• 締切済み

四国には獣医学部は必要ない(毎日新聞・福本容子)

安倍ちゃんの「口利き疑惑」に関して、毎日新聞の福本容子さんが「差別発言」をしましたね。 「四国に、獣医学部は必要ない。京都産業大学も申請している。何故、四国に必要なの?」 「必要ない四国に獣医学部設置は、どう考えても安倍首相の力が働いている」 現在、四国には国公立私立を含めて獣医学部は存在しません。 「獣医になりたかったら、実家から通学でなく下宿しろ!」 「下宿代を払えない貧乏人は、獣医になるな!」 「四国は、日本のお荷物なんだ!」 「四国は、日本には必要ないんだ!」 皆さん、この福本容子さんの発言をどう思いますか?

  • oska2
  • お礼率0% (0/83)

みんなの回答

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.7

なんだか自分勝手なオバサンだなって思います。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.6

本当にこんな発言をしているとしたら、相当オカシイ人ですね。 まあ、テレビ番組のコメンテーターしてるらしいんで、多少過激な発言やスポンサーが好むコメントをしないと仕事がなくなっちゃいますからねえ

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

四国は住みやすくていいところなんだけど、島であるためなかなか産業が生まれにくい環境にある。アピールポイントがないんだ。 九州はアジアの窓口になっているし、日本海側も新幹線が開通したりして最近元気が良くなっている。 放っておくと四国は四県で一つの県となり、中国・四国地方で一つにまとめられてしまうかもしれない。 四国出身ではないけど四国はいいところだと思う。獣医学部のみならず四国にもっと大学を設立させて欲しいです。 毎日の福本、 「余計なことを言わず黙ってろ!」

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.4

さすが毎日新聞だなーという人材ですね

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

発言のソースを存じませんが、 京都に必要で四国に不要な理由がわからないので ただ不要と言われても、何を根拠に言っているのか謎だと思うばかりです。 希望の学部に自宅から通えない地域はいくらでもあると思うんですけどね なので、獣医学部を作るのは四国でなくてもいいと思います 別に四国でもいいと思います

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

oska2 さん、こんにちは。 この記者さんははっきり言って、首ですね。だって、物事を中立に立ってみるのがマスコミでしょう?明らかに偏見に満ち満ちてますね。 それにしたって、この岡山理科大学ですが、実績のない新設校ですもの。6年間どの位の学費がかかるか、それだって想像の範疇ですよ。 どうやら、文部科学省の事務次官だった人と首相補佐官がお互いの権限を巡って、争ったらしいです。首相補佐官は国土交通省の官僚出身ですから、ここから異動して国土交通省へ戻るときはこの功績で次官ですかね?とにかく、安部さんの代弁者だったわけですからね。

回答No.1

私立なら、貧乏な家庭の人は、地元でも獣医学部に通うのは困難ですよ。 毎年2~300万円の学費を納められ、入学時に150~250万円の初年度納付金を用意できる人が行けるところです。 一番学費の安い獣医の私立は北海等にありますが、その差額で下宿できますよ。 岡山理大がそこ並みに安くできるといいのですが。 国立大の獣医が医学部以上の難関になる理由でもあります。 ご質問の意図だと、私立に設けても全く意味がないと思います。地方私立の医学部のようにほとんどが東京などの大都市圏からの学生が集まることになるかと。

関連するQ&A

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 獣医学部新設するなら国公立大がいいんじゃないかな

    元愛媛県知事が15年にわたって、四国に獣医学部の新設を 国に要望してきたとのことですが、地域にとって必要不可欠のものであるならば、 私立大なんかじゃなくて、国公立大学に増設するのが適切ではないでしょうか? 元次官まででてきて行政がまげられただの主張されて、もうここまできたら 私立大では疑念は払拭されないでしょう、 たとえば愛媛大学農学部と高知大学地域協働学部にそれぞれ 獣医学科を増設するのはいかがでしょうか? 思い切って二つつくりましょう。

  • 医学部合格には

    僕は新高2です。京大40人合格する進学校に通っています。国公立医学部を目指しているのですが、高1駿台全国模試で偏差54しかありません。 医学部はセンターで9割必要だということですが、どのような勉強をすればセンターで9割取れるのでしょうか? また医学部合格には考える力が必要ということですが、問題を解くための考える力はどのようにしたら付けられるのでしょうか?

  • 医学部への道  教えてください

    国公立の医学部(地方ではなく、上位の有名校)への合格は、 努力で勝ち取れますか? 勉学の才能も必要ですか?

  • 来年度の医学部受験について

    来年度から一部の国公立医学部の受験は理科三教科必要になるそうですが、具体的にどこの学校か教えてください どこのホームページを調べるとわかるかも教えていただけるとうれしいです

  • 社会人を辞め、獣医学部への編入

    こんばんは。 私は、3年半ほど公務員として働いて、現在28歳なのです。 今年の夏に仕事を辞め、獣医を目指しております。 年齢的にも学費的にもどうかと思い、やはり、国公立の社会人編入をしたいと思っています。 年齢的に大丈夫なのでしょうか? 編入だと4年やるわけですよね? 実際になった方や、実際に獣医の方、獣医学部の方などの、お話を聞ければさらに助かります。 検索していくつか、候補の大学はめぼしを付けたので、応募はするつもりです。 東京大学の編入は調べましたが、無さそうです・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • オーストラリアの獣医学部に入学するには。

    現在茨城県の高校に通っている 高校2年生です。 小さいころから獣医になりたいという夢があり、 最近になって、海外で暮らしたいという夢を持ち始めました。 ですが、日本で獣医の資格をとっても 海外では通用しないというのを聞きました。 自然が豊かで、獣医学が発達しているオーストラリアの大学に 入学したいと考えています。 しかし、私には知識が全くありません。 そこで質問です。   ☆オーストラリアの獣医学部に入るにはどのくらい学力が必要なのか。   ☆受験資格はどのようなものか オーストラリアの大学に行くにしたがって   ☆どのくらい資金が必要なのか。 (学費などを含めて 私立の大学と同じくらいか など具体的に)   ☆資金・学費などの奨学金制度などはあるのか。 など、なんでもいいので できるだけ詳しく、具体的に回答お願いします。 また、体験談などを聞かせてもらえると光栄です。

  • どちらの大学か、、獣医学部

    現在高校三年生です。 将来獣医師になりたいので、獣医学部を目指しているのですが、麻布大学か日本大学で迷っています。 大学全体でみれば、湘南キャンパスで広い環境下で勉強ができる日本大学がいいのですが、 獣医棟でみると、麻布大学がいいと思っています。 ほかに麻布大学、日本大学で良いところや学校生活などを知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 文系だが医学部に行きたい。

    高一女子です。 私は、自他共に認める文系なのですが、医学部に進学したいと思っています。 そこでおたずねしたいのは、 (1) 理科(現在、授業は化学と生物中心)にはどんな参考書、問題集がよいか。 (2) 今の時期、勉強するにあたってなにを目標におけばよいか。 (3) (ついでなのですが)世界史、日本史にはにはどんな参考書、問題集がよいか。 (4) いろいろな医学部(公立・私立問わず)の長所、短所。 の4つです。 ちなみに、私が通っている学校は、生徒に国公立を目指させてはいますが、進学実績はまだまだこれからといった感じです。 どれか一つのみでも結構ですので、答えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.