• ベストアンサー

不運について

僕は、最近会社を首になったり、 経済的にも大損が続いています。 皆さんは、悪い時が重なったり、 苦しんだ事はありますか? 具体例を教えて貰えませんか? どの様に克服されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.1

私の父ですが・・・ 昔、小さな会社を経営していましたが倒産。友人の借りたお金の保証人になっていて、その友人が行方不明になり借金の肩代わり、数年後、妻が病気・・・ どのように克服と言われても、特別なことは何もしていなかったですよ。家族がみんなで協力して、日々明るく暮らしていただけです。 人の物に手を付けたり、人を傷つけたりしない、貧しくても明るく暮らす・・・気持ちの持ちようではないですか? 悪いことばかりは続きません。悪いことが続いたら、後には良いことしかやってきませんよ!前向きに! 苦しんだことは、きっとこれからに役立ちます。 頑張ってください!!

naoto1234
質問者

お礼

回答者:maisonsichelさんは後で良い事がありましたか?ちょっと僕は落ち込んでいまして、判っているのですが。本当に良い事があるのかと、疑心暗鬼になっております。   忙しい中回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まじめに生きるほど不運に見舞われると思うようなことが私にも重なりました。妊娠中に主人の突然の事故死がそのはじまりだったかな。勤め先が倒産したり突然理由もわからず解雇されたり人に騙されたりいろいろ人並みにありました。人生生きる価値があるかなんてしょっちゅう頭の中をよぎってましたね。克服なんてそれを考える時間もなくて(?)ただ朝起きたら訳もなくがんばらなくてはいけないんだと自分に無意識に言い聞かせてここまできたんじゃないかと思いますが・・でも感謝することを学びました。宗教にではないですよ。私は宗教を信じてませんから。もともと世の中不公平に出来てるのですよ。でもその中で少なくとも食べるものがあり寝るところがあり、こうしてこんなことを書いてるというのは感謝すべきじゃないですか。そんな風に思えるようになったのです。人と比較して生きることをやめたらずいぶん楽にもなるのではないでしょうか・・・

naoto1234
質問者

お礼

有難うございます。 とても勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

脱サラして自営業を主人が始めたので手伝っていました。母体のある事業だったので経費が多かったんですが、そのせいで借り入れも多く売り上げも低く支払いがおぼつかなくなってきて、生活費も出せない状況。 そんな時うつ病にかかり仕事ができず、店は主人だけ。さらに悪化・・・そんな矢先母体が倒産。うちもあわせて破産、散々でした。 結局立ち直った方法は特にないです。なるがままに任せておりましたね。 今はなかなか授かれず苦労した赤ちゃんを授かることができ、生活もできています。うつもなおりました。

naoto1234
質問者

お礼

とても大変でしたね、 僕もそれに挫けずに頑張りたいと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得

    僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

  • 無一文に近い出来事

    私は、つい最近まで。数千万の貯蓄が有りました。   しかし、或る出来事があり(内容は言えません)。 貯蓄の殆どは無くなりました。戻ってくる可能性は殆ど無い状態です。 皆さんもお金がある状態から無一文に近い状態に陥った経験がありますか。具体例を教えて貰えないでしょうか。それをどうやって克服しましたか? ちなみに、私は仕事を見つける事が出来ましたし。 宝くじを買って当たる事を祈っています。

  • 不運が続きます。

    昨年から特に父親の不運が続いています。 車を新車で買い二回追突される(父親一回、私が一回)。もう一回は父親が夜道が見えず縁石に自爆。 父親が昨年から異常な腰痛やおしっこが出なくなる病気に連続でかかりました。検査の結果はどの病院でもどちらも異常なし。 私も今年に入り、インフルエンザやノロウイルスにかかり、二回一週間会社を休みました。父親が運転出来ないくらい具合悪い時があり、病院へ付き添い等の為、会社もさらに休む日が増えました。そのため、当たり前ですが、会社で悪い顔をされる事があります。 震災に遭い仮設住宅での不衛生で落ち着かない環境や父親の高齢もあるとは思いますが、昨年、父親が拝み屋さんに見ていただいた際は、「30年以上前の水子が憑いている。地元のお寺で供養してもらった方が良い」、「蛇に祟られている(私の小さい頃に家の周りに蛇が異常に住んでいて確かに父親は何匹か殺しました)」等と言われました。水子の供養は地元のお寺では「もう昔の話だから気にすることはない」と言われたそうです。 また、母親が震災で亡くなったのもなにか関係があるのか気になってます。 どなかたアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 信用毀損とは

    信用毀損とは、人や企業に対して「経済的」な面で被害を被られた場合該当すると考えていいのでしょうか? 例 「あの飲食店は不味い」と虚偽の話を流し結果売り上げ下がる 「あの人はこうでこうで…」と虚偽の話を流し結果会社をクビに… など。信用毀損について具体例がありましたら教えて下さい。

  • 不運が続きます。気持ちの持ちように困っています。

    初めまして。私は24の社会人女です。 私は幼い頃から父親が母親へのDVをこの目で見たり、両親の離婚やさまざまな事情で最愛の母との別れ、学校でのいじめ、会社での人間関係での鬱、恋人からの裏切り。 もうこれ以上の不幸はないってくらい辛い経験をしてきたと思っていました。 だから私は強いと思っていました。 でも私はほんの些細なことですぐ傷ついたり、怯えたり、不安になったり、パニックになったりするんです。 ああ、私って弱いんだなって思いました。 「私が経験したことに比べればこんなの怖くないでしょう?」と頭の中で嘆いても 心は痛いんです。 「ほんとバカだよね~(笑)」とバカなのもノリで言ってるのも分かっていて相手に悪気がないことだってほんとにわかっていることでも心では傷ついて、引きずってしまいます。 たぶん、最近楽しいことが何もなくなってきているからこんな些細なことで悩んでしまっているんだなとも思います。 「大人になろう」と何度も自分に言いかけます。 でも頭の中では辛いことでいっぱいです。 新年明けて間もないのにプライベートや会社でも毎日辛いことがあります。 好きな音楽を聴いたり、好きなドラマを見たり自分の趣味に走ろうとしても、いつも心はぽっかり穴があいたようです。 皆さんはこういうときどう自分を保てていますか? 孤独を感じたとき皆さんはどうしてますか? ちなみに友人はちゃんといますが、なんとなく会いたくはないです。 私が考えているのは一人旅をしようかなと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 経済的に自立しているのに精神的に自立していない人

    経済的に自立しているのに、精神的に自立していない人ってどんな人ですか? 私は経済的に自立するようなちゃんとした人は精神的にも自立しているとおもうのですが。 具体的な例があれば教えてください。 自立について考えています。 自立とは何でしょう? 私は既婚の会社員です。 ぜひ皆さんが考える自立を教えてください。

  • 経済の勉強

    額は少ないですが、小遣いで株取引を始めました。 大損はしてないけど、利益もほとんど出てないって感じです。 例え株をしてなくても世間の動きぐらいは知っておきたいなと思ってましたが、正直経済の事はほとんどよくわかってません。 そこでお聞きしますが、経済の勉強ってどんな方法があるのでしょうか? 日経の記事を読むとか、四季報や業界地図を読むとか、最初はこんな感じでいいのでしょうか? 皆さまオススメの経済勉強法等あれば教えて下さい。

  • 不運が続いています。

    どのカテゴリーで相談するか悩んだのですが、「人生相談が無難かな」 と思い相談します。 大学卒業したものの新卒採用に失敗し、パート・アルバイトで凌いで きました。 大学卒業前にパート先が採用され平成12年4月から取り敢えず順風満 帆な生活の流れでした。しかし平成14年1月。ストレスからか不明で すが“抑うつ状態”となり2月にうつ病を発症。「1年間加療が必要」 と診断され退職となりました。そこから悲劇が始まりました。 回復後、すぐに警備員の契約社員に採用されましたが「欠格事項」と 言うのがあるとは知らず取り消しに。 平成14年4月に食品工場のアルバイト採用が決まり(短期)この仕事 はこなしたものの「長期就労」を目指して派遣会社に登録。 同年9月に大手食品メーカーの工場へ派遣されました。しかし、当初は 病気のことを気にしなかった工場側から「やっぱり取り消してくれ」と 派遣会社側に訴えがあり、担当者が食い下がりましたが逆らえずたった 3日で「派遣切り」に遭いました。訴えることができたそうですが、そ の気力を「就職活動へ向けたほうがいい」と担当者から助言を受け泣く 泣く承諾の書類にサインしました。 その後、全くと言っていいほど不採用ばっかりでハローワークから「障害者職業センター」を紹介され、担当員の助言で「デイケア」に通所。 私の場合は「通所しながらのアルバイトを認める」と許可があったので 実際2社採用されましたが、1社は試用期間で上層部から「不適格」と アルバイト契約を取り消し、もう1社は喘息で倒れ退職と言う結果。 その後は「授産施設」で社会復帰の訓練を行い、波に乗った時にガソリ ン代の高騰と家庭の経済状況の悪化で通所不可能となり退所。 その後も採用が決まらず、昨年3月に友人から就労支援団体を紹介され 取り敢えず登録して訓練を受けていました。それがいい方向に流れたの か昨年9月に「障害者手帳」を交付されてからスムーズに流れ、昨年1 2月、短期のアルバイトが決まりました。しかし。勤務日であった12 月30日。倉庫内の事故で腰を痛め、救急車で搬送。「ヘルニアの恐れ があり2週間以上の加療が必要」と診断されました。短期の期間はお正 月の繁忙期を含めて3週間。泣く泣く退職することになりました。 “うつ病”と言う病気になってから「採用」はされるものの、勤務が始 まると何かのトラブルに巻き込まれて棒に振ってしまう件数が多いので す。32歳。まだまだやれる、と己は信じていますが、この「採用され る→トラブル→退職」と言う悪循環をどうしても断ち切り「1日でも長 く長期に」働きたいのです。 家族からは「採用されるタイミングか勤務する日のタイミングが悪いの では?」と言われますが、ただ「タイミング」の問題でしょうか? 健康だった頃は長く働けたのに・・・。この病気になって何かの“歯 車”が噛み合わなくなったのでしょうか? 家庭の事情で「長期的に収入が得られる仕事に就きたい意志」を持って います。 この“悪循環”を断ち切るためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 株で儲け続ける事が出来るのは10人中1人と言いますが本当でしょうか?

    私は最近、株を始めましたが気になっている事があります。 10%の人しか儲けることが出来ないということは皆様は損をしているのでしょうか?私はまだ素人ですのでこれから大損をするかもしれません。(現在は+です。) それと、実際に損をする時はどのような形で損をしてしまうのでしょうか? この2点を教えて頂きたいです。お願い致します。

  • 神経質?

    神経質なのか自分が考えている事・計画してた事に反することがあると、つい表情や行動・言動に出てしまいます。特に疲れている時やストレスが溜まっている時は顕著に出てしまい困っています。ストレス社会の中皆さん同じ様な事有るかと思います、それをこんな事やって克服したなどの例などあれば教えてください。