• 締切済み

20代で転職二回目

26才で二回目の転職をしようと思ってます。 経歴は最初は市役所を半年で辞めました。 その後、第一希望お仕事に受からず合格した国の出先機関で働いています[1年目]。 しかし、ここにきて前からやりたい第一希望の公務員試験を受けようと思います。 短期で辞めてばかりで負け犬みたいな感じみたいに考えてしまいます。さらに今の仕事は細かい作業が多く不向きで出世も限られていて偉くなれないかなと思います。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、第一希望の仕事は過去に二回受けて二回とも不合格となっています。 一回目は筆記で二日目は面接落ちです。 辞めるのは一応合格後と考えています。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.5

ayasuhiroaaaa さん、こんにちは。 キャリアではなく、技術系の専門職です。という事は今の仕事より、今の仕事は細かい作業が多く、ますます大変になると思いますけど、大丈夫ですか?

回答No.4

たぶん、優秀な方なのだろうなと思います。 ただ、面接で落ちているという点は、大丈夫かなとは思います。 あなたの動機は他の方が書いているように公務員としての資質があるかは多分に疑問がない訳ではありません。 でもやめられないのでしょう。 だったら、ここに相談するまでもなく答えは出ているのではありませんか。 一度切りの人生です。あなたの悔いのないようにやったらよろしいかと。 公務員試験は大体掛け持ち受験ができるので、いくつか受けられますよね。 だけど自分の一番なりたい公務員試験には受からなかった、こういう人はたくさんいるでしょう。 実際、公務員に限らず第一志望の職業に就いている人ばかりではありません。 たとえ夢破れたとしても受験資格があるうちにやって、悔いなき人生を行ったらいいでしょう。 出世はできるかわかりませんけどね。あと現在の仕事もおろそかにしないでやってくださいね。公務に就いていることからの自覚があれば出来るでしょう。民間企業であったとしても仕事をおろそかにすれば自分に跳ね返って来るだけでなくその先にあるお客様に迷惑がかかります。 それをきちんとこなしていってください。

• ithi
回答No.3

ayasuhiroaaaa さん、こんばんは。 あなたは公務員には向いていないと思います。経歴は最初は市役所を半年で辞めました。理由は仕事は細かい作業が多く不向きで自分向きではないという事ですね。今はノンキャリの国家公務員で出先機関にいる。理由は今の仕事は細かい作業が多く不向きで出世も限られていて自分向きではない。 それで、国家公務員のキャリアを目指すんですか?だけど、その時には同期生はあなたより5歳は若いはずです。本省課長に50歳位でなれればいい方でしょう。 あなたには一番早く肩たたきが行われるはずです。どこかの財団法人の部長職を定年まで勤めることができるかどうかですね。その時はあなたより年下の人たちから顎で使われるんですよ。大丈夫ですか?

ayasuhiroaaaa
質問者

補足

キャリアではなく、技術系の専門職です。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

偉くなれるか、出世できるかは、貴方の能力次第でしょう。 職を転々としても答えは出ないと思います。 確かに、採用条件に昇進ありと書かれていても、貴方が昇進するかは働いてみないと分かりません。 まぁ半年1年で転職する人には、どの程度理解できるか分かりませんけど・・・

• citytombi
回答No.1

>今の仕事は細かい作業が多く不向きで出世も限られていて偉くなれない 逆に、どういう仕事が出世ができて偉くなれるのでしょうか? 半年で市役所を辞めたことに驚いています。 そもそも、そこそこの倍率を潜り抜けて職員になったはずなのに、半年で辞めるのは理由が分かりませんし、偉くなりたいのに転職を繰り返すのも分かりません。

ayasuhiroaaaa
質問者

補足

昇格や昇給が早い専門職へ転職を考えています。