• ベストアンサー

私の身の上に起きたことが、余りにも確率の低い不運な

私の身の上に起きたことが、余りにも確率の低い不運な出来事ばかりで、それが私だけに起きるのは一体何故なのか、わからないのですが、例えばいくつか上げると、母親も父親も私が6ヶ月で失踪。育ての親の逮捕。失踪していた実父の自殺。自宅に寝ている時に男が侵入し監禁。など、ありえないようなことが延々と続き、そういった境遇のため、これからもっとひどいことが、今度こそ立ち直れないようなことが起こるのではないか?という漠然とした恐怖が常につきまといます。 例えば病一つでも、普通であればそんなに確率の高くない病になるわけない、と思えるところも、また私のところに当たりくじが来るんじゃないか(悪い意味で)、最近少し落ち着いているからそろそろドーンとまた何か起きるんじゃないか、などという思考に年中襲われたり、また、こんな運命の私がどうやっても幸せにはなれない、と感じていたりします。 問題は、希望が持てないことです。 希望がないから努力ができない、だから不幸なんだ、と言ったら言い訳に聞こえるかもしれませんが、確信に近い漠然とした不幸感を拭い去れず、結局無気力に近い状態になってしまいます。 ある種の願掛けの逆?に違いのかもしれません。 私が希望を持つには一体どうしたら良いのでしょうか…幸せになりたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

発想の転換かもしれませんが・・ 私は人生で「戻りたい過去がない」人間の1人です。 いつも大変だったから。 確率が極めて低い難病が複数ある。 仲間もいない。 患者仲間はお互いに遠隔地だし、連絡が取りあえる健康状態を確保することもお互いに難しい。 みんな孤高のヒーローですw 質問者さんも、そうは思いませんか? 「戻りたい過去なんて、ない」と。 つまりそれは、いつも今現在が(自分の人生の中では)一番良い状態なんです。 「えー? そうかなぁ・・ (-ω-;) 」と、思われるかもしれません。 しかし今現在、満足する状態ではなくとも「戻りたい過去がない」という状況は、今現在が「過去よりは良い状態である」ことの証明でもあるんです。 「戻りたい過去なんてない。いつも、必死だったから。」 「息つく暇もない。今も必死だから。」 ここでも更に、幸運が1つ見つけられます。 過去を思い出すとき、質問者さんのご質問にもあるように 「1つ1つの出来事、起承転結」という単位で思い出されますよね。 1つ1つがどのような結末であろうとも、 現在、生きた状態でいられるだけの「ある種のひと段落。落着。整理。」がついているということです。 これは良い事です。 それが納得する決着ではなくても。満足できる決着の仕方ではなくても。 1つの事象が片付いたという事は、また次に向かってイチから歩き出せるという事です。 (マイナスからのスタートと感じる場合もあるかもしれませんが、主たる問題のテーマが過去と異なっている以上、それはイチからのスタートなんです。) 歩き疲れることは多々あるけどね。^^; でも、1つ1つの問題を決着させて今日を生きているという事は 場数を踏んだ分だけ 確実に過去より賢く、強くなった自分がいるという事なのです。 そんな自分を信じてください。 大丈夫。 現役時代に苦労した分だけ、老後はきっと安泰ですよ。^^b あなたも、私も。 そして必死に歩き続けて、歩くことに夢中になっているうちに 寿命を迎えてぽっくり逝けたなら、それもまた幸せの1つでしょう。 まぁ、なんだかんだ言って。 人間 簡単には死ねないようにできてますから(だからこそ、生きることは大変なんですw)、気づけば80歳や90歳の百戦錬磨の年寄りになってますょw ^^b 気分転換でも図りましょう♪ 塩風呂(湯船に塩を大さじ数杯)は、悪縁や悪い気を解消する良い方法です。 習慣にすると、精神もスッキリしやすくなります。 使う塩は、コンビニや100円ショップで売ってる塩でOK。(バスソルトなど、専用の入浴剤じゃなくてOK。) お肌が弱い場合は、上がるときにシャワーで流すと良いです。 お試しあれ☆

その他の回答 (5)

• riokawa
回答No.6

今までたくさんの不運があったので 簡単に『希望を持って頑張れ!」と言うのは軽い発言になるかもしれませんが やはり『希望を持って頑張れ!」に尽きると思います。 ただ物事は連鎖の中にあります。 何が原因で負の連鎖が始まったかと過去を掘り返す必要はありません。 必要なことはどうやって負の連鎖から抜け出すかです。 多分効果的なのは人や場所の環境を変えることです。 昔からの言葉で『類は友を呼ぶ』『同じ穴のムジナ』などがあります。 人って無意識のうちに同じ類の中に入りやすく依存的な現象が起きます。 良くも悪くも共感、共鳴をします。 だからなかなか抜け出せない。 また今までにない環境に人達と出会うことを恐れたり過去の自分や今の自分を用い出すので強い意志を持って立ち向かわないと交われなくなる傾向にもあるかと思います。 今までの価値観にないもしくは自分とは無縁と思える世界に意識的入ることが 重要なポイントになると思います。 服装、持ち物、食べ物、趣味、場所です。 あとは過去の体験の悪い面だけを見るのではなく、 その体験によって得たプラスのことも存在していることに気づくことです。 辛く苦しい経験があったからこそ人の苦しみが理解できたり 思考が深くなったりなどもそうです。 トラブルなく生きてきた人達は悩みも深さも浅く 人の心も浅くしか感じ取れなかったりします。 でもトラブルは人の心を深くします。 それがネガティヴに支配されるかそこからポジティブな面が発見できるか!

• zabusakura
回答No.5

娘の元彼が、とにかく不運で友達になっただけで、その友達が事故や不幸な目に遭うと 中学まで怖くて友達も作れないし、誰も近寄らなかったようです。 高校生になり、そういうの逆に面白そうと思う子達の集団で、友達も出来、娘と 付き合うようになったとたん、全く悪い事が起きなくなったようです。 そういうことも、あるようですので何が、きっかけで変わるかは、わからないので 悪い方にばかり考えず、きっかけとして一度、お祓いでも行ってみたら、どうでしょう。 あっちこっち行って騙されるようなことや、変な宗教に入るようなことにはならないように 気を付けてね。

noname#228819
noname#228819
回答No.3

起こりえないことが起きたと思うなら、なにか意味があったんじゃないかと思ったほうが、より良く生きられるというものです。そこで諦めるか、それこそをバネにして這い上がるかどうか、の問題です。 これだけ初めに起きていれば、もう後には何も残らないだろうと安堵するもの、ある種の願掛けに近きものかもしれませんよ。

回答No.2

Q、私が希望を持つには一体どうしたら良いのでしょうか? A、既婚者のようですから、まずは夫婦円満な家庭を築く。 それが基本中の基本。後は、仕事をされているのであれば10円でも多く稼がれることです。

• staranise
回答No.1

不安や恐怖心は生きていく上では必要な防衛反応ですが、過剰な防衛反応はいつも心が落ち着かない為に幸せな状況を呼び込みにくいのも事実です。 「私が不安になることは仕方のないことなんだ」と不安になる自分を抗わずに受け入れてしまうことも必要なのかもしれません。 それに現実によく有りがちではない体験を多くされていることで、これから更に大きな不幸に見舞われることはない様に思います。 何の根拠もなく励ましにすらならないかもしれませんが、私の周りでは子供時代に不幸だった人は幸せになっている人が多いです。