• ベストアンサー
  • 困ってます

年末の軽井沢(車 or 電車)

こんにちは。東京在住のものです。 年末に軽井沢に3泊することになりました。(軽井沢倶楽部1130というホテルです) これまでは毎年八ヶ岳に電車で行っていましたが、車がないとアクティブになれないこと、タクシー代を高いと思ってしまうので今回レンタカーで行くことにしました。子供も一人いるのでジュニアシートとスタッドレスタイヤもオプションで付けました。 夫が運転する予定ですが雪道に慣れていないため電車のほうがいいか考えてもいます。 年末雪が降るかどうかはわかりませんが、例えば雪がひどければ軽井沢の駅の近くに駐車してシャトルバスでホテルに行くということも考えました。 皆さんはこの状況なら車で行きますか?電車で行きますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#246148
noname#246148

質問者さんが借りる車と、横滑りやブレーキが利かないと 回答されている方の車は同じ性能(ABS有無)ではないと思います。 レンタカー・・・ABS(アンチロックブレーキシステム)+ スタッドレスタイヤですので、普通に運転していれば 雪道も問題はないです(4WD、FF、FR、RRいずれでも) たぶん3人の回答者さんの車はABSが付いていない車(年式 の古い車を大事に乗っていられるかも)だと雪道は厳しい しタイヤが古いと硬くなって余計滑り易いと思います。 雪道でABS付きのブレーキを踏むと、踏んだ足に振動が伝わり ますが、故障したのと思ってペダルから足を離してしまと 追突の危険があります。 ABS 初めてでしたら「ABS 雪道走行」「ABS 作動」で 検索してみてください(雪道走行よりもABSのほうが 心配ですから) 軽井沢の雪については「軽井沢町 除雪体制」で調べてください。 初日は碓氷軽井沢ICの先の佐久平PA内(佐久パラダ)で 雪遊びをして、佐久ICで降りて18号線で軽井沢、ホテル  チェックインでも良いと思います。                 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。 私自身は車が運転できないのでよくわからないのですが夫はわかると思います。この画面を一緒に読んで備えます。 皆さんのおかげで本当に助かっています。これで安全に軽井沢に行けます。 OKWAVEと皆さんに感謝いたします!!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14519/24511)

#2,5です。 FEX2053さんと ほぼ同じです。 先にも申しました通り、碓井軽井沢ICからは 料金所を出て交差点を真っすぐのバイパスを 使った方がいいと思います。 日中の移動がベストです。 >軽井沢ホテルパイプのけむりは駅の反対側なので雪の心配はないのかな? ここって駅の向こう側ではなくプリンスから小諸方面へのところですよね? https://www.paipunokemuri.com/karuizawa/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97/ それであれば、線路に沿った道もありますが 出来れば、一旦バイパスに出て大回りですが そちらを使った方がいいです。 プリンセス通りから、真っすぐの高架線の下の道路は 坂になっていて急なのでできれば使わない方がいいです。 どこでもUターンできますし、アウトレットの駐車場に 入れたければ、高架下の手前を分岐点を左行くと Uターンも出来ますし、駅のこちらがにスムーズには入れます。 https://www.karuizawa.co.jp/map/minamikaru/minami_prince.html どのくらい運転されているか判らないですが レンタカーがFFなのか?4WDかでも違ってくると思います。 FFの場合、急ブレーキをかけると後輪が横滑りすることがあります。 (FRはないと思いますが) 4WDが絶対ではないですが、そのあたりは確認されたほうがいいと思います。 それがFEX2053さんがおっしゃっている、 あちこちぶつけるって言うことにも繋がります。 私も雪道とか全く運転したことがないわけではないですが そこは地元の人とは比較にならないですし 東京と同じような運転はしない方がいいと思います。 年末年始よいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合いいただきありがとうございました。大変助かります。夫とこの話をしましたが、ホテルを変えたことで雪道を利用する可能性を大きく下げたためもちろん雪道には注意しますが、レンタカーでの旅行で進める方向で話をしています。 ご親切に本当にありがとうございます。

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

>アウトレットから徒歩で行けるホテルに予約を変更してみました。 軽井沢プリンスとかでしょうか? でしたらインターからは「開けた道」ですし、軽井沢インターから軽井沢駅までのルートなら、普段から融雪剤を撒いていますので、「日の高い昼間」という条件付きで問題なく行けるでしょう。 >この場合も皆さんは同意見でしょうか? ただ、運転に慣れた現地の人でも、冬場は軽い接触が不可避です。レンタカーを借りるなら、保険は目いっぱいかけておくことをお勧めします。あと、運転が夜間早朝にかかってしまう場合には、慎重なうえにも慎重に、どうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントをありがとうございます。 今回予約したのはグランリゾートという会員制のホテルです。アウトレットから徒歩12分とのことでした。 ちょっと高かったので最初か最後の一泊を軽井沢ホテルパイプのけむりに変えようかなと思っています。 ここまでお付き合いいただき本当に助かりますが、軽井沢ホテルパイプのけむりは駅の反対側なので雪の心配はないのかな?なんて思っています。がどうでしょうか?

  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

#5のchiychiyさんに同意です。冬場の軽井沢は、交通量の多い明るい道路(国道18号とか)こそ、スタッドレスなら終日問題なく走れますが、軽井沢によくある木陰が続く交通路の少ない道路だと、天気が良くて日当たりがあっても朝10時頃までは凍結が残っていますし、日が暮れるとどんどん凍り始めます。これが終日日が当たらない場所(軽井沢の別荘地にはよくありますよね)だと、終日凍ってると思って差し支えないです。 現地で運転に慣れている人だと、「ああ、凍ってるな」と見れば分かりますし、滑っても立て直せる技量とそれに応じた速度で走りますから問題ないのですが、そういう人でも路側の何かに当てちゃうこともあり、自分の車だと無視すれば良くても、レンタカーですからね。 あとは運転される方とご相談ください・・・という部分もchiychiyさんと同じ意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん まとめてのコメントで失礼します。アドバイスをありがとうございます。役に立つURL貼ってくださった方も大変役立ちました。少しずつですがチェックしています。 皆さんの回答を見てちょっと不安になってきたのでアウトレットから徒歩で行けるホテルに予約を変更してみました。この場合も皆さんは同意見でしょうか?アウトレットまでであれば雪道もそんなにつらくないと思いましたが同意見ですか??

  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14519/24511)

#2です。 簡単に考えている方もいらっしゃるので追記です。 軽井沢近くに友人がいますが雪は少ない地域ですが気温は低く 慣れてなければ霧の時と、冬時期の朝晩は運転はしない方がいいと言って 変わってくれます。 それと高速で上信越道に入ると長いアップダウンが多くなります。 碓井軽井沢ICで降りてナビ案内だと真っすぐのバイパスが 案内されると思います。 左に進んだ方がショートカットで近いのですが こちらは道幅も狭く急カーブが多いです。 後は、ご主人様と相談されてください。 こちら参考にされてくださいね。 http://www.age.jp/~ma0011/koutsu-10.htm https://i-stage.net/column/3622 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1693528.html https://www.angel-f.com/himawariblog/?p=17338 https://www.karuizawashoji.co.jp/blog/entry-176146/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんの回答を見てちょっと不安になってきたのでアウトレットから徒歩で行けるホテルに予約を変更してみました。この場合も皆さんは同意見でしょうか?アウトレットまでであれば雪道もそんなにつらくないと思いましたが同意見ですか??

  • 回答No.4

軽井沢の冬は 晴天率90% 積もるほど雪が降ることは少ないのです。 でも 人通りの少ない地域に入ると 雪かきなどする人がいないので少しの積雪でも貯まってくると自動車はちょっと困難です。 ホテルに泊まるのでしたらそういうことはないと思います。 スタッドレスタイヤを装着していれば安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10040)

https://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/live/karuizawa_area.html# 軽井沢道路ライブカメラ ホテルの場所がかなり高地です。 毎日降雪具合を確認して下さい。 軽井沢の町に降雪が無くても鬼押し出しバイパスに降雪の場合があります。 関越道軽井沢インターを降りると直ぐに山越えのジグザク道で降雪があると路面凍結します。 軽井沢から北軽井沢経由でまた上りの山道になります。 雪が降ったら行きたくない所ですね。 雪道は登りは車の前輪(今は殆ど前輪駆動車です)でひっぱりますが、下りはブレーキを踏んだらハンドル操作が出来なくなります。 エンジンブレーキを使う事が出来なければやめた方が無難です。 キャンセル料金が掛からない期日までに判断をする事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんの回答を見てちょっと不安になってきたのでアウトレットから徒歩で行けるホテルに予約を変更してみました。この場合も皆さんは同意見でしょうか?アウトレットまでであれば雪道もそんなにつらくないと思いましたが同意見ですか??

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14519/24511)

こんにちは レンタカーということは 日頃から余り運転はされていないということですよね? それと、雪道慣れていないのなら アップダウンがあるので、碓井軽井沢ICからも アイスバーンになっていることもありますから 新幹線の方がいいと思います。 鬼押し出しの先の場所なので、手前の星野テラスがどのくらい混んでいるのか? 後、ここも結構道幅が狭く、緩いカーブが続きますから 頻繁に走っていない方でしたら避けたほうがいいのではないでしょうか? シーズン中でも、途中の山道では事故ッてる車もありますしね。 頻繁に軽井沢にいかれていて道が判っているのなら ある程度想像はつくと思いますが・・・。 雪も怖いですが、アイスバーンはもっと怖いです。 シャトルバスがあるのなら、駅前までは 往復できるのでしょうから、アウトレットや軽井沢銀座あたりに いかれてもいいと思います。 でも、冬場は室内で過ごすところですよね。 スノボーとかゲレンデでは遊ばれるのですか? http://www.karuizawaclub.co.jp/hotel1130/access/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

こんにちは! >皆さんはこの状況なら車で行きますか?電車で行きますか? このコロナの状況なら私は旅行をキャンセルします。 *私の場合ですよ。 レンタカーも予約済みでしたら車で行かれたら良いと思いますよ。 電車での移動はコロナ感染の可能性も有りますからね。 レンタカーを予約した時に保険に入りましたか? 念の為にレンタカー会社の保険に入っておくことをお勧めいたします もしもスリップでもして車が破損する場合も考慮したほうが良いと思いますよ。 楽しい旅になる事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントをありがとうございます。 確かにコロナは不安ですね、でも今回は旅行に行くことにしています。十分注意します。