• ベストアンサー

移住候補地は?

移住候補地を探しています。 条件は、 本州か九州 南海トラフ地震で致命的な打撃を受けない 医療や福祉が充実している 若者の支援が充実している 新幹線で大阪、東京まで行ける 気候が温暖、日照時間が多い です。おすすめの都市はありますか?

noname#226980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

。。。ねえなぁ いやね?それ俺もリアルに考えた事があるんっすよ、それも結構フルスロットルで。 なぁんとなく仙台と福岡が候補に挙がったんだけど、ホラ福岡は熊本の震災と昨今の北朝鮮情勢でチョイ不安が残る…なにせ韓国の防衛線破られたら最短の上陸地点だから。それ以前に黄砂ハンパないっつー。。。仙台も例の3.11以降よそ者作業員とか勘違いボランティア連中と地元民との軋轢が生じて国分町まともに飲みに歩けないっつー。。。もちろん心血注いで頑張ってくれた方も多いんだけど、一部の輩が結構台無しにしてるんだよね。何事も悪いほうの印象のほうがインパクト強いから、残っちゃうんだよね。 で。。。南海トラフを考えると東日本から西日本の太平洋沿岸は除外。。。中央構造線周辺の都市も壊滅だろうから除外。。。大阪や神戸辺りはギリで大丈夫っぽいけど、大阪なんか海抜ゼロ地帯が続く所だから意外と低めの津波でもヤバそう。。。神戸は阪神淡路以来日本で1番地震に敏感な土地だけに避難民が集中しそう。。。一気に治安が悪くなりそう。大都市だからね? そうなると。。。長野辺りは良さそうだなぁ、とは思うけどあの辺にはフォッサマグナが走ってて、今ですらオカルト雑誌やサイトなんかでは「そろそろヤバいよ?」って煽ってるけど、南海トラフが弾けたら動いちゃうでしょ、フォッサマグナ。。。もはやフォッサマグナと言いたいだけ、みたいになってるけど。 そうなると福島の郡山かなぁ。。。と思うけどそれこそ例の震災で風評被害ハンパなくて若者の流出が深刻な所のひとつで、そもそもこの辺の医療・福祉は人口減少で今後の維持がリアルにヤバいって焦ってる所で。。。日本中地方都市なんて そんなのばっかりだよ?そもそも地方の若者っつったら 基本高校生までで 大体大学行くような奴は東京や大阪や名古屋や 一番近くの大都市に流出したまま帰らないから。支援ったって、所詮大学なんて夢のまた夢・高校ですら下駄履かせてもらってようやく卒業(追い出しとも言う)してるような奴の企画する事で、マトモな支援が待ってるとか思っちゃダメ。 。。。だからね、どれかひとつかふたつ 譲歩できる条件を考え直したほうがイイと思うよ?さもないと。。。答えは永遠出ないと思います。 この条件だと、やっぱ熊本の震災は痛かった。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も福岡がいいと思っていましたが、朝鮮有事では真っ先に影響が出ることと市街地直下に発生確率の高い活断層があることが気になります。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

山口・倉敷・沖縄・博多・宮崎・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sutorama
回答No.2

まず、目安となるのが都道府県別地震保険料です http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/kinsurance/habitation/earthquake/announce/jishin201701.pdf 地震保険料が安ければそれだけ、地震による震災が少ないと想定される地域の目安となります ※岩手県、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、富山県、石川県、福井県、長野県、滋賀県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県 日照時間順位 http://grading.jpn.org/SRB02401.html ※1位は埼玉県、 2位は群馬県、 3位は山梨県 二つ合わせると、群馬県ですねぇ >医療や福祉が充実している >若者の支援が充実している 大枠(大雑把)すぎて、視点がイマイチわかりませんので、ごめんなさい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。