• 締切済み

オーストラリアの獣医学部に入学するには。

現在茨城県の高校に通っている 高校2年生です。 小さいころから獣医になりたいという夢があり、 最近になって、海外で暮らしたいという夢を持ち始めました。 ですが、日本で獣医の資格をとっても 海外では通用しないというのを聞きました。 自然が豊かで、獣医学が発達しているオーストラリアの大学に 入学したいと考えています。 しかし、私には知識が全くありません。 そこで質問です。   ☆オーストラリアの獣医学部に入るにはどのくらい学力が必要なのか。   ☆受験資格はどのようなものか オーストラリアの大学に行くにしたがって   ☆どのくらい資金が必要なのか。 (学費などを含めて 私立の大学と同じくらいか など具体的に)   ☆資金・学費などの奨学金制度などはあるのか。 など、なんでもいいので できるだけ詳しく、具体的に回答お願いします。 また、体験談などを聞かせてもらえると光栄です。

みんなの回答

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

オーストラリアの大学は、留学生からの授業料で現地の学生の教育費をまかなっている状態なので、日本人の学生の場合、お金と英語力さえあれば、どこかの大学には入学できると思います。そういう状況なので、学部学生に奨学金というのはまずありません。 獣医学部の授業料ですが、おそらく安いであろうと思われる地方のとある三流大学で年間40、000ドルでした。それに生活費がざっと20,000ドルといわれていますから、年間6万ドルが6年間必要なわけです。日本円にして年間500万円弱でしょうか。日本の私立大学の獣医学部の学費と比べると2,5倍ぐらいかかることになると思います。

kisanta12
質問者

お礼

6年間で3000万。 家が一軒建ってしまいますね((汗 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

veterinary university australiaで、さっと検索しただけですが。 メルボルン大学 入学希望者(留学生)向けのページ http://www.vet.unimelb.edu.au/futurestudents/international.html 希望の大学のHPを読みこむか、メールを出して聞いたらいいと思います。 日本みたいな一発受験ではなく書類審査ですから、高校の成績も大事ですよ。

kisanta12
質問者

お礼

わざわざ検索して調べてくださったんですね。 ありがとうございます。 HPを読んでみます!

関連するQ&A

  • 獣医学部について

    自分は獣医をめざしているのですが 大学受験時の必要科目 がいまいちわかりません。 具体的に大阪府立大学、山口大学 宮崎大学、鳥取、岐阜など の大学の獣医学科にはいるために 何の教科とどの範囲まで が必要かかいたホームページなど ないでしょうか?

  • 獣医学部にいきたいのですが…もう遅いでしょうか?

    私は今大学生です 昔から獣医になりたいという夢があったのですが成績が悪かったために違う道の大学に通っています 1年生のときは大学生になった楽しさに浸っていましたが、2年生になった今 やはり獣医をあきらめきれず、大学を退学してまた目指そうと思っています けれど、これ以上親に負担をかけるわけにはいかないので 自宅浪人をしようと思っています 1年半のブランクもあるのし獣医学部はすごく難しいと聞きます 何年かけても獣医になるまで頑張ろうとおもっているのですが、すごく不安です なんでもいいので良いアドバイスください よろしくお願いします

  • オーストラリアの大学の医学部に行きたいのですが、詳しいことを教えていただけませんか?

    オーストラリアの医学部にどうしても行きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 色々と調べたのですが、入学条件などよくわからなかったので教えていただけると嬉しいです。 僕はこの春高校を卒業した19歳です。都内の進学校を出て、都内の某国立大医学部を親に言われるままに受けたのですが、落ちました。 今まで親の敷いたレールをずっとたどってきた人生でした。それに嫌気がさし、多少大変でもなんの束縛も干渉もないところで、自分自身で人生を切り開いていきたいと思い、オーストラリア行きを決意しました。 この夏、シドニーへ1年間のワーキングホリデーを予定しています。 そこでもう少し英語力を身につけ、そのまま留学生ビザをとってオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 実は個人的な理由でオーストラリアの、それもできればシドニーで、医師になり将来的にはHIVに関する研究に携わりたいと思っています。 大学入学の難易度や、最低条件、留学に必要な諸費用などを教えていただきたいです。 ファンデーションコースのこととかもあまりよくわからなかったので、どういうコースがあるのか、どの程度の成績を取れば医学部に入れるか、など詳しく教えていただければ幸いです。 シドニー以外でも、外国人向けの特別入試などを設置している大学があれば、それも教えていただきたいです。 ちなみに、英語は中学3年生のときに英検2級をとりました。 IELTS6.5なら、1年間頑張れば取れると考えています。 高校時代、数学、物理、化学、生物は得意でした。 親は向こうで立派になってくれるなら、と散々話し合った挙句賛成してくれました。 入学さえできれば、どんなに大変でも必ず卒業する覚悟はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア大学医学部進学について

    中2です。群馬県では珍しい中高一貫校に通っています。 この前、英検2級の面接で落ちてしまいましたが、次は取れると思います。 さて、自分の進路についてですが、オーストラリアの大学の医学部に進学したいと望んでいます。 留学ではなく進学(完全に籍を置きたい)です。 しかし、周りに資料がなくて困っています。 できれば、オーストラリアの大学に欲を言えば、医学部に留学または進学した方の 経路や取るべき資格、また向こうで開業できるかなどの話を聞かせていただきたいです。

  • 医学部学士入学

    すみません、場違いかもしれないんですけどよかったら教えて下さい。 仮に海外の大学を卒業後、日本の医学部に学士入学って出来ますか? やっぱ、現状では日本の大学の卒業資格が無いとダメでしょうか?

  • 医学部再受験

    私は今年高校を卒業し、今とある私立女子大に通っています。 高校では、ずっと国立医学部を目指していました。私立医学部は金銭的に無理であろうと端から考えたこともありませんでした。 しかし成績は思うように奮わず、センターで失敗してあえなく第二志望の夢の為に、学費が比較的安く第二志望の職業の資格が取れる大学に入学することになりました。 自分の気持ちを誤魔化して今の大学に入学した部分もあり、第二志望の職業とはいってもセンター後にあとから付け足したようなもので…やはり医師の夢を諦められずにいます。 地元では私立医大が幅を利かせているのですが、国立よりも可能性があると思い、そこを来年受験したいという気持ちが今とても強いです。 しかし、やはり金銭的な問題があります。 もしそこを受けるとした場合、なにか金銭的に打つ手立てはあるのでしょうか。 自分の気持ちをどうしたらよいかわかりません。。。 同じような思いで医学部を再受験した経験のある方、よかったら経験談を教えていただけたらなぁと思います。

  • ニュージーランドの獣医学について

    こんにちは。 将来、海外でのより進んだ獣医学を学ぶために日本の語学学校で英語を学んでいる者です。 今、ニュージーランドでの獣医学の専攻を考えているのですが・・・なかなかニュージーランドについての情報を得ることができません。。 そこでこの場を借りてみなさんに幾つかの質問をさせていただきたいんです。 1.獣医学のある大学はどこか? 2.その大学への入学はどれくらい難しいのか? 3。そこで獣医の免許を取るためにはどのような過程を踏み、またそれには何年程かかるのか? 4.ニュージーランドで獣医師免許を取得すると他の多く国(アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ等)でその資格が使えると聞いたが、本当か? 以上の質問です。 もし少しでも知ってる方がいらっしゃったら回答していただけると嬉しいです。

  • 獣医学部について

    春から高3になります。 私は獣医師になりたく、現段階の第一志望は日獣大です。日獣大を選んだのは小さい頃からの憧れの大学だったというのが大きいく、今まで日獣大に行くことしか考えていませんでした。 受験も私立5大学を受けるつもりでした。 ですが、学費等のことを考えると国立の方が良いのでは?と思い始めています。 国立と私立の獣医学部は具体的な大きな違いなどはあるのでしょうか? そこがいまいちよく分からなくて…。 大きな違いが無いのならば国立を目指そうと思っています。 又、獣医師になれたらペットというよりは、野生動物などに携われる仕事がしたいと考えており、出来れば海外で働きたいと思っています。並大抵の勉強量では海外に行くのは無理だとは分かっています。 ですがやはり現実的に考えると海外に行くとゆうのは厳しいのでしょうか? 日本の獣医学は欧米に比べると全然足りないと聞いているので… まとまりのない文章で申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学で獣医学を勉強したいのですが、どうすればいいですか?

    1オーストラリアの大学に留学したいです。オーストラリアの大学で獣医学を勉強したいのですが、どうすればいいですか? 2現在、日本の大学4年生ですが、日本の大学を卒業すれば、オーストラリアの大学獣医学部に入学する時や入学した後に、プラスになりますか?プラスにならないのなら、今の大学を退学しようと思っています。 3、お金とか事前にいくら用意すればいいですか? 4、アイエルツの代わりにTOEFLでもいいですか? 5、オーストラリアの大学は、まじめにやっても留年する人が多いですか?進級が極端に厳しいですか? 6、入学前にやっておくべき勉強はなんですか?英語以外で

  • 私立 獣医学部への進学

    息子が獣医になりたい夢があり国立ねらってましたがセンターでとれず、国立は違う学部を受けます。ところが無理と思ってた私立獣医学部に合格し、私立にいきたいといいます。私も獣医学部にいかせてやりたい・・しかし平凡なサラリーマンです。資金がとてつもなくかかり経済的に難しいのですが、同じような環境で私立獣医学部に進学させた方のお話も聞きたいです。浪人して来年国立獣医をとも話しましたが今獣医学部へ進学できるチャンスがあるので、ゆれています。お礼のお返事は夜になると思いますがよろしくお願いします