• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

庭の水桶の中にいます。 全長2cm位でクネクネと動いています。 軟らかくてボウフラではないと思います。 数匹います。 この水の中に金魚を入れたいのですが、 虫がいるままで、金魚を入れても大丈夫でしょうか。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ナミハナアブの幼虫かもしれません。 問題ないと思いますが、気持ち悪かったらすくった方がいいでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%96+%E5%B9%BC%E8%99%AB&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiCs5OO2YDUAhXBq5QKHbHwCusQsAQILw&biw=1024&bih=615

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにナミハナアブですね! 果実の受粉に役に立ってもらっているようなので 大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 水槽が虫?でいっぱいです

    教えてください。 金魚とドジョウを飼っている小型水槽の中に 長さ3~10ミリ、太さ0.3ミリ程度の白くて長い糸のような虫が大量(ざっと20匹)発生してしまいました。 ちょうどボウフラのように体をくねらせながら水の中を漂っています。 思い当たるのは水草(アナカリス)を入れたくらいです。 このまま放置していても良いでしょうか。 またアナカリスなんですが2,3日してきたら葉の色が薄くなってきて段々と溶けて(腐り?)きました。 これはどうしてなんですか。 対処法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • この虫は何?

    我が家の庭の朝顔に全長10cmもある幼虫が10匹ほど見つかりました。 今までに10匹ほど処分しましたが、どこからともなくまた来て、全然数が減りません。 もう朝顔の時期も終わりなので、全てを処分すれば良いのですが、この虫がとにかく何なのか??とてもきになります。 5cm程の物が5日間程で10cm程の大きさに成長し、お尻の方には角のような物が生えています。 虫に詳しい方、是非ご回答をお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    最近、庭の虫が集くようになりました。その中に「スィッチョン」と鳴く虫がいます。しかし、なんという虫なのかが分かりません。よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫の名前を教えて下さい。 今日、庭の木の周りや土の辺りに数匹飛んでいました。 大きさは大体1cm前後です。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • このムシを知ってますか?

    庭の芝生に土を掘り起こした様な小さな山(高さ1cmぐらい)がたくさんできました。 その中から出てきた虫を駆除したいと思っています。 虫の名前と有効な薬剤、散布の仕方など教えてください。

  • 虫の正体は?

    ベランダに不要になったデカイごみ箱があるのですが、ここ最近の雨で水が たまってしまいました。水を捨てようとのぞきこんだら1cm位の細い虫?が うようよ水の中を泳ぎまわっていました。ごみ箱の中には雑誌が1冊はいっていただけ なんですが、いったい何なのでしょうか? このままほっとくと何かに孵化しちゃうんでしょうか?

  • オリーブの鉢植えから虫が!

    オリーブの鉢植えから虫が! 屋内に置いていたオリーブの鉢植えにひなたぼっこをさせようとベランダにもって行き、水をたっぷりやったところ、土の中から虫がたくさん出てきました! <虫の様子>全長2cmほど、茶色(赤)で、細い糸のようです。小さなムカデ・ゲジゲジのようにも見えます。。。 ・一見オリーブに弱った様子は見えないのですが、今後、深刻な影響が出る虫なのでしょうか? ・屋内に戻すためにできれば駆除したいのですが、お勧めの方法があれば教えてください!

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。