トイレの壁に這っていた虫の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 福岡県南部で10月の終わりに、トイレの壁に這っていた全長10cmくらいの虫の名前を知りたいです。
  • 10月の終わり、福岡県南部のトイレの壁に這っていた全長10cmくらいの虫の名前を教えてください。
  • 福岡県南部のトイレの壁に這っていた全長10cmくらいの虫の名前を教えてください。時期は10月の終わりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫は何でしょう?

トイレの壁に、こんな虫が這っていました。 全長10cmくらいでした。 場所は福岡県南部、時期は10月の終わりです。 何と言う名前の虫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんわ 昨年暮れムカデに首元を刺されて丸一日痛みに苦しみました。 おかげで常備薬に鎮痛剤を加えました。 その、にっくきムカデにしては写真のヤカラは胴長ですね。 回答にはならないですが少し不思議に思います。 私も興味があります。さらに回答が集まると良いですね。 なお、写真のヤカラのその後はあえてお聞きはしませんが お気をつけてくださいね。

39Ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり回答をいただけないようですので、締め切らせていただきます。

39Ring
質問者

補足

私も何度か刺されたことがあります。 痛いですよね。治りかけは、痒くもなりますし。 普段見るのは、足が20対くらいで、足が黄色いヤツです。 写真のヤカラのその後は・・・、ご想像にお任せします。(笑)

その他の回答 (3)

• mink6137
回答No.4

陸上の湿った所に住む「コウガイビル」…の類だと思います。 ナメクジのように湿っぽいく平べったい体をしています。 この虫は人畜無害ですから外の湿った所に放して下さい。

39Ring
質問者

補足

画像があまり良くなくて、すみません。 表面は湿っておらず、足があるのでヒルの仲間とは違うのではないかと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

ヤスデでしょうか。ちょっと長いように見えますが =>https://kotobank.jp/word/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87-874813

39Ring
質問者

補足

最初、足が見えなくて、回虫みたいな物かと思ったのですが、写真を拡大したら足が見えたので節足動物と分かったんです。(回虫が壁を登るはずないのですが。) それくらい足が短いので、一般的なムカデやヤスデとは違うんじゃないかなと思い質問しました。

• tzd78886
回答No.1

どう見てもムカデでしょう。ムカデを知らない人もいるのだと初めて知りました。ボケているので詳しい種類までは特定できませんが。

39Ring
質問者

お礼

節足動物とは思いましたが、ムカデにしては足の数が多いなと思いました。 種類によっては、百対を超えるものもいるようですね。 ありがとうございました。