいますが 子どもが不幸になるような結婚はしたくないとも思っているので 今後の参考に継父、もしくは継母がおられる方 再婚家庭(ステップファミリー)で育った子どもの立場のご意見をいただければと思います。 親が再婚してよかったと思うことはありますか? 再婚して欲しくなかったと思いますか? できればその理由も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 不妊バツ1は再婚不可能ですか?

    先日こちらで夫の浮気について相談させていただいた者です。 現在離婚を視野に入れており、次こそは私を本当に大切にしてくれる人と結婚できたら…と思っていますが、実は私は自然排卵しにくい体で、不妊治療も半年していました。 ですので子供はいませんが、もし離婚したとしてバツ1で不妊治療が必要な女性だと、再婚は難しいでしょうか。。ちなみに29歳です。 愚問なのは分かっていますが、離婚後を考えると不安で…。ご意見よろしくお願いします。

  • 再婚禁止期間について

    今、付き合ってる人(彼女)がいます。 彼女には子どもがいますが、その子たちの旦那さんとは、死別しました。 しかし旦那と死別後、義父の意向により(社会的な利便性のためだそうですが)、旦那の兄の籍に入籍したそうです。 上の通り旦那の兄(今の旦那)とは戸籍上では夫婦となっていますが、ほとんど接触もなくお互いに生活をしているそうです。 今の旦那は、離婚届にも判を押してくれていて、誰かいい人が見つかったらいつでも出て行っていいよと言ってくれてるそうです。 でも子どもの学校のことや、借り入れ等の時には多少役に立ったらしく、義父はこのような時のために入籍させたのかなと理解しています。 …もとい、この考え方は、あまり理解できませんが(汗) で、彼女とこのたび結婚しようと考えています。 今の旦那さんと離婚の手続をしてもらい、僕のほうに入籍しようという話で進んでいます。 子どもの学校や学資ローンのこと等もあるので、離婚後すぐにでも入籍したいのですが、調べているとき見つかったのは、民法で「再婚禁止期間」と言うのが設けられており、女性は離婚後6ヶ月以上たっていないと再婚できない、ということらしいのです。 これは女性が妊娠していた場合にどちらの子か認知が難しくなるからだ、とも書いてありました。 ただ、あるところを見ると「優生手術を受けた者には適用されない」と書いてあるのを見つけました。 彼女は去年子宮がんを患い、手術により子宮・卵巣を全摘出しています。 これは優生手術とは意味が違うとは思うのですが、出産する可能性はゼロで、子どもの認知に関する問題も起こりえません。 たとえば医師の診断書で子宮摘出を証明できれば、離婚後半年以内でも再婚できますか? 長文で、すみません、よろしくお願いいたします。