不運が続く私の気持ちに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から父親が母親へのDVを目撃し、様々な困難を経験してきました。しかし、些細なことですぐに傷ついたり不安になったりする自分に対して、弱さを感じています。楽しいこともなく辛い毎日が続いています。皆さんはこのようなとき、どのように自分を保っていますか?孤独を感じたときはどうされていますか?私は一人旅を考えていますが、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は幼い頃から辛い経験をしてきました。父親の母親へのDVや両親の離婚、学校でのいじめ、会社での鬱など、心に傷を抱えたまま生きてきました。しかし、最近は些細なことですぐに傷ついたり不安になったりすることが増えてしまい、自分の弱さを感じています。楽しいことがない日々に耐えかね、一人旅を考えています。皆さんはこのようなとき、どのように心を保っていますか?孤独を感じたときはどうされていますか?ご意見をお聞かせください。
  • 私は生い立ちから多くの困難を経験しました。父親の母親へのDVや両親の離婚、学校や仕事での辛い経験など、心に深い傷を負っています。しかし、最近は些細なことですぐに傷ついたり不安になったりすることがあり、自分の弱さを感じるようになりました。楽しいことがない日々に耐えかね、一人旅を検討しています。皆さんはこのようなとき、どのように自分を保っていますか?孤独を感じたときはどうされていますか?ご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不運が続きます。気持ちの持ちように困っています。

初めまして。私は24の社会人女です。 私は幼い頃から父親が母親へのDVをこの目で見たり、両親の離婚やさまざまな事情で最愛の母との別れ、学校でのいじめ、会社での人間関係での鬱、恋人からの裏切り。 もうこれ以上の不幸はないってくらい辛い経験をしてきたと思っていました。 だから私は強いと思っていました。 でも私はほんの些細なことですぐ傷ついたり、怯えたり、不安になったり、パニックになったりするんです。 ああ、私って弱いんだなって思いました。 「私が経験したことに比べればこんなの怖くないでしょう?」と頭の中で嘆いても 心は痛いんです。 「ほんとバカだよね~(笑)」とバカなのもノリで言ってるのも分かっていて相手に悪気がないことだってほんとにわかっていることでも心では傷ついて、引きずってしまいます。 たぶん、最近楽しいことが何もなくなってきているからこんな些細なことで悩んでしまっているんだなとも思います。 「大人になろう」と何度も自分に言いかけます。 でも頭の中では辛いことでいっぱいです。 新年明けて間もないのにプライベートや会社でも毎日辛いことがあります。 好きな音楽を聴いたり、好きなドラマを見たり自分の趣味に走ろうとしても、いつも心はぽっかり穴があいたようです。 皆さんはこういうときどう自分を保てていますか? 孤独を感じたとき皆さんはどうしてますか? ちなみに友人はちゃんといますが、なんとなく会いたくはないです。 私が考えているのは一人旅をしようかなと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一人旅。 私はしょっちゅうしています。 隣の県の温泉に入りに行きます。 湯船につかり200まで数えて一旦あがり、一息ついてまたつかる。 温泉巡りをします。 地球のエネルギーを頂くのです。 元気になるに決まっています。 わたしんちの両親も喧嘩ばかりしていました。 子供心に苦しかった。 あれから半世紀近く経ちます。 強くなりました。 11日また温泉に行きます。 地球のエネルギーをもらいに行きます。 大丈夫、貴女なら大丈夫。 未来の貴女がそう言っていますよ。

crossfact96
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉行きたいと思いました。 いろいろ挑戦していきます!

その他の回答 (5)

• lv48
回答No.6

転職して新しい世界でデビューしたらどーでしょう。 転職したくなければ、転勤願いを出して引っ越し。 自ら住む世界を変えれば、見える景色が変わります。 私はつぶれる前に数回転職しています。 上球物語 -Carpe diem- https://www.youtube.com/watch?v=HFMvkOWgvzk memento mori(ラテン語)メメント・モリ 死を記憶せよ いつか必ず死ぬことを忘れるなという意味の警句。 http://www.motivation-up.com/up/mementomori.html Carpe diem(ラテン語)カルペ・ディエム その日を摘め 紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。 http://yaplog.jp/zopp/archive/2106 DNA 狂詩曲 https://www.youtube.com/watch?v=wm1VeRYygpE

回答No.4

40代の男、既婚です。 私は毎日、仕事していても家にいても楽しいです。 理由はいろいろあります。 1つは、心配とか不安になることをやめたから ですかね。 全ての心配とか不安は、メンタルゲームです。 つまり、このゲームに勝つには、その不安や心配を 消すまでやるだけです。 もう少しいうと、自分の脳をいかに騙すかってことです。 不安や心配が出てきたら、すぐに「大丈夫、大丈夫~」って 明るく声を出して言います(明るくが大事)。 これを、心配や不安がなくなるまで言います。 もし途中でやめてしまうと、心配や不安が打ち勝つので やめないように。だから、メンタルゲームです。 慣れてくると、不安や心配が出てきても 自動的に無意識に脳が反応して、打ち消して 明るい気分になってきます。 つまり、明るい気分になる毎日の習慣をつけるわけです。 他にも明るい気分にするには、必須のアイテムとかあります。 私の場合は、朝の美味しいコーヒー(自分の好きなコーヒー) と美味しい甘いパンとヨーグルト。 それから、朝は毎日同じアーティストの曲を聞きます。 こういう組み合わせがあると、気分が上げるというのが わかっているので、気分を楽しく保つ習慣のコツですね。 脳みそを騙すというと、聞こえが変ですが、 誰でも無意識に日常的にやっていることです。 ググっても出てきますから。 私はリーマンやりながら投資もしていて富裕層なのですが、 株価が下がるとそれなりに不安には一瞬なり、 株を売ろうかなって思ったりもします。 それに打ち勝って冷静な判断をするのにも役に立っていますね。 一人旅をしてもいいのですが、残念ながらそれは 明るい気分になる習慣にできません。

crossfact96
質問者

お礼

あなたみたいにアドバイスは絶対人にしたくないなと思いました。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

昨年、春いや数年前から事故、身内の不幸が重なったり自分の手術で 入院、夫も緊急入院、退院した日にまで事故と、これは、ちょっと 尋常じゃないと、ものすごい経験したことないぐらい怖い思いも したので、夫と二人、氏神様に、お詣りに行って普段は買わない お守りも買いました。 いつも、氏神様には助けて頂いてるので。 お陰様で、不幸ごとは止まりました。旧暦でに、お詣りに、伺おうと 思っているので来週あたりで、お詣りに伺おうと思っています。 いつもと違うことをあえてしてみると気分が変わるかもしれません。 お手入れされてる神社仏閣様は、空気が澄んでて気持ち良いですよ。

crossfact96
質問者

お礼

そうなのですね。 やはり人生多難ですね…。 そして最後に関してですが確かに心まで澄んで気持ち良さそうですね。 回答ありがとうございます。

• marukajiri
回答No.2

私の場合、おそらくあなたほどひどい状況になったことは無いかもしれませんが、父親が酒を飲んだ時には母に暴力をふるい、私も力では父にかないませんでしたから、負けっぱなしでした。私はそんな父のもとで育ったせいか対人恐怖症になって友達もろくに作れないような青年期を送りました。自分なりにこれではいけないと思っていた矢先、予備校で出会った友人に勧められ、新興宗教系の団体に入りましたが、1年ほどでやめ、大学で別の新興宗教に入り、大学卒業とともにそれをやめ、自分の直観でピンときた本などを読むうちに、ここはいいと思うような神道系の団体に入り、考え方が定まってきたように思います。 若い時に思ったのは、この世は善で成り立っているのではなく、基本的に悪がはびこっており、この世は理不尽にできているかもしれないということです。テレビのヒーローものとか時代劇の水戸黄門などは正義が必ず勝つという図式ができあがっており、その影響もあって子供の頃から青年期は私も正義感の強い人間でした。しかし、現実はなかなか自分の思うようにはいかなかったのです。それで、上に書いたような理不尽な世の中という思いに至ったわけです。 しかし、神道系の団体で勉強していくうちに、神と自分とかこの宇宙そのものとかを考えたり、いろいろな本を読んだりしているうちに、自分の不幸とか幸福とかいうものは、過去(前世も含む)の自分のやってきたことの結果で出ているのであって、すべては自分自身の進歩向上につながるものだという考えに至っています。 一人旅に出るのもいいでしょう。私も子供の頃は、どこかへ逃避して、どこか遠くへ行ってみたいと思ったりしたこともあったのですが、結局、今自分がいるところが一番いいのではないかと現在は思っています。例えば北海道へ行けば自分がそこにいるのだから、そこがいいわけで、自宅に帰ればそこに自分がいるので、そこがいいわけです。 さて、心にぽっかり穴があいたようになっているのですか?こういう場合、何か行動を起こしてみることで、自分がやりたいことと、やりたくないことが見えてきたりします。旅行に出てみれば、今まで気が付かなかったことに気付くかもしれません。あるいは旅行に出てみたけれど、自分には合っていないと悟れば、家で読書でもすればいいでしょう。この本は自分の読みたい本ではないとわかれば、別の本を手に取ればいいのです。 人は、不完全な生き物です。迷ったりすることもあれば、間違った道を歩いて行く時もあるのです。間違っていると気づいたら、その時点で軌道修正すればいいのです。あなたはまだ若く、時間は十分にあると思いますので、様々な経験をすることで自分が何をしたいのか、自分が向かうべき道はどこなのかがわかってくると思います。 すべての答えは、あなたの中にありますし、あなたにしかその答えを出せる人はいないと思います。失敗をすることもいい経験になりますし、答えにたどり着く一つの方法でもあると思います。全く失敗しない人というのは、この世の中に存在しないと思います。山あり谷ありの人生から、人は多くのことを学んでいくのですから。

• pipipi911
回答No.1

マイナスのこと探しをしないで、プラスのこと探しを するようにしませんか。他の人との関係性では、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当なので、できるだけ謙虚で誠実であることが 大事です。 お父様のDVの原因として考えられるのは、 挫折(感)です。お父様は、人生のどこかしらで 挫折が有ったということはないでしょうか。或いは、 諦めざるを得なかった夢(=諦めさせられた夢)が なかったでしょうか。 1つ1つの現象に翻弄されてしまうのではなしに、 冷静なスタンスで、検証することが大事です。 [プラスのこと探しに関わることなのですが、 1日1行で宜しいので、「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」を書きませんか。 〈五木寛之さんの『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』が参考になる筈です〉] 1人旅は、大賛成です。 日本の文化を披露しながら、2~3年 世界を周ってきませんか。 墨絵・合気道・茶道・華道・現地の材料でつくる 日本の料理・鶴折り方・名前を筆で漢字やかなで 書いてあげるetc. 披露できる日本の文化は多岐である程、 アナタ様の触れ合いの旅は豊饒&豊穣になります。 2~3分で似顔絵が描けたり、即興で楽器の演奏が できたりしますと、更に旅の日々が充実します。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Bon Voyage! Ciao.