• ベストアンサー

再婚なさらない女性の本音を聞かせて下さい

私は妻子持ちのごくフツーのサラリーマンです。 業種の関係で、職場には女性が多いのですが、半分以上の方が母子家庭なのです。 死別、性格の不一致、夫の暴力等々、その離婚原因は色々有ると思うのですが、皆さん頑張り屋さん(勿論、生活がかかっていますから頑張らざるを得ないのですが)で、笑顔にも屈託が無く、一言で言えば素敵な女性が多いのです。 人それぞれだから、それぞれの理由が有るのよ。 と、言われればそれまでですが、年齢的にも再婚するにも充分ですし、バツ1、子供有りを知りつつ、交際や結婚を申し込んで来る男性だって居て不思議は無いと思うのですが、再婚、寿退職をする女性は皆無に等しいのです。 懇親会等の機会も多いのですが、私も敢えてその話題には触れない様、気をつけているつもりです。 「何故だろう?」と思っているままではスッキリしないところで思いついたのが、このカテゴリーです。 ご主人と生き別れ(つまり離婚)で、お子さんが居る居ないは問いません、再婚なさらない(働く)女性の本音を、差し支えない範囲で構いません、お話頂ければ有り難いのですが…。 如何なものでしょう?

noname#101457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozai00
回答No.7

7年前に離婚しました。 今は子供たちも成人しましたが、やはり女一人で子供たちの学費や生活費を稼ぐのは大変でしたが・・・ 何といっても気楽です。 それに若いときの恋愛は一気、的な部分がありましたが、一度離婚を経験すると懲りるんです。 周りの状況が見えてくると言うのでしょうか。 盲目的に再婚に突っ走れないんです。 結婚と比べ、離婚はすごくエネルギーを使います。 失うものも多いんです。 それをやっと乗り越えて今の自分たちの生活があるので(しかも気楽) わざわざ再婚を考えないってところでしょうか。 ちなみに私は現在同居している人がいます。 子供たちもいますし(孫もできました)とても家族的な関係ではありますが、もう二度と妻、という座に座ろうと思ってはいません。 ギブアンドテーク的な関係ですが、このままいくと思っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実体験に基づいた解りやすいご回答、大変参考になりました。 改めましてお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

• shi1959
回答No.9

>もし、貴女の様にパートナーがいたとしても、男はそのパートナーに結婚を求めると思います。 交際4年目の彼がいますと書いてあります。 彼もその気持ちを理解してくれて、老後に一緒に暮らそうと言ってくれています、とも書いてあります。 いつまでも恋愛中の関係もまたイイとも言っています。 彼にもお子さんがいて、私にも子供がいれば、この先家庭を築く必要がないということです。 >何故女性には出来て男性には出来ないか… ので、男性も可能という事ですねw ちなみに彼は12歳年下という事もあって、まだ「たそがれ」ていないのかも知れませんが…w

質問者

お礼

お礼が遅くなりました失礼、お許し下さい。 私のお礼文に少々言葉足らずの面があった為、ご回答を惑わせてしまいました。 「私だったら」と言った方が良かったかも知れませんネ。 皆さんのご回答やアドバイスをお読みしているうちに 「結婚」とは何なのだろう??? と、考えさせられました。 改めまして、お礼申し上げます。 有難うございました。

• elenjynt
回答No.8

貴方はけっこんしんさい。後悔するだろう。 貴方は 離婚しなさい。 後悔するだろう。 すなわち 結婚も離婚も おわれば 後悔もないのさ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 心にとどめ置きます。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

実親が居るからですし死別でも亡き親とは子どもの中では理想です。  再婚相手とは他人です、実親には勝てないこれは血族故適わない世界です、無理に他人を介入させて理想とする親象を壊す意味も無いなど、再婚とは子どもへは大きなリスクにも変えるからです。  再婚しても元夫と同じそれ以下かも知れない、鮮烈な恋愛意識も何処までヒートアップ出来るか、一度の失敗はそれなりにダメージにもなります。  同じ轍が踏めるか、踏みたくないその思いも有ります。  離婚段階で前夫はこの世に居る、再婚段階で連れ子と継父がどう関係作りなど、再婚とは再構築するブレンド家族です。  あえて難題背負うリスク、食える自活力有るなら、再婚する意味あるかです。  初婚とは夢を有り希望に満ちた船出です、拗れる要因は遭難とも言えます船も修復する時間と言うタイムロスなども負の要因です。  最初の結婚が如何に大事であるかです。また人生の意義もそれなりにあるから失敗は強烈に心も痛めるとも言えます。  

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 重たいお言葉のご回答、有難うございました。 > 最初の結婚が如何に大事であるかです。 という部分、仰る通りだと思いますが、こればかりはこれから先の人生を賭けた一大勝負。 表と出るか、裏と出るか…、神のみぞ知る と言った感がありますね。 参考になりました、有難うございました。

回答No.5

友人の話です。 彼女には再婚したいくらい好きな彼氏がいましたが、相手の両親に「コブ付き(子連れ)の女と結婚なんて認めない!」と言われ、別れを決意しました。 ちなみに彼は初婚。 子供がいなかったら相手がバツイチでもまぁ許す…と言われたそうです。

質問者

お礼

先日は補足欄を利用させていただき、失礼しました。 私が、そのお友達が好きになった彼の親だったらどう思うか…。 身近にそういった実例が無いものですからイメージが浮かびませんが 複雑な心境です。 もし、息子がそういう女性を好きになって、「この女性と結婚したい」と紹介されたとして、 「恋愛はお互い(2人)の問題だから、お前達の思う様にしなさい」 と言い切れるかどうか…。 難しいですネ。 アドバイス、有難うございました。

質問者

補足

補足欄を使用させて頂くご無礼をお許し下さい。 予想外の沢山の方からのご回答、アドバイスを頂いたものですから、 No.5以降の方々には日を改めましてお礼文を書かせて頂こうと思っております。ご理解の程お願い申し上げます。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

離婚って、子供にとって大きく生活が変わる事ですよね。 心がやっと慣れて生活してきたところへ、 子供にとっては赤の他人のおじさんが一緒に生活するという事は、また子供の心をかき乱す事になるからです。 できるだけそっとしておきたいです。 また、その”図”がどうしても浮かびません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、母と子、父と子の絆がどちらが深いか、と問われれば 男性の身の私も迷わず 母と子 と答えるでしょう。 どんなに憎い夫の子であっても、我が胎内に十月十日その命を育み、男には耐えられないだろうと言われる 生む苦しみ(痛み)を経て生まれて来た子供には何の罪もありませんからね。 沢山の方からご回答、アドバイスを頂いたもので極めて簡単なお礼になってしまいましたが、有難うございました。

• shi1959
回答No.3

×歴(別居を含め)9年目 子供今年26,20 年収1000万に賃貸収入月13万。 交際歴約4年のパートナーがいます。 1度失敗してますから、アカの他人と24時間365日一緒に暮らす大変さを今更したくないですね^^ ワガママになってきていますw 彼もその気持ちを理解してくれて、老後に一緒に暮らそうと言ってくれています。 要するに、もう結婚というカタチを取らなくても何も問題ない年齢で、 結婚して新しい家庭を築く必要がないという事ですかね?

質問者

お礼

ご回答、早速にありがとうございました。 やはり、多くの方がご回答頂いた「自活できる力が備わっていれば何も面倒な結婚というカタチをとらなくても良いじゃない」に行き着くのですかね‥。 男には恐らくこれが出来ないでしょう。 もし、貴女の様にパートナーがいたとしても、男はそのパートナーに結婚を求めると思います。 何故女性には出来て男性には出来ないか… またの機会にその辺も含めた質問をしてみたいと思いますので、その時はまたお話をお聞かせ下さい。 有難うございました。

回答No.2

自分の場合でお答えします。 私がバツイチになった時、子供が3人いましたが 実母が同居していた為と自分も仕事をしていたので 迷うことなく離婚しました。 何故、再婚しないのか? まず、再婚を決意するほど好きになる人が現れないというのが一番です。あとは子供と暮らす今が楽しいから。 今更、他人のご飯の支度や世話なんてしたくないです。 更に、その親族の付き合いとか・・・ せっかく自由になれたのに、何で今更、苦労しなくてはいけないのか?と とりあえず・・ (1)住む家がある。 (2)生活していけるだけの収入がある。 (3)子供がいる。(その子供達が父親を必要としなかった) この3つが大きな理由です。

質問者

お礼

ご自身の貴重な体験談をありがとうございます。 > 再婚を決意するほど好きになる人が現れない‥ と言うことは、離婚なさった元ご主人は貴女にとってよほど素敵な男性だったろうと、そしてその元ご主人との間に3人ものお子様を設けられて何故? という単純な疑問の部分に行き着いてしまうのですが、 これは、今回の質問の主旨ではありませんので、又別の機会に質問させて頂くことにしましょう。 アドバイス、ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

自分ではなく、周りにいる女性の言葉を借りれば、 1.子供が居れば旦那はいらない。 2.結婚しようという相手は居るが、   ア)子供が名字が変わりたくない   イ)相手の家族のことまで考えると面倒   ウ)相手に扶養されなくても生活できる 3.まだ、死別した夫以外に考えられない。 とそれぞれの理由があるようです。

質問者

お礼

早速にアドバイスを有難うございました。 自活出来る女性って、強いものなんですね。 確かに、結婚そのものが親戚付き合いが増えたり私達男からしても 面倒なものだと結婚後ジワジワと解って来るので納得は行くのですが そうですか…、 子供の名字(が変わる事)なんかも考えるのですね。 参考になりました。