遠距離恋愛中の彼の変化について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼が急に態度を変えました。電話の回数と時間が減り、冷めてきたのか心配です。
  • 彼との付き合いが2年ほど続いていますが、最近彼の態度が急に変わりました。電話での会話も短くなり、別れを考えているのか不安です。
  • 遠距離恋愛中の彼が突然電話の回数と時間を減らし始めました。彼の態度の変化に戸惑っており、別れを意識しているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中です。彼が急に変わりました。

遠距離恋愛中です。電話大好きで毎日 朝、晩と電話をしてきた彼が 突然、電話の回数、時間が 一気に減りました。 毎日 夜にも電話があったのに なかった日のこと。 次の日の朝 彼からの電話の時 「昨日 どうしたの?電話なかったけど」と言ったら ものすごく面倒そうに 「忙しかったんだよ」と。 その後も 朝、晩と 電話はありますが 時間が 1時間ほど 話していたのが 10分から15分に なりました。 付き合って 2年ほどですが つい最近までのことが急に変わったということは 冷めたとか そういうことでしょうか。 今朝の電話も 10分ほど話したら 「もう良いか?」と言われ 一瞬、何のことか わからなかったんですが 要は、電話もう切っていいか。ということでした。 今までそんなことを言われたこともなかったので 変わりように驚いています。 私は 電話を強要したことはないのですが 2年ほどの日課なので 彼は仕方なく 私に電話しているということでしょうか。 彼の急に変わった態度を察して 私に別れようと言ってほしいのでしょうか。 ここまで あからさまに変わったので どう対応していいのか悩んでいます。 彼が そういう つもりじゃなかった場合 すごく面倒な女だ、と思われるのも嫌なので 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.4

急いで結論を出す必要はありません。 また、勝手にいろいろ想像して思い悩むのも得策ではないです。 > 私に別れようと言ってほしいのでしょうか。 それは飛躍のし過ぎです。 確たる根拠もなく一人で思い悩むからそういうぶっ飛んだ結論に到達します。 その状況を説明することはほかの方法でも可能で、あなたのお考えはその中の一つでしかないです。 >どう対応していいのか悩んでいます。 相手に合わせるといいです。 15分くらいで切りたいと感じていると思うのなら、それくらいで切り上げればいいです。 そうしているうちに、いろいろなことが分かってくるかもしれません。 ドラマチックに演出したいのなら別に止めませんが、何もわからない状況で、勝手にいろいろ想像して突飛な対応するより、今は現状維持して様子を見るといいです。 別に急いで結論出す必要は全くないのですから。 私の感想でいえば、毎日朝晩1時間ずつ電話しているというのは、時間的にかなり負担です。 冷めたというより、サービス期間が終了しただけかもしれません。

love-flower
質問者

お礼

とても参考になりました。 サービス期間が終了、まさにその通りだと思います。 質問して 3か月ほど経ちましたが 彼のおかしな状態は 1カ月ほどで終わり また元の彼に戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.8

日課が心地良い時期もある。 日課というルーティンで結ばれている心地良さ。 それが二人を支えている(いた)時期もあった。 でも、 ルーティンが単なるルーティン(決め事的) そんな縛り系の営みに堕ちてしまう事もある。 縛り系とは、 本当に話し「たい」から話しているのでは無くて。 昨日まで同じように話していたから、 とりあえず今日も電話をしておく形。 特に心の自発性という炎が灯らないまま、 ただ惰性的に会話(通話)をしてしまう事。 それでもある程度の会話は出来てしまう。 それが、 ある程度会話「好き」の2人。 でも、 好きは好きだけれど、 心の自発性少なきやり取り。 それって、 話した後にグッタリとした余韻が残るんだよ。 本当に話したくて、 自分も心から相手と繋がりたくて。 そういう状態で会話をした後は、 携帯を切っても「サッパリ」するんだよ。 グッタリとサッパリの違い。 サッパリとした会話を楽しめていた時期。 それが、 この2年の交際の大半だった。 それも事実なんだと思う。 でも・・・ ここ最近は、 彼にとっては少しグッタリだったのかもしれない。 正直(もう)毎日電話をしなくても良い位。 同じものを、 同じように食べ続けると飽きるでしょ? 本当は、 いつまでも美味しく食べ続ける為には、 たまには箸を置いたり、休んだり。 そういうブレイクも必要なんだよ。 彼は、 少しブレイクがあってもいいかな? 同じようなルーティンを出て、 少し箸(やり取り)を置いてもいいかな? そう感じていたのかもしれない。 でも、 貴方はまだまだ食べられる旺盛側。 同じものを同じように食べても全然飽きない。 電話が好き(&電話の向こうの相手が好き)♪ だから同じものをずっと食べられる。 まだまだ同じようなやり取りが出来るんだよ。 彼からしても、 要らないという程では無い。 無理して食べ続けようと思えば、 もう少しは同じように食べられる状態だった。 でも、 無理して食べても胸焼けしやすくなる。 それでも無理に食べてしまうと・・・ もう要らない(食べたくない!) 美味しく食べていたものが、 美味しくないと感じてしまう事もある。 彼も彼で、 自分の(やり取りに於ける)満腹感。 それを上手く言い出せなかったのかもしれない。 遠距離だからこそ、 毎日のやり取りが必要(あった方が良い) 以前はそう感じていたのも事実だから。 何より、 まだ食べ続ける気満々の貴方を前にすると・・・ 少し感覚を空けたいとか、 お腹いっぱいになったから的な事は言えなかった。 貴方が不安がったり、寂しがる事を気にして。 言えずに、 少し無理をしてやり取りを続けてしまった分、 その後の彼に「しわ寄せ」が行き・・・ 苦しくなった彼は、 やや極端な態度で貴方を退けてしまった。 そういう態度になる前に、 素直に言い出せば良かったのに。 彼も彼で、 貴方のやり取り欲を汲んで我慢してしまった。 結果満腹感が登場していた事を言い出せず、 苦し紛れの冷たい態度になってしまった。 別れよう云々という極端な世界は無いと思う。 ただ、 同じスタイルが同じように心地が良い時期。 それは永遠には無い。 変化が必要な時期もある。 その時その時の2人の「適量」もある。 今の彼は、 以前ほど離れた貴方と毎日のやり取り(会話) それを必要としていないのかもしれない。 今まで散々やり取りしてきたからこそね? 少し休みたいのかもしれない。 仮にやり取りをするとしても・・・ 自発性を元にした会話がしたい。 昨日まで同じようにしていたから今日も~ そういう惰性のルーティンでは無くて。 本当に話し「たい」事が見つかった時に、 その自発的な会話欲を掬って向き合う形。 そんな、 ゆとりのある関わり方がしたいのかもしれない。 それって不誠実な事かな? 今までは今まで。これからはこれから。 これからの2人は、 これからの2人にとって心地が良い(丁度良い) そんなコミュニケーションスタイルを見つける。 その段階に来ているのかもしれない。 量よりも質の段階に入ったのかもしれない。 だったら、 貴方も今までのスタイルを決め事(善)とせず。 変化にも柔軟に向き合う姿勢を。 増える世界はあり、 減る世界は単純に嫌(怖い、寂しい) それでは二人は嚙み合わなくなるよ? 彼側の適量感も、 しっかり彼女として汲み取ってあげる事。 急激にスタイルを変えざるを得なかった姿は、 少し一方的(独断的)でもあるなら。 ギリギリまで貴方に合わせてくれていた、 そんな(見えない9優しさの反動でもあるから。 貴方も彼女として、 貴方なりに丁寧に汲み取ってみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 まさかの時にこそ、真の二人の絆が見える。 大切にしてみて☆

• mink6137
回答No.7

今までがオーバーペースだったのですよ。 忙しい仕事をかかえながら2年間も相当無理していたと思いますよ。 それだけあなたのことを大切に思っていたからでしょう…。 42.195kmのフルマラソンを想像してみて下さい。 スタートからオーバーペースで走ったらゴールインは絶対ムリで、 途中で必ずリタイヤです。 >ここまで あからさまに変わったので どう対応していいのか悩んでいます。 そろそろ彼のオーバーペースを解消し、 仕事と恋愛を両立できる「大人の付き合い方」を話し合う時期ですね!

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、話し合いました。 でも彼は 信じろと言ってくれました。 ですから 信じていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたがこの件で悩んでいることこそ面倒です。 なので、あなたは、今の悩みを彼にダイレクトに伝え、あなたの気持ちを分かってもらいましょうよ。 彼にだって、何がしらかの考えがあるのかもしれませんよね? 朝だって忙しいはずですし、生活の状況だって変わるだろうし・・・。 モヤモヤしている期間は、できるだけ短くしましょう。 さあ、彼とお話しして!!

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話しました。 離れているのに 不安になられても、ということで 別れという話までなりました。 それは私が勝手に考え込んでしまったことが悪いので 彼が続けられないというなら仕方ないな、と思っていたら 不安にさせた俺も悪い、と言って別れなくなりした。 来週に旅行に行こうと言ってくれていて 手配してくれました。 頑張ります。 ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.5

電話大好きで毎日・朝夜計1時間ですと、のめり込みやすい・依存・相手を拘束したい、これらの心理が考えられます。 日課の相手が変わったかもしれませんし、のめりこむ対象が趣味など変わったのかもしれません。 のめり込むなら熱しやすく冷めやすい側面はありますから。 昔は電話しかコミュニケーションツールがありませんから電話を多用するのは当たり前ですが今は違います。 その日課で貴方は重くないのですか? 相手の時間を拘束しすぎないようバランス良く付き合うのも大事です。 しばらくは様子をみた方が良いですし、良い機会なので日課を見直して電話は毎日じゃなくLINEだけの日もあったり良い距離感を保ってはいかがですか? もし新しい相手がいるのならここで何をしても結果は変わりません。 ですが日課になってしまった事を今は少し重く感じているだけなら電話の頻度を減らした方が良いです。 悪い方に先回りして心配やマイナスの思考を膨らませすぎないようにして下さい。 また貴方自身も電話大好きですよね。自分の時間も大事にしている人なら彼よりも先にその頻度は重いと感じます。 空いた時間を自分のために使う事が長い目で見ると貴方自身に色んなプラスをもたらしてくれると思います。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い方に先回りして心配やマイナスの思考を膨らませすぎないようにして下さい。 本当にそうですよね、おっしゃる通り彼は のめり込みやすい性格です。 のめり込んだら一直線、です。 私の時もそうでしたから。 ですから おっしゃられるように 日課の相手が変わったのは間違いないと思います。 ですが先日、彼が急に元に戻りました。 きっと うまくいかなかったんでしょうね… 来月から 習い事をすると決めました。 空いた時間を自分のために使うために趣味を始めようと思います。 ありがとうございました。

• 441moe
回答No.3

残酷な回答です。 他に彼女が出来たからです。 悩む必要ありません。 むしろ自然な現象です。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりした回答ありがとうございます。 そうですよね、愛情表現が激しかった彼が 一切しなくなったんですから 間違いないですよね。 今後のことを考えていこうと思います。

• fjdksla
回答No.2

仕事が忙しいのか? 新しい女ができたのか? その辺りは分かりません。 「突然来ちゃった!」と言って探りを入れるとか・・ もしくは、 しばらくの間、10分ぐらいで電話を切ってあちらの様子を見るとか・・・ 電話なかったね・・と言う言葉は出さない方が良いでしょう。 新しい女が居たら、すぐに電話が掛かってこなくなります。 それとも新しい彼を見つけて、その彼をふってあげるとか・・・

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくの間 短い電話でも 様子を見ようとは思っています。 はい、今後は電話がなくても 何も言いません。 会いたいとか 愛してるとか さんざん言っていた彼なので おそらく他に好きな人ができたのだと思います。 悲しいですが しばらく様子を見て 引こうと思います。

noname#226630
noname#226630
回答No.1

ごめんなさい。  「良い人」は、ずっと、良い人で、居て欲しいなあ・・・。 と思います(‘v‘*)  日課も、ずっと続くと良いですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 冷めた、というのが気のせいならいいのですが…