Dell Optiplex GX620 メモリ交換について

このQ&Aのポイント
  • PCのメモリに問題があり、交換を考えているが適切なメモリがわからない
  • 再セットアップを試みたがブルースクリーンが頻発し、1枚のメモリを抜くことで正常に起動できた
  • メモリの交換によりPCの動作が遅いため、高価な純正メモリではなく安価なメモリを購入したい
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell Optiplex GX620 メモリ交換について

Dell Optiplex GX620 メモリ交換について 先日、ネットで音楽をダウンロード中にPicasaを使用していたところ、 急に画面が消え、ブルースクリーンに切り替わり反応しなくなったので、強制終了しました。 再度、電源を入れてもブルースクリーンになってしまい、セーフモードでのバックアップや復元などもできなかったので、再セットアップを試みたところ、インストール作業の途中でブルースクリーンになってしまいました。 再度、電源を入れ直すと、Dellのロゴ画面の後に「system32が見つかりません」となり、セーフモードでの起動もできなくなりました。 その後、付属のResouce CDを入れてDell Diagnosticsで診断した結果、メモリにエラーが出たので、500MB×2枚のメモリの内、1枚を抜いて電源を入れたところ、状況が良くなったので、再セットアップをやり直し、正常に起動させることができました。 今現在もメモリは片方の500MBなので、動作が遅くなった事と、今回と同じトラブルを防ぐ為に新しいメモリへの交換を考えているのですが、自分のPCに合うメモリがわかりません。 スペックは、Dell Optiplex GX620 スモールフォームファクター Win XP Pro 2002 SP3 / Pentium4 3.80GHz 中古で購入したPCです。 抜いたメモリ(現在使用しているメモリと同じ型)本体に貼ってあるシールには、 SAMSUNG 512MB 1Rx8 PC2-4200U-444-12-D3 CN M378T6553CZ3-CD5 0614 と記載されております。 PC周辺機器メーカーやPCショップのサイトでPCの型番から検索をかけて調べたのですが、Pentium4 3.80GHzが記載されて無いところや、記載されていても抜いたメモリに書かれている文字とは違うものだった事と、中古で購入したPCなのでメーカー出荷時のスペックがわからない事で心配になり質問いたしました。 純正のメモリは高いと聞いたので、規格の合った安いメモリ500MBを2枚購入しようと思っております。 また、今回、再インストール後に、Cドライブに画像やダウンロードしたプログラムがそのまま残っていたのですが、これは再インストール時にCドライブをフォーマットしていなかったと言うことでしょうか? 結果的にはデータが残って良かったのですが、全て消えると思っていたので、疑問になりました。併せて質問させて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 >BUFFALOの「PC2-4200」この商品で合ってますでしょうか? ハイ、合ってます。 以下をご参照ください(「Baffalo 対応製品検索」の結果です)。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51235&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

peachfuzz
質問者

お礼

Hoyat様 ご回答ありがとうございます。 とても為になりました。 ご親切に対応していただき感謝しております。

その他の回答 (2)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

 ↓ここから調べると2種類が使えるようですが 今のがPC2-4200(DDR2-533)対応 240ピン DIMMタイプですので同じ仕様のものにするほうが良いですね http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=010&keyWord=Optiplex+GX620+&release=-1&categoryCd=1&bodyType=102 修復インストールしたようですね クリーンインストールの場合はCドライブは消去されます

peachfuzz
質問者

お礼

tencyuu_te様 無事解決いたしました。 ご親切に対応して頂きありがとうございました。

peachfuzz
質問者

補足

tencyuu_te様 ご回答ありがとうございます。 BUFFALOの「PC2-4200」この商品で合ってますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254214749/ おっしゃる通り再インストールしたつもりが修復しただけのようです。 無事解決できました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

SAMSUNG 512MB 1Rx8 PC2-4200U-444-12-D3 とお書きになっているものの中にちゃんと「適応する規格」が書かれていますよ。「PC2-4200」がそれです。 ご不安なら、外したメモリをパーツショップ持ち込んでみるのもいいでしょう。 OSを再インストールしたらフォーマットしていなくてもプログラムやデータは消えます。 恐らく再インストールしたつもりが「修復」がかかっただけと思われます。

peachfuzz
質問者

補足

Hoyat様 ご回答ありがとうございます。 「PC2-4200」が規格だったのですね。 この商品で合ってますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254214749/ 再インストールしたつもりだったので、無事解決できました。

関連するQ&A

  • Dell OptiPlex GX270のCPU交換

    Dell OptiPlex GX270のCPUを交換したいのですが、何なら交換可能でしょうか? ちなみに現在は、Pentium4 2.4GHzです。

  • DELL Optiplex GX620(WindowsXP Pro)を

    DELL Optiplex GX620(WindowsXP Pro)を使用しています。 (タワー型) 【CPU】Pentium4-3GHz 【メモリ】2048MB 【HDD】80GB 1万円ほどでできるお勧めのPCのスペックアップ方法を教えてください。 普段の用途が何なのかによっても違ってくると思いますが、 「私ならこうする!」といったさまざまな意見を聞きたいです。 (ちなみに私はブルーレイの書き込みができるといいなぁ~と思っています。)

  • DELL OPTIPLEX GX620

    DELL製のOPTIPLEX GX620を使っています。グラフィックカードを取り替えたいのですが、どれほどのものまでならつけても問題ないのでしょうか・・。 ​http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656209-000.html ここのミニタワータイプです。 スペックは、 CPUがPentium4 3.6GHzのハイパースレッティングで、 メモリが2GBx2の4GBです 現在のグラフィックカードは、もともとついていたRADEON X600SEです X1650XTか、GF7600GTあたりのをつけようと思っているんですが、もっと上位のものでも大丈夫でしょうか?もしくはもっと下げないと電源的に無理でしょうか?

  • DELL「OptiPlexーGX240」のメモリ増設について

    DELL「OptiPlexーGX240」にメモリを1Gにするため 「・メモリ種類: LONG DIMM SDRAM ・容量:512MB ・枚数:2枚セット ・速度:PC133 ・ピン数:168Pin :infineon :・SDであるメモリものとコンパチブル使用可能,INTEL845或VIA694,SIS 730,650,651,730,735,740 先端機専用,Intel815は半分判別可能。」 をオークションで買いましたが、 ピーという長い音が9回?ほどなりPCが起動しません。 ネットで調べ、汚れかと思い、メモリも掃除しましたが、だめでした。 dellのhpで調べたところ 「GX240 2(DIMM) 133MHz CL=3 SDRAM ECCなし 1024MB 」 と記載されています。 私が買ったものは合わないのでしょうか? 不良品? それとももっといいものではないとだめなのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換

    PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換 をしたいのですが、新しいCPUは入れられないのでしょうか?いまは、Pentium 4 520 2.8GHzなんですが、聞いた話によるとPentium 4 540 3.2GHz あたりを入れてもまるで変わらないらしいので、たとえば「Celeron Dual-Core」あたりを・・・(それでもまるで変わらないのであればもっといいものを) いろいろ調べてみたんですが、 「DELL OPTIPLEX GX280 スモールフォームファクタ」は電源容量がかなり少ないらしいのですが、「Celeron Dual-Core」 のほうが消費電力が少なく、 FSB?でしたっけ?それが800MHzで同じで、 対応ソケットも「LGA775」と、同じです。 これらがあってれば大丈夫と信じて、いけるんじゃないかと思って買う手前まで来ているんですが・・・ やっぱりそもそも何かが対応してないとかあるんですかね? それにCPUファンとかは大きすぎるとかあるんでしょうか? ちなみにいまグラフィックボードは「GeForce GT 240」のロープロファイルを積んでいます。多分それを含めて電源はギリギリだと思います。 すごく交換したいのですが、失敗すると痛手になるので質問しました。詳しい方、どうかお願いいたします。 質問が多くてすみません。。。

  • DELL Optiplex GX260について

    DELLのOptiplex GX260はWindowsVistaへのアップグレードは可能でしょうか? スペックは OS:WindowsXP HE SP2 (*CPU:Pentium4 2.0GHz) MEM:1GB(512MB+512MB) HDD:160GB+80GB 初期のスペックから換装・増設したものだけを挙げてみました。(*CPUは除きます) 上記以外は全て下記の仕様通りです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1110653

  • DELL OPTIPLEX GX270の適合メモリ

    DELL OPTIPLEX GX270の適合メモリ種類、規格を教えてください。 512Mを追加したいです。 PCメーカーやバッファローで調べても分かりませんでした。

  • DELL GX150 のメモリ増設

    DELL OPTIPLEX GX-150のメモリを256MBから増設しようと思い、バルクのPC133-256MBを購入しましたが、エラーがでて、認識しないどころか起動できませんでした。取り外したところ従来通り動いています。 メモリのタイプは間違っていないと思うのですが。。。。。 どなたかご存知ありませんか?

  • optiplex GX280 CPU 交換について!

    Dell製品の「optiplex GX280 (スモールファクター)」をしようしています。 動作が遅いので、CPUを交換したいと思っているのですが、何から始めていいのかまったく知識がありません。 ちなみに,マイコンピューターのプロパティを見たら Intel(R) Celeron(R)CPU2.53GHz 2.53 GHz, 1.99 GB RAM と記載されていました。 一度、「Intel pentium4 2.4B」を購入したのですが 若干サイズが大きかったため、はまらずじまいで終了 (外して、取り付けたりせず外見で大きさが違ったため) 分かる方、pentium4を取り付けた方がいいのか、 どのスペックを取り付けたらいいのか、 取り付けずにそのままがいいのか、 詳しい方教えてください!

  • DELL Optiplex330 CPU交換

    DELL Optiplex330 Pentium Dual Core 1.8GHzのPCのCPUを Intel Boxed Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9550 に変えたいと思っているんですが可能ですか? また不可能であれば使えるCPUを教えてくれればありがたいです。