• ベストアンサー

洗濯機にかかる水で故障する?

洗濯機が洗面台の横15cmくらいの所に設置してあるのですが、 洗面台を使っている時に洗濯機の側面に水がかかることが時々あります。 すさまじい量ではありませんが、水滴数滴よりはかなり多い量がかかることもあります。 ちなみにその側面の左下部には吸気フィルターなるものがついています。 吸気フィルターの上部には1cm弱くらいの段差がついてはいます。 側面に水がかかることは洗濯機の故障の原因になりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ding2
  • お礼率97% (101/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 100%故障の原因に成らない。とは言い切れませんが、99.9%以上は関係ない。と考えても良いでしょう。 一応メーカーとしては、「避けて下さい」と言いますが、洗濯機を屋外において利用しているケースも在ります。 (もちろん、雨にも当たれば日光にも当たるので、当然製品寿命は短く成りますが、、、、) 故障よりも、通気が悪く乾きにくい、結果的に側面やその下の床等が「常に湿っている/塗れている」という状況が長く続くと、カビ等の発生とかの方が気になります。 もしも、なかなか乾きにくいようなら、水滴をタオル等で拭き取ってあげた方が、故障とは関係ありませんが、気持ちよく使い続けられると思いますよぉ。 まぁ、「カビ」が出てから対処、でも別に悪くはアリマセンが。。。。 (あとは、気持ちの問題) なお、カビが発生したまま長く放置するのは衛生上、健康上も好ましく在りません。特に眼につきにくい「洗濯機の下」に発生していたりするのは困り者です、半年とか年に1回くらいは「覗いて」見て下さいね。

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、水滴をタオル等で拭き取るのもよさそうです。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

故障の原因になる事はありません。我が家も洗面台の真横に洗濯機と 乾燥機がありますが、過去に洗面台の水しぶきで洗濯機が故障した事 は一度もありません。少し思い込みが激しくありませんか。 家庭によっては玄関前やベランダに置いている方も居られます。屋外 だから雨で濡れる事もあるでしょうが、雨しぶきで洗濯機が故障した と言う方はいないはずです。 どうしてもと言われるなら、洗濯機を使用しない時はバスタオルを上 に掛ければ水しぶきは掛からないはずです。

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

56歳 男性 製造メーカによって構造が違います 他人に問い合わせるのではなく、取り扱い説明書を読みましょ 冷蔵庫は放熱を良くして効率よく冷やす為に いくつ以上離すように記載されています 方向によっては距離が違う場合も 洗濯機も水を使いますが、方向によっては水が かかって欲しくない場所もあるかも 取り扱い説明書に設置場所に関する注意が記載されて いますので、確認して下さい 正しい設置を守らないと寿命に影響する場合もありますよ

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルには 「浴室や風雨にさらされる屋外には置かないで下さい」 「水がかからないようにして下さい」 と一応書いてありました。

  • nanan70
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

水を入れて使用するものに 水が掛かれば故障する・・なんて(笑) それじゃあ 誰も買わないでしょうね・・

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身の一定の高さまでの部分と外側は別だと思っていたのですが。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

洗濯機は、ある程度水が掛かることを想定して設計してあります。 が、やはり掛からないに越したことはありませんね。 側面に直接水が掛からないよう、ボードやシートで遮蔽することはできないのですか? (できないから聞いてるんですよね・・・汗)

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにボードなどを設置するのが一番よさそうですね。 自分のような人が多いのではないかと思いますが、 これまではいい加減に考えていて そこまで考えが及ばなかったのです。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機を譲ってもらったのですが設置にあたって

    洗濯乾燥機をゆずってもらいました。電気式で、10年前のものと言っていたのですが、おそらくヒーター式かと思います。メーカーはナショナルです。 特に何も聞かずもらってきてしまい、設置にあたり疑問点が残っていますので、どなたかご存知であれば教えてください。 ・自宅は一軒家で、洗濯機は浴室隣の脱衣所にあります。高さは問題ないとは思いますが、洗濯機の背面と正面に向かって左側面が壁、右側面が洗面台です。そして左側面壁の洗濯機より少々高いところに水道蛇口が洗濯機側に突起があるような感じであります。そのため、構造上洗濯機のフタを上げてもぶつからないくらい高い位置に蛇口があるので、乾燥機を洗濯機の上に置くとすれば、それより上になると思います。出し入れの問題も出てきますが、高いところに簡易ラックなどの棚を設けて設置することは問題ないでしょうか。 ・ホースが切れている、ということだったんですが、そもそもホースからは水が出てくるのでしょうか。水が出てくるとなって高い位置に設置するとなると、現在洗濯機が真下に排水が流れるようになっているので、そこまで届くようなホースを購入しなくてはいけないのかなと思いました。また、ホームセンターなどに売っているものなのかメーカー発注になるのかも疑問でした。ホースの役目とホースの設置方法について知りたく思っています。 ・その他乾燥機の設置や使用上の注意点があれば知りたく思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の故障でしょうか?

    洗濯機の故障でしょうか? 洗濯機を8年くらい使っているものがあります。 脱水の時に、ピピピピと鳴って止まります。 洗濯機に水の量を調整するボタンがありますが、 (20パーセントとか50パーセントとか) 洗濯の量に応じて調整していますが、それでも止まります。 もちろん調整せずにフルの時も止まります。 一旦切ってまた一からやり直すと、 止まる時と出来る時があります。 2~3回に一回洗濯がまともに出来る感じです。 これは洗濯物の量と私の目分量の水の量が違うのか、 洗濯機の故障かわかりません。 ピピピピとなるたびに恐ろしいストレスです。。。 良い洗濯機はこのようなことはないのでしょうか?

  • 幅が狭い洗濯機教えてください。

     お風呂場をリフォームして大きくしようと思います。しかしそのためには、洗面台と洗濯機を小さくしなければなりません。最近は横幅が小さい洗面台があるのが分かったのですが、幅が狭い洗濯機の情報がありません。高さは高くなっても全く問題ないのですが、幅は55cm以下で小さいほど良い状態です。  性能が良くて、幅が小さい洗濯機ご存じありませんか。

  • マンションに備え付けの洗濯機が故障して困ってます

    新築の際にマンションに備え付けのビルトイン洗濯機が故障してしまい、業者に相談した所、洗濯機の復旧はほぼ不可能。サイズが特殊なため、海外製の洗濯機(AEG)でなければ、設置ができないと言われ、設置費や新規購入費込みで20万円以上のお見積書でした。 故障した洗濯機のメーカー名および型番: AEG L12700J5 洗濯機のサイズ: 横:61cm 高さ:82.5cm 奥行き:約62cm 設置ラック 上がアイロン台のスペースになっており、下に洗濯機を設置しています。収容スペースは以下のサイズになります。 奥行き:62cm 横:125.5cm 高さ:84cm 設置が可能なのは、サイズが限られているため、前開き式の洗濯機になりますが、乾燥機などは特に必要ありません。またプチリフォームで板を取っ払うか板の高さを上げるようにして、国内の洗濯機が収納できるようにするアイディアでもいいと思います。 設置する洗濯機は中古でもいいと思います。 洗濯機に20万円以上も出して買い換えるのはかなりの負担ですし、なにか良い方法がないものでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の設置について(賃貸)

    賃貸マンションへの引越しにともなうドラム式の洗濯機の設置で困っています。ナショナルのNA-VR1100を使っています。防水パンの大きさは80cmの60cmタイプで普通に置けばおける大きさですが、横に洗面台があるため、扉が開かず置けません。苦肉の策で60cmの側に扉がくるように設置をしたいと考えていますが、内寸が2センチほど足りません。そこで、防水パンの上にメーカーが出している補強板を乗せてパンの段差を少なくして、防水パンと洗面台の間に10cm程度の隙間があるのでそこにも板を設置して防水パンをまたぐ形で設置したいと思っています。ほかによい方法があれば皆様のお知恵をいただけると助かります。この方法をする際の注意点があればアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の水

    洗濯機の水 洗濯機を少し前に変えたのですが、 水の量が半端なく少なくて餅つきみたいな状態になっています。 そんな状態で洗濯機が一生懸命にコネコネしているので 中に入れた服の位置が変わっていない・・・。 最新を買ったわけでないのですが最近の洗濯機ってこんなものですか? 洗えてないみたいで気持ち悪いです。

  • 洗濯機の排水

    最近、中古マンションに引っ越しました。 洗濯機を置いたら、 排水を繋ぐ所(横の洗面台の中に箱状のもので、排水ホースを繋ぐものがついていました。これは洗面台の排水も兼ねているようです。)が、洗濯機を設置した所より上にあります。 この状態では排水がホースの中に常時残った状態になっているようです。 洗濯機を何かの台に乗せ、排水より高くして 使うしかないのでしょうか… 背が低いので困っています。 何か解決方法がありましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の設置について教えてください

    洗濯機の設置について教えてください。 現在戸建で浴室につながる洗面所に洗濯機を設置しています。 おそらく設計ミス(?)なのでしょうか、洗濯機設置場所の左奥(ちょうど洗濯機の左奥の足の場所)に排水溝があります。 以前はこの排水溝の手前に洗濯機を設置した為に洗濯機の奥に12、3cmの隙間空いてしまい、更に洗面所への出入口にかかるため洗面所出入りするのに横向きに入らないといけない程でした。 その後洗濯機買い替えがあり、勧められるままにブロックに振動防止ゴム(?)を張ったものの上に洗濯機を置いて使っていましたが、結局左奥は浮いた状態で洗濯機稼働時はものすごい振動があります。 そこで質問なのですが、この問題解決としてはやはり業者に頼んで排水溝の位置を変えてもらうしかないのでしょうか?できるだけ安くあがる方法を考えてるので素人でもDIYできるの方法があるのなら教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに洗濯機設置場所の幅は狭く、排水溝を避けて右にスライドできる余裕はありません。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレを撤去して洗濯機を取り付けたいのですが・・・

    以前店舗兼自宅として使っていた場所(二階)に引っ越すのですが、洗濯機の設置場所で 困っています。以前はベランダに洗濯機を置いていたのですが、隣に家が建ってしま ったのでそこには設置したくないのです。室内に置きたいのです。 色々探し回った結果、二つある和式トイレの一つを撤去して洗濯機を設置することは できるでしょうか? ただ電源は和式トイレ外にある洗面台付近に行かないとありませんし、排水溝は浄化槽に 通じているので洗濯の水を流していいのか分かりません。 どういう工事をすれば洗濯機が置けるようになるのかお教えください。

  • 洗濯機の脱水が出来ず排水出来ません。

    全自動洗濯機 2007年式 形名:三菱MAW‐D7YP 洗濯機の表示には~(U7)乾燥出来ない・吸気フィルターが目詰まりしてませんか・室温を下げてから再び『入』に設定し再度スタートしてください。 乾燥機能を使うわけではなく… 標準を設定して (1)洗う→(2)脱水→(3)すすぎ→(4)脱水→(5)すすぎ→(6)脱水 (2)脱水で止まってしまいます。 だから~(1)洗うの洗濯水がたまり排水口に流れません。。 吸気フィルターは掃除しました… とりあえず…洗濯の水を排水するにはどうしたら良いでしょうか? 今は…他の設定をしてみたらどうなるだろうと… 洗濯機洗浄機能を押してみたら…水が追加されタンクいっぱい水が入ってしまい……エラー表示は無いのですが所要時間13時間で止まってます…。(途中で止まった洗濯物は取り出してます)