不運が続く私の気持ちに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から父親が母親へのDVを目撃し、様々な困難を経験してきました。しかし、些細なことですぐに傷ついたり不安になったりする自分に対して、弱さを感じています。楽しいこともなく辛い毎日が続いています。皆さんはこのようなとき、どのように自分を保っていますか?孤独を感じたときはどうされていますか?私は一人旅を考えていますが、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は幼い頃から辛い経験をしてきました。父親の母親へのDVや両親の離婚、学校でのいじめ、会社での鬱など、心に傷を抱えたまま生きてきました。しかし、最近は些細なことですぐに傷ついたり不安になったりすることが増えてしまい、自分の弱さを感じています。楽しいことがない日々に耐えかね、一人旅を考えています。皆さんはこのようなとき、どのように心を保っていますか?孤独を感じたときはどうされていますか?ご意見をお聞かせください。
  • 私は生い立ちから多くの困難を経験しました。父親の母親へのDVや両親の離婚、学校や仕事での辛い経験など、心に深い傷を負っています。しかし、最近は些細なことですぐに傷ついたり不安になったりすることがあり、自分の弱さを感じるようになりました。楽しいことがない日々に耐えかね、一人旅を検討しています。皆さんはこのようなとき、どのように自分を保っていますか?孤独を感じたときはどうされていますか?ご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不運が続きます。気持ちの持ちように困っています。

初めまして。私は24の社会人女です。 私は幼い頃から父親が母親へのDVをこの目で見たり、両親の離婚やさまざまな事情で最愛の母との別れ、学校でのいじめ、会社での人間関係での鬱、恋人からの裏切り。 もうこれ以上の不幸はないってくらい辛い経験をしてきたと思っていました。 だから私は強いと思っていました。 でも私はほんの些細なことですぐ傷ついたり、怯えたり、不安になったり、パニックになったりするんです。 ああ、私って弱いんだなって思いました。 「私が経験したことに比べればこんなの怖くないでしょう?」と頭の中で嘆いても 心は痛いんです。 「ほんとバカだよね~(笑)」とバカなのもノリで言ってるのも分かっていて相手に悪気がないことだってほんとにわかっていることでも心では傷ついて、引きずってしまいます。 たぶん、最近楽しいことが何もなくなってきているからこんな些細なことで悩んでしまっているんだなとも思います。 「大人になろう」と何度も自分に言いかけます。 でも頭の中では辛いことでいっぱいです。 新年明けて間もないのにプライベートや会社でも毎日辛いことがあります。 好きな音楽を聴いたり、好きなドラマを見たり自分の趣味に走ろうとしても、いつも心はぽっかり穴があいたようです。 皆さんはこういうときどう自分を保てていますか? 孤独を感じたとき皆さんはどうしてますか? ちなみに友人はちゃんといますが、なんとなく会いたくはないです。 私が考えているのは一人旅をしようかなと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一人旅。 私はしょっちゅうしています。 隣の県の温泉に入りに行きます。 湯船につかり200まで数えて一旦あがり、一息ついてまたつかる。 温泉巡りをします。 地球のエネルギーを頂くのです。 元気になるに決まっています。 わたしんちの両親も喧嘩ばかりしていました。 子供心に苦しかった。 あれから半世紀近く経ちます。 強くなりました。 11日また温泉に行きます。 地球のエネルギーをもらいに行きます。 大丈夫、貴女なら大丈夫。 未来の貴女がそう言っていますよ。

crossfact96
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉行きたいと思いました。 いろいろ挑戦していきます!

その他の回答 (5)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

転職して新しい世界でデビューしたらどーでしょう。 転職したくなければ、転勤願いを出して引っ越し。 自ら住む世界を変えれば、見える景色が変わります。 私はつぶれる前に数回転職しています。 上球物語 -Carpe diem- https://www.youtube.com/watch?v=HFMvkOWgvzk memento mori(ラテン語)メメント・モリ 死を記憶せよ いつか必ず死ぬことを忘れるなという意味の警句。 http://www.motivation-up.com/up/mementomori.html Carpe diem(ラテン語)カルペ・ディエム その日を摘め 紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。 http://yaplog.jp/zopp/archive/2106 DNA 狂詩曲 https://www.youtube.com/watch?v=wm1VeRYygpE

回答No.4

40代の男、既婚です。 私は毎日、仕事していても家にいても楽しいです。 理由はいろいろあります。 1つは、心配とか不安になることをやめたから ですかね。 全ての心配とか不安は、メンタルゲームです。 つまり、このゲームに勝つには、その不安や心配を 消すまでやるだけです。 もう少しいうと、自分の脳をいかに騙すかってことです。 不安や心配が出てきたら、すぐに「大丈夫、大丈夫~」って 明るく声を出して言います(明るくが大事)。 これを、心配や不安がなくなるまで言います。 もし途中でやめてしまうと、心配や不安が打ち勝つので やめないように。だから、メンタルゲームです。 慣れてくると、不安や心配が出てきても 自動的に無意識に脳が反応して、打ち消して 明るい気分になってきます。 つまり、明るい気分になる毎日の習慣をつけるわけです。 他にも明るい気分にするには、必須のアイテムとかあります。 私の場合は、朝の美味しいコーヒー(自分の好きなコーヒー) と美味しい甘いパンとヨーグルト。 それから、朝は毎日同じアーティストの曲を聞きます。 こういう組み合わせがあると、気分が上げるというのが わかっているので、気分を楽しく保つ習慣のコツですね。 脳みそを騙すというと、聞こえが変ですが、 誰でも無意識に日常的にやっていることです。 ググっても出てきますから。 私はリーマンやりながら投資もしていて富裕層なのですが、 株価が下がるとそれなりに不安には一瞬なり、 株を売ろうかなって思ったりもします。 それに打ち勝って冷静な判断をするのにも役に立っていますね。 一人旅をしてもいいのですが、残念ながらそれは 明るい気分になる習慣にできません。

crossfact96
質問者

お礼

あなたみたいにアドバイスは絶対人にしたくないなと思いました。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.3

昨年、春いや数年前から事故、身内の不幸が重なったり自分の手術で 入院、夫も緊急入院、退院した日にまで事故と、これは、ちょっと 尋常じゃないと、ものすごい経験したことないぐらい怖い思いも したので、夫と二人、氏神様に、お詣りに行って普段は買わない お守りも買いました。 いつも、氏神様には助けて頂いてるので。 お陰様で、不幸ごとは止まりました。旧暦でに、お詣りに、伺おうと 思っているので来週あたりで、お詣りに伺おうと思っています。 いつもと違うことをあえてしてみると気分が変わるかもしれません。 お手入れされてる神社仏閣様は、空気が澄んでて気持ち良いですよ。

crossfact96
質問者

お礼

そうなのですね。 やはり人生多難ですね…。 そして最後に関してですが確かに心まで澄んで気持ち良さそうですね。 回答ありがとうございます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

私の場合、おそらくあなたほどひどい状況になったことは無いかもしれませんが、父親が酒を飲んだ時には母に暴力をふるい、私も力では父にかないませんでしたから、負けっぱなしでした。私はそんな父のもとで育ったせいか対人恐怖症になって友達もろくに作れないような青年期を送りました。自分なりにこれではいけないと思っていた矢先、予備校で出会った友人に勧められ、新興宗教系の団体に入りましたが、1年ほどでやめ、大学で別の新興宗教に入り、大学卒業とともにそれをやめ、自分の直観でピンときた本などを読むうちに、ここはいいと思うような神道系の団体に入り、考え方が定まってきたように思います。 若い時に思ったのは、この世は善で成り立っているのではなく、基本的に悪がはびこっており、この世は理不尽にできているかもしれないということです。テレビのヒーローものとか時代劇の水戸黄門などは正義が必ず勝つという図式ができあがっており、その影響もあって子供の頃から青年期は私も正義感の強い人間でした。しかし、現実はなかなか自分の思うようにはいかなかったのです。それで、上に書いたような理不尽な世の中という思いに至ったわけです。 しかし、神道系の団体で勉強していくうちに、神と自分とかこの宇宙そのものとかを考えたり、いろいろな本を読んだりしているうちに、自分の不幸とか幸福とかいうものは、過去(前世も含む)の自分のやってきたことの結果で出ているのであって、すべては自分自身の進歩向上につながるものだという考えに至っています。 一人旅に出るのもいいでしょう。私も子供の頃は、どこかへ逃避して、どこか遠くへ行ってみたいと思ったりしたこともあったのですが、結局、今自分がいるところが一番いいのではないかと現在は思っています。例えば北海道へ行けば自分がそこにいるのだから、そこがいいわけで、自宅に帰ればそこに自分がいるので、そこがいいわけです。 さて、心にぽっかり穴があいたようになっているのですか?こういう場合、何か行動を起こしてみることで、自分がやりたいことと、やりたくないことが見えてきたりします。旅行に出てみれば、今まで気が付かなかったことに気付くかもしれません。あるいは旅行に出てみたけれど、自分には合っていないと悟れば、家で読書でもすればいいでしょう。この本は自分の読みたい本ではないとわかれば、別の本を手に取ればいいのです。 人は、不完全な生き物です。迷ったりすることもあれば、間違った道を歩いて行く時もあるのです。間違っていると気づいたら、その時点で軌道修正すればいいのです。あなたはまだ若く、時間は十分にあると思いますので、様々な経験をすることで自分が何をしたいのか、自分が向かうべき道はどこなのかがわかってくると思います。 すべての答えは、あなたの中にありますし、あなたにしかその答えを出せる人はいないと思います。失敗をすることもいい経験になりますし、答えにたどり着く一つの方法でもあると思います。全く失敗しない人というのは、この世の中に存在しないと思います。山あり谷ありの人生から、人は多くのことを学んでいくのですから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

マイナスのこと探しをしないで、プラスのこと探しを するようにしませんか。他の人との関係性では、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当なので、できるだけ謙虚で誠実であることが 大事です。 お父様のDVの原因として考えられるのは、 挫折(感)です。お父様は、人生のどこかしらで 挫折が有ったということはないでしょうか。或いは、 諦めざるを得なかった夢(=諦めさせられた夢)が なかったでしょうか。 1つ1つの現象に翻弄されてしまうのではなしに、 冷静なスタンスで、検証することが大事です。 [プラスのこと探しに関わることなのですが、 1日1行で宜しいので、「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」を書きませんか。 〈五木寛之さんの『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』が参考になる筈です〉] 1人旅は、大賛成です。 日本の文化を披露しながら、2~3年 世界を周ってきませんか。 墨絵・合気道・茶道・華道・現地の材料でつくる 日本の料理・鶴折り方・名前を筆で漢字やかなで 書いてあげるetc. 披露できる日本の文化は多岐である程、 アナタ様の触れ合いの旅は豊饒&豊穣になります。 2~3分で似顔絵が描けたり、即興で楽器の演奏が できたりしますと、更に旅の日々が充実します。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Bon Voyage! Ciao.

関連するQ&A

  • 気持ちを切り替えて忘れたい・・・

    先日、5年付き合った彼に突然別れを告げられました。 嫌いじゃないけど恋愛感情が冷めた。 前触れもなく突然で私は受け入れることができずに時間を置いてまた話し合うということになりました。 追っても報われないなら諦めよう、忘れようと思うのですが、忘れようと思えば思うほど忘れられなくて、泣いても泣いても涙はかれることなく、もう心が壊れてしまうんじゃないかと思うくらい。 忘れようと思いながらも頭の中では彼のことばかり考えて、彼のことが気になって、気になって。 夜も眠れず食事も喉を通らず、ダメだと思いながらも寂しさから連絡を取り続けています。 毎日毎日こんな苦しい状況はもう嫌なので本当に気持ちを切り替えて忘れたいと思っているのですが、どうしても彼のことを思っては泣いてしまう自分がいます。 忘れたいのに頭から離れない。 孤独に耐えられない。 どうすれば忘れられるのでしょうか。 今夜も彼のことを思い、眠れないでいます。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どれくらいの時間でどうやって立ち直ったんでしょうか・・・。 心が弱ってるので手厳しいご意見はご遠慮いただきたい思いもありますが・・・、 甘い言葉だけではきっといつまでも立ち直れないのでしょうね。

  • この気持ちについて

    見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、この「私の気持ち」について、思ったことを返していただけると嬉しいです。 正しい答えなんてないと思うし、皆さんがこれを読んで思ったこと感じたことを、どんなことでもいいので返してもらえると、本当にうれしいです。 暇な時でいいので、お願いします<(_ _)>↓以下私の今の気持ち なぜでしょう 誰の心も分からなくて だけど、そこにその人の「確かな意思」があることを知っていて みんな「自分が主人公」の、この瞬間を生きていて 私もそこで生きていて 誰とも一つになれなくて なりたくないのに孤独になって ここに居るのに、居ないようで 自分の価値や存在を 他人の中に探しては、絶望の淵にたたされて 自分の価値や存在を 自分の内側だけで見つけては 孤独や空虚に襲われる なぜでしょう 心はどうして□□□なのでしょうか □は言い表せなかったので□になりました。 回答お待ちしております。

  • 悔しい…

    悔しい… 私は頭が悪いです。 会社でも日常生活でも家庭でも集中力がないというか大事なことを言われても一回で覚えれないこともしばしばで、周りをイライラさせてしまいます。 でも私はその時その時ホントに必死で何かをしようとしたり、頑張っていても出来ないことばかりです。 なのでみんなにバカにされたり、キツいことを言われたり… でもいつも辛いことはあっても絶対に笑顔は絶やさないことを心に決めているので会社の人には「こんな明るい子辞めないでずっといてほしい」と言ってもらえています。 でも、自分の頭の悪さや、仕事の出来ないところや、バカにされるところ、へんに冷たくされたりキツいことを言われたり… 可愛がってくれている先輩たちもきっと腹の中ではバカなやつって笑ってるのかなとか… 頭が悪くて悔しい。バカなのはわかってる。 悔しくて悔しくて涙しかでない。 質問になってないけど、支離滅裂だけど誰かに聞いてもらいたかった… 自分が悪いのはわかるけど…

  • 気持ちを切り替えるには?

    私は精神的に弱い部分があって、気持ちの浮き沈みが激しいです。周りの環境や人に左右されない自分になりたいのですが、心は自分の思うとおりに動いてくれません。 今日 会社で、年下の男の子が自分より責任ある立場に抜擢され、正直それが悔しかったし、自分はやっぱりダメなんだなぁと落ち込んでしまいました。 そして普段、自分を褒めてくれる上司に対して、「やっぱり上辺だけ、適当に持ち上げとけば仕事するだろ うくらいに扱われてたんだな」という不信感を持ってしまいました。不信感の原因は他にもあるのですが、こういう些細なことから、所詮、私はどうでもいい人間なんだと落ち込んでいます。 そして、しばらくは考えなかった孤独感をまた感じるようになってきました。 私には本音を言える友達もいない、甘えられる彼もいない、いつも一人。 こんなことばかり考える自分が本当に嫌いです。 嫌いなんだけど、コントロールできません。 どうしたら元気になれますか?教えてください。

  • 気持ちを切り替えるには?

    私は精神的に弱い部分があって、気持ちの浮き沈みが激しいです。周りの環境や人に左右されない自分になりたいのですが、心は自分の思うとおりに動いてくれません。 今日 会社で、年下の男の子が自分より責任ある立場に抜擢され、正直それが悔しかったし、自分はやっぱりダメなんだなぁと落ち込んでしまいました。 そして普段、自分を褒めてくれる上司に対して、「やっぱり上辺だけ、適当に持ち上げとけば仕事するだろ うくらいに扱われてたんだな」という不信感を持ってしまいました。不信感の原因は他にもあるのですが、こういう些細なことから、所詮、私はどうでもいい人間なんだと落ち込んでいます。 そして、しばらくは考えなかった孤独感をまた感じるようになってきました。 私には本音を言える友達もいない、甘えられる彼もいない、いつも一人。 こんなことばかり考える自分が本当に嫌いです。 嫌いなんだけど、コントロールできません。 どうしたら元気になれますか?教えてください。

  • 孤独な気持ち…

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 気持ちを!入れ替えること。素直になること

    些細な間違えや失敗をしてしまい 本当に恥ずかしく思い 悶えてしまいます 間違え、失敗をしないように しようとするけど結局してしまいます それらをするとまず初めに「もう最悪だ、この場から逃げたい」 と思う事からはじまります そこで、ある大人の方々に 励まされたり、私が良い方向になるように仕向けて?くれます もっと恥ずかしくなってしまいます そこから、私は 「間違え、失敗恥ずかしい→(大人の方に)気遣われてる→バカにされてているのでは?→見られたくない→そもそも私のような底辺なんて誰も見てない→わたしは何もできない) っと考え次は失敗、間違えしないように気をつけるものの それはなかなか成功しません 質問です 失敗、間違えをして落ち込んでしまい 大人の方々に励まされたりします せっかく私を前向きな考えにとしてくれているのがとてもわかるのに… マイナスのことばかり考えてしまい 色々な言葉を言われるほとぐちぐちと私の頭なの中で切り替えられません どうしたら 大人の方々のアドバイスをそのまま自然に受け入れることができるのでしょうか

  • 好きな気持ちが抑えられない

    度々、質問させて頂いているのですが 年上の彼のことが好きで好きでたまりません。 近々、彼が仕事の関係で引っ越すことになり遠距離になります。 彼と会えない間に 自分の仕事や自分の時間を充実させて、より彼に愛してもらえるようになりたいと思い、 私なりにいろいろ努力をしようとしています。 でも、やっぱりどうしても彼のことで頭がいっぱいになります。 心を完全に奪われました。 彼に「好き」とか「遊びに来たらいいよ」と言われても なぜかどうしても寂しくて寂しくて孤独感に苛まれ辛いです。 ひとりになると 彼に嫌われないうちにいっそ別れを告げてしまおうかとか もう死んでしまいたいとすら思います。 近くに崖でもあったら、ふらっと飛んでいってしまうんじゃないかとも思います。 愛情に飢えている自分が、 そして自立しきれていない自分が嫌です。 こんなに誰かを好きになったのは初めてでどうしたらいいかわかりません。 こんな辛い思いをどうしたら乗り越えられるでしょうか。 もう死にたいくらい好きなんです。 助けてください。

  • 誰かに頼りたい、依存したい気持ち(19歳 女)

    私は周りから頼られることが多いです。短大に通っていますが、真面目で計画的でしっかりしていると言われます。頼られることは嬉しいのですが、正直私は頼りたいです。全く人に頼れない(助けを求められない)わけではないのですが、頼りたい(甘えたい)気持ちです。本当の私は頼りにならないし、善良な出来た人間ではありません。 でも私の周りには頼れる人がいなく、頼りたい気持ちをいつも心にしまっています。最近それがストレスでその気持ちをどのように発散したら良いのかわからず苦しいです。 誰でもいいから、本当の私を受け止めてくれて、甘えさせて・・。そんな考えが頭をよぎります。自分勝手な考えですが、心は孤独や人に依存したい気持ちに支配されています。 どうしようもない人間であることは承知していますが、どうしたらこのような考えから脱却できるのか、助けて頂けませんか。

  • なんとも言えない気持ちが・・・つらい・・・・

    中3です。 最近ずっと悩んでます。 常に心の中が渦を巻いているんです。 朝、起きたときからずっと孤独感があります。 友達がいないわけではないのに何故か落ち着きません。 なんか、自分が2人いるような感じです。 友達と話している時の自分は本当の自分ではありません。 本当の自分はもっと奥で凝り固まっていて、例えば ワイワイ盛り上がっている場面でもどうしてもそこに入りきれない部分というのがいつもあって、なんか自分を偽って生きている感じです。 周りの人達は自然体で自分に対し素直な感じなのに自分だけ意味もなく哀愁漂っててセンチメンタルな気がします。 元気ないねとか落ち込むなよとよく言われる方です。 鏡を見ると確かにそんな感じです。目に素直さや明るみがなくて、中学生のわりに異常に冷めた目をしてます。顔にも覇気がありません。 周りには繊細で傷つきやすい奴だと思われているようですが実際その通りです。 本当は友達といても疲れるだけなのに、寂しさから無理して友達の輪 に入ろうとする。でも逆に、友達から寄って来た場合はなんか面倒だと 思ってしまう、そんな自分の心理がよく分かりません。 平日、学校では毎日もの悲しい思いをしています。 休日には疲れ切ってしまいベッドに身を投げて頭もすっきりせず勉強がはかどりません。受験直前なのになぜこんなにも苦しいのでしょう。 誰かこの状態から脱出できる方法を教えてくれませんか? またはそういう人格だから治すのは無理ですか?