• ベストアンサー

129万円の源泉です。

お仕事を辞めて源泉徴収票が129万円です。 私は旦那の社会保険の扶養になれますか? そして扶養になれた後アルバイトは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

これからのアルバイト収入が108,333円(年収換算で130万円未満)までなら、社会保険の扶養になれます。一般的には、今までにもらった給料の額にかかわらず、今後の収入見込みがどうなるかで判定されます。もし、失業手当を受給されるのであれば、それも収入額としてカウントされますのでご注意ください。 税法上の年間収入は、その年の1~12月分ですが、扶養認定の収入は「向こう1年間の収入」見込みとするのが一般的です。念のため、夫の会社(健康保険組合)に確認されるのがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

向こう1年の見込み額130万円未満であれば扶養になれるという基準はあります。 ただ、健康保険組合は運営上独自の扶養認定基準があります。 必ずしもこの通りになりませんので詳しい扶養認定基準ついては 会社の担当者あるいは、健康保険組合に直接お問い合わせください。 結論は保険組合によるのでここでは断言できないということになります。

• aokii
回答No.2

扶養条件は年間収入130万円未満です。 仕事を辞めて源泉徴収票が129万円でしたら、通常は、旦那の社会保険の扶養にはなれます。また、扶養になった後アルバイトは出来ますが、扶養条件はあくまでも年間収入130万円未満です。