マザーボードとメモリについて

このQ&Aのポイント
  • H55H-MとUNP12800D-4GHCALメモリの相性問題により、パソコンが立ち上がらない状態になっています。
  • メモリを1枚差しにすると正常に動作しますが、別のメモリを使用すると問題が発生します。
  • 一度CMOSをクリアしましたが、問題は解決されませんでした。初期不良の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードとメモリについて

H55H-M というマザーボードに UNP12800D-4GHCAL というメモリをつけてみたのですが、 立ち上がらなくて困ってます。 認識はしてる?ようなのですが、ブルースクリーンになったり、「windows エラー回復処理」 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の 可能性があります。 などの画面になったりします。 現状メモリは1枚差しで別のメモリなら立ち上がります。 cmosクリアは行いましたがだめでした。Memtest86+は検査を完了できず、再起動を繰り返してしまいます。 初期不良?相性問題?そもそも選ぶメモリが間違ってる?よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

「初期不良」、もしくは「相性」による不具合でしょう。 相性交換保証を付けて、メモリーを購入したなら、 その購入店へ相談して下さい。 ところで、そのマザーボードは、今となっては古い規格であり、 標準で対応するメモリーの規格は DDR3-1333 です。 UNP12800D-4GHCAL は DDR3-1600 規格ですので、 その規格で、そのマザーボードで動作させるには、 オーバークロック扱いとなります。 元々、品質に優れたグレードのマザーボードではありませんので、 素直に、標準の DDR3-1333 規格のメモリーを選んでおくのが賢明です。 けれど、今回の不具合は、この規格のズレとは関係ありません。 マザーボードの BIOS での標準設定は、メモリーの規格(速度)については、 「AUTO」になっていますので、手動で任意に設定しなければ、 UNP12800D-4GHCAL は DDR3-1333 扱いで動作しています。

commune0817
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。基本的にはメモリのチョイスは間違ってなかったのですね。相性保障つけてなかったので残念です。一応購入店舗に相談してみますが、だめなら勉強代としようかなと思ってます。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.1

規格的には問題ないかと。 他のメモリでOKならメモリの初期不良でしょうね。自作やってれば普通にあることですよ。 MemTestの挙動的には初期不良と思いますけどね。

commune0817
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。よくあることなら安心して対処できそうです。 ありがとうございます。