• ベストアンサー

移住候補地は?

移住候補地を探しています。 条件は、 本州か九州 南海トラフ地震で致命的な打撃を受けない 医療や福祉が充実している 若者の支援が充実している 新幹線で大阪、東京まで行ける 気候が温暖、日照時間が多い です。おすすめの都市はありますか?

noname#226980
noname#226980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

。。。ねえなぁ いやね?それ俺もリアルに考えた事があるんっすよ、それも結構フルスロットルで。 なぁんとなく仙台と福岡が候補に挙がったんだけど、ホラ福岡は熊本の震災と昨今の北朝鮮情勢でチョイ不安が残る…なにせ韓国の防衛線破られたら最短の上陸地点だから。それ以前に黄砂ハンパないっつー。。。仙台も例の3.11以降よそ者作業員とか勘違いボランティア連中と地元民との軋轢が生じて国分町まともに飲みに歩けないっつー。。。もちろん心血注いで頑張ってくれた方も多いんだけど、一部の輩が結構台無しにしてるんだよね。何事も悪いほうの印象のほうがインパクト強いから、残っちゃうんだよね。 で。。。南海トラフを考えると東日本から西日本の太平洋沿岸は除外。。。中央構造線周辺の都市も壊滅だろうから除外。。。大阪や神戸辺りはギリで大丈夫っぽいけど、大阪なんか海抜ゼロ地帯が続く所だから意外と低めの津波でもヤバそう。。。神戸は阪神淡路以来日本で1番地震に敏感な土地だけに避難民が集中しそう。。。一気に治安が悪くなりそう。大都市だからね? そうなると。。。長野辺りは良さそうだなぁ、とは思うけどあの辺にはフォッサマグナが走ってて、今ですらオカルト雑誌やサイトなんかでは「そろそろヤバいよ?」って煽ってるけど、南海トラフが弾けたら動いちゃうでしょ、フォッサマグナ。。。もはやフォッサマグナと言いたいだけ、みたいになってるけど。 そうなると福島の郡山かなぁ。。。と思うけどそれこそ例の震災で風評被害ハンパなくて若者の流出が深刻な所のひとつで、そもそもこの辺の医療・福祉は人口減少で今後の維持がリアルにヤバいって焦ってる所で。。。日本中地方都市なんて そんなのばっかりだよ?そもそも地方の若者っつったら 基本高校生までで 大体大学行くような奴は東京や大阪や名古屋や 一番近くの大都市に流出したまま帰らないから。支援ったって、所詮大学なんて夢のまた夢・高校ですら下駄履かせてもらってようやく卒業(追い出しとも言う)してるような奴の企画する事で、マトモな支援が待ってるとか思っちゃダメ。 。。。だからね、どれかひとつかふたつ 譲歩できる条件を考え直したほうがイイと思うよ?さもないと。。。答えは永遠出ないと思います。 この条件だと、やっぱ熊本の震災は痛かった。

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も福岡がいいと思っていましたが、朝鮮有事では真っ先に影響が出ることと市街地直下に発生確率の高い活断層があることが気になります。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

山口・倉敷・沖縄・博多・宮崎・

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

まず、目安となるのが都道府県別地震保険料です http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/kinsurance/habitation/earthquake/announce/jishin201701.pdf 地震保険料が安ければそれだけ、地震による震災が少ないと想定される地域の目安となります ※岩手県、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、富山県、石川県、福井県、長野県、滋賀県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県 日照時間順位 http://grading.jpn.org/SRB02401.html ※1位は埼玉県、 2位は群馬県、 3位は山梨県 二つ合わせると、群馬県ですねぇ >医療や福祉が充実している >若者の支援が充実している 大枠(大雑把)すぎて、視点がイマイチわかりませんので、ごめんなさい

noname#226980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペルーへの移住

    ペルーのリマに移住しようかと考えています。 まずは、家から考えたいと思います。具体的な場所は決まっていないのですが、リマの風土、地盤、気候、地震、建築、日照時間などのどんなデータでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 南海トラフ地震の津波対策は移住しかないのでは?

    南海トラフ巨大地震の死者は32万人(津波は23万人、建物倒壊8万人)とのことです。 建物倒壊は耐震補強工事で防げますが、津波を確実に防ぐ方法はありません。地震は100年~500年のスパンで繰り返し発生します。 最も効果的な津波対策は津波地区には人は居住しないようにすることではないでしょうか? 建築基準法を強化し津波地区は建築禁止(どうしても移住できない水産加工等の施設は鉄骨構造で1Fは柱のみの駐車場)とするしか無いのではと思いますが皆様はどう思われますか?

  • 南海トラフのついて

    南海トラフ地震に対する、政府の補助金や支援金等の予算がどれくらい見込まれているのか、 どなたかご存知でしたら教えて頂けますか。 またソースとなるHP等も教えて頂けるとありがたいです。 何かで1500億円とかいう記事を見た記憶があるのですが、 それ以降見つかりません。 詳しい方やご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ローカルな防災について

    最近は、南海トラフ大地震・津波などが大きな話題になっています。しかし、神戸や首都圏などの防災と(人口の少ない)地方の防災とは明らかに性格が違うように思います。都市型災害・・・という論説はよくみかけますが、ローカル災害については、その被災者の数からか、あまり分析されません。都市と地方の防災で、大きく違う点は何でしょうか?もし、お考えがあればポイントだけでも教えてください。

  • 今年の冬、南海トラフ地震が来そうなのですか?

    こんなのがありましたけど。 世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36707 実はいま、このGPSの観測網に、驚くべき異変が観測され始めていると村井名誉教授は話す。 「今年1月からの、四国周辺に設置されている複数の電子基準点の動きを見ると、6月以降、我々が警戒すべき移動幅と考えている値を超える動きをする観測点が急速に増え始めている。 愛媛県の宇和島から高知県室戸、和歌山県金屋まで、きれいに南海トラフに並行して異常値が出ています。東海、東南海では異常が出ていないので、3連動ではないけれども、南海トラフを震源とする南海地震が起きる可能性があるのじゃないかと思っているのです」 その地震の規模について、村井名誉教授とともに予知情報を提供している、地震科学探査機構(JESEA)の顧問を務める荒木春視博士はこう語る。 「南海地震の震源の断層の長さからすると、M7以上になるでしょう。沿岸部での震度は6強になる可能性があります。紀伊半島から九州までの範囲で津波が大きくなる危険性もある」 では、その地震はいつ発生すると考えられるのか。 「巨大地震の予兆は6ヵ月くらい前には出ますので、これから冬にかけてが警戒すべき時期と言えるでしょう。今年の12月から来年の3月までを警戒期間としたい」(村井名誉教授) 実は、この研究とはまったく関係のないところで、本誌は村井名誉教授らの予測と奇妙に符合する証言を聞いている。武蔵野学院大学の島村英紀特任教授が語った、こんな言葉だ。 「これは学問的にはまったく解明されていないことなんですが……。歴史上知られている南海トラフ地震と思われる地震は13回あるんです。その13回はすべて、8月~2月にかけての期間に起こっている。不思議なことですが3月~7月の間には起こっていない。これがまったくの偶然で起こる確率は、統計学的にみて2%程度。しかし、原因はまったくわからない。 さらに言えば、13回のうち5回が12月に起きているんです。もし季節が地震に影響するなら、8月になれば危険シーズンに入り、12月が一番危ない、ということになるでしょう」

  • 沼津市で津波の来ないエリア教えて下さい

    静岡県の沼津市への移住を検討していますが、南海トラフ地震が発生した場合、沼津市は津波によりかなりの地域が浸水するのでしょうか。津波が来ない、あるいは来ても5~10センチくらいの冠水で済む地域がありましたら教えて下さい。沼津市内の大岡は安全でしょうか。沼津市内で津波が届かない、あるいは届きにくいエリアを全て教えて下さい。 *津波の高さによっても安全だと言えるエリアは変わりますので、具体的に何メートルの高さの津波で安全なエリアなのか、津波の高さも併せて教えて下さい。

  • 南海トラフ巨大地震、続発は1週間以内に最大77% 

    サンケイ新聞 https://www.sankei.com/article/20230110-N4WQLOV5HBPD7DGQDWJZTDSZXA/ 田舎が真ん中なので興味があり、えぇ!一週間以内! と驚いてよく読んだら 地震が起きて津波が来る確率だって、肝心の地震はいつ起きるのかは書いてない。 こういう記事 書いたら 刑事罰に出来ない物でしょうか? イタリアかどこかで確か学者が無責任な発表をして捕まったとかニュースを見た記憶があります。 私の田舎は南海トラフ地震ウソが流布した為、若者が逃げ出し地価は下がり、将来設計が出来ない状態になってます。 明日来てもおかしくないって言った駿河湾沖地震もどうなったのか? 根拠のないデマで民衆の不安をあおり 視聴率を稼ごうとする者に厳罰を!

  • 戦争や大地震がすぐそこに??怖いです。

    災害が多いですよね。 能登に続き、東京も奈良も最近揺れ始め、南海トラフや大きい地震がもうすぐそこまでやってきてますよね。九州では噴火もあるし、富士山ももうすぐ噴火するのかなと考えてしまいます。自分も巻き込まれてしまうと考えると何処に出かけるにも不安で、寝る時も何してても不安になります。一人暮らしをしており、離れてる親も心配です。 また、地震だけでなく紛争も怖いです。ここ最近東京の麻布十番にミサイルから身を守るシェルターが作られ始めましたよね。北朝鮮も韓国と勃発しそうだし、中国は台湾有事?で戦争が始まりそうだし、日本も1年未満に戦争になるのでしょうか。身近な人が戦争に行かないといけなくなる日が来るのでしょうか。本当に怖いです。皆さんはどう考えておられますか?

  • 移住候補地

    リタイアしたら、高原に家を建てて移住したいな、と夢を見ています。 候補地を今のうちに探しておきたい、と思っています。 現在の仕事や人間関係にほとほと疲れて、のことなので、できれば 否応なく他人に干渉される様な所は避けたいのです。 庭で植物を育てたり、好きな料理に没頭したり、気が向いたら車で 買い物に行ったり・・・、でも都会での便利な生活に慣れているので、 インターネットができる環境は必須、車で少し行けば買い物にも不自由 しない所であってほしいです。そして月に2,3度は東京に出て買い物 したりしたいな、と思っています。 キッチンとかリビングから綺麗な山々が見えたら最高です。イメージ としては八ヶ岳とか富士山麓などですが。 今住んでいる所は都心にも1時間程度で簡単に出れて、かつ駅から離れ ると充分田舎ですが、大自然の中という感じではないし、あまり風情は ないので・・・。 今は軽井沢なんてどうかな、と思ってます。駅周辺にアウトレットも あるし。でも特に歳をとってからは冬が厳しいかな、とも思います。 個人的に南国よりは雪景色が好きなんですが。 一番心配な点は、ご近所づきあいです。現在ほとんどしないでOKでお 気楽なので、元々人付き合いの苦手な私は、もし濃密な付き合いを求 められたら、と思うと、うまくやっていける自信がありません。 こんな私ですが、もしおすすめの場所がありましたら、教えて下さい。 実際に住んでらっしゃる方のご意見(良い所・悪い所)など伺えると 嬉しいです。

  • 日本海側で坂と山と海のある市。

    人口30万人程度からで都市に近く(電車で1~2時間程度)、前に海、後ろに山、景色の良い坂道の住宅、温泉街のある市。 南海トラフ巨大地震が怖いので、日本海側でそんな街はありませんか? 観光で行った北海道の小樽市が理想に近いですが、雪が凄いのと少し寂れた感じでこじんまりし過ぎてると感じました。 出来れば雪は少ないに限りますが、夏の猛暑や水不足もごめんです!! 春から秋は家庭菜園が楽しめて冬場は温泉。 残りの人生を穏やかに過ごす、オススメの理想的な土地はありませんか?