詐欺サイトへの入会について

このQ&Aのポイント
  • 中一女子がアダルトサイトに誤って入ってしまいましたが、詐欺なのか確かめることができません。
  • 入会に関する矢印やキャンセル退会手続きなどがあり、本物のように思えますが、詐欺の可能性も考えられます。
  • メールで法的手続きについての内容が届き、母親も関係がないと削除しましたが、不安です。詐欺か本物か判断できず、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺でしょうか。

中一女子です。間違えて、アダルトサイトに入ってしまいました。それが詐欺なのかどうなのか、パニックになって、すぐ消してしまったので分かりません。私が入ってしまったので、詐欺だと思うのですが、お金を払わなかった場合のことなど、矢印でたくさん書いてあったり、キャンセル退会手続きがあったり、本物のようにも見えました。数か月くらいしたとき、母のケータイに、メールが届きました。母は何も知らずに「詐欺だ」と言ってすぐ削除しましたが、法的手続きがどうのこうのなどと書いてあって、気が気でないです。母は本当に何も知りません。こんなことをして言うなんて馬鹿だと思いますが、母に迷惑をかけたくありません。なぜ母のアドレスが分かったのかもわかりません。(入ったのは、PCです)詐欺サイトでしょうか?本物でしょうか?また、本物なら私はどうすればいいのでしょうか。 初めての質問なので足りないところあったらすみません。 長文失礼しました。

noname#226669
noname#226669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

この2つに関連はおそらくありません。明らかな詐欺行為を狙ったものです。  適当に「金払え」というメールを送るのはよくある話です。  メールアドレスがどうしてわかったか不思議かもしれませんが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で送りますのでたまたま来てしまった程度の事です。  この件で私は重大な問題があると思います。  オレオレ詐欺の事は知っていますか?  なぜあんな手に引っかかるのでしょうか。それは誰にも相談せず自分だけで処理しようとするからです。それこそ詐欺師の思うつぼです。  サイトには危険があります。このような事はいつでも起こる可能性があります。どんな危険があるかも知っておいた方が良いですが、限界があります。 >母に迷惑をかけたくありません。  大変立派な考えですが、相手はプロの詐欺師です。子どもでは無理です。  最後まであなたを守ってくれるのは両親しかいません。隠してコソコソと自分で解決しようとしない事です。叱られる事を恐れてはいけません。  何でも話し合える親子でないといけない事はわかりますよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

答えは簡単!とにかく無視するだけです! 専用のソフトを使ってアドレスの有無、相手かまわず大量に送り付けているだけで、あなたの事は特定できてません (ナンバーキーを0001~9999まで順番に試しているような感じです) うちにも大量に届いてます(笑) 注意する事は1つ、絶対に退会はこちらとかいう連絡先にメールを送ったり電話をかけたりしない事です わざと引っかかったフリをして連絡しておちょくる動画をユーチューブにアップしている強者もいますが、真似してはいけませんよ

• hiodraiu
回答No.4

必ずしも、アダルトサイト=詐欺ではありません。質問サイトで、こういった質問は多いのですが、何の情報もない質問に対して、詐欺と断定する安易な回答が多く見られます。非常に危険だと思います。 普通にエロ動画の配信で商売をしているサイトは多数あります。質問文に情報がないので、その何方なのかは判断つかないです。また、届いたメールとサイトは関連あると考えてよいのですか? 詐欺と断定できるなら無視してかまわないですが、もし普通に商売をしているサイトで登録処理を行ったのなら、それは正規の契約です。サイトに入っただけではメールアドレスはわからないですから、恐らく登録処理を行ったものと思います。 普通は18歳未満は利用できない旨が書かれているはずですが、サイトに入ったってことは、そこを質問者様が無視したってことになります。サイト運営者からすれば非常に迷惑な話だと思いますし、こうなると質問者様が相手を騙したことにもなります。 正規の契約をしたなら、親にバレるのも致し方ないですが、そんなことより迷惑をかけた相手に対して、それなりの対応が必要だと思います。 また、詐欺サイトだったとしても、住所や氏名などが相手に伝わっている場合は、最悪の場合だとお金が支払われていないと告訴される場合もあります。そうなると裁判所から呼び出しが来ます。これは、自分に非が無い場合でも無視しては駄目です。

• nijjin
回答No.2

表示されて驚きお金を払わせるためにそういう画面が出ます。 さらに悪質なものはプログラムが入り込みPCを起動するたびに出たり タイマーカウントを始めるものもあります。 しかし、実際には画面に表示されただけでは入会や支払い義務は法的に発生しないようになっています。 仮に本物だったとしても入会手続きを行いお金を支払う契約を行わなければ支払い(お金)は発生しません。 あと、アダルトに限らず詐欺のメールやその手のページ・広告は沢山ありますのでたまたま母親の携帯にメールが来たのでしょう。 それに、PCにアダルトサイトの詐欺画面が表示されただけではそこまでの個人情報を取ることは出来ませんから・・・・ 入会手続きもしていない、画面が出ただけなら何もする必要はありません。 ついでにコチラも読んでみるといいかも・・・ スマホにアダルトサイトの請求画面が!削除方法と無視してはいけない架空請求 (PCでも同じです) https://securitynavi.jp/3358

noname#255857
noname#255857
回答No.1

お母さんに来たメールは、アダルトサイトに入った件とは無関係。 たまたまです。 サイトもメールも詐欺なので、完全無視で構いません。 毎日今回のような質問を受ける職場に居ましたが、 ともかくよく有ることなので気にする必要ない。 放って置いてあとで困ったことになる案件では絶対ないです。