• ベストアンサー

メモリ

ハードディスクドライブCというところの、メモリが、69,8GBあるうちの、残りが21,5GBしかないのですが、メモリ不足と言えますか? パソコンは素人なので、いまいちわかりませんが、最近ブルースクリーンが少なからずの頻度で出てきます。エラーコードはわからないのですが、Youtubeなどを見ていたり、長い文章を書いたりしたら、ブルーになります。何か、解決策があったり、パソコンをチェックできたりすることってできませんでしょうか?PC;NEC PC-LC950LGです。 質問が、多くてすいません。ほかに頼れる方が、いません。お願いします。

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.6

No5です。 >D:ドライブとはローカルディスクのことでしょうか?だとしたら、147GBある中の、147GB残っているので、全く使われていません。 D:ドライブはローカルディスクのことです。これが147ギガ全く使われていないとのことですので、C:ドライブからDドライブへ移動できるものは移しましょう。 やりかたは たとえばスタートの「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。 「場所」タブに今の「場所が」かいてあります。「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっていると思います。 次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。 「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」ですね。 そして、先ほどのC:ドライブのプロパティの「場所」タブで「移動」ボタンを押して、D:に作った「Documents」を移動先に指定します。 ほかの「ミュジック」などは、D:¥Users¥あなたの名前のフォルダまではできていますから、その中に「music」などのフォルダを作って指定します。 D:に移動できるのは「ドキュメント」「ミュージック」「お気に入り」「デスクトップ」「ビデオ」「ダウンロード」「アドレス帳」など、C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中の全部です。 D:に作る移動先のフォルダ名は任意で結構ですが、C:ドライブにあるやつと同じにしたほうが、あとでわかりやすいと思います。 なおデスクトップはデスクトップにある自分が作ったファイルやデータのアイコンだけです。 デスクトップ全体がD:に行くわけではありません。 D:に移動したフォルダの中にデータがあれば、データも移動しますか?と聞いてきますので、「はい」します。 十分気をつけてやってくださいね。間違えると訳がわかんなくなりますので。 D:からC:の戻すのも、「標準に戻す」で簡単にできます。 C:ドライブにはシステムやプログラム。D:ドライブには自分で作ったデータを入れるようにしたほうがよいとのことです。

質問者

お礼

大変わかりやすくアドバイスしていただき本当にありがとうございます。なんとお礼してよいかわからないくらい感謝してます。またわからないことありましたら、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• Z31
回答No.5

>メモリが、69,8GBあるうちの、残りが21,5GBしかないのですが これは全く心配要りません。ブルースクリーンとは関係ないと思います。 D:ドライブの容量はどのくらいですか?いくらあって、いくら使ってますか? ドキュメントやピクチャーはD:ドライブに保存するようにしてますか? ウイルスチェックは定期的にしてますか? ウインドウズのアップデートもきちんとしてますか? NECのサポートへ相談したほうがよいかもしれません。

質問者

補足

D:ドライブとはローカルディスクのことでしょうか?だとしたら、147GBある中の、147GB残っているので、全く使われていません。 ドキュメントやピクチャーはD:ドライブに保存するようにしてますか? してません。いつも、スタート→一番右上のフォルダの中にダウンロードという場所があるので、そこに、音楽ファイルなどあります。 ウイルスチェックは定期的にしてますか? 毎回、シャットダウンするときに、チェックしてます。 ウインドウズのアップデートもきちんとしてますか? アップデートはしていますが、不要なモジュラーとか、たまに、改善した、モジュラーのダウンロードをしてくださいと、121ウエアーからきますが、気が向いたときします。 何か問題な点は、ありそうな感じでしょうか?長々とすいません。

• MiuT2008
回答No.4

Cドライブにカーソルを合わせたときの表示ですね。 こちらはハードディスクの使用/空き容量を示すものなので、メモリとは別になります。 現在搭載されているメモリの容量そのものは、 マイコンピュータを右クリック → プロパティをクリックした画面の下のほうに 「***GB/MB RAM 物理アドレス拡張」と書かれているところで確認ができます。 ただし、ブルースクリーン⇒即、メモリの問題とはいえませんので、 まずはSTOP:0x.... と書かれているエラーコード(画面下の方にあります)とその前後の情報、また上から3行目くらいにファイル名が表示されていれば、あわせてご確認ください。 原因と対処法を知る手がかりになります。 また余談ながら、ブルースクリーンが頻発しているとのことですので、大切なデータはお早めにバックアップされることをおすすめします。

質問者

お礼

次回起きた時に、コードと、ファイル名を控えたいと思います。バックアップ・・・早急に、実行したいと思います。大変なことになる前の対策として。ありがとうございます。

• d2hc
回答No.3

>ハードディスクドライブCというところの、メモリが、69,8GBあるうちの、残りが21,5GBしかないのですが、メモリ不足と言えますか? ハードディスクドライブはメモリとは違います。 ハードディスクドライブはハードディスクドライブです。 (http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&um=1&sa=1&q=HDD&aq=f&oq=) 21.5/69.8 GBは少ないと思います。 ブルーバックエラー(STOPエラー)はハード的に異常があったり ドライバーに異常があるとおこりやすいです。 表示された文面を良く見ると文面の中にSTOPxxxxxと表示されているのがエラーコードになります。 例)stop 0×0000007E 頻繁に起こるのでしたら、このコードをメモしておいて補足に入れると回答側の助けになります。 ブルーバックが起きる物で良く見かけるのは物理メモリの故障や CPUファンの目詰まりです。 メモリ(http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi) メモリに異常が無いか調べる方法として定番ツールを用いるのが有名です。 参考先 http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php CPUにはCPUを冷却するためのファンが付いています。 これが何も使わないで置くと埃が詰まり冷却性能が落ちていきます。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。。勉強になりました。定番ツールのことを頭において、対処法を考えたいと思います。本当に、ありがとうございます。。

• kou557
回答No.2

21Gあるのなら、まだ大丈夫だと思いますが、一度デフラグや、ディスクのクリーンアップをしてみてはいかがでしょうか?  ウィンドーズのアップデートなどもしていないのならしたほうがよいですよ。 また、自分が使わないソフトなどは消す、ショートカットで必要の無いものは削除するなどしてみてはいかがでしょう。多少は改善できると思うのですが。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

• kaba4060
回答No.1

ハードディスクはメモリとは違いますよ。 保存領域ですが、残り21.5GBは不足ではないでしょう。 一番いいのは、ブルースクリーンのコードをメモして調べることだと思います。

質問者

お礼

早々と、ありがとうございます。次回起きたらメモをとることにします。