• ベストアンサー

ノートパソコンに内蔵されているメモリ(固定)は交換できますか?

現在、NECのPC-LG20FWTMJというノートパソコンを使っているのですが、メモリを差し込む空スロットが1つしかありません。このスロットには1GBを指しています。 なお、内蔵のメモリは256MBと小さいためこちらのメモリも、すこし、パソコンを分解する程度で簡単に交換可能であれば交換したいのですが可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

おはこんばんにちは、 内蔵固定メモリとは、直接マザーボードへメインメモリが はんだ付け固定されていると思ってください。 ですので交換不可です。 上位機種で512MBモデルがあるのであれば、猛者は交換可能かと 思いますが・・・。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 これだけ細かい配線をはんだ付けするのは流石に無理です・・・ 今回の、交換は諦めることにします。 ところで、このPCに、2GBのメモリをさすことはできるものですかね? NECのHPではMAX1GBですが・・・ もし、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.7
回答No.6

>このPCに、2GBのメモリをさすことはできるのか メーカーがサポートしてませんから検証段階で不具合が出たのでしょうね。一か八かで挿してみます?意外と認識するかも。 ところでXP搭載ノートで1G超メモリが必要な使い方をされてますの? 100も承知と思いますがメモリ搭載量に比例して処理速度が上がる訳ではありませんし、現状でオーバーフロー(スワップ)してなければ2Gメモリの搭載で遅くなる事はあっても速くなる事はありません。 現機の速度にご不満があるのなら、それはHDD(とCPU)が原因だと思います。高速HDDへの換装は熱で壊れるのがオチですからあきらめましょう。

yumi_g
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 >「遅くなる」のは初耳です。 今まで、768MBで使っておりました。超大容量のファイルを取り扱わない限り、超えることはありませんでした。しかし、今回、大きなファイルも気軽に使えるよう、256+1024としたところ、全体のパフォーマンスが思いのほか向上しました。そのため、メモリは積めば積むほど良くなるかと思っております。 また、速度の向上がなくても、RAMディスクとしても活用できるため、PCが不安定にならない限り、多ければ多いほど良いと思っています。 ちなみに、現在、純正の4200rpmのHDDです。気温27度ですが、HDDの温度はすでに44℃です。5400や7200も検討していたのですが、交換は危険ですかね?それとも、意外といけますかね?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

メーカーで保証しているのは1.2Gまでですので、簡単に分解する程度の知識しかないのであれば 無理 です。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • Wikky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

こういった作業に慣れているのならできるかもしれません。 しかし、下手に分解して壊すと最悪の場合メーカーのサポートが受けられない可能性もあるのでメインのパソコンならやめておいたほうがいいような・・・。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

やろうと思えばできる。 本体を分解すればいいので心配なら詳しい人にやってもらう

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 具体的には、#5での回答のように、はんだ付けになりますかね? また、このPCに、2GBのメモリをさすことはできるものですかね? NECのHPではMAX1GBですが・・・ もし、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

取り出せないよーになってますので、交換は無理ですねぇ(^_^;

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 具体的には、#5での回答のように、はんだ付けになりますかね? また、このPCに、2GBのメモリをさすことはできるものですかね? NECのHPではMAX1GBですが・・・ もし、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設について ノートパソコンFUJITSU FMV-BIBLO LOOX T70Kのメモリ増設についてです。 現在,購入時に1つ空いていたスロットに256MBを増設し,購入時の256MBとあわせて512MBのDUAL CHANNNELで利用しています。でも,複雑な計算の速度が少し遅く感じますので,速くしようと思っています。 このパソコン自体,1GBまで搭載可能となっているのですが,もともとの256MBは内部に入っていて本体を分解しないと見れない状況です。このパソコンに合うメモリはBUFFALOのサイトで調べると512MBと256MBのものしかありません。 ここで質問ですが,後から増設した256MBを512MBに置き換えるとあわせて768MBになりますがSINGLE CHANNNLEになります。計算スピードの点で,この交換を行った方がよいのかどうかということと,本体に内蔵されている256MBも512MBに換えてあわせて1GBのDUAL CHANNNELEとして使えるかどうかの2つの質問です。 よろしくお願いします。 

  • ノートパソコンのメインメモリを増やせるか教えてください

    ノートパソコンのメインメモリを増やせるか教えてください 現在、NECのノート PC-GL32UR1G4 を使っています。 メインメモリが448MBなのですが、これを1GBにする必要があり、 このノートパソコンで増やせるか、また増やし方を教えてください。 (1)前に型番を書かずにここで質問をして教えてもらったところ、 6000円程度の1GBメモリが売っていることまではわかったのですが、 単純に1GBのものを買って自分で簡単に付けられるのか、また現在が448MBなので 600MB程度のメモリを足せばすむのかもわかりません。 (2)PCが4年前のもので、これを買ってまだまだ使用可能なのか、もしくは PCは5年程度で使い物にならなくなるのか…、ならば新しいPCを検討したほうがいいのか わかりません。(金銭的に買うのはかなり厳しいです) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにメモリを増設しようと考えていますが、メモリの最大容量が

    ノートパソコンにメモリを増設しようと考えていますが、メモリの最大容量が1024MBで空きスロット1なので1GBのメモリを入れてすでに入っている128MBのあわせて1024MBを越えてしまうのですが、不具合はおきないでしょうか?ちなみに128MBのメモリははずせなくなっているようです。 パソコンは、エプソン・エンデバーNT-5000です

  • メモリの最大量を超えて交換

    私の使っているノートパソコンのマニュアルには、メモリ最大256MBと書いてあります。 パソコンの裏面をあけてみると、メモリスロットが一つだけあって、256MBのメモリが一枚入っていましたが、このメモリを同じ規格の512MBのものに交換することはやはりできないのでしょうか? また、なぜできないのでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ交換

    以下のPCを使っているのですが、メモリを1GBにした場合動きが軽快になるでしょうか? 抽象的でもいいので教えてください。 NEC VersaProR VA20SRFZADFJ(K2) CPU Pentium4 現在メモリ 256MB(128MB+128MB) HDD 20GB OSなし(現在はLinux)

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)

  • ノートPCのメモリ増設(交換)について

    ノートPCのメモリ増設(交換)について ノートPC(シャープのメビウスPC-GP2-D7E)のメモリ増設(交換)を考えています。 メーカーの規格では、メモリ増設512MBまで、最大容量768MBとなっています。 1GB(DDR:SDRAM:PC2100)のメモリを増設または交換する場合、認識するでしょうか? 認識したとして、総メモリの上限は768MBなのでしょうか?

  • メモリが少なく認識されます

    NECのノートPC、LL730/5ですが、もともと256MBのメモリが入っていました。それを同メーカーの512MBのメモリ2枚計1GB以上に差し替えたところ、480MBと間違って認識しています。試しに以前の256MBと512MBを入れても480MBです。512MBを1枚ずつ別々のスロットに入れても480MBです。別種類の512MBのメモリを同じスロットに入れても480MBです。スロット、メモリ壊れていなく相性の問題だけでしょうか?どなたか教えてください。

  • メモリ交換方法について

    3か月ほど前にLAVIE N15を購入しました。動作が少しもたつくのでメモリ交換をしようと思ったのですがPCの裏にはメモリを交換する所が見当たりません。裏の部分全部外ししか方法は無いんでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいますか?現在、スロット2で4G×2の状態で空きスロット0。最大32GB対応と仕様書には書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!