• ベストアンサー

メモリ不良でしょうか

自作PC マザーボード:FIC製AD11 CPU:AthlonXP 1500+ HDD:日立IBM Deskstar160GB HDT722516DLAT80 メモリ:DDR SDRAM 256MB PC2100 一枚 を使用していました。 先日使用中にブルースクリーンになり、 stop 0x00000007Fが表示されました。 HDDの障害かと思い、事前に作成していたクローンの ディスクに交換して使用していましたが、同じように ブルースクリーンになりシャットダウンされてしまいました。 その後、memtest86(http://shattered04.myftp.org/pc_38.html) にてメモリのエラーチェックをしたところエラーが 発見されたので、ほぼ同スペックのメモリを今日購入して交換いたしました。(メモリは一枚搭載) しかし、またしても同じくブルースクリーンに。 今日買ったメモリもmemtest86にてチェックしたところ エラーが144個発見されました。 メモリの初期不良と考えてよろしいのでしょうか? 2度も同じことが続いたのでマザーボード側の問題なのかと疑っているのですが、 ボードの不良が原因でメモリテストがエラーを検出する可能性もありますよね? 尚、ボードにはメモリスロットが2つあり、 両方のスロットにいれてmemtest86を実行させましたが 両方ともエラーが検出されました。 また、通常通り使用していて急にブルースクリーンになりシャットダウンされます。起動その他怪しい動きもありません。 今後どのような対処をすればよろしいでしょうか? メモリの初期不良だけではないような気がしたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

ご推察通りメモリかマザーボードの不良、オーバークロックが考えられるようです。 マザーボードのBIOS設定を見直してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;137539

guyyyyson
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイオスの設定を確認しましたが、クロックは デフォルトのままでした。 ボードかメモリに絞って調べてみます。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

電源は何Wでしょう?電源の容量不足ということはないでしょうか?

guyyyyson
質問者

お礼

電源が正確に何wだったのか未確認ですが、 PCショップにてお願いしたので間違いないかと 思いますが、確認してみます。ありがとうございます。