• ベストアンサー

木造の欠点を教えてください。

来月には、新宿にあるマンスリーマンションを借りようと思っています。 それでお尋ねしたいのですが、そもそも木造住宅の長所と短所は何ですか? 建物は以下の通りです。 ・木造3階建の3階 ・21年前に建てられた ・1R 30m2 ・リフォーム済み ・インターネット対応(使い放題) ・段差があり、その段差の上に畳がしいてある(ベッド代わりに、その上に布団を敷いて使うそうです) ざっと書くとこんな感じなのですが、 他にもこの部屋を借りる場合、何に注意すればよいのでしょうか? (例えば不動産に確認すべきことなど) よろしくお願いいたします。

noname#224197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

一般的に言って、木造で21年というとかなり老朽化している可能性があります。 減価償却という税法上の耐久年数の目安として、木造は22年、鉄筋は47年とされ、鉄筋との違いは明らかです。 ですので、痛んでいる箇所を綿密にチェックしておくのが重要でしょう。 入居時に申告しておかないと、退去時に全てあなたが傷つけたと言われたりします。 また、21年前の基準ですと壁が薄いとか、使用されている原材料が今の環境基準に満たないなどの問題も 考えられます。 防犯などの点も、今よりずっと古いと思います。 木造3階建、築21年の建物が新宿にあるというイメージがないのですが、もし現地がお分かりなら、不動産屋に 相談して断りにくくなる前に、外観だけでもご覧になっておかれてはいかがでしょうか。 料金が安いなどの事情があるのかもしれませんが、どうも良いイメージはしないな・・・というのが本当の ところです。 新宿でも色々ありますからね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事いただけて助かりました。 マンスリーマンションで1ヶ月だけの滞在 (部屋を探すまでの仮住まい)にするつもりなんです。 私は今東京には住んでいませんので、ネット上でだけのやりとりになるので、その場所を見に行くことは無理なんです。 ちなみに場所は西新宿です。 他にも都庁前そばのマンションも検討しているのですが、 帰り道に新宿中央公園もあるし、どんな場所かは判りませんが 暗いことは明らかだろうと思うので危険と判断し、 予算と相談したら上記で質問させていただいた所になったんです。 もう一度不動産と話合ってみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.3

こんにちは。 また馴染みのある名前が・・・。 そのワシントンホテル、以前バイトしてたんです。 コンビニでパンを買って昼に中央公園で食べるという 生活を、週に4,5日・・・。 ちょっと時間があるとあの辺りをふらふらしていたので、大体のイメージはわかりますよ。 私が通っていた頃は、都庁前という駅は出来たばかりだったような気がします。 今は少し変わっているかもしれませんが。 あぁ懐かしいなぁ。 下見をされていないことに不安をお持ちなら、何なら代わりに見てきましょうか? サイト上でこれ以上場所が特定されるのは良くありませんし、直接場所は聞けませんけれども、何か お手伝いできればしますけど。

質問者

お礼

いえいえ大丈夫ですよ^^ buzz_buzzさんには本当に感謝しています☆ なんか聞いた事のあるお名前だなぁと思っていたら、 パソコンのペイント機能の使い方で2日間も付き合ってくださった方じゃないですか!!!(笑) その節は大変お世話になりました。 buzz_buzzさんのおかげで、オーディション用の写真、 なんとか間に合いました。 >下見をされていないことに不安をお持ちなら、何なら代わりに見てきましょうか? そんなそんな・・・。ここまで色々と質問に回答してくださっただけでも有難いのに! 本当に嬉しい限りです☆☆☆ また何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。 では、失礼致します(^v^*)♪

• buzz_buzz
回答No.2

1の者です。 西新宿と聞いたので、ちょっと土地勘があります。 私の友人が以前に住んでいました。 西新宿というのは基本的に高層ビル街ですが、15分くらい歩くと小さな住宅街になる、奇妙な地域です。 ただ、都心近くの安アパートは不良滞在者とかが多いので、場所によっては住環境が悪いかもしれません。 また、新宿中央公園はそれはそれは浮浪者が多く、全くオススメできません。 以前不動産探しで嫌な悔しい思いをした経験から、友達が失敗するのを見ておれず、人の手伝いを買って 出たりしてるんですが、やはり一度自分の目で確かめたほうがいいです。 外見や内装はもちろんですが、昼と夜の雰囲気が全く違い、怖い夜道になるようなところも多いので、 私が友達のを手伝う場合には、昼・夜ともに道を歩いてみることにしています。 明るさやコンビニなど深夜まで空いている店があるか、カラオケや風俗店はないか、などです。 他にも色々あるんですけど、ちょっと書き切れないです。。。。

質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ buzz_buzzさんに教えていただいたので、同じ西新宿でも 最寄駅が都庁前の木造でない、ちょっと大きめのマンションにしようと思っています。 都庁横を抜けるとワシントン?ホテルがあり、 そこから公園の端の大きな道を歩いて帰るコースになっています。 都庁前駅まで5分、初台駅まで9分と書いてあるので、 都庁前駅から7,8分くらいの所だと思います。 地図で調べたら近くに小学校とかあるんですけど、 人通りのないところは通らないようにするために、 ちょっと遠回りですがコンビニ傍を通って帰れば大丈夫かなと。 やはり目で見て確かめるのは、東京に行けないんで無理なんですが、 明るい所を通るようにして、1ヶ月はマンスリーマンションで生活し、 その間に物件を自分の目で見て回って、生活拠点を決める事にするのが無難でしょうね。 正直、都庁前というのも不安はあるんですが(^^;