DELL「OptiPlexーGX240」のメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • DELL「OptiPlexーGX240」にメモリを1Gにするため、メモリ種類や容量、ピン数、速度などの仕様を確認したが、購入したメモリが正しく動作しない問題が発生している。
  • ネットで調べた結果、購入したメモリがOptiPlexーGX240に対応していない可能性があることが分かった。
  • 購入したメモリが不良品である可能性も考えられるため、販売元に問い合わせるか、他のメモリを試すことを検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL「OptiPlexーGX240」のメモリ増設について

DELL「OptiPlexーGX240」にメモリを1Gにするため 「・メモリ種類: LONG DIMM SDRAM ・容量:512MB ・枚数:2枚セット ・速度:PC133 ・ピン数:168Pin :infineon :・SDであるメモリものとコンパチブル使用可能,INTEL845或VIA694,SIS 730,650,651,730,735,740 先端機専用,Intel815は半分判別可能。」 をオークションで買いましたが、 ピーという長い音が9回?ほどなりPCが起動しません。 ネットで調べ、汚れかと思い、メモリも掃除しましたが、だめでした。 dellのhpで調べたところ 「GX240 2(DIMM) 133MHz CL=3 SDRAM ECCなし 1024MB 」 と記載されています。 私が買ったものは合わないのでしょうか? 不良品? それとももっといいものではないとだめなのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ピーという長い音が9回?ほどなりPCが起動しません。 下記のページで該当のビープ音を調べて記載内容に従って診断してください。多分メモリの認識エラーだと思われますが、書き込み内容からは判断できません。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx240/ja/ug/problems.htm#1105025 > 「GX240 2(DIMM) 133MHz CL=3 SDRAM ECCなし 1024MB」と記載されています。 CL=3というのが曲者かも。メモリタイミングは調整できることが多いのですが、PCのスペックでここまで明記するのはこれ以外は駄目ということなのでしょうか。とりあえず購入されたメモリのラベルに書かれているCLの値をご確認ください。 > 私が買ったものは合わないのでしょうか? そういうこともありますし、商品が不良または劣化していることも考えられます。オークションや中古品は問題があっても自分で対処できる人が利用するものです。自分ではどうにもならないなら万一の場合にPCを持ち込める近くの店で購入するのがお勧めです。

daishiro19
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 CL3に関してはなんと今使用しているのはCL2! ということはやはり店購入が一番かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 今使用しているのはCL2 CL2(速い)メモリをCL3で動かすのは問題ないはずなのでもう少し調べる必要がありますね。 BIOS設定 マニュアルの「コンピュータの設定」を参照してBIOS画面に入ることが出来ればそこにMemory Informationという項目があるようです。そこで設定の変更などが出来るかご確認ください。 メモリテスト Memtestなどのフリーソフトでテストをしてみてください。PCがメモリを認識していなければテストできないのが道理なので本当にテストできないのかどうかの確認が主目的、万一テストが走ればどの程度テストするかはご自由に。

関連するQ&A

  • メモリ、HDD増設(OptiPlex GX100)について

    デルのOptiPlex GX100を友人から貰ったので、メモリとHDDを増設したいと思っています。 一年後くらいに新しいパソコンを買うつもりなので、HDDはその時に転用出来るように160Gでなるべく性能がよいものを、メモリは使い捨てのつもりで256Mのを買おうと思っています。 質問なんですが、 ・デルのホームページで仕様を調べて(http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx100/ja/ug/specs.htm)メモリの価格を調べてみたのですが、PC100のよりPC133の方が価格が安そうなのでPC133のが使えるのならそちらを買いたいのですが使えますか? ・CL2やCL3というのは買うときに注意しなければいけないのでしょうか? ・HDDは現在売られている物の規格で使えますか? 機種名 OptiPlex GX100 製品出荷日 2000/10/27 CPU Celeron-600MHz ChipSet Intel-810 標準メモリ 64MB 最大メモリ 512MB メモリ仕様 168pin SDRAM DIMM (PC100) スロット数 2 よろしくお願いします。

  • DELL GX150 のメモリ増設

    DELL OPTIPLEX GX-150のメモリを256MBから増設しようと思い、バルクのPC133-256MBを購入しましたが、エラーがでて、認識しないどころか起動できませんでした。取り外したところ従来通り動いています。 メモリのタイプは間違っていないと思うのですが。。。。。 どなたかご存知ありませんか?

  • DELL OPTIPLEX GX270の適合メモリ

    DELL OPTIPLEX GX270の適合メモリ種類、規格を教えてください。 512Mを追加したいです。 PCメーカーやバッファローで調べても分かりませんでした。

  • DELL PWS-360の メモリ増設について?

    DELL Precision Work Station 360 のメモリを増設したいと思いメモリの購入を考えています。 このマシン用のメモリ規格を調べると DIM PC3200 DDR-SDRAM 400MHz ECC(or DDR333 SDRAM ECC or nonECC) とマニュアルに書かれています。 ネットの「上*問屋」という所で 「PC-3200 (DDR400)Long-DIMM 1G 184ピン ECCなし」 というメモリを見つけたのですが、このマシンに使えるでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリの選択

    メモリの増設を考えているのですが、いくつかわからないところがあるので教えてください。 PCはDELL Optiplex GX110です。 DIMMソケット 2(非ECC)のようです。 この非ECCとはECC付きと明記してあるメモリは対応しないと言うことなのでしょうか。 ソケットは2つですが、512MB1つで対応するでしょうか。 ちなみに、現在ソケットには違うメーカーのものが2つ64MBと128MBがささっています。 それから、ノーブランド品以外は品質検査されていると思ってよいでしょうか。 256MBと512MBで値段の差がほとんどないものがありました。 1万数千円で、2千円くらいの違いです。 どう考えればよいのでしょうか。 単に512MBが割安と思ってよいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • どのメモリを買っていいのかわかりません

    自分のパソコンのメモリ(現在512MB)を増やしたいのですが、 メモリにも種類があるらしく、どう選んでいいのかわかりません。 価格.com(http://kakaku.com/)で一番安いものは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」でしたが、 これでも大丈夫でしょうか。 ちなみに自分のパソコンスペックは以下になります。 Dell Computer Corporation Dell OPTIPLEX GX270 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz 1.39 GHz,512 MB RAM

  • DELL Optiplex GX100 について

    先日知人から無料でPCを譲り受けました。 PC本体に「DELL」「Optiplex GX100」の刻印があったので 検索サイトで調べてみたところ、容姿が全く違うものでした。 「Optiplex GX100」でないとすると、今ここにあるPCの種類が なんなのかを調べる方法はあるのでしょうか? 活字で容姿を説明することが出来ませんが、いわゆるデスクトップ型です。 本体のどこにも刻印以外には何も記されていませんし、説明書もありません。 (ちなみにOSはWin98です) それからもう一つ、 このPCにはCD-ROMが付いていませんでした。(空洞) オークションなどで手に入れようとすると、やはり何でもいいというわけには いかないのでしょうか?(互換性など) その為には、やはりPCの正式な機種が解らないとダメなのでしょうか? 解りづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    現在Pentium4 2.8GHzのCPUで256MBのメモリでPCを使っています 。128MBを2枚ドリームウィーバー・フォトショ・フラッシュなど重たいソフトを起動していると固まり気味になるので、メモリを1Gのものに載せ変えようと思うのですが、512MBを2枚か、1GBを1枚かどちらがいいのでしょうか。2枚にわけたほうが何か良いのでしょうか。 あと、 (PC-2700) DIMM 184pin DDR-SDRAM 333MHz non-ECC (PC-3200) DIMM 184pin DDR-SDRAM 400MHz non-ECC 上の333MHZと400MHZは数字がでかいほうが安定しているのでしょうか?

  • メモリの増築

    メモリ アーキテクチャ 200 MHzおよび266 MHzのDDR(2倍データ転送速度) SDRAM DIMMソケット 非ECC×2 自分が使ってるPCはDell OptiPlex GX260 なんですがメモリを増築したいのですが、どのメモリがいいかいまいちわかりません・・・これってピンの数は184ピンなんでしょうかね? 1GB増築したいです・・・しかしどこも高くてよくわかりません格安で購入できこのPCにあったメモリはないでしょうか?どうか教えてください。 GREEN HOUSE製 GH-DV667-1GB DDR2 PC-5300 CL5とかは無理ですか?184ピンみたいなんですが・・・そもそも何ピン対応か知りませんがこのPC^^; DIMM容量 128 MB、256 MB、512 MB、および1 GB 最小RAM 128 MB 最大RAM 2 GB BIOSアドレス F0000h

  • メモリの増設について

    メモリを購入しようと思うのですが (PC/100用ECC対応SDRAM搭載DIMM) or (PC/100用SDRAM搭載DIMM) 二種類のどちらを買えばいいのでしょうか? そもそもECC対応とはどういう意味なのか教えて下さい。