• 締切済み

じゃがいもとたまねぎを使って

この二つを使って、(出来れば)簡単に作れる料理ってありませんか? 山ほど貰ったのですが、レパートリーが少ないので、 なかなか減りません。 腐ってしまうのももったいないので。 肉じゃがは作れます。

みんなの回答

• seri-baby
回答No.10

私はお料理超初級、手抜き人間なのですが... たまねぎ: (1)スライスして、よーくお水にさらす。生卵とおかかをのせる。おしょうゆをかけて、混ぜ混ぜしていただく。 (2)冷奴の上に、スライスして、さらしたものをのせる。味ポンでいただく。 (3)ベーコンとたまねぎをよーくいためて、お水を加える。味付けはこしょうとコンソメ。最後にタバスコを入れても、ピリ辛スープでおいしい。 (4)たまねぎ&干しえびの簡単かき揚げ。 (5)皮を剥いたものをラップで包み、電子レンジでチン。オリーブオイルをかけていただく。熱々でも、冷蔵庫で冷やしてもおいしい。 ジャガイモ: (1)今の季節、冷たいジャガイモのスープなんていかが?ジャガイモをゆでて、つぶして、牛乳と生クリームを加える。味付けは塩こしょうとコンソメ。 (2)ゆでて、つぶしたジャガイモに同量の片栗粉を加えて、多目の油で焼く。そのままでも、みたらしあんをからめていただいても、中にチーズを入れても、おいしい。ホットケーキの素でやると、ちょっぴし甘め&ふんわりでおいしい! (3)ジャガイモを千切りにして、軽く粉をふる。それらをまとめて、多目の油で焼き揚げる。 変ちくりんなものばかりですが、もしよろしければ、どうぞ!

sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます! じゃがいものが美味しそうですね

• rokkaa
回答No.9

じゃがいもは、 ・レンジ又は茹でて、切って、フライパンに油多めで揚げるみたいに焼いて、油をきって、バターをつけて食べる。 ・サラダ ・細長く切って、水にサッと通して、きんぴらにする。 ・グラタンもいいですね。 ・みそ汁に入れる。 ・カレー! ・肉なしの煮物。いりこで出汁とって、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ごぼう、いんげんまめ、ちくわなどなどと一緒に煮る。 たまねぎは、 ・カレー! ・みそ汁 ・ハヤシライス! ・焼きめし ・オニオンサラダ(薄く切って、冷水にさらして、おかかと三杯酢) ・酢豚、八宝菜などなど ・ハンバーグには欠かせません。 とかとかの材料に使っております。 参考になれば…

sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

玉葱を使ってオニオングラタンスープは、いかがでしょうか?飴色になるまで炒め、煮こむだけ!猛暑の中、熱~いスープを飲んで、涼みましょう! ジャガイモは、細い千切りにしてさっと茹で、サラダにどうぞ!

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/E011.htm
sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます!! レシピのページまで!

• sawapin
回答No.7

野菜の味噌バター煮はどうですか? 材料は玉ねぎ1個・じゃがいも1個・にんじん1本・ベーコン 2枚・みそ 大さじ2・バター 大さじ2ですが、材料の量にあわせてみそ、バターを増やせば良いです。 作り方 1、玉ねぎは2cm幅の輪切りにじゃがいもとにんじんは拍   子切りにしじゃがいもは水にさらす。 2、1.の野菜をすべて鍋に入れヒタヒタになるくらいま   で水を加え中火にかける。 3、煮立ったら、アクをとり、2cm幅に切ったベーコンを加  る。 4、火を弱めアルミホイルなどで落とし蓋をして8~10分   煮る。 5、みそをとき入れて、軽く煮たら、バターを加えて火を  止める。 ダシいらずで手軽にできますよ^^

• moon67
回答No.6

コンソメスープなんてどうですか? 他にセロリ、ベーコン、にんじんなどを入れるとおいしいです。 料理ではなくスープにですが 安くできておいしいので試してみてください。 コンソメ(固形)と味塩コショウだけの味付けでgoodです

sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はスープもよく作るんですよ。。。

• hukusan
回答No.5

お決まりのカレー・シチュウーは置いといて。 ポテトサラダがいいかと思います。        あとは、じゃがいもはカラッと揚げ少し塩ふるだけでもいいし、たまねぎは薄く切ってオニオンスライスに。 基本的にじゃがいもは蒸かして塩ふるのもいいし、たまねぎはやきめしに使ってもいいし、炒め物にしてもいいです。 あと、じゃがいもうす切り、たまねぎ厚めに切っても焼肉の材料にもなります。

noname#7335
noname#7335
回答No.4

あとそれににんじん(たて4つ割り)、キャベツ(ざく切りでok)を足して、市販のチキンブイヨンで大なべで煮て、食事ごとに小なべで味付けを変えると楽しめます。粒こしょうを振るとか。ケチャップ入れるとか(にんじんはは向かないかも)。塩とバターを足したら野菜ラーメンのスープにならないでしょうか。  想像だけですみませんが。

• shy00
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904627 にたくさん出ていますよ 私なら、タマネギは炒めて冷凍 ジャガイモを重点的に食べるようにします

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904627
sasameke
質問者

お礼

ありがとうございます!! 前にでていたんですね。。。

• blue5586p
回答No.2

私の母はよく、じゃがいもの短冊切りとたまねぎの千切りを味噌汁の実にしていました。  けっこういけます。

noname#9486
noname#9486
回答No.1

たまねぎと、ジャガイモをスライスし、ベーコンがあれば加えて、ホワイトソースを作り、グラタンに・・・ ジャガイモをオーブンで焼き、バターをのせてそのまま・・・ ジャガイモと、たまねぎを入れて、コンソメを入れてスープに ・・・私もレパートリーがないなぁ・・