-PR-
解決済み

メモリのゆるみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331384
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (166/192)

いつもお世話になっております。
さて、本日は久しぶりにPCの質問を・・。

うちのPC(デスクトップ)は、定期的にブルースクリーンになって固まるか、再起動となります。(半年から1年に1回)
で、原因のほとんどがメモリのゆるみ。(過去に1度だけボタン電池の消耗があった)ケースを開けて見るとツメが浮いている。
挿し直すとブルースクリーンは解消する。
で、問題は、挿し直すときに「カチッ」と言うまできちんと差し込んでいるにもかかわらず、定期的にメモリがゆるむこと。
これを解決する画期的な手段はないですかね。接着剤で留めるわけにも行かないので・・。
今も、メモリの挿し直しをしたPCから投稿しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (1710/3800)

他カテゴリのカテゴリマスター
固定レバーが痛んでいる マザーボードに振動が多い という印象です
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9559

製品 自作不明ですが 劣化 買い替え時期とも感じます
メモリを挿さずに固定レバーが立った位置の固定が弱い フック部分の先が丸い 角度が鈍角など
これだけでも劣化品と認めざるを得ない状況と感じます

やった事は無いですが 耐熱性のある 絶縁性の高いもので固定レバーが広がらないように縛ってしまう程度でしょうか
適度な幅と長さの結束バンドを軽く巻いておくだけで固定レバーが広がらないかも知れない 強く締めると何処かで断線しそう
お礼コメント
spock4

お礼率 86% (166/192)

ありがとうございます。
PCはEL1800-E4です。かなり古いですがまともに動いてます。
純正の1G×2メモリのときは問題なかったのですが、2G×2に交換してからゆるむようになりました。途中2Gに替えてから、メモリエラーが出てメモリを交換したのですが、やはりゆるみますね。
2スロットあるうちの片側の片方のツメだけのようなんですが。
ちなみに今は、CFDのメモリを使ってます。
投稿日時 - 2017-05-20 20:22:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (129/408)

部品加工精度の問題(マザーボード側かメモリ側か双方なのかは現物見えないんで…)だと思われるので
・メモリスロットが複数あるならスロットの場所を変えてみる
・保証期間中なら部品交換の交渉
・保証を無視してかまわない(自己責任)なら端子部分に掛からないようにホットボンドなどで強制固定
お礼コメント
spock4

お礼率 86% (166/192)

早速ありがとうございます。
2スロットで2G×2で使用しているうちの片側がゆるむようです。
Vista→7→10とアップグレードして使っているので、保証期間はとうに過ぎてます。
今後、メモリの交換をしないなら固定も有りですかね。
投稿日時 - 2017-05-20 11:15:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (556/2112)

そのpcだけでしょうか?
今迄のPC全部?

自分も自作歴長いですがメモリが緩んだ事はありませんσ(^_^;)

マザーが悪いのか、ケースが悪いのか・・・
お礼コメント
spock4

お礼率 86% (166/192)

ありがとうございます。詳細はNo.2のかたのお礼に記載しました。
投稿日時 - 2017-05-20 20:24:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 58% (2750/4725)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これを解決する画期的な手段はないですかね。
他の方々が回答されていますがそうそう良い手段は無いでしょうね。

昔、メモリスロットのノッチがバカになって糸でグルグル巻きにして無理やり固定したことはありますがおススメはできませんねぇ。
お礼コメント
spock4

お礼率 86% (166/192)

ありがとうございます。詳細はNo.2のかたのお礼に記載しました。
投稿日時 - 2017-05-20 20:24:40
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5532)

自分が思ったのは蓋を閉める時にメモリに干渉してるのでは?
あとはファンとかの振動がひどくないですか?
もう一つはサイズがRAMが少々小さいかもしれません、、、。

俺なら即メモリを交換してみますよ
どうしてもケチりたいなら
サランラップでもRAMに巻いて固定するように考えますけどね。
お礼コメント
spock4

お礼率 86% (166/192)

ありがとうございます。詳細はNo.2の方のお礼に記載しました。
投稿日時 - 2017-05-20 20:29:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ