• ベストアンサー

この虫は何?

我が家の庭の朝顔に全長10cmもある幼虫が10匹ほど見つかりました。 今までに10匹ほど処分しましたが、どこからともなくまた来て、全然数が減りません。 もう朝顔の時期も終わりなので、全てを処分すれば良いのですが、この虫がとにかく何なのか??とてもきになります。 5cm程の物が5日間程で10cm程の大きさに成長し、お尻の方には角のような物が生えています。 虫に詳しい方、是非ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エビガラスズメでしょうか? スズメガの仲間の幼虫です。 勇気があれば下記URLの幼虫図鑑をご覧ください。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/index.html
makonao
質問者

お礼

勇気を持ってこちらのサイトを訪れました。 正にこのエビガラスズメですね~。 鳥肌立ちまくりましたが、何か分ってすっきりしました。 ありがとうございましたm(_ _)m