• 締切済み

じゃがいもとたまねぎを使って

この二つを使って、(出来れば)簡単に作れる料理ってありませんか? 山ほど貰ったのですが、レパートリーが少ないので、 なかなか減りません。 腐ってしまうのももったいないので。 肉じゃがは作れます。

みんなの回答

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.10

私はお料理超初級、手抜き人間なのですが... たまねぎ: (1)スライスして、よーくお水にさらす。生卵とおかかをのせる。おしょうゆをかけて、混ぜ混ぜしていただく。 (2)冷奴の上に、スライスして、さらしたものをのせる。味ポンでいただく。 (3)ベーコンとたまねぎをよーくいためて、お水を加える。味付けはこしょうとコンソメ。最後にタバスコを入れても、ピリ辛スープでおいしい。 (4)たまねぎ&干しえびの簡単かき揚げ。 (5)皮を剥いたものをラップで包み、電子レンジでチン。オリーブオイルをかけていただく。熱々でも、冷蔵庫で冷やしてもおいしい。 ジャガイモ: (1)今の季節、冷たいジャガイモのスープなんていかが?ジャガイモをゆでて、つぶして、牛乳と生クリームを加える。味付けは塩こしょうとコンソメ。 (2)ゆでて、つぶしたジャガイモに同量の片栗粉を加えて、多目の油で焼く。そのままでも、みたらしあんをからめていただいても、中にチーズを入れても、おいしい。ホットケーキの素でやると、ちょっぴし甘め&ふんわりでおいしい! (3)ジャガイモを千切りにして、軽く粉をふる。それらをまとめて、多目の油で焼き揚げる。 変ちくりんなものばかりですが、もしよろしければ、どうぞ!

sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます! じゃがいものが美味しそうですね

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.9

じゃがいもは、 ・レンジ又は茹でて、切って、フライパンに油多めで揚げるみたいに焼いて、油をきって、バターをつけて食べる。 ・サラダ ・細長く切って、水にサッと通して、きんぴらにする。 ・グラタンもいいですね。 ・みそ汁に入れる。 ・カレー! ・肉なしの煮物。いりこで出汁とって、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ごぼう、いんげんまめ、ちくわなどなどと一緒に煮る。 たまねぎは、 ・カレー! ・みそ汁 ・ハヤシライス! ・焼きめし ・オニオンサラダ(薄く切って、冷水にさらして、おかかと三杯酢) ・酢豚、八宝菜などなど ・ハンバーグには欠かせません。 とかとかの材料に使っております。 参考になれば…

sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

玉葱を使ってオニオングラタンスープは、いかがでしょうか?飴色になるまで炒め、煮こむだけ!猛暑の中、熱~いスープを飲んで、涼みましょう! ジャガイモは、細い千切りにしてさっと茹で、サラダにどうぞ!

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/E011.htm
sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます!! レシピのページまで!

  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.7

野菜の味噌バター煮はどうですか? 材料は玉ねぎ1個・じゃがいも1個・にんじん1本・ベーコン 2枚・みそ 大さじ2・バター 大さじ2ですが、材料の量にあわせてみそ、バターを増やせば良いです。 作り方 1、玉ねぎは2cm幅の輪切りにじゃがいもとにんじんは拍   子切りにしじゃがいもは水にさらす。 2、1.の野菜をすべて鍋に入れヒタヒタになるくらいま   で水を加え中火にかける。 3、煮立ったら、アクをとり、2cm幅に切ったベーコンを加  る。 4、火を弱めアルミホイルなどで落とし蓋をして8~10分   煮る。 5、みそをとき入れて、軽く煮たら、バターを加えて火を  止める。 ダシいらずで手軽にできますよ^^

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.6

コンソメスープなんてどうですか? 他にセロリ、ベーコン、にんじんなどを入れるとおいしいです。 料理ではなくスープにですが 安くできておいしいので試してみてください。 コンソメ(固形)と味塩コショウだけの味付けでgoodです

sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はスープもよく作るんですよ。。。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.5

お決まりのカレー・シチュウーは置いといて。 ポテトサラダがいいかと思います。        あとは、じゃがいもはカラッと揚げ少し塩ふるだけでもいいし、たまねぎは薄く切ってオニオンスライスに。 基本的にじゃがいもは蒸かして塩ふるのもいいし、たまねぎはやきめしに使ってもいいし、炒め物にしてもいいです。 あと、じゃがいもうす切り、たまねぎ厚めに切っても焼肉の材料にもなります。

noname#7335
noname#7335
回答No.4

あとそれににんじん(たて4つ割り)、キャベツ(ざく切りでok)を足して、市販のチキンブイヨンで大なべで煮て、食事ごとに小なべで味付けを変えると楽しめます。粒こしょうを振るとか。ケチャップ入れるとか(にんじんはは向かないかも)。塩とバターを足したら野菜ラーメンのスープにならないでしょうか。  想像だけですみませんが。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904627 にたくさん出ていますよ 私なら、タマネギは炒めて冷凍 ジャガイモを重点的に食べるようにします

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904627
sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます!! 前にでていたんですね。。。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私の母はよく、じゃがいもの短冊切りとたまねぎの千切りを味噌汁の実にしていました。  けっこういけます。

noname#9486
noname#9486
回答No.1

たまねぎと、ジャガイモをスライスし、ベーコンがあれば加えて、ホワイトソースを作り、グラタンに・・・ ジャガイモをオーブンで焼き、バターをのせてそのまま・・・ ジャガイモと、たまねぎを入れて、コンソメを入れてスープに ・・・私もレパートリーがないなぁ・・

関連するQ&A

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • 「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

    じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • たまねぎについて

    たまねぎに関してなのですが、料理する際にメは取ると聞いたのですが(おなかを壊すという噂)、私は今までそんな事は知らずなんの料理のときもそのままを使っていました。しかし料理の本をみたときに、肉じゃがにいれるたまねぎをくしぎり?にするという写真をみるとメはとっていませんでした。料理によりメを取るほうがいい料理ととらない料理などあるのでしょうか?教えて下さい。 それと、肉じゃがのくしぎりのところで、ばらばらにならないようにたまねぎがくっついていました。しかし、たまねぎを半分に切ってから、根もとの部分とてっぺんもきってしまいますよね?そうするとくしぎりのとき、たまねぎは1つ1つばらばらになりますよね?レシピの写真のようにつながっているほうがいいのでしょうか(その効果は・・・)? またバラバラにしないようにするにはどうすれば良いのですか?教えて下さい

  • 簡単なじゃがいも料理

    じゃがいもをたくさんもらいました。 肉じゃがとかじゃがバターなどシンプルな料理もあきました。 簡単に出来る料理はないでしょうか。

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • ジャガイモ

    頂き物のジャガイモが箱いっぱいあって困っています。 すでにお裾分けしもして、芋料理もコロッケの冷凍ストック作って天ぷらしてポテサラ作ってビシソワーズ作ってチップス作って…肉じゃが、いももち、いも団子汁、サラダ、焼きそばに入れる、味噌汁に入れる、ピザの生地代わりに、クリームスープも作り、蒸かしても食べ、炒め物の具、春巻きの具、仕舞いには芋ご飯のサツマイモの代わりにインカを使い芋ご飯にも。 もういい加減レパートリーネタ切れです。 あと、女性の拳くらいの大きさのメークインが30ほどとインカの目覚めが拳より少し小ぶりなのが20ほどです。保存が下手くそですぐ縮ませてしまうので何か良い保存方法と上記以外のジャガイモ料理を教えて下さい。

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。