• ベストアンサー

不運について

僕は、最近会社を首になったり、 経済的にも大損が続いています。 皆さんは、悪い時が重なったり、 苦しんだ事はありますか? 具体例を教えて貰えませんか? どの様に克服されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.1

私の父ですが・・・ 昔、小さな会社を経営していましたが倒産。友人の借りたお金の保証人になっていて、その友人が行方不明になり借金の肩代わり、数年後、妻が病気・・・ どのように克服と言われても、特別なことは何もしていなかったですよ。家族がみんなで協力して、日々明るく暮らしていただけです。 人の物に手を付けたり、人を傷つけたりしない、貧しくても明るく暮らす・・・気持ちの持ちようではないですか? 悪いことばかりは続きません。悪いことが続いたら、後には良いことしかやってきませんよ!前向きに! 苦しんだことは、きっとこれからに役立ちます。 頑張ってください!!

naoto1234
質問者

お礼

回答者:maisonsichelさんは後で良い事がありましたか?ちょっと僕は落ち込んでいまして、判っているのですが。本当に良い事があるのかと、疑心暗鬼になっております。   忙しい中回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まじめに生きるほど不運に見舞われると思うようなことが私にも重なりました。妊娠中に主人の突然の事故死がそのはじまりだったかな。勤め先が倒産したり突然理由もわからず解雇されたり人に騙されたりいろいろ人並みにありました。人生生きる価値があるかなんてしょっちゅう頭の中をよぎってましたね。克服なんてそれを考える時間もなくて(?)ただ朝起きたら訳もなくがんばらなくてはいけないんだと自分に無意識に言い聞かせてここまできたんじゃないかと思いますが・・でも感謝することを学びました。宗教にではないですよ。私は宗教を信じてませんから。もともと世の中不公平に出来てるのですよ。でもその中で少なくとも食べるものがあり寝るところがあり、こうしてこんなことを書いてるというのは感謝すべきじゃないですか。そんな風に思えるようになったのです。人と比較して生きることをやめたらずいぶん楽にもなるのではないでしょうか・・・

naoto1234
質問者

お礼

有難うございます。 とても勇気が出ました。

• ton1115
回答No.2

脱サラして自営業を主人が始めたので手伝っていました。母体のある事業だったので経費が多かったんですが、そのせいで借り入れも多く売り上げも低く支払いがおぼつかなくなってきて、生活費も出せない状況。 そんな時うつ病にかかり仕事ができず、店は主人だけ。さらに悪化・・・そんな矢先母体が倒産。うちもあわせて破産、散々でした。 結局立ち直った方法は特にないです。なるがままに任せておりましたね。 今はなかなか授かれず苦労した赤ちゃんを授かることができ、生活もできています。うつもなおりました。

naoto1234
質問者

お礼

とても大変でしたね、 僕もそれに挫けずに頑張りたいと思います。 有難うございます。