• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゆとり世代の男性社員に危機感を持たせるには?)

ゆとり世代の男性社員に危機感を持たせるには?

silverwolf007の回答

回答No.9

その社員、アスペルガー症候群ではないでしょうか? うちの会社にもおりますが、大学院まで出ているのに仕事に対する意欲や向上心が欠如してます。 どんなに指導しても、自分の事ではないかのようにケロッとしてますし、同じ間違いを繰り返します。 ただ、自分に興味のあることには非常に執着し前向きな態度を示します。 ある意味、オンオフがハッキリしていて分かりやすいのですが、会社としては非常に使い難い存在でした。 一度、産業医に見てもらうことも検討されては如何でしょうか?

ykoke01
質問者

お礼

確かに症例はかなり当てはまるようです。ただ記憶力や理解力が壊滅的に悪いのかと思ってましたが、病気なんですかね・・・。

関連するQ&A

  • 【ゆとり世代】話している先輩にはいつ挨拶すればいいんですか?

    以下のような記事があるんですが、結局理想的にはどうするべきだった、というオチなのでしょうか?(記事には書いてません) わたしは社会人で、ゆとり世代ではありません。 まぁ、常識的には、話し終わった頃合いを見て後で挨拶するとか、手短に話し中でもよいので挨拶するとか?かなと思うんですが、自分の常識に自信がありません。このゆとり君の気持ちもわかるような・・・汗 ----------------------------------------------------- ゆとり世代がやってくる http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080326/151311/?P=2 「話している先輩にはいつ挨拶すればいいんですか?」  これは、2007年に入社した新入社員がある企業のベテラン人事担当者のもとに送ったメールの一文です。  研修を終え、いざ配属先に向かった新入社員のA君。周りは忙しそうな先輩たちばかりでしたが、研修で教わった通り、意識的に挨拶しようと思っていたようです。ところが、A君がひとりの先輩に挨拶しようと近づいてみると、その先輩は近くの席に座っている同僚と何か話し込んでいる様子でした。しばらくそばに立って待っていたのですが、終わりそうにないので、あきらめて席に戻り人事にメールしたのです。  挨拶はこれから配属先で仕事をこなしていく新人にとって重要な一歩です。研修でも挨拶は念入りに指導されました。緊張の中、A君は「先輩に挨拶をしなければ!」と強く思っていたのでしょう。しかし、声をかけたい先輩は別の先輩と話をしています。A君は必死で研修で教わった挨拶の方法を思い出してみたものの、自己紹介の仕方、名刺の渡し方、言葉の使い方は教わりましたが、人が話しをしている場面は出てきませんでした。  「先輩に挨拶できないのは研修では教わっていないからだ」。A君には、直面する事態を起こした原因が研修プログラムの不備にあると思えたのです。そして、「教わっていない答え」を求めて、人事に相談したというわけです。  「そんなことまで教えなければいけないのか」。予想外の相談に人事担当者は心底から驚いたそうです。先輩に失礼がないよう気を配るにもかかわらず、相談はメールでさらりと送ってくる……。繊細さと粗雑さのギャップにあきれ、同時に大きな不安を感じたのでした。

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • 仕事の責任感が薄い部下への対処

    指導員として部下の対処に困っています。 皆様のアドバイスをお願いします。 新卒で今年入社してきた部下の仕事に対する責任感の薄さに困っています。 今までに部下が行ってきたことは ・指示された仕事の期限に間に合わないとあきらめてしまう。 ・ホウレンソウをおこなわない。 ・厳しく叱ると言い訳をする、うそをつく ・周囲にすぐ頼って自分で考えずに質問する。 上記のような行為を半年は我慢してきたのですが、いい加減限界で 以下のような対処をしましたがあまり効果が見られません。 ・これ以上指導するつもりは無いと突き放し、自立できるように促す。 ・指導員の自分が進言すれば、リストラ対象リストに入れることもできると脅して危機感を持たせるようにする。 ・他の社員のいる前で厳しく叱っても、周囲がフォローしない状況を見せて、どれだけ危機的な状況にいるのか実感させる。 配属当初は1年目ということでミスした時は経理という仕事は数字を間違えると会社にどのような損害を与えるのか具体的に説明して反省するように指摘しミスを許していましたが、ミスを繰り返し真剣にミスをなくすように行動しているとは到底思えません。 これだけひどい部下なので、指導員としての力量不足と上司に捉えられ私の評価が下がるとは思えないのですが、指導員になった以上最後までしっかりと指導をしたいと考えています。 皆様でしたらこのような責任感のない部下をどう指導されますか? ご助言をお願いいたします。

  • 新入社員に対する技術者教育について

    4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

  • 20代後半で同世代女性との交流がないのは危機的?

    27男社会人です。 中学高校は男子校だったのでこの時代の女性知り合いはゼロです。 小学生時代の女子は、ごくごくたまに同窓会で顔を合わせるくらいですし、そのときもあまり話はしません。 大学時代は、まず大学では仲のいい女性はいませんでした。 バイトの方では同期もいましたし、バイト中だけでなく電車内で会話をしたりしたこともありました。 数年に1回くらいなら会う機会もあるかもしれない、というレベルです。 社会人時代ですが、まず同期に女性がいません。 同じフロアは既婚のオバさん一人です。 事務の女子社員はいますが、フロアが違うし、仕事の接点もないです。 たまにエレベーターで会うと、趣味が同じ人とは少し会話するくらいです。 社外の付き合いとかは基本的にはありません。 読書会に参加したこともあるのですが、女性に限らず、あまり人間関係の輪が広がったことはありません。 同世代の女性とほとんど関わりがない今の状況は不味いですか? あまり危機感がないのですが、真剣にどうすれば人脈を広げるか考えた方がいいでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 年上部下への指導について

    営業課長として8名の部下を管理していますが年上部下への対処で 皆さんのご意見をお聞きしたい事があります。 私(40歳)が現在の部署に配属になって1年半が経ちますが57歳の部下の 営業成績が伸びずにいます。 本人はサボっているのではないのですが私から見てもキャリアの割には物足りなさを 感じています。 2つ上の上司である営業本部長からは事あるごとに部下がいない所で「(57歳の部下は)今の状態のままでいられると思っていると間違い(リストラ)だ。」と言われる事もありその度ごとにフォローはしていますが本人がそれ程危機感を感じている様子がないのが現状です。 年上の部下を持つのは初めてなので本部長の話をある程度ストレートに伝え奮起を 促すか粘り強く(遠回しに!?)指導するのが良いのかご意見を頂ければと思います。

  • 後輩(ゆとり世代)の指導について

    31歳会社員(女性)管理職です。エンジニア派遣業の社内事務を統括しています。 以下、長文になります。 現在24歳の女性スタッフの指導に大変疲れています。 彼女は、10ヶ月ほど前にアルバイトとして、うちの会社に入ってきて、 事務の仕事とWEBの修正業務(1:1の割合)を行っています。 うちはベンチャー企業で社内事務は3名で(私、彼女、+1名)で行っています。 彼女の指導は私が全てマンツーマンで行っています。(評価もです) 最近彼女が、別の+1名に対して以下のような悩みを言って「辞めたいと」と言っているようです。 (1)後から入ってくるエンジニアが自分より給料が高いのが納得できない (事務員は給与が上がらないのではないか) (2)私の指導が怖い(注意されるのが嫌だ) (3)正社員にこのままなれないのならやめたい(アルバイトから入社し、今は契約社員) (4)私からダメ社員の烙印を押されているのが、嫌だ (そんなつもりはありません) 入社の経緯としては、彼女は高卒後ずっとサービス業のアルバイトをしていたのですが、 年齢を考えてきちんとした職に付きたいということで社長の知人の紹介を受けたので、 一から鍛えるつもりで10ヶ月前に採用しました。 (入社時、オフィスの使い方はもちろん、PCの使い方もままならない状態でした) 最初は彼女の希望もあってアルバイトとして採用。 (以前のサービス業を兼任でやっていたのでシフトも彼女の希望に合わせて組みました) 3ヵ月後、サービス業の方が給与の遅延などがあり、彼女から「うち1本でしっかりやりたい」と いう申し出があったので、契約社員にしました(給与15万~) その3ヵ月後、業務もだいぶ覚えてきたので「かんばっているね」ということで、 給与を18万にUPしました。現状も続いています。 その後、つい先日正社員になりたいという要望を言われたので、 ひとつ案件を任せるのでチャレンジしてみて、うまくいったら正社員にしよう、という 事を言いました。 案件は、今まで彼女が事務とWEBの仕事でやってきた延長戦上でお客様対応なども 含まれるような、少しハードルの高い物ではありました。 その案件を任せる前に、私は彼女に以下のことを伝えています ・案件の成功とは、スムーズに成果を出すことではなく、失敗しても分からなくても 負けじと最後までやり遂げることだ ・分からないことがあれば、聞いてくれ ・ミスは、いっぱい注意するけど、気にせず最後まで頑張ってくれ。 しかし、案件を任せて1週間後位の打ち合わせで、泣きながら「もう無理です」と 言われました。 お客様の納期もあったので、その案件は私が全て行いました。(納期は2日後でした) ちなみに、上記のようなチャレンジは、今回で2回目です。 前回も脱落しています。(脱落は、案件のスタートしてすぐです) 私の後輩への指導方針は、厳しい方かも知れません。 ミスは、甘い顔をせず注意しますし、考えれば分かる事を聞いてきたり、 気づくべきところを見落とすと、「ここは、こう考えれば気づく部分だから次からはやってね」 といいます。 また、彼女の態度で自分がミスしてもまったく悪気がない風なので、 あえて少しきつめに言うこともあります【感情的ではないと思いますが、自己判断です】 逆に、一度、私が悪い指導をしてしまったこともあります ・会社のイベント費用を彼女からメモで「5万4千円」ともらっていたのですが、メモの見間違いで 4万5千円渡したことがありました(彼女にも金額を確認させて渡しました) ・当然、当日お金が足りません。私は、確認して渡したので、その時は、メモの金額がが間違っていたと指摘してしまいました。(ちなみに、不足分は私が払いました) ・しかし、翌日メモを見てみると彼女のメモはあっていて私が誤った金額を渡していたので、 軽く「ごめん」と伝えました。(しっかり誤るべきだったと反省しています) ・私が納得いかなかったのは、 彼女は自分は5万4千円で申請しているに、私の私が額か4万5千円だったので、 なぜそこで「金額、違ってますよね。」といってくれなかったのか、と思うと少しいらだちもあります。 いつも、私たちはチームで仕事をしているから、お互いのミスはチェックしよう、と よく言っています。彼女が実務をこなし、私がチェック役の方が多いので、注意が多く感じる かも知れないけど、私も良くミスをするから、一緒にチェックしていって、とつたえているのに。 その気の利かなさにがっかりして、挙句「お金渡されたときから、少ないと思っていました」と 平然と言われると、何だかイラッとして素直に誤れないでいました 彼女はそれを根に持っているようです。 長くなりましたが、私はこの8月から産休に入ります(会社全体で周知の事実です) 今、彼女に辞められると困ります。 私に対しての嫌悪感は、私が謝罪することで解決するとは思っておりますが、 その他の悩み(冒頭前述の(1)(3))は、どう解決できるのか悩ましいところです。 社長は、そんなことでめげるやつは要らない、と言って 「こっちから契約終了にしてもいい」と言っています。 しかし、同じ社内事務の+1名は当然業務も事もありますし、 私の指導も厳しかったのでは、という気持ちもあるようです。 この件については、私が結論を出さなくてはいけないのですが、 正直なやんできます。 指導方法については、決して「いじめよう」、とか、「自分のストレス発散」とか はありません。「怒る」と「叱る」の違いは理解していますが、ゆとり世代には 「考えさせる」「一言って、三を分かってほしい」と言ったスタンスの指導は 厳しかったかも知れません。 ※うちはベンチャーなので、悠長な子を甘やかして雇う余裕はありませんが。 正直、私のせいでウツになった、とか言われるのも嫌だし、 かといって甘い顔するのも難しいのです。 皆さんはどう思いますか。 部下をマネジメントできない私が悪いのでしょうか。 それとも、彼女が(うちの会社の情勢なども考えると)甘いのでしょうか。 ※彼女とは、私が妊娠する前までは、月1回程度仕事終わりに飲み言ったりしてコミュニケーションを 取っています。恋愛の話もします。3ヶ月ほど前、彼女が彼と別れたということも相談されています。 お昼も一緒に食べます(みんなで)、雑談は普通にします。 有給も自由に与えています。

  • 危機感の無い社員

    弊社はIT系の会社ですが、 とある若手の社員(20代後半)ですが、 業務上、直近の業務やキャリア形成に必要となる ITスキルを全く勉強をしようともしません。 成長する意欲や、そのための努力に興味が無いと感じます。 弊社やITには適正が無いかもしれませんが、 こういった社員に危機感を持たせ、発奮させる方法はあるのでしょうか・・?。 尚、この若手ですが、与えられた業務さえこなせば良い、 と考えているフシがあり、現状の自分に対する危機感を全く持っていません。 他には、 ・指導しても同じミスを繰り返す ・反省をしていない印象(指摘してもヘラヘラしている) ・怒られるのが苦手 ・自分で考えることをしない(xxxさんが言ったから、など責任転嫁の言動が多い) ・対外やメールの文面なども非常識な言動が多い などかなり非常識な印象です。 ご意見を頂けると助かります。

  • ゆとり世代若手社員

    よくネット上で20代前半から10代後半の人を中傷する時にゆとり、ゆとりと言われる様に、ゆとり教育を受けた世代がここ1~2年くらいの間に入ってきていています。 しかも彼らは売り手市場と言われる就職状況で入ってきていますが。 ゆとり世代よりも上の世代からみてゆとり世代の若手社員ってどんな様子ですか。 よくこの世代の人達はいろいろ苦労していると言われていますが。 他の世代の人達と変わらないですか。

  • ゆとり世代について

    ご質問です。 ゆとり世代の苦悩とは、「言われたことしか出来ない」と馬鹿にされ、自分で考えてやるとロクな結果にならない。 と、出向先の現場で新人教育を担当していた人が言っていたのを耳にしました。 私は、部下を持たずにお客様先に出向をするので最近の若者がどう考えて仕事しているのか不明だったので、なぜ苦悩してしまうのか?言われたことすら出来ないのか?が疑問になりました。 失敗したくないとか、うまくやろうとして気持ちが空回りしてしまうのか、それともプレッシャーからくるもので結果が出せないのでしょうかね・・・ 是非、皆様の体験談や現場で目の当たりにした新人さんの行動やハプニング等、意見を頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう