墓参りに来ない従姉妹が入るお墓についての相談

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹が自分の父母の墓に入らず、祖父の墓に入りたいと言ってきました。彼女の理由は、祖母がいるから嫌だということですが、彼女自身が墓参りに来ないことや墓の管理費を支払っていないこともあります。
  • 私は彼女の提案に反対で、姓が違うし墓参りもろくにしない彼女には入る権利がないと考えています。ただ、彼女の発言は遺言にも取れるため、どうするべきか迷っています。
  • この決定権は誰にあるのか、私の両親に相談すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの墓に入りたいと言う件について

長文すみません。よろしくお願いします。 私の従姉妹(私の父の妹の子ども、44歳子供なし、内縁の夫あり。A子とします)なのですが、先日、父方の祖父の法事で親族が集まった際に、彼女から内密にと以下の事を言われました。 「お墓なんだけど、私が死んだらこのお墓(祖父の墓)に入りたい。おじいちゃん大好きだったし、今のままだと(独身のため)、自分の父母の入る今の姓の墓に入らないといけない。そこには嫌いな祖母(A子の父方の祖母)がいるので、入りたくない。このおじいちゃんのお墓に入れるようにしてほしい」 私はちょっと驚いて色々聞きました。 「あなたのお母さんは承諾しているの?」 「話していない。どうせダメと言われる」 「内縁の夫さんには?」 「別にいいと言われた」 「私の父や母には?」 「話していない。どうせ私より先に死ぬから、後に入る私の事など関係ないし」 私は返答に困り、とりあえず考えておくと言い、別れました。 A子は前から利己的なところがあり、自分の親が入っている墓(A子の父は他界してもうA子姓のお墓に入ってます)なのに、祖母がいるという理由で嫌がるのもちょっとと思います。確かに小さい頃から同居していた彼女の祖母とケンカばかりだとの話は聞いたことがあります。 祖父が好きで、その墓に入りたいという割には、墓参りにはほとんど来ないし(墓の年間管理費は私の父が払ってますし、お彼岸やお盆も毎回私たち家族が行ってお参りし、草むしりや掃除をしています。A子が来た事は一度もありません。最近草むしりが辛くなった私の父が、100万円かけてお墓を石敷きにリフォームしましたが、一切金銭援助はなく、全て父が支払いました) 私としては、姓も違う、墓参りも掃除もろくにしない、私の父母の了解を取るつもりもないA子の提案には全く同意できず、お墓に入れるのには反対です。 しかし、遺言?とも取れる発言ですし、このまま私の一存で無しにしてもいいものか、迷います。 この決定権は誰にあるのか?私の両親に話すべきか?困っております。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人の死に関することは本当に悩みますよね。  結論から言わせて頂くと、NOですね。私も反対です。  お墓参りやお掃除はお金がなくても気持ちでできます。行けないと言うよりより行かない と言う方が合ってますよね。A子さんの場合・・・。  私ならA子さんと一緒には入りたくないなぁって思いちゃいます。主さんはどうですか?  あなたのお父さん、お母さんには相談が必要でしょう。あなたの一存で決めて良いものでも ないと思います。  入りたいならその意思表示と努力が必要だとA子さんに言いたいです。  実はうちも同じような事を抱えていて、私の両親や家族がお墓参りや掃除、墓石の修理などしているのですが、 それを知ってか入りたいという身内がいるのです。私は心が狭い人間ですかね・・・。  あっ!答えと言うより愚痴になってしまいました。すみません。  ご両親に相談の上、自分の気持ちはきちんと両親にお伝えした方が良いと思います。  まとまりのない文章ですみません。解決される事を心からお祈りします。  

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり両親には伝えた方がよいですよね。 両親に言わなくていいというA子の勝手なところに頭に来てます。 多分ダメと言われると思いますけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

あなたが墓を守っていくことになっているのなら、あなたが決断すればいいです。あなたのきょうだいが継ぐことになっているのなら、その人に判断してもらってください。あなたに相談してきたということはあなたが継ぐということでしょうか。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の弟が継ぐのですが、弟はあいにく欠席だったので、多分私に言ってきたのだと思います。 弟にも相談してみます。 ありがとうございました。