• ベストアンサー

軽井沢での移動

今週末、名古屋から軽井沢に旅行に行きます。 アウトレットや旧軽井沢、白糸の滝など行きたいなと思っています。 初めて行く所なので現在いろいろと調べているのですが、 休日の軽井沢は渋滞がすごいようですね。 そこで質問なのですが、 ・やはり現在も渋滞がひどいのでしょうか? ・車を離れた駅(追分?)などに置いて移動する場合、上記の場所に行くのは  大変でしょうか?(レンタサイクルなどもあるようですが、連れの母親は  自転車に乗れません・・) その他名古屋からだったらこういうルートがおすすめ、などありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.5

白糸の滝は車があっても(渋滞・駐車が至難の業)、無くても(バス便は少なく渋滞、自転車は道悪く有料道路登り危険、歩いてはまず無理)止めておかれた方がよろしいかと思いますよ。あそこへ行くだけで半日はつぶれてしまいます。  とりあえずは、異様に広い駐車場(それでも混む)軽井沢駅南のアウトレット駐車場に車を止め・・・ま、上信越道から出てくるとまず、ここへ向かう車で渋滞を経験されるでしょう。お薦めとしては、バイパスへ逃げて中軽井沢駅近くに車を置いて自転車で戻るんですが、結構大変、日本で唯一公道を走れる長野県のタンデム自転車経験がされたいようならそれもOK・・・買い物して、ブラブラ旧軽まで往復(これも疲れるけど)・・・途中で天皇・皇后出会いのテニスコート眺めて万平ホテルのテラスでお茶でしょうか。山の方まで出向けば猿に会えますが、危険です。歩くのが苦手ならアウトレットから裏道抜けて(まともに攻めても良いですが)旧軽銀座裏通りから神宮寺駐車場(最低時間なら300円で利用出来、大抵空いている)に車を止めると旧軽銀座は楽々見物出来ます。で、鹿島の森から上がって星野温泉(これも裏道)までは快適にドライブが出来ます(途中、案内板がいい加減なのでちょっと迷いやすい)。こつは絶対に国道に出ないことですね。  多分、今週末は天気が良さそうなので、人出は多いでしょう。首都圏から新幹線日帰り組が多いので早朝・夜は狙い目です(車は別)。  野辺山ルートは時間の余裕があれば確かに気分が良いですね、清里の中を通るとちょっと混んでいるかと思いますが、横を通り抜けるならあまりロスしないかな。静岡からまっすぐ北へ抜けたことがありますが、シーズンを外したので比較的楽でした(富士-軽井沢5時間、途中食事休憩あり)。上九一色も通るし、富士五湖の周囲を回って辿るコースが良かったんですが・・・名古屋からだと寄り道になってしまいますね。

iku3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく具体的で参考になります。 地図とにらめっこしなきゃ(^^ゞ やっぱり白糸の滝はやめておこう・・。 道に弱い女三人の旅なので、車を置いて移動した方が無難かな? 自転車の公道タンデム乗りができるのは長野だけなんですね!! 初めて知りました。それなら挑戦してみようかな・・。 回答を寄せていただいた皆さん、ありがとうございました! 明日から楽しんできます。 さすが知っている方からのアドバイスは参考になります。教えてgooに感謝。

その他の回答 (4)

• c-cassis
回答No.4

まだまだ残暑が厳しい中ですので、週末は混んでいる思われます。 車の渋滞は避けられないでしょう。 とはいうものの、白糸の滝は車でないと厳しいです。 自転車で行ってる方もいるとは思いますが、まず無理です。 白糸の滝の駐車場もあまり台数が置けないので、かなり の時間を要するかもしれませんね。 ただ、長居をする所ではないので、回転は悪くないと思います。 あと、軽井沢駅から草軽交通のバスが出ます。 それを利用するのはどうでしょう? ただ、少々高かったような気がします。 アウトレットと旧軽は自転車でなんとかなる距離です。 #1の方のように二人乗り自転車で、休みながらゆっくり 回ればよいのではないでしょうか? その他の駐車場は、軽井沢駅方面から旧軽に向かう道に沢山あります。 週末は、だいたい一回1000円。公共のところは1時間400円強。 白糸の滝の駐車場は無料です。 アウトレットは、3000円以上のの買い物をすると2時間無料。 ku3344さんのお母様の年齢がわからないので 歩きなどの移動について自信をもってお勧めすることはできませんが、 駐車場が空くのを待つのが性格上問題なければ車の方が 絶対に便利です。 では、良い旅になりますように!

参考URL:
http://www.kitakaruizawa.co.jp/koutuu/koutuu.html
iku3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白糸の滝はちょっとあきらめようかなという気分になってきました・・。 母は50過ぎなので歩くことは全く問題ないです。 ホテルのチェックインなどの事を考えると、車であせりながら移動するより 徒歩か二人乗り自転車で移動したほうがいいのかな、という気もします。 でもみなさんやっぱり「車の方が便利」という方が多いですよね・・。 渋滞でもちょっと待つ、くらいなら大丈夫なんですが、「ものすごく待つ」 とかだときついかもしれません。 でもこればっかりは行ってみないとわからないですよね。 もうちょっと考えてみます。いろいろ親切なアドバイスありがとうございました!

• rietos
回答No.3

アウトレットや旧軽は自転車でも快適にいけます。 が、白糸の滝はちょっとお勧めできません。 道路が狭く、坂が急です。三笠ホテルよりも先は、ほとんど自転車に乗れないと思います。行きは特に。 名古屋からだと、ちょっと遠回りですが、小淵沢から野辺山に抜ける道がお勧めです。 八ヶ岳と甲斐駒ケ岳が見えてきれいですよ。天気がよければ富士山も望めます。

iku3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白糸の滝以外は自転車でいける距離なんですね。ただ母親が自転車に乗れない (乗った事がない)んですよね・・。 ドライブルート参考になりました。ありがとうございました!

• mimidayo
回答No.2

混みます。自転車に乗れないとなると・・徒歩かな? 全部の場所に行くか行かないかは現地で決めるとして、混んだらここは辞めよう!とすれば、車の移動の方が楽だと思います。 駐車料金も割と高いです。 http://www.aisle-net.co.jp/karuizawa/parking.htm

iku3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車料金、結構高いですね・・。いちいち停めてたら結構なお値段になりそう ですね。 遠くに停めて身軽に動いたほうがストレスが少ないかもしれないですね。 (体は疲れそうだけど・・)ありがとうございました!

• hideka
回答No.1

こんにちは 軽井沢は今でも週末になると込んでいるようです。追分やプリンスの駐車場に止めていくのが確かに正解です。ですが自転車に乗れないと言うのでは結構歩くことになります。でもプリンスから旧軽銀座まででしたら30~40分で歩けますよ!でもそのたいろいろに行くのですと難しいかもしれません。軽井沢でしたら2人乗りの自転車もありますのでそれを利用するのも手です。

iku3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徒歩で3~40分でしたら自転車だったら早いですよね。 二人乗り自転車という手があるんですね!検討してみます。ありがとうございます。