• ベストアンサー

移住候補地

リタイアしたら、高原に家を建てて移住したいな、と夢を見ています。 候補地を今のうちに探しておきたい、と思っています。 現在の仕事や人間関係にほとほと疲れて、のことなので、できれば 否応なく他人に干渉される様な所は避けたいのです。 庭で植物を育てたり、好きな料理に没頭したり、気が向いたら車で 買い物に行ったり・・・、でも都会での便利な生活に慣れているので、 インターネットができる環境は必須、車で少し行けば買い物にも不自由 しない所であってほしいです。そして月に2,3度は東京に出て買い物 したりしたいな、と思っています。 キッチンとかリビングから綺麗な山々が見えたら最高です。イメージ としては八ヶ岳とか富士山麓などですが。 今住んでいる所は都心にも1時間程度で簡単に出れて、かつ駅から離れ ると充分田舎ですが、大自然の中という感じではないし、あまり風情は ないので・・・。 今は軽井沢なんてどうかな、と思ってます。駅周辺にアウトレットも あるし。でも特に歳をとってからは冬が厳しいかな、とも思います。 個人的に南国よりは雪景色が好きなんですが。 一番心配な点は、ご近所づきあいです。現在ほとんどしないでOKでお 気楽なので、元々人付き合いの苦手な私は、もし濃密な付き合いを求 められたら、と思うと、うまくやっていける自信がありません。 こんな私ですが、もしおすすめの場所がありましたら、教えて下さい。 実際に住んでらっしゃる方のご意見(良い所・悪い所)など伺えると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

分譲型の別荘地でその土地に管理会社がちゃんとある所(水道の凍結防止作業やパトロール、雪の季節の道路の雪かきなどをしてくれる)なら結構いろいろありますが……。 気候はどんなところがお好みなのかな。牧場地帯はのどかで環境はいいでしょうが匂いが結構厳しい時があるかもしれません。少しは都会で空気がきれいで……となれば、富士国立公園内にある富士急系の分譲別荘地などはそこそそこ便利でよいですよ。御殿場あたりならネット環境は整っているのじゃないかしら。山中湖はまだでした。

kazanlik
質問者

お礼

寒い地方の水道の凍結や雪かきなどは近所づきあいの次に心配だったの ですが、管理会社はそういった事も助けてくれるんですね。それなら 歳をとってからも少し安心だと思いました。 親兄弟が関東在住なので、あまり離れたくはないと思っています。雪の 日に家でのんびり過ごすのも好きなので、吹雪続きで外出不可能、と いうのでなければ冬寒い地方でも良いんじゃないか、と思ってますが ・・・。 牧場地帯の匂いとは、家畜の糞尿などの事でしょうか?牧場地帯とは どの辺りになりますか? おすすめの富士国立公園内の分譲別荘地、調べてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

或程度濃厚な近所付き合い出来ないなら地方特に農村地方は住むことはほとんど不可能です。 実際移住の成功はその辺りに有るようですし、きちんとした移住の本なら必ずその辺りは書かれているはずです。 どこにも「その土地のしきたり」等が不文律ですが存在してます。 移住に成功している人達もその辺りは結構苦労しているようですな。 なので、移住したいなら「別荘地帯」に住む事ですね。 周りの住民も「あの土地はよそモンの土地だ」と認識していますので その替わり地区の祭等は参加させてくれないでしょうね。よそモンは。

kazanlik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし子供がいたら、近所づきあいなし・お祭りに参加できない、と いった状況は厳しいでしょうね。学校でも浮いてしまうでしょうし。 私は今のところ結婚・子育ての予定はないですが・・・。 大人だけで気楽に住むなら、別荘地は管理会社もあって心強いかも 知れないですね。