• ベストアンサー

私の身の上に起きたことが、余りにも確率の低い不運な

私の身の上に起きたことが、余りにも確率の低い不運な出来事ばかりで、それが私だけに起きるのは一体何故なのか、わからないのですが、例えばいくつか上げると、母親も父親も私が6ヶ月で失踪。育ての親の逮捕。失踪していた実父の自殺。自宅に寝ている時に男が侵入し監禁。など、ありえないようなことが延々と続き、そういった境遇のため、これからもっとひどいことが、今度こそ立ち直れないようなことが起こるのではないか?という漠然とした恐怖が常につきまといます。 例えば病一つでも、普通であればそんなに確率の高くない病になるわけない、と思えるところも、また私のところに当たりくじが来るんじゃないか(悪い意味で)、最近少し落ち着いているからそろそろドーンとまた何か起きるんじゃないか、などという思考に年中襲われたり、また、こんな運命の私がどうやっても幸せにはなれない、と感じていたりします。 問題は、希望が持てないことです。 希望がないから努力ができない、だから不幸なんだ、と言ったら言い訳に聞こえるかもしれませんが、確信に近い漠然とした不幸感を拭い去れず、結局無気力に近い状態になってしまいます。 ある種の願掛けの逆?に違いのかもしれません。 私が希望を持つには一体どうしたら良いのでしょうか…幸せになりたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

発想の転換かもしれませんが・・ 私は人生で「戻りたい過去がない」人間の1人です。 いつも大変だったから。 確率が極めて低い難病が複数ある。 仲間もいない。 患者仲間はお互いに遠隔地だし、連絡が取りあえる健康状態を確保することもお互いに難しい。 みんな孤高のヒーローですw 質問者さんも、そうは思いませんか? 「戻りたい過去なんて、ない」と。 つまりそれは、いつも今現在が(自分の人生の中では)一番良い状態なんです。 「えー? そうかなぁ・・ (-ω-;) 」と、思われるかもしれません。 しかし今現在、満足する状態ではなくとも「戻りたい過去がない」という状況は、今現在が「過去よりは良い状態である」ことの証明でもあるんです。 「戻りたい過去なんてない。いつも、必死だったから。」 「息つく暇もない。今も必死だから。」 ここでも更に、幸運が1つ見つけられます。 過去を思い出すとき、質問者さんのご質問にもあるように 「1つ1つの出来事、起承転結」という単位で思い出されますよね。 1つ1つがどのような結末であろうとも、 現在、生きた状態でいられるだけの「ある種のひと段落。落着。整理。」がついているということです。 これは良い事です。 それが納得する決着ではなくても。満足できる決着の仕方ではなくても。 1つの事象が片付いたという事は、また次に向かってイチから歩き出せるという事です。 (マイナスからのスタートと感じる場合もあるかもしれませんが、主たる問題のテーマが過去と異なっている以上、それはイチからのスタートなんです。) 歩き疲れることは多々あるけどね。^^; でも、1つ1つの問題を決着させて今日を生きているという事は 場数を踏んだ分だけ 確実に過去より賢く、強くなった自分がいるという事なのです。 そんな自分を信じてください。 大丈夫。 現役時代に苦労した分だけ、老後はきっと安泰ですよ。^^b あなたも、私も。 そして必死に歩き続けて、歩くことに夢中になっているうちに 寿命を迎えてぽっくり逝けたなら、それもまた幸せの1つでしょう。 まぁ、なんだかんだ言って。 人間 簡単には死ねないようにできてますから(だからこそ、生きることは大変なんですw)、気づけば80歳や90歳の百戦錬磨の年寄りになってますょw ^^b 気分転換でも図りましょう♪ 塩風呂(湯船に塩を大さじ数杯)は、悪縁や悪い気を解消する良い方法です。 習慣にすると、精神もスッキリしやすくなります。 使う塩は、コンビニや100円ショップで売ってる塩でOK。(バスソルトなど、専用の入浴剤じゃなくてOK。) お肌が弱い場合は、上がるときにシャワーで流すと良いです。 お試しあれ☆

その他の回答 (5)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

今までたくさんの不運があったので 簡単に『希望を持って頑張れ!」と言うのは軽い発言になるかもしれませんが やはり『希望を持って頑張れ!」に尽きると思います。 ただ物事は連鎖の中にあります。 何が原因で負の連鎖が始まったかと過去を掘り返す必要はありません。 必要なことはどうやって負の連鎖から抜け出すかです。 多分効果的なのは人や場所の環境を変えることです。 昔からの言葉で『類は友を呼ぶ』『同じ穴のムジナ』などがあります。 人って無意識のうちに同じ類の中に入りやすく依存的な現象が起きます。 良くも悪くも共感、共鳴をします。 だからなかなか抜け出せない。 また今までにない環境に人達と出会うことを恐れたり過去の自分や今の自分を用い出すので強い意志を持って立ち向かわないと交われなくなる傾向にもあるかと思います。 今までの価値観にないもしくは自分とは無縁と思える世界に意識的入ることが 重要なポイントになると思います。 服装、持ち物、食べ物、趣味、場所です。 あとは過去の体験の悪い面だけを見るのではなく、 その体験によって得たプラスのことも存在していることに気づくことです。 辛く苦しい経験があったからこそ人の苦しみが理解できたり 思考が深くなったりなどもそうです。 トラブルなく生きてきた人達は悩みも深さも浅く 人の心も浅くしか感じ取れなかったりします。 でもトラブルは人の心を深くします。 それがネガティヴに支配されるかそこからポジティブな面が発見できるか!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

娘の元彼が、とにかく不運で友達になっただけで、その友達が事故や不幸な目に遭うと 中学まで怖くて友達も作れないし、誰も近寄らなかったようです。 高校生になり、そういうの逆に面白そうと思う子達の集団で、友達も出来、娘と 付き合うようになったとたん、全く悪い事が起きなくなったようです。 そういうことも、あるようですので何が、きっかけで変わるかは、わからないので 悪い方にばかり考えず、きっかけとして一度、お祓いでも行ってみたら、どうでしょう。 あっちこっち行って騙されるようなことや、変な宗教に入るようなことにはならないように 気を付けてね。

noname#228819
noname#228819
回答No.3

起こりえないことが起きたと思うなら、なにか意味があったんじゃないかと思ったほうが、より良く生きられるというものです。そこで諦めるか、それこそをバネにして這い上がるかどうか、の問題です。 これだけ初めに起きていれば、もう後には何も残らないだろうと安堵するもの、ある種の願掛けに近きものかもしれませんよ。

回答No.2

Q、私が希望を持つには一体どうしたら良いのでしょうか? A、既婚者のようですから、まずは夫婦円満な家庭を築く。 それが基本中の基本。後は、仕事をされているのであれば10円でも多く稼がれることです。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

  不安や恐怖心は生きていく上では必要な防衛反応ですが、過剰な防衛反応はいつも心が落ち着かない為に幸せな状況を呼び込みにくいのも事実です。 「私が不安になることは仕方のないことなんだ」と不安になる自分を抗わずに受け入れてしまうことも必要なのかもしれません。 それに現実によく有りがちではない体験を多くされていることで、これから更に大きな不幸に見舞われることはない様に思います。 何の根拠もなく励ましにすらならないかもしれませんが、私の周りでは子供時代に不幸だった人は幸せになっている人が多いです。

関連するQ&A

  • 助けて。人を不運にするしかない人間は生きる価値が?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが・・・。 私自身のことですが、他者に幸せとか喜んでもらえたという経験がありません。 一時的には、助かるわ~とか言ってもらえることはありますが、すぐに「(私が)来たから全てがめちゃくちゃになった」とか、余計なことを言ったとか、色々色々。 私自身、特に何をしているわけではありません。 家電の配線を頼まれたからした、とか、勉強を見てほしいからと見てあげた。 行ったことがないから、と私の地元を案内した。 生まれてから、一人だけずっと仲良くしている子もいた(今まではずっとメールや電話)。 でも、私がじかに逢ったりすると、みんな最終的には私を原因として何らかの不運を叫びます。 仲良くしてる子も、私と実際に会ってから、一気に運気が下降したようです(その子とは話せてないので本人の言葉は聞けないのですが)。 私の家族も、次々と私が家にいるときに限って蒸発していきました。 私が就職をして地方にいるときは、そんなことはなかったのに・・・。 ですが、就職先では今度、就職先で次々と不運が訪れました。 同期が相次いで死んだり、仲良くしていた人が事故死したり、どれもこれも、揃って言われたのは『おまえが来てからだ』です。 これを書いてること自体がすごく辛いですが、最後に残った身内にもついに言われました。 生きててどうするの?って。 今まで、何も良いこと無かったじゃない。 この先もあるわけがない、と。 私だけが不幸ではない他にもいっぱいいるよという言葉は分かります。 でも。 私がいると誰かに不幸が行く。 疫病神でしかありません。 生きててどうするのでしょうか。 せめて、仲良くできていた子とは再会したいです。 でも、逢ったときに私のせいだと言われたら、絶対に生きてはいけないでしょうね。 たまたま、が二十年以上も続くのでしょうか。 正直、きついし悔しいし辛いし悲しいし。 笑った記憶が、最近ありません。 厄落とししたら私自身が消えるかも知れないですね、私が疫病神だけに。 誰かに聞いて欲しいです。 助けて欲しいです。 先日も、わたしは何もしていないのに人を傷つけたと言われて告訴されそうになりました。 その場には居なかったのに。 薬を飲まされて寝かされたあげく、財布を奪われそうになったとも言われたことがあります。 絶対に、私ではないのに。 警察で、法廷で戦っても良いと言ったのに、唯一残った身内は『また・・・?もう示談金で済ませればいいじゃない』と示談書に印鑑を押していました(私の知らないところで)。 本当に、私は何もしていないのに!! 誰も信じてくれません。 お金は働けば返せるけど、失った信用は簡単には返ってきません。 ましてや、親戚中から疫病神と言われた人間です。 今までだって、前科があるわけではありません。 万引きとかだってしたことはありません。 人の役に立ちたいからと看護師になりました。 でも、私が担当した患者さんは、高確率で亡くなる。 もう、何を目標にして生きていけばいいのか分かりません。 具体的に何をどうして欲しいとかは言えませんが(自分自身でも分からないので)。 助けて欲しいです。

  • 大幸運、大不運にぶち当たる確率

    1.ジャンボ宝くじの3億円または2億円に当たる確率 毎年末に10枚づつ買うとしたら、今後何年買い続けると確率50%くらいになりますか。 2.大震災で家が潰れる確率 日本のもっとも危険な地域に住んでいて、家は平均的な家、同時に起こる火災による焼失も含むとします。 今後何年くらいで確率50%くらいになりますか。 3.交通事故で死ぬ確率 なにもかも平均的な日本人であるとします。 交通死の状況は現状のまま推移するとします。 何年生き続けると確率50%くらいになりますか。 4.ガンで死ぬ確率 なにもかも平均的な日本人であるとします。 死亡原因の状況は現状のまま推移するとします。 ガンの特効薬の新規開発はありません(現状のママ)。 何年生き続けると確率50%くらいになりますか。 前提条件が不十分だと思いますが、適宜ご勘案の上よろしくお願いします。 ご回答はどれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 常習的ではないアームカット

    常習的にではなく、ちょうど一年くらい前に彼と喧嘩して初めて2度カットしたきりずっとしていませんでした。 普段はごく普通の女子大生だと思いますが、精神的にもう限界だと感じると腕を切りつけたくなります。 今日もカッターを手にし腕をなぞろうとしたところで、うっすら残る以前の傷跡を見て躊躇し止めました。以前後悔したので…。 今回は母との喧嘩です。 うちは母子家庭ですが、私はずっと父が欲しかったようで最近ではその気持ちを実感するようになりました。幼少時に離婚、数年母子家庭で小学校に上がる前に母が再婚したのですが、この血の繋がらない父が大好きでした。しかし、父が病を患ったため学歴のない母は子ども二人と病人を養う力が無く離婚してしまいました。 父は母がたまに電話すると今でも実の子の息子(種違いの弟)の話よりまず私のことを聞いてくるそうです。 母は「あなたは幸せだ」と言います。「実の父親は性格は嫌かもしれないけど、愛してくれるし育ての父親からも愛されているんだから」と。「でも弟には誰もいない」と。 確かにその通りです。実父は経済的に助けてくれ、育ての父にはいろいろなことを教えてもらいました。どちらも大切に思ってくれていると思います。 でも、私だって家族としてお父さんが欲しかった、と思います。 そして、母は実父のことを最初から好きではなかったらしく、育ての父のことを愛していたのは子どもだった私の目から見ても明らかだったため弟に対して劣等感を感じることがよくあります。(弟とは年が離れてることもあり可愛くて大好きです) 酒癖の悪い実父は酔っ払って母を殺そうとしたことがあり、それが離婚の決定打になったということを高校生のときに聞き、それから劣等感を感じるようになりました。 また、弟は顔がかなり可愛いです。私は弟ほど可愛くありません。母と喧嘩するとブスが~と言われたり弟はモテる、あんたは結婚遅そうとか言われて傷付きます。 たまに喧嘩がヒートアップすると、今まで溜め込んできた気持ちとはまったく関係の無い喧嘩でも、感情的になって普段は言わないような言葉が出てしまったり、なぜ父親がいないのかなど責めてしまいます。自尊心が高く劣等感を吐いたことは一度もありませんが、確実に負の感情は蓄積されており爆発し、感情が高ぶるとカッターに手を伸ばしてしまいます。 直したいです。負の感情も払拭したいです。精神科に行くべきでしょうか。

  • 身の上についてです。

    宜しくお願い致します。学校に通学している 人は学生になると思いますが、大人で仕事をせずに勉強して高認などとろうとしている人の身の上は何になりますでしょうか?無職とかの人になってまずいのでしょうか?何か良い 方法とかありましたら教えて下さい。

  • 死にたくなってきました。

    生きて行く上で希望がありません。 19歳、総合病院のメンタルヘルス科にかかってます。 ○○病とは言われておりません。 通院してから1ヶ月ほどになります。 元々小さい頃からチック症とか、 神経質なところもあって、 今でも人より神経質な面があります。 そんな神経質な性格に生まれた自分… 大学を休んだり現実の厳しさを味わってる途中… どうしても越えられないような壁を感じます。 皆さんからしたら19歳の若者が何をいうか、と思われるかもしれませんが 将来に一筋の光も見えません。 最近老人みたいに元気も湧いてこないし、 できるだけ寝ていたい。意識のない内に死にたい… きっといい事を味わうことがなかったからこうなったんです。 彼女もできたことないし、友達と劣等感を感じる。 SEXもキスも手をつないだことも、なにもない 精神科に通院してる男を好きになるやつなんかいない。 皆は他人事だから軽く考えるけど、 僕は本気で悩んでいて軽く励まされたくない。 わがまま書かしてもらってすいません。 ただ簡単に励ましてもらっても嬉しくないのです。 なぜ僕はこうも不運なのでしょうか? 社交不安気味になったのは日本に生まれたから… 神経質で生真面目なのは両親の元に生まれたから… 神を、運命を呪います。清々しい苦労をしてるやつが憎い。羨ましい。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 不運

    私は人より、いざというとき、運がありません、良く運が良かった、強運の持ち主の人が居るのを聞きますが、運が良くなる方法や強運になる方法があれば教えて下さい。何千回面接しても、受かりません

  • 不運が続きます。

    昨年から特に父親の不運が続いています。 車を新車で買い二回追突される(父親一回、私が一回)。もう一回は父親が夜道が見えず縁石に自爆。 父親が昨年から異常な腰痛やおしっこが出なくなる病気に連続でかかりました。検査の結果はどの病院でもどちらも異常なし。 私も今年に入り、インフルエンザやノロウイルスにかかり、二回一週間会社を休みました。父親が運転出来ないくらい具合悪い時があり、病院へ付き添い等の為、会社もさらに休む日が増えました。そのため、当たり前ですが、会社で悪い顔をされる事があります。 震災に遭い仮設住宅での不衛生で落ち着かない環境や父親の高齢もあるとは思いますが、昨年、父親が拝み屋さんに見ていただいた際は、「30年以上前の水子が憑いている。地元のお寺で供養してもらった方が良い」、「蛇に祟られている(私の小さい頃に家の周りに蛇が異常に住んでいて確かに父親は何匹か殺しました)」等と言われました。水子の供養は地元のお寺では「もう昔の話だから気にすることはない」と言われたそうです。 また、母親が震災で亡くなったのもなにか関係があるのか気になってます。 どなかたアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 不運について

    僕は、最近会社を首になったり、 経済的にも大損が続いています。 皆さんは、悪い時が重なったり、 苦しんだ事はありますか? 具体例を教えて貰えませんか? どの様に克服されましたか?

  • 不運なことばかりが続きます

    不運なことばかりが続きます このところ不運が重なり、正直精神的に参っています。 長年つきあい結婚を考えていた彼氏に浮気されフラれたことから始まり、 直後に勤めていた会社が倒産、いまだに次の職が決まっていません。 さらに長年患っていた箇所の手術を受けたところ、 神経障害が残り、体の一部に痺れが残ってしまいました。 (この件に関してはそこまで気にしてはいませんが…) それでも前向きにがんばろうとしていた矢先、 過去に起こした自分の過ちが元で、 200万円近い借金を抱えることになりそうなんです…。 そうして先日、三十歳になりました。 自業自得の部分はたくさんあります。 しばらく何もしない期間を設け、自分なりに色々考え反省し、 それでも「がんばろう」って思ってきました。 でもここまで悪いことが続くと、正直滅入ってしまいました。 年齢的にも周りの友達は、結婚したり、出産したりと幸せなことが続いています。 もちろん心から祝福しているのですが、 知らぬ間に自分と比べて、自分の状況を嘆いてしまうのです。 「自分は自分」という考えも崩れてしまってきました。 1年前の自分がどれだけ幸せだったのかを毎日実感し、落ち込んでしまいます。 男もない、職もない、そしてさらには金もない。 もうどうしようもありません…。 この不運から脱出する方法をアドバイスお願いします。 風水、スピリチュアル、占いなどでかまいません。 これをしたら運気が上がったなどの体験談も教えてもらえると幸いです。 気休めだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 それでも構わないと思っています。