• ベストアンサー

家にいる虫の名前を知りたい(写真あり)

こんにちは 時々、どこから入ってきたのかわからないのですが、 居間の絨毯やトイレの床などに添付写真の虫が 単独でいるのを見かけます。全長2~3mmの小さな虫です。 見つけたらその都度、生け捕りにして外に出しています。 何かの幼虫かと思うのですが、名前分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシの幼虫だと思います。 衣服などに大量発生することもありますので、 どこで発生しているかを調べたほうがいいかもしれません。 http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage21.html なぜかトイレの床や壁にいますよね…うちもそうでした。

ryokoch
質問者

お礼

fine_dayさん まさしく、ご指摘の虫のようですね。 あの写真でわかるなんてすごいですね。 ありがとうございます。 衣服に発生ですか・・・、トイレで発見する事がほとんどなので、 もしかしたら靴下についているのかもしれませんね。だとしたら 靴下の入っている衣装ケースか・・・探してみますね。 ちなみにfine_dayさんは発生箇所を突き止められましたか?