• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽井沢での移動

今週末、名古屋から軽井沢に旅行に行きます。 アウトレットや旧軽井沢、白糸の滝など行きたいなと思っています。 初めて行く所なので現在いろいろと調べているのですが、 休日の軽井沢は渋滞がすごいようですね。 そこで質問なのですが、 ・やはり現在も渋滞がひどいのでしょうか? ・車を離れた駅(追分?)などに置いて移動する場合、上記の場所に行くのは  大変でしょうか?(レンタサイクルなどもあるようですが、連れの母親は  自転車に乗れません・・) その他名古屋からだったらこういうルートがおすすめ、などありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 白糸の滝は車があっても(渋滞・駐車が至難の業)、無くても(バス便は少なく渋滞、自転車は道悪く有料道路登り危険、歩いてはまず無理)止めておかれた方がよろしいかと思いますよ。あそこへ行くだけで半日はつぶれてしまいます。  とりあえずは、異様に広い駐車場(それでも混む)軽井沢駅南のアウトレット駐車場に車を止め・・・ま、上信越道から出てくるとまず、ここへ向かう車で渋滞を経験されるでしょう。お薦めとしては、バイパスへ逃げて中軽井沢駅近くに車を置いて自転車で戻るんですが、結構大変、日本で唯一公道を走れる長野県のタンデム自転車経験がされたいようならそれもOK・・・買い物して、ブラブラ旧軽まで往復(これも疲れるけど)・・・途中で天皇・皇后出会いのテニスコート眺めて万平ホテルのテラスでお茶でしょうか。山の方まで出向けば猿に会えますが、危険です。歩くのが苦手ならアウトレットから裏道抜けて(まともに攻めても良いですが)旧軽銀座裏通りから神宮寺駐車場(最低時間なら300円で利用出来、大抵空いている)に車を止めると旧軽銀座は楽々見物出来ます。で、鹿島の森から上がって星野温泉(これも裏道)までは快適にドライブが出来ます(途中、案内板がいい加減なのでちょっと迷いやすい)。こつは絶対に国道に出ないことですね。  多分、今週末は天気が良さそうなので、人出は多いでしょう。首都圏から新幹線日帰り組が多いので早朝・夜は狙い目です(車は別)。  野辺山ルートは時間の余裕があれば確かに気分が良いですね、清里の中を通るとちょっと混んでいるかと思いますが、横を通り抜けるならあまりロスしないかな。静岡からまっすぐ北へ抜けたことがありますが、シーズンを外したので比較的楽でした(富士-軽井沢5時間、途中食事休憩あり)。上九一色も通るし、富士五湖の周囲を回って辿るコースが良かったんですが・・・名古屋からだと寄り道になってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごく具体的で参考になります。 地図とにらめっこしなきゃ(^^ゞ やっぱり白糸の滝はやめておこう・・。 道に弱い女三人の旅なので、車を置いて移動した方が無難かな? 自転車の公道タンデム乗りができるのは長野だけなんですね!! 初めて知りました。それなら挑戦してみようかな・・。 回答を寄せていただいた皆さん、ありがとうございました! 明日から楽しんできます。 さすが知っている方からのアドバイスは参考になります。教えてgooに感謝。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まだまだ残暑が厳しい中ですので、週末は混んでいる思われます。 車の渋滞は避けられないでしょう。 とはいうものの、白糸の滝は車でないと厳しいです。 自転車で行ってる方もいるとは思いますが、まず無理です。 白糸の滝の駐車場もあまり台数が置けないので、かなり の時間を要するかもしれませんね。 ただ、長居をする所ではないので、回転は悪くないと思います。 あと、軽井沢駅から草軽交通のバスが出ます。 それを利用するのはどうでしょう? ただ、少々高かったような気がします。 アウトレットと旧軽は自転車でなんとかなる距離です。 #1の方のように二人乗り自転車で、休みながらゆっくり 回ればよいのではないでしょうか? その他の駐車場は、軽井沢駅方面から旧軽に向かう道に沢山あります。 週末は、だいたい一回1000円。公共のところは1時間400円強。 白糸の滝の駐車場は無料です。 アウトレットは、3000円以上のの買い物をすると2時間無料。 ku3344さんのお母様の年齢がわからないので 歩きなどの移動について自信をもってお勧めすることはできませんが、 駐車場が空くのを待つのが性格上問題なければ車の方が 絶対に便利です。 では、良い旅になりますように!

参考URL:
http://www.kitakaruizawa.co.jp/koutuu/koutuu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 白糸の滝はちょっとあきらめようかなという気分になってきました・・。 母は50過ぎなので歩くことは全く問題ないです。 ホテルのチェックインなどの事を考えると、車であせりながら移動するより 徒歩か二人乗り自転車で移動したほうがいいのかな、という気もします。 でもみなさんやっぱり「車の方が便利」という方が多いですよね・・。 渋滞でもちょっと待つ、くらいなら大丈夫なんですが、「ものすごく待つ」 とかだときついかもしれません。 でもこればっかりは行ってみないとわからないですよね。 もうちょっと考えてみます。いろいろ親切なアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3
  • rietos
  • ベストアンサー率25% (5/20)

アウトレットや旧軽は自転車でも快適にいけます。 が、白糸の滝はちょっとお勧めできません。 道路が狭く、坂が急です。三笠ホテルよりも先は、ほとんど自転車に乗れないと思います。行きは特に。 名古屋からだと、ちょっと遠回りですが、小淵沢から野辺山に抜ける道がお勧めです。 八ヶ岳と甲斐駒ケ岳が見えてきれいですよ。天気がよければ富士山も望めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 白糸の滝以外は自転車でいける距離なんですね。ただ母親が自転車に乗れない (乗った事がない)んですよね・・。 ドライブルート参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.2

混みます。自転車に乗れないとなると・・徒歩かな? 全部の場所に行くか行かないかは現地で決めるとして、混んだらここは辞めよう!とすれば、車の移動の方が楽だと思います。 駐車料金も割と高いです。 http://www.aisle-net.co.jp/karuizawa/parking.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駐車料金、結構高いですね・・。いちいち停めてたら結構なお値段になりそう ですね。 遠くに停めて身軽に動いたほうがストレスが少ないかもしれないですね。 (体は疲れそうだけど・・)ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

こんにちは 軽井沢は今でも週末になると込んでいるようです。追分やプリンスの駐車場に止めていくのが確かに正解です。ですが自転車に乗れないと言うのでは結構歩くことになります。でもプリンスから旧軽銀座まででしたら30~40分で歩けますよ!でもそのたいろいろに行くのですと難しいかもしれません。軽井沢でしたら2人乗りの自転車もありますのでそれを利用するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 徒歩で3~40分でしたら自転車だったら早いですよね。 二人乗り自転車という手があるんですね!検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伊香保温泉から軽井沢へのアクセス

    皆さま、教えて下さい! 今週土曜日から1泊2日で、栃木県の小山から伊香保温泉と軽井沢に 行く予定です。 1日目は午前中に榛名湖周辺の散策、午後から伊香保を散策してその まま伊香保温泉に宿泊します。 2日目の日曜日は軽井沢で白糸の滝を見て、できれば旧軽井沢付近を 散策したいのですが、3連休の真ん中ということもあり、渋滞を覚悟 しないといけないと思っています。 それでお聞きしたいのですが、 ●伊香保温泉~国道353号~145号~146号~白糸の滝までの 所要時間を教えて下さい。 ●お昼には白糸の滝から旧軽井沢まで行き、駐車場に車を入れたいの ですが、お昼になると満車でなかなか入られないのでしょうか? 帰りは遅くなってもいいので、少しでも軽井沢を観光したいのですが、 渋滞がひどいようなら軽井沢に行くのをあきらめて、草津温泉に寄って 帰ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 秋の軽井沢日帰り旅行

    今週末母と軽井沢へ日帰り旅行に行きます。 バスで白糸の滝に行きたいのですが、この時期道は渋滞していますか? バスの便も少ないようなのですが、軽井沢から白糸の滝の往復はどれくらい時間がかかるでしょうか?ランチは万平ホテルに予約したので、できれば午後行きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢

    今週末に軽井沢ショッピングプラザを中心にパートナーと一泊旅行に行くつもりです。ショッピングプラザ以外には軽井沢銀座周辺、白糸の滝、辺りはピックアップしてますが、その他おすすめのスポットや、穴場スポット、おすすめルートみたいのがあれば教えて頂きたいのですが・・。 (色々検索しましたが、比較的スポットが少なく感じたので) 又、ショッピングプラザは3時間程の時間で回れる広さですか? ヨロシクお願い致します。

  • 中軽井沢のレンタサイクル

    夏休みに軽井沢に旅行する予定です。 小学生の子供も一緒です。 宿泊先は、千ヶ滝温泉の方です。 貸自転車で旧軽井沢の方まで行きたいと思っています。 その際、中軽井沢で自転車を借りて行くのと 旧軽井沢の方で自転車を借りるのとどちらの方がいいのでしょうか? 旧軽井沢の方で借りると混んでいるような・・中軽井沢の方で借りると 旧軽井沢まで自転車だと遠いそうな・・(中軽井沢~旧軽井沢まで自転車で何分かかるのか?) 中軽井沢でおすすめのレンタサイクル屋さんは、ありますか? また、おすすめの立ち寄り場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢旅行

    軽井沢旅行 8月10日から二泊、新幹線で軽井沢にいきます。1日目、10時前に軽井沢。レンタカーを借ります。中軽井沢駅から徒歩でいけるペンションに宿泊します。 二日目は9時前に鬼押し出しにいって、白糸の滝をみて、軽井沢駅にレンタカーを返して、徒歩でホテルに向かいます。 3日目はアウトレットにいって帰ろうと思います。 1日目の予定が全くたっていないのですが、おすすめの観光地がありましたら教えてください。軽井沢銀座は何回もいってるので行きません。 1日、二日目と、ランチの場所がきまっていないのでおすすめがありましたら教えてください!ちなみに結婚記念日旅行です

  • 中軽井沢のレンタサイクル

    こんにちは。 こちらで軽井沢に電車で行くに関して、 現地の渋滞情報など色々を質問をして、 自転車で移動するという方向で決定いたしました。 ご回答頂いた方々、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa2899195.html そこで、今度はその自転車について質問いたします。 私が泊まるホテルは、『ヴィラ北軽井沢エルウィング』と言うところなのですが、 軽井沢駅から遠く、1番近い中軽井沢からも遠いです。 山の中?なのかと思っています。 住所は「群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1924」です。 レンタサイクルのサイトなどを色々見てみたのですが、 どれも駅前ばかりなので、 上記の場所近くでレンタサイクルはないか教えていただきますでしょうか。 ホテルに問い合わせてみたのですが、よく分からないという返事をいただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 軽井沢の効率的なまわり方について教えて下さい。

    軽井沢の効率的なまわり方について教えて下さい。 夏に車で軽井沢に行く予定です。今回、軽井沢は初めてですのでガイドブックにのっているところ(旧軽井沢エリアのメインストリートや教会、中軽井沢エリアのハルニテラス、塩沢エリアの美術館、白糸の滝)は大体まわりたいと考えています。 ただスケジュールが1泊2日、宿泊地が小諸で軽井沢から離れているので、どのようににまわったら一番効率的か悩んでいます。 散策に便利な駐車場の場所や車ではなく公共交通機関のほうがいいとか観光の順番等々なんでもよいのでアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィークの軽井沢

    こんにちは。 5月4日~5日一泊で軽井沢に行こうと思います。 宿泊先は北佐久郡軽井沢町です。 アウトレットのショップに行ってみたいと考えています。 一歳になる子供を連れて行くのですが、ゴールデンウィークの軽井沢は気温は寒いですか?? また、こちらで渋滞がすごいと情報がありましたが、新潟県からいいルートあれば教えていただきたいと思います。 宿泊先の北佐久郡軽井沢町からアウトレットのお店は車で行けますか??渋滞はどのくらいになるのか、他に抜け道などなんでもいいので、情報をお待ちしてます!! 宜しくお願い致します(>_<)

  • 軽井沢のおすすめ観光地を教えてください。

    今週末に友人と2泊3日で予定しています。 東京都調布から車で行き、宿泊先は訳あって2ヶ所になってしまい…共に軽井沢駅付近にあります。 初めての軽井沢なので、ガイドブックで行きたいところをピックアップしました。その他おすすめのところ等ありましたら教えて頂きたいと思っています。 1日目 朝出発→昼食→鬼押出し園→白糸の滝→ホテルチェックイン→軽井沢アウトレット→夕食 2日目 【ウォーキング】外人墓地→雲場池→ホテル朝食→チェックアウト→【車】中軽井沢へ移動→ピッキオ探し→軽井沢高原教会→軽井沢タリアセン→昼食→(美術館?)→ホテルチェックイン→夕食 3日め ホテル朝食→軽井沢駅でレンタルサイクル→【サイクリング】矢ヶ崎公園~万平ホテル→レンタルサイクル返却→ホテルチェックアウト→旧軽銀座通り散策→昼食→おわり なんだかバタバタ慌ただしい日程になってしまいました。 友人とは、今回の旅テーマを《自然に触れる、アウトドア》にしました。 アウトレットは最小限にし、サイクリングや森林浴、バードウォッチング等、のびのびと軽井沢を感じたいと思っています。 なので、2日めの移動手段を車ではなく、自転車でもいいのです。 距離的に軽井沢駅から中・南軽井沢ゾーンは可能なのでしょうか? 夜道を自転車で走るのは心配なので、無理のないように車移動にしました。。どうしてもサイクリングがしたくて、3日めに詰め込んでしまったのです。 効率よくまわるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 今週軽井沢に行きます

    夫・子ども(1歳2ヶ月)・私の両親・私の5人で、次の土日に1泊で軽井沢に行きます。 初めてで何もわからないので教えていただきたいのですが・・・ 1.日曜日に旧軽銀座をぶらぶらしたいのですが、車を停められるところはたくさんあるのでしょうか? それともどこか離れた場所に車を停めて、自転車等で移動したほうがいいですか? 2.土日なのでやはり渋滞等はすごいでしょうか? 3.旧軽周辺でおいしいおそばやさんはありますか? 練馬から出発し、初日は白糸の滝をみてホテルでのんびりする予定です。 アドバイスよろしくお願いします。