• 締切済み

四国には獣医学部は必要ない(毎日新聞・福本容子)

安倍ちゃんの「口利き疑惑」に関して、毎日新聞の福本容子さんが「差別発言」をしましたね。 「四国に、獣医学部は必要ない。京都産業大学も申請している。何故、四国に必要なの?」 「必要ない四国に獣医学部設置は、どう考えても安倍首相の力が働いている」 現在、四国には国公立私立を含めて獣医学部は存在しません。 「獣医になりたかったら、実家から通学でなく下宿しろ!」 「下宿代を払えない貧乏人は、獣医になるな!」 「四国は、日本のお荷物なんだ!」 「四国は、日本には必要ないんだ!」 皆さん、この福本容子さんの発言をどう思いますか?

• oska2
  • お礼率0% (0/83)

みんなの回答

• kamuiga
回答No.7

なんだか自分勝手なオバサンだなって思います。

• fmcc
回答No.6

本当にこんな発言をしているとしたら、相当オカシイ人ですね。 まあ、テレビ番組のコメンテーターしてるらしいんで、多少過激な発言やスポンサーが好むコメントをしないと仕事がなくなっちゃいますからねえ

• 4237438
回答No.5

四国は住みやすくていいところなんだけど、島であるためなかなか産業が生まれにくい環境にある。アピールポイントがないんだ。 九州はアジアの窓口になっているし、日本海側も新幹線が開通したりして最近元気が良くなっている。 放っておくと四国は四県で一つの県となり、中国・四国地方で一つにまとめられてしまうかもしれない。 四国出身ではないけど四国はいいところだと思う。獣医学部のみならず四国にもっと大学を設立させて欲しいです。 毎日の福本、 「余計なことを言わず黙ってろ!」

• reva
回答No.4

さすが毎日新聞だなーという人材ですね

• iwashi01
回答No.3

発言のソースを存じませんが、 京都に必要で四国に不要な理由がわからないので ただ不要と言われても、何を根拠に言っているのか謎だと思うばかりです。 希望の学部に自宅から通えない地域はいくらでもあると思うんですけどね なので、獣医学部を作るのは四国でなくてもいいと思います 別に四国でもいいと思います

• ithi
回答No.2

oska2 さん、こんにちは。 この記者さんははっきり言って、首ですね。だって、物事を中立に立ってみるのがマスコミでしょう?明らかに偏見に満ち満ちてますね。 それにしたって、この岡山理科大学ですが、実績のない新設校ですもの。6年間どの位の学費がかかるか、それだって想像の範疇ですよ。 どうやら、文部科学省の事務次官だった人と首相補佐官がお互いの権限を巡って、争ったらしいです。首相補佐官は国土交通省の官僚出身ですから、ここから異動して国土交通省へ戻るときはこの功績で次官ですかね?とにかく、安部さんの代弁者だったわけですからね。

回答No.1

私立なら、貧乏な家庭の人は、地元でも獣医学部に通うのは困難ですよ。 毎年2~300万円の学費を納められ、入学時に150~250万円の初年度納付金を用意できる人が行けるところです。 一番学費の安い獣医の私立は北海等にありますが、その差額で下宿できますよ。 岡山理大がそこ並みに安くできるといいのですが。 国立大の獣医が医学部以上の難関になる理由でもあります。 ご質問の意図だと、私立に設けても全く意味がないと思います。地方私立の医学部のようにほとんどが東京などの大都市圏からの学生が集まることになるかと。