• ベストアンサー

白杖を持った人とのコミュニケーションに就いて

searchingboyの回答

回答No.2

教えてgooのかこにも似た質問がありますので.ご参考にしてください.  buchinekoさんの回答の通りです.つかず離れずに見守ってあげて,何かあれば,声をかけてあげるようにしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70426
noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座います。障害者のみならず、いろいろな偏見や差別をうけている人たちがあります。ノーマライゼーション、バリアフリーをそうした世界にも拡大して考えて行きたい……というのが私の基本的な考え方なのですが、在日朝鮮人の受けた差別に関する質問に対して『悪意を感じる』と決め付けられて、実のところ参ってました。隠蔽しても何の解決にもならないと思うのですが…… 本日は、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 知的障害者の言動の演技のメリットは

    TVドラマで見る聴覚障害者の「手話」のコミュニケーションは好感が持てるのですが、知的障害者の言動の演技はリアルであるほど差別に見えてしまうのです。 TVドラマの手話はその認知や普及に繋がるメリットがあるからだと思うのですが、知的障害者の言動のリアルな演技のメリットは不明です、長い目で見れば心のバリア・フリー、ノーマライゼーションに繋がると思えなくもないのですが直接のメリットとしては一体なにをもたらしてくれるのでしょうか、お教えください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 白杖に対するイメージは?

    私は、視野狭窄のため、白杖を持っています。 どなたでも構いませんので、ご感想などどしどし回答お願い致します。 例えば、白杖=全盲と言うイメージがあるなどでもOK。 白杖を持った人が、店内で買い物していたりとか、道路を普通に歩いていたりなどしているとか、を見たら、どう感じますか。 白杖に対する認識を、どうお持ちでしょうか。 世間一般の受け止め方を知りたいのです。どんなことでも構いません。 こちらでは、感情を害すると言うことはないので、安心して、回答願います。ただし、悪意のある回答だけはやめてください。 皆さまからの回答を参考にして、今後どうやって世の中に理解を求めていくかのアピールをすすめていきたいのです。自らの考えと共に組み合わせます。

  • 白杖を蹴って転倒させたら何罪?

    公道において、視覚障害者が使用している白杖を蹴って転倒させたら、罪名は何になりますか。

  • 杖を付いて歩いている人をいっぱい見かけます。

    杖を付いて歩いている人をいっぱい見かけます。 これは若いときに歩きすぎたのが原因なのでしょうか? それとも若いときに歩きなさすぎたのが原因なのでしょうか?

  • 杖を持った人は

    みなさんは電車で杖を持った人を見かけたとき席を譲っていますか? 私は最近通勤中このようなおばちゃんの会話を聞いてしまい、譲るときについためらうようになってしまいました。 私が席に座っていますと一人が杖を持ち、もう一人は持っていないおばちゃんが隣の車両から歩いてくるのが見えました。 席を譲ろうかと腰を上げかけたとき2人の会話が・・・ おばちゃんA「あなた杖なんか使ってたっけ?」 おばちゃんB「全然よ。でも電車に乗るときは杖持ってるとね、席を譲ってもらえるのよ。疲れてたり荷物あるときはいいわよ。」 おばちゃんA「あら。じゃあ私も持ってみようかしら。」 おばちゃんB「頭は使わないとね」 それ以来、以前のように席を素早く譲ることができていません。 つい疑いの目を持つようになってしまいました。 みなさんは杖を持った方に対し、なんの疑いやためらいもなく席を譲っておられますか?

  • 杖をついている人

    私は多発性硬化症という病気です。良くなったり、悪くなったりを繰り返すのですが、今少し足が不自由で登山用の杖をついて歩いています。 街を歩いているとものすごく視線を感じます。私は30代の女性ですが、「可哀想に。。。」なんて気持ちで見られているんでしょうか? 始めの頃は少し恥ずかしかったのですが、最近は「何見てんのよ!」なんて思ってしまうのです。それとも自意識過剰でしょうか。 実際皆さんどう思ってらっしゃるのか教えてください。車椅子の方だっているのに、こんな風に思ってしまって自己嫌悪です。

  • 白杖を持っている方が本を呼んでいたのですが・・

    先日の出来事です。 電車に乗っていたら、少し離れたところで本を読んでいる人が居ました。 最初は気づかなかったんですが、白杖を持っていてしかもサングラス(よく目が不自由な方がしていると思いますが、そのような感じのものです)をかけていました。 白杖を持っている方って目が不自由な方だと思っていたので、「本を読んでる・・??」とちょっと疑問に思いました。本はハードカバーっぽいわりと分厚いものでした。 目が不自由な方ではなくても白杖って持つんですかね・・? 普通の白い杖だったのかもしれませんが、白い杖ってあまり見たことがなかったので、単純に疑問に思って質問しました。(特に深い意味はないです・・)

  • 白杖の認知度

    白杖をもって歩いてる人が視覚障害者ということ皆さん知っていますか?

  • パトカーのサイレンvs白杖・黄杖

    道路交通法では パトカーなど緊急自動車が通行中の時は、交差点に進入していけません。 そして、緊急車両と言えども 最高速度は80キロです。 また、一方で白い杖や黄色い杖を持った歩行者がいたら 車両の運転手は特に注意しなければなりません。 では、次の場合です。 白い杖や黄色い杖を持った少女が青信号になったので 渡ったところ、時速100キロを超える パトカーが 交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しないで 逃走車両を追いかけて猛突進して 当然の結果として 少女がパトカーに気付くのが遅れ 警察官が少女を轢き殺した場合、パトカーの過失はどれくらいになるでしょうか?

  • 杖をついている人が後ろ向きにコケることはありますか

    右半身麻痺で杖をついて前傾姿勢で歩いている人間が、仰向けに倒れる(コケる)ということはあり得るのでしょうか? 先日母が1人で散歩中に、人通りの少ない歩道で仰向けに倒れており、通行人の方が通報してくださり病院に運ばれました。 意識が無くなって倒れたわけではなく、後ろ向きに転けて右斜め後ろの頭を強く打ち、頭蓋骨骨折とくも膜下出血で意識不明になってしまいました。 今まで何度も転けていますが、いつもうつ伏せで転けていて、手が出せず顔面強打や、麻痺している右腕を骨折ということはありましたが、後ろ向きに転けることは一度もありませんでした。 もしかしたら、自転車や歩行者にぶつかられたんではないかと疑っております、、、。 普通に考えられることなのでしょうか?