• ベストアンサー

1年経ったがまだ慣れない状態の場合

男性に質問です。 30代半ばで転職し念願のやりたい仕事に就いたが 1年経ったがまだ慣れない状態の場合 結婚はしたいとは思えないですか? 仕事に慣れないからこそ彼女に支えてほしいから結婚したいのか 仕事に慣れないからこそ責任は取れないから結婚はしたくないのか 人によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男としては、恒久的な定職も手に入れたと実家していない状態で、結婚は出来ないと思います。 でも、結婚したくないという訳ではないですからね。 ごく普通の男ならば、嫁さんや子どもを手に入れた時に、きちんと給料を持ち帰れない事は、かなりのストレスとなりますから、結婚には抵抗があると思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

1年たっても仕事に慣れないというのは意識がおかしい。 見よう見まねでやってきて、それなりに、うまくはないけどなんとかこなせるという事態になっていなければ、そのほうがおかしいです。 高度な技術的なことや、めったにない事例に出会うことが1年のあいだに発生しないということはあり得ます。しかし通常の業務が1年たってもわからないというならそれは怠慢です。 おそらく、慣れていないとかそういうことばで何かから逃げているのです。 簡単にいうと責任をとりたくないのです。 こういう性格の人間に結婚に踏み切らない理由は何かといったら同じ理由じゃないでしょうか。 仕事と私生活は別のものです。 だけど仕事自体の責任もとらない態度の人間が、私生活で結婚の責任なんかとりたくなると思いますか。 人間として完全に未熟なだけです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

普通は仕事に慣れて先の給料も見えて結婚しても養っていけると思ってから結婚すると思います。でも実際は仕事に慣れても給料2倍になるわけじゃないし、見切り発車でも共稼ぎならどーにでもなるんですけどね。それより、彼女の年齢を見てもし30前後ならそろそろ考えてあげないと相手も不安でしょうがないと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

結婚って、どんな状況でも この人と結婚したいと思ってするんじゃないでしょうか。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.1

私は関係ないです 仕事に慣れない事を彼女や嫁に頼る気は無いです 自分にしか出来ない事 頼りない部分は見せたくなかったですね 半ばまでは達していませんでしたが 結婚を考えて業種の違う企業に就職した経験があります 仕事とは関係なく 結婚には至りませんでしたが 独身であればやりたい仕事 嫁を貰ったら収入のため 割りきってました

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

    婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?

  • 「婚約」ってどういう状態をいうのでしょうか?

    はじめまして! 私は、付き合って2年の、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合いはじめから遠距離でしたが、月に2回ぐらい行き来して、お互いのことはだいぶ分かってきたつもりです。 二人とも20代半ばで、それぞれ仕事をもっており、私も仕事をやめたくないということ、いずれ彼が転勤でわたしのいるところに来るであろうことから、「私が彼を追いかけていく」ということは考えていません。 一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 問題なのは、彼がいつ帰ってくるか分からないということです。はやくてあと4ヶ月、遅くても2年後だとは思うのですが・・。その時期がはっきりしないため、彼は「結婚しよう」というプロポーズの言葉はありません。 ↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? 私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? 結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 なにか、ご意見いただけないでしょうか??

  • 婚約者が子供過ぎで私が大人過ぎる場合は

    彼は、20代後半で今まで恋愛経験がなく私が初めてです。 念願の彼女で嬉しくてたまらないのが分かります。 なのでまだ恋に恋している状態です。 喧嘩したらすぐ謝って来るし、とにかく私と一緒に居たい。 少しでも私と長く一緒に居たい。 私が自由行動をし、それを冷たいと感じるとすぐ寂しそうにします。 記念日を大事にしてくれたりも嬉しいのですが、なんだか恋に恋しているだけなのかなと冷たく見てしまいます。 だけど私はそれなりに経験もあるし、結婚を視野に入れています。 結婚は恋愛っていうよりも社会の一部だと冷たいながら思っています。 私としてはもっとしっかりした大人で結婚や社会を視野に入れた男性かと思ったのですが、 まだまだ子供過ぎます。 結婚や子供の責任などもまだまだ怖くて想像つかない感じです。 どうすれば良いですか?

  • 年の離れた会社の先輩を誘うには

    初めまして。 私は20代半ばの女性、相手は30代半ばの男性です。 そして、男性には離婚暦があります。 私は今月末には退職します。 その理由が一部の上司と女性の先輩による嫌がらせでした。 私が相談したい旨をメールすると、彼はすぐに誰にもわからないような場所にするなど気を使ってくれて話を聞いてくれました。 ちょうどその日は忙しかったにもかかわらず、仕事中にです。 しかも、私が話したいって言えば何時間でも話を聞くと言ってくれました。 しかし、その後は何事も無かったかのような感じです。 それでも、彼と一緒の職場にいる時間があとわずかなのでなんとか2人で会うきっかけを作りたいのです。 30代半ばの男性にお聞きしたいのですが、この場合どのように行動するのが良いのでしょうか? このような状態のときに私からお礼も兼ねて誘ったらひきますか? また、似たような話もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • このご時世に転職する男性ってどう思いますか?

    年末のイベントで知り合った男性(30代半ば) 気に入ってくれてるようで何度か2人で食事に行きました。 凄く優しく誠実に接してくれてます。 まだ恋愛感情は無いですが「良い人だなぁ」って好印象を持つようになってきました。 この彼はSEの仕事をしています。 でも近いうちに転職するそうです。(業種は同じSE) 彼は学校を卒業して何年か働き、その後30歳位に3年程アメリカに留学(ここでコンピューターの 学校に行ったそうです) 帰ってきて今の仕事に。 そして英語も話せるようになった今、英語が使えるコンピューターの仕事に転職したいそうです。 要はやりたい仕事があるから転職したいし、今の会社が厳しい。との事。(何が厳しいかは分からないです) なんだか30代半ばで転職なんて言ってて大丈夫なのかなぁ。しかもこのご時世に。。 もしかして転職好き?と不安を感じました。 別に付き合ってもないし恋愛感情もまだ無いのですが将来付き合う事になり、 ましてや結婚するとなれば転職好きなら困るし。。。 SEの方の仕事の現状を知らない。って言うのもあるのですが。。。 イベントで知り合った為共通の知り合いもいないので彼からの言葉だけの情報しかありません。 皆さん、この男性を不安に思いませんか? 私だけでしょうか。。。

  • 今すぐ結婚したい。でも頑張って1年プロポーズを待とうと思います。

    27歳の女性です。年齢だけを考えれば、今すぐにでも結婚したいです。 現状は、年下の彼とつきあい始め、まだ半年足らずです。一緒にいると楽しくて居心地いいですが、お互いのことを良く理解してるとは言えない状態です。 何度かデートし、彼からの告白でつきあい始めました。私は結婚願望が強かったので、年上で経済力と結婚願望がある男性を求めてました。彼を好きになる直感はありましたが、結婚できるかどうかが何より重要だったので、本音を全ては言えませんが「つきあった人とは将来結婚を考えたい。20代で結婚したい。」と話しました。 彼は、自分も同じ気持ちであること、結婚も私が20代のうちには・・・と言ってくれました。嬉しかったけど、全面的には喜べませんでした。(私は1歳でも若いうちに結婚したい。でも彼は私のギリギリ20代まであと何年か猶予があると思ってるんですよね。) それでも考えた末、彼とつきあいたいと思い、せめて1年~1年半は結婚を迫らず、いい関係を築いていこう、彼にプロポーズしてもらえるよう頑張ろうと決めました。1年~1年半という期間は、彼の年齢や仕事の状況、一般的なことも考えた結果です。 でもその期間本当に待てるのか、待ったところで結婚できるのか、不安でたまらなくなる時があります。 彼と私の年齢を考えて漠然と不安になることもありますし、彼がいずれ転職も考えていることを聞くと、態度には出していないつもりですが気が重くなってしまいます。(私は結婚後も働くつもりですが、仕事が落ち着かない時、男性は結婚する気になれませんよね。)何があっても応援してくれる彼女の方が「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえるのはわかっていますが・・・ あまり考え込まず、仲良く楽しく彼との距離を縮めていきたいです。必要以上に考え過ぎて、うまくいくものもいかなくなってしまうのが怖いです。 どうすれば前向きに考えられるでしょうか?

  • 離婚後1年半

    離婚経験のある方に質問です。 離婚成立後1年半というのは、どんな心理状態でしょうか。 最近、離婚経験のある男性と付き合い始めました。 当方30代半ばの未婚女性、相手は30代後半。 元々10年来の友達です。 彼は元奥さんの不倫が原因で離婚に至ってます。 訴訟になりかかったり、心身ともにボロボロになり 全身じんましんになったり睡眠薬を飲んで寝たりした、など 離婚に至るまで2年ほど相当苦労したようで、 離婚が成立して1年半 経過しています。 彼が過去の傷から立ち直ってないなと感じる事がよくあります。 彼も自覚があると思います。 言い方に過敏で、すぐにネガティブに考えてしまいそうになったり、 信じるのが怖いのかなとか、人と深い関係に入っていくことに ビビってるのかな、とか、とにかく傷つきやすい状態で 私もだんだん必要以上に!?気を遣うようになっています。 彼を立ち直らせたい、二人で楽しくやっていきたいと思う反面、 つきあってて、気を遣いすぎるのは自然じゃないと思うし、 ずっとこの状態だと私自信が疲れてこないか、と自信を 失いそうになります。 相方の性格はとっても真面目で責任感の強い人で、 彼も彼なりに自分の壁を乗り越えようとしている様です。 双方、いい年齢なので彼は再婚も意識してくれているようですが、私はプレッシャーをかけるつもりは全くなく、むしろプレッシャーを感じてほしくなくて、結婚はそれはそれとして、徐々に気持ちが熟すのを待ちたいと思っています。 言い方、接し方などアドバイスがあればお願いします!

  • このまま付き合いを続けるか、別れるか、迷っています

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、年下の彼氏がいます 付き合って数ヶ月ですが、いま別れようか続けようか、すごく迷っています。 彼は優しい人で一緒にいて楽です。付き合って日が浅いので具体的には結婚は考えていませんが、私はゆくゆくはそうなってらいいなと思っていました。 ですが、最近になって、彼に転職癖があることが分かりました。 社会人10年ぐらいで、10社ぐらい変わっているそうで・・・いま働いている会社も、半年も経っていないのに転職したいらしく、探し出しています。 私はそろそろ続けることも覚えて欲しい、と思って遠回しに言っていますが、あまりピンとこない様子でした。 彼の中身はまだ子供なんだろうな、と思います。 やりたい仕事ができないのが不満らしく、それで職を転々としているみたいです。 もし結婚しても私も正社員で共働きはするつもりですが、転職癖のある彼氏とこのまま続けて、結婚しても苦しいことになりそうです。 内心、それがずっとひっかかり、別れようか迷っています。 この年齢になれば結婚はただの生活で、恋愛感情だけで結婚してもうまくいくわけない、と分かっています。 でも別れても、私ももう30代半ば、他に好きになってくれる男性なんているわけもないし・・・と、自分のことばかり考えてしまいます。 転職癖のある彼と別れ、新しく出会いを探すか(でも、見つかる保障はありません) 転職癖があっても割り切り、もし結婚したら生活費は完全折半にして、どうにか生活していく道を探す。 皆様ならどうしますか? ちなみに彼氏はギャンブル・お酒はしません。 自分のことなのですが、本当にどうしていいか分かりません。 転職癖だけで別れたいという自分がすごく打算的で薄情なのかな、とも思うし、結婚する男性には仕事を真面目にする人であってほしい、という気持ちもあります。 ご意見お聞かせ願えたら、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30代の女性に質問です。結婚を前提に男性と付き合う場合について。

    30代の女性の方、未婚既婚問わずお願いいたします。 質問1: 好きな男性ができて、この人となら結婚してもいいと思ったとします。もし、その男性から「付き合ってください」と告白された場合、相手に結婚の意思があるかどうか、その場で確認したいですか?それとも、とりあえず付き合ってから徐々に確かめて行きたいですか?それとも、告白される前の交際段階で確認したいですか? 質問2: 結婚したいと思った男性に告白され、付き合うことになりました。彼も結婚の意思があります。でも、「結婚したい。でも、~だけまってくれないか」と言われました。~の部分は時間です。あなたならどれくらい待ってくれますか?(たとえば半年、1年、5年など・・・) 質問3: 結婚したいと思った男性に告白され、付き合うことになり、プロポーズされました。でも結婚しても仕事は続けてほしいと言われたらやめたくても続けますか? できれば年齢の情報(30代前半か後半でかまいません)、既婚か未婚かも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「1年って長過ぎじゃない?」

    30代半ばのカップルです。 付き合って10ヶ月です。 同棲し結婚をしようと彼氏と話しているのですが 彼氏的には「同棲して1年後に入籍が良い」 と言っています。 私としては1年は長過ぎると思ったのですが 一般的に結婚するつもりで同棲した場合 どの位を目途に入籍してるのでしょうか? 「何が何でもサッサと結婚してほしい」 と思ってるわけじゃないけど 「1年って長過ぎじゃない?」 と感覚的に思っています。 でも平均が解りません。