• ベストアンサー
  • 困ってます

Dell Optiplex GX620 メモリ交換について

Dell Optiplex GX620 メモリ交換について 先日、ネットで音楽をダウンロード中にPicasaを使用していたところ、 急に画面が消え、ブルースクリーンに切り替わり反応しなくなったので、強制終了しました。 再度、電源を入れてもブルースクリーンになってしまい、セーフモードでのバックアップや復元などもできなかったので、再セットアップを試みたところ、インストール作業の途中でブルースクリーンになってしまいました。 再度、電源を入れ直すと、Dellのロゴ画面の後に「system32が見つかりません」となり、セーフモードでの起動もできなくなりました。 その後、付属のResouce CDを入れてDell Diagnosticsで診断した結果、メモリにエラーが出たので、500MB×2枚のメモリの内、1枚を抜いて電源を入れたところ、状況が良くなったので、再セットアップをやり直し、正常に起動させることができました。 今現在もメモリは片方の500MBなので、動作が遅くなった事と、今回と同じトラブルを防ぐ為に新しいメモリへの交換を考えているのですが、自分のPCに合うメモリがわかりません。 スペックは、Dell Optiplex GX620 スモールフォームファクター Win XP Pro 2002 SP3 / Pentium4 3.80GHz 中古で購入したPCです。 抜いたメモリ(現在使用しているメモリと同じ型)本体に貼ってあるシールには、 SAMSUNG 512MB 1Rx8 PC2-4200U-444-12-D3 CN M378T6553CZ3-CD5 0614 と記載されております。 PC周辺機器メーカーやPCショップのサイトでPCの型番から検索をかけて調べたのですが、Pentium4 3.80GHzが記載されて無いところや、記載されていても抜いたメモリに書かれている文字とは違うものだった事と、中古で購入したPCなのでメーカー出荷時のスペックがわからない事で心配になり質問いたしました。 純正のメモリは高いと聞いたので、規格の合った安いメモリ500MBを2枚購入しようと思っております。 また、今回、再インストール後に、Cドライブに画像やダウンロードしたプログラムがそのまま残っていたのですが、これは再インストール時にCドライブをフォーマットしていなかったと言うことでしょうか? 結果的にはデータが残って良かったのですが、全て消えると思っていたので、疑問になりました。併せて質問させて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4618
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >BUFFALOの「PC2-4200」この商品で合ってますでしょうか? ハイ、合ってます。 以下をご参照ください(「Baffalo 対応製品検索」の結果です)。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51235&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hoyat様 ご回答ありがとうございます。 とても為になりました。 ご親切に対応していただき感謝しております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 ↓ここから調べると2種類が使えるようですが 今のがPC2-4200(DDR2-533)対応 240ピン DIMMタイプですので同じ仕様のものにするほうが良いですね http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=010&keyWord=Optiplex+GX620+&release=-1&categoryCd=1&bodyType=102 修復インストールしたようですね クリーンインストールの場合はCドライブは消去されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tencyuu_te様 無事解決いたしました。 ご親切に対応して頂きありがとうございました。

質問者からの補足

tencyuu_te様 ご回答ありがとうございます。 BUFFALOの「PC2-4200」この商品で合ってますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254214749/ おっしゃる通り再インストールしたつもりが修復しただけのようです。 無事解決できました。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

SAMSUNG 512MB 1Rx8 PC2-4200U-444-12-D3 とお書きになっているものの中にちゃんと「適応する規格」が書かれていますよ。「PC2-4200」がそれです。 ご不安なら、外したメモリをパーツショップ持ち込んでみるのもいいでしょう。 OSを再インストールしたらフォーマットしていなくてもプログラムやデータは消えます。 恐らく再インストールしたつもりが「修復」がかかっただけと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Hoyat様 ご回答ありがとうございます。 「PC2-4200」が規格だったのですね。 この商品で合ってますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254214749/ 再インストールしたつもりだったので、無事解決できました。