• 締切済み

洗面台に頭を打ち付けた

洗面台と浴槽の合体した浴室で、浴槽の外側の側面の水滴を拭いていました。 それで立ち上がった瞬間、頭の上部を打ち付けました。 その後頭に痛みが出て少し腫れました。 一般的に言えば、洗面台のような硬い材質のものに頭を打つと頭はどうなりますか。脳は大丈夫でしょうか。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.4

大丈夫かと聞かれれば、絶対大丈夫とは言えません。 恐らく大丈夫ですが、受傷後1-2か月程度は、ボーとすることが多くなったり、動きが鈍くなったり、食欲がなくなってきたりするようでしたら脳外科或いは神経内科を受診してください。自分では気づかないことも多いので家族や知人に様子を見てもらいましょう。

回答No.3

多分、ただの打撲だと思いますが、心配なら病院か医者に行った方が、良いと思います。

回答No.2

この質問文をちゃんと打ち込んでいるところを見ると大した事なさそうですが、お医者さんじゃないので"さあなんとも"としか言いようが無いと… 無責任ですが。

こんにちは。 どうしても心配なら病院で検査を受ける選択肢もあります。今回の場合は、文面からして、ただの打撲です。脳は大丈夫ですし、放っておけば痛みや腫れもなくなります。

関連するQ&A

  • 洗面化粧台の材質

    家は新築リフォーム中です。 市販の一般的な洗面化粧台の方はあんまり好きではありません。 カウンターの上に洗面器を置く形でうちに設置したいです。 その洗面器ですが、ネット上にいろんな種類を見ました。 どんな材質は良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 洗面台のコーキング

    洗面台の下の物入れに水が漏れていました。 てっきり排水管か洗面台の陶器部分のヒビかと思っていたのですが、どうも側面を伝って水が落ちている様子なのです。 写真はまったく同じではないですが、かなり似ているタイプの洗面台です。 洗面台の丸い陶器部分のふちもすっぽり覆う形で平面台(なんていう名前かわかりませんが、歯ブラシとか石鹸など物を置く部分)が乗っかっている構造です。 洗面台を掃除するときはいつも磨いた後、赤の矢印で示した部分をシャワーノズルで下から上に向かって水をかけて流していたのですが、これが漏れていたのではないかと睨んでいます。 そこで、質問なのですが、こういう構造の洗面台って、一般的にコーキングしないのでしょうか? 私は角度的には見えないけども当然コーキングしてあるものだと思って、上記のような洗い方をしていました。 コーキングするのが普通だということならば、大家さんに修繕してもらいたいと思っています。(物入れのカビがすごいので。今までは湿気の多いスペースだからと諦めていました) 建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • シャンプーのできる洗面台を使っている方に

    我が家は20年ほど前にリフォームしたままなので、洗面台でシャンプーができません。 しかしシャンプーだけしたいことも有るので、洗面台を交換しようとあちこちのショールームを見て回りました。これかなぁ、と型番も決まったところでよく見ると、あれっ?が出てきまして・・・。 そこで質問です。シャワーヘッドにつながるホースは、シャンプー後洗面ボールの穴から下の収納部分にずるずると入って収まるようですが、シャンプーをすれば当然ホースが濡れます。そのことで収納部分に水滴が落ちたり、湿気がこもってカビが付いたりしませんか? 新しい機種で、ヘッド部分が洗面ボール向こう側の縦面から出ていて、ヘッドの付け部分に水が留まらない仕様になっているものが有ります。カビが付きにくくて魅力的なのですが、顔を洗おうとすると頭にヘッドがぶつかる感じがします。このタイプを使ってらしたらその辺りも教えてください。

  • 洗面室について

    洗面室について2つ質問です。 大きさは図面で2,426×1,820mm、長辺の真ん中付近から入り、右に浴室、左にトイレに行くようになっています。 洗面室の中には、洗面台、洗濯機、棚(606mm幅)を置く予定です。 【質問1 配置について】 この3つの並びはどういう配置が適当だと思われますか? 私は最初はトイレ側から、洗面台、洗濯機、棚、の順番が良いかなと思ったのですが、同居予定の弟が「洗面台は真ん中」と言ったこと、脱衣スペースに何か間仕切りをしたいときに棚の幅では狭いと思ったことから、今のところ、トイレ側から、棚、洗面台、洗濯機、の順番で話を進めています。 でも、どうも使い勝手がピンと来なくて悩んでいます。 【質問2 ベンチについて】 雑誌でベンチが設置されている洗面室を見ました。私にはこれまでなかった発想なのですが、私自身が足が悪い(変形性股関節症)ので、将来的にもしかしたらこれは便利なのかも、と思いました。 ベンチを設置するとなると、洗面台と洗濯機を移動することはできないので、棚をベンチに変更することになります。606mm幅(図面上なので実際はもっと狭くなるのだと思います)のベンチがあっても、あまり役には立たないでしょうか。 スペース的に洗面室に椅子を持ち込んで使うことは難しいと思うので、もし欲しいなら最初から設置した方が良いようにも思うのですが、置きたかった物(タオル,着替え等)が置けなくなるのも不便なので、ベンチの下や上部を物入れにしたい気持ちもありますが、こういうことは可能でしょうか。

  • 洗濯機にかかる水で故障する?

    洗濯機が洗面台の横15cmくらいの所に設置してあるのですが、 洗面台を使っている時に洗濯機の側面に水がかかることが時々あります。 すさまじい量ではありませんが、水滴数滴よりはかなり多い量がかかることもあります。 ちなみにその側面の左下部には吸気フィルターなるものがついています。 吸気フィルターの上部には1cm弱くらいの段差がついてはいます。 側面に水がかかることは洗濯機の故障の原因になりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレと洗面台が同じ部屋にある海外一般家庭の用の足し方の実際は?

     海外一般家庭では、トイレと洗面台や浴槽が近接している場合があるのですが、誰かがトイレで用を足している時に、家族の他の誰かが洗面台を使うということがあるのでしょうか。私としては、顔を洗いたいのに、誰かがトイレを使っているのに使えないのは、不便だと思うのですが、キューブリックの映画で、夫が洗面台を使っている時に、妻が隣でトイレを使っているシーンがありました。実家庭でそのようなことは当たり前なんでしょうか、海外では。  ショウモナイことに疑問がわいています。海外などで体験された方、教えてください。

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

  • 水廻り(浴室・洗面所・洗濯場)の異臭と異音について

    築38年近く経つ集合住宅(3階建)の1階になります。水廻り(浴室・洗面所・トイレ)のリフォームをしました。業者さんは、あるリフォーム業者紹介サイトを利用しての選択でした。元々、洗濯機置き場はなく、洗面台横に設置し洗濯機を使用する時は、浴室へ洗濯ホースを渡して使用していました。洗面台のすぐ横に上階から1本の縦管が通っており、そこに浴室と洗面所の排水が流れるようになっていました。経年数は経っていますが、現在悩まされているような、浴室と洗濯機の排水溝辺りからの下水のような悪臭や、浴槽の残り湯をこぼすと、洗面台からコポコポ・カタカタというような高めのしかもかなり大きな音と共に洗面台下の収納スペースの中を通っている細い配管にゴトンと振動が起こるようなことなどありませんでした。位置関係はユニットバスに変えた浴室と洗面台が向い合せ(リフォーム前と同様)、浴室の横に洗濯機置場となります。排水管は、洗面台からすぐ横の縦管への接続部分は蓋をして、元あった浴室の排水部分に、3箇所全ての排水が流れるようになっており、洗濯機からの排水管に、あみだくじの横線を引いたように、ユニットバスと洗面台からの排水管が各々繫がっている状態で、各々2~3箇所の曲がり角が作られています。(見積書には排水管は、VU75・VU50となっています。排水部分から近い順に、浴室・洗面台・洗濯機となっています。) リフォーム直後は、異音に関しては問題ありませんでした。ただ洗濯機に排水トラップを設置されておらずかなりの悪臭に悩まされました。不具合対応をしてもらい、排水トラップを設置してもらったのですが、天気の兼ね合いなのか臭いが気になる時が未だにあります。洗面台もかすかにですが臭いが気になる時があり、それに対して、床から出ている排水管と洗面台の排水管の接続部分をパテで覆い被せていました。先に記載した問題が起き始めたのは不具合対応をしてもらってからです。 業者は原因が分からない、ユニットバス部分に関してはメーカー(TOTO)の責任だなどと言うだけで、私方は不安と心配の毎日です。 考え得る原因、解決方法をどうぞご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • ダイニングと浴室(4畳半・洗面・洗濯兼用)の仕切りドアは何が?

    浴室のリフォームをする予定です。 浴室は4畳半程の広さで、洗面・洗濯も兼ねています。 浴槽・洗い場と、洗面洗濯の仕切りはシャワーカーテン 程度で、特に壁やドアはなく、一部屋になっています。 窓は2箇所で、通常の浴室サイズと、トイレサイズが、 同じ壁面に並んでついています。 浴室と隣り合わせにあるのがダイニングキッチンです。 (正確にはダイニングになります) 廊下からダイニングを通り、浴室へ入るような 動線になります。 工務店から、このダイニングから浴室へ入るドアに、 トステムの浴室ドア(アルミもしくは樹脂)を 勧められています。 理由は機密性がよいからとの事です。 しかし、ダイニングの中(丸見え)にある扉が、 「浴室用ドア」というのがどうもピンときませんし、 機能的には分かるのですが、デザインとしてどうなのか とても疑問に思っています。 工務店はアルミが樹脂の浴室用の一点張りで、 他の選択肢を提案していただけないのですが、 このような間取りの場合、つけるとすれば 他にどのようなドアが選べるでしょうか。 もし材質的にアルミしか選択肢が無いとすれば、 ダイニングから見えても違和感のないようなデザインの ものはないでしょうか。 参考になるような画像が見られるURLがありましたら 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2階浴室・洗面について

    建築条件付の土地が出てきたため、現在間取りを作成中です。 1階にLDK・和室6畳を配置すると、浴室・洗面が取れず、2階にしてプランニング中です。 これについて、以下の事が気になるので教えて下さい。 1 1階と2階に作るのに施工の違いは無いのでしょうか?   また、金額的にどれぐらい違うものでしょうか?    (2階に作る場合防水の強化をするのでしょうか?) 2 浴室下の階は、間取り上考慮して設計されるのが一般的ですか?   お住まい、若しくは設計されている方はどんな風になっていますか?    (万が一水漏れした時を考えて玄関にして、押し入れなどにしないなど) 3 2階に作る場合、1階に洗面台(手洗い程度orトイレ内になど)を作られていますか?

専門家に質問してみよう