トイレの壁に這っていた虫の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 福岡県南部で10月の終わりに、トイレの壁に這っていた全長10cmくらいの虫の名前を知りたいです。
  • 10月の終わり、福岡県南部のトイレの壁に這っていた全長10cmくらいの虫の名前を教えてください。
  • 福岡県南部のトイレの壁に這っていた全長10cmくらいの虫の名前を教えてください。時期は10月の終わりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫は何でしょう?

トイレの壁に、こんな虫が這っていました。 全長10cmくらいでした。 場所は福岡県南部、時期は10月の終わりです。 何と言う名前の虫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.2

こんばんわ 昨年暮れムカデに首元を刺されて丸一日痛みに苦しみました。 おかげで常備薬に鎮痛剤を加えました。 その、にっくきムカデにしては写真のヤカラは胴長ですね。 回答にはならないですが少し不思議に思います。 私も興味があります。さらに回答が集まると良いですね。 なお、写真のヤカラのその後はあえてお聞きはしませんが お気をつけてくださいね。

39Ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり回答をいただけないようですので、締め切らせていただきます。

39Ring
質問者

補足

私も何度か刺されたことがあります。 痛いですよね。治りかけは、痒くもなりますし。 普段見るのは、足が20対くらいで、足が黄色いヤツです。 写真のヤカラのその後は・・・、ご想像にお任せします。(笑)

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

陸上の湿った所に住む「コウガイビル」…の類だと思います。 ナメクジのように湿っぽいく平べったい体をしています。 この虫は人畜無害ですから外の湿った所に放して下さい。

39Ring
質問者

補足

画像があまり良くなくて、すみません。 表面は湿っておらず、足があるのでヒルの仲間とは違うのではないかと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

ヤスデでしょうか。ちょっと長いように見えますが =>https://kotobank.jp/word/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87-874813

39Ring
質問者

補足

最初、足が見えなくて、回虫みたいな物かと思ったのですが、写真を拡大したら足が見えたので節足動物と分かったんです。(回虫が壁を登るはずないのですが。) それくらい足が短いので、一般的なムカデやヤスデとは違うんじゃないかなと思い質問しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

どう見てもムカデでしょう。ムカデを知らない人もいるのだと初めて知りました。ボケているので詳しい種類までは特定できませんが。

39Ring
質問者

お礼

節足動物とは思いましたが、ムカデにしては足の数が多いなと思いました。 種類によっては、百対を超えるものもいるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫は何?

    我が家の庭の朝顔に全長10cmもある幼虫が10匹ほど見つかりました。 今までに10匹ほど処分しましたが、どこからともなくまた来て、全然数が減りません。 もう朝顔の時期も終わりなので、全てを処分すれば良いのですが、この虫がとにかく何なのか??とてもきになります。 5cm程の物が5日間程で10cm程の大きさに成長し、お尻の方には角のような物が生えています。 虫に詳しい方、是非ご回答をお願いします。

  • 虫に困っています。

    新築のアパートを借りて3年以上が経ちました。入居した時から現在まで、5~6月になると大量に現れる虫がいます。 這う虫で、全長1~2cmくらいで、幅は2~3mm程度。細かい脚がたくさんあって、殺虫剤をかけるとすぐにクルッと渦巻きになって死にます。特に害はないのですが、毎日毎日何匹も何匹も…家の中や玄関を歩いています。床はもちろん、壁や、トイレに浮いていたりと、神出鬼没です。踏んでしまうこともあります。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいておくと、1日に数十匹もの数が死んでいます(画像)。 はっきり言って、かなり不快です。 この虫はいったいなんという虫なのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、キリがないのでムリかとは思いますが…駆除はできないのもなのでしょうか?

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 虫の名前を教えて下さい。

     子どもが池に釣りに行って帰って来たところ、本人もしばらく気づいていなかったのですが、足に1cmくらいの薄茶色で円く平べったい虫が張りついていました。はがそうとしても、口でかみついていて、なかなかはがせませんでした。カメムシのような虫で、かまれた跡は小さな点が一つです。写真でも撮っているとよかったのですが、とってすぐ捨ててしまいました。毒でももっているのではないかと心配です。  情報が少なくて申し訳ないのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。住まいは福岡県です。  

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • この虫の名前は分かりますか?

    2月下旬のある日、アパートの壁にいるのを見つけました。大きさは2cmより少し小さい(?)くらいです。 虫のいる場所が扉のすぐ近くなので、家に帰るとその虫の姿が目に入ります。 しばらくするとどこかに行くかな?と思っていたのですが、4日間くらい経ってもその場を全く動かず、体の向きを変えることもないのでこれは何の虫なんだと気になってしまいました。 どなたか分かる方いましたら教えてください

  • この虫何でしょうか?

    山にある観光地の階段で見つけました。 全長約2cmです。 小さなクワガタの変形かと思ったのですが、拡大するとダニみたいです。 目も蜘蛛みたいです。 色々検索しましたが、まだ正体が分からないので、 どなたかこの虫の名前をお教え下さし。 よろしくお願いいたします。

  • 家にいる虫の名前を知りたい(写真あり)

    こんにちは 時々、どこから入ってきたのかわからないのですが、 居間の絨毯やトイレの床などに添付写真の虫が 単独でいるのを見かけます。全長2~3mmの小さな虫です。 見つけたらその都度、生け捕りにして外に出しています。 何かの幼虫かと思うのですが、名前分かる方いらっしゃいますか?

  • トイレにいる虫

    いつもお世話になっております。 トイレに茶色で1ミリぐらいの動かない虫がいます。 壁にピトッとくっついている感じです。この虫は何者なのでしょうか? トイレの掃除は週に2回くらいで、きれいにしている?つもりです。捕ってもまた現れます。階段の壁にもいたりして、全く動かないし何者か分からなくて気持ち悪いです。 この虫の名前、教えてください!

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 全長7ミリ程で コモをかぶっているような 紙を畳んだものをかぶっているような雰囲気です。  コントなどでワンレンの女性のカツラをかぶっているようにも見えます。 顔が完全に隠れていて 画像だと 1ミリちょい ひっこんだところに顔の位置があり どうやって飛ぶのか皆目見当がつきません。 真正面から見ると す巻きに似てます。 とっても不思議な雰囲気の虫です。 もしかしたら脱皮の途中なのでしょうか? でも 数時間前までは この場所に常駐する蛹はいませんでした。  ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。