• 締切済み
  • 困ってます

メモリ増設によるブルースクリーン

vistaパソコンでメモリを2GBに増設しましたその頃からブルースクリーンが頻繁に出る様になりました。                 その増設したメモリを外すとブルースクリーンは出なくなります原因はメモリでしょうか。バッファロー製のメモリです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3517
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

メモリそのものが悪いか相性が悪いかでしょう。 まずはメモリのメーカへ相談して交換を要求することですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます メカー側は交換はしないようです。逆にパソコンが悪いように言われましたbiosnの初期化等するようにと。

  • 回答No.6
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC930KG http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58425&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 購入したメモリは、D2/N667-1G ですか? 対応メモリの場合で、購入したメモリだけで、不具合が発生したり、#2番さんが紹介しているメモリチェックでエラーがでるようなら、初期不良の可能性がありますので、購入店に相談して下さい。 尚、取付作業時に、マニュアルに記載されてるように、ACアダプタやバッテリーは取り外した状態で作業しましたよね? 通電したままの場合は、破損させる可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

追記。 箱入りの保証書付きのメーカー品なら無償で交換は出来ますが、無償で交換出来るのは「同じ型番の製品」だけです。 もし「そのメーカーの、その型番のメモリが、使ってるマザーボードと相性が悪い」としたら「何度繰り返し交換しても、同じ症状が出る」でしょう。 つまり、無償交換を繰り返しても、改善する保証はありません。 無償交換を繰り返しても改善しない場合、差額を出して別の製品と取り換えるか、諦めてまったく別の物を買い直し古いのを中古品として二束三文で売るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>もしメモリが原因だった場合無償交換できるでしょうか。 メモリが「箱入りの保証書付きのメーカー品」ならば、マザーボードと相性が悪かった場合、無償交換できます。 しかし、パーツショップで「箱無し、保証書無し」で売ってるバルク品のメモリの場合、マザーボードと相性が悪かった場合には交換は出来ません。 その為、パーツショップでは「○○○円を追加すれば、○日間以内に限り、相性が悪い場合にも無償交換できる追加保証が付けられます」という、追加保証サービスをやっている所もあります。 メーカー品ではない、箱なし保証なしのバルク品を、追加保証なしで購入した場合、動かなくても交換は出来ません。有償でも交換は出来ません。出来るのは「中古品として安く売り払う」だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2枚ペアでメモリを差さないといけないスロットに、異なるメーカーのメモリ、異なるサイズのメモリを差してませんか? 何も考えずに「空いてるスロットに買い足して増設」すると、上記のような「やっちゃいけない事」をやっちゃう場合があります。 で「2枚ペアでメモリを差さないといけないスロット」は、普通は「色が同じ」になってます(以下のブログの写真参照) http://asajihara.air-nifty.com/photos/2007/amuimg_2645.html もし、増設前が「赤に1枚のみ刺さっている状態」で、そこに「同じサイズの、他メーカーのメモリ」を増設する場合、黄色に差さないとなりません。 上記ブログに「(同一メーカーの同一ロット(出荷)とまで言われている)」と書いてある通り、同じ色の2箇所には、同じ規格、同じサイズ、同じメーカー、可能であれば同じロットのメモリを2枚セットで差さなければなりません。 その「掟」を破った場合、メモリが誤動作して、質問者さんみたいに「ブルースクリーンの頻発」と言う事が起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分で調べる方法 memtest86+の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メモリとマザーボードの相性等理由は様々です。 まずはパソコンの内容を詳細に記載してみてください。 例えば、 メーカー製ならその型式と詳細 自作なら、出来る限り詳細なパーツの説明 等

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NEC PC-LC930KG OS WindowsVista HomePremium CPU インテルCore2DuoプロセッサーT7250 システムバス 800MHz メモリバス  667MHz もしメモリが原因だった場合無償交換できるでしょうか。

関連するQ&A

  • メモリを増設したらブルースクリーンが・・・

    お世話になっています。 下記のメモリを2枚、購入してメモリを8GBから16GBに増設しました。 http://kakaku.com/item/K0000320491/ メモリが正常に認識されているかのをコンピューターのプロパティを選択してシステムを開いて「実装メモリ(RAM)」が16GBになっているのを確認しました。 確認後、普通にパソコンを使っていたらブルースクリーンが発生するようになってしまいました。 メモリを増設する前のメモリに変えてみたらブルースクリーンが発生される事はありませんでした。 増設したメモリに原因があると思い、購入したメモリを1枚挿して(8GBにして)正常に起動するかを確認しました。 ※スロットは2つあります。 その結果、購入した2枚のメモリの中の1枚でブルースクリーンが発生する事がわかりました。 BlueScreenViewというソフトで発生したブルースクリーンの内容を表示してみました。 内容は以下の通りです。 バグチェック文字列:MEMORY_MANAGEMENT バグチェックコード:0x0000001a パラメーター1:00000000`00041790 パラメーター2:fffffa80`044ebc00 パラメーター3:00000000`0000ffff パラメーター4:00000000`00000000 原因のドライバー:ntoskrnl.exe 原因のアドレス:ntoskrnl.exe+75b80 ブルースクリーンが発生するメモリに不具合があるのかと思い下記のサイトを参考にしてメモリ診断しました。 ・「Windows 7/Vista の健康チェック:メモリ診断の利用方法」  http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html 結果、エラーは検出されませんでした。 私的には同じメーカー、型のメモリを2枚購入しているので1枚は大丈夫で、もう1枚がダメっというのは・・・ パソコンとの相性が原因なのか、メモリの初期不良なのかをわかりません。 どうなんでしょうか。

  • ノートPCのメモリ増設でブルースクリーン

    この度、メインメモリを1G×2から2G×2に増設したのですが、 増設してから繁盛にブルースクリーンに成る事が多く成ったので メモリを前の1G×2に戻すとブルースクリーンに成らなく成るけど 値段が安くなったと言っても勿体無いので今度は2G×1で行くと 今のところ全然ブルースクリーンに成らない、相性が悪いと2G×1でもダメなんじゃないかと思うのですが、説明書にはcoreモデルは最大4GBまでceleronは最大2GBまでと書いてあって、自分のはcoreモデルなので最大4GBまでは可能だと思うのですが、メモリを増設して不具合が出る事はあるのですか? dynabook TX/65F OS:VISTA HOME Premium SP1 CPU:core2Duo T8100(2.10GHz) HDD:160GB メモリメーカー:Transcend DDR2-667 2GB

  • メモリ増設後のブルースクリーン

    メモリ増設後にブルースクリーン画面が表示されるようになったケースにつきまして、教えて頂けますでしょうか。 メモリを512M(256+256)から1G(512+512)へ増設しました。 システムのプロパティ画面でメモリは1Gと認識はされております。 ※同機種PC3台へ同じメーカーのメモリを付けました。 翌日から3台のPCどれもで、使用中に一日一回程ブルースクリーン画面が表示されるようになってしまいました。 ※具体的なエラーメッセージは確認できていません。申し訳ありません。 今までブルースクリーンが出たことは1度もなかったので、タイミングを考えるとメモリ増設が原因を起こしている可能性は間違いないと思います。 気になる点としては、3台のPCどれもCドライブ空容量が1G以下です。 ※HD総容量は20Gの約6年前に販売されたPCです。 何よりもエラーメッセージを解析てし対応するのが正しいと思いますが、出来そうな事としてパーティション管理ツールを利用してCドライブの空容量を増やしてみようと考えています。 この様なケースの場合、Cドライブの空容量を増やすのは効果があるものでしょうか? それともやはり他メーカーのメモリへ交換が一番効果がありそうでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について 富士通のビブロNX70U/Dにメモリを増設したのですが 作業後、電源を入れても黒い画面のままで富士通のロゴ画面が 出ません。パソコンは1GB最初から入っていて2GBにした いためバッファローのD2/N800-1Gを買ってきて 増設しても電源は入るものもロゴ画面になりません。 どうしたらいいのでしょうか?相性が悪いと思い もう一つ同じバッファローのメモリも買ってきましたがだめでした。 お教えいただければと思います。

  • メモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について質問です。 富士通のCE/C40使っててメモリは購入時から付いてたFMVDM2GLD2メモリです。 このパソコンはデュアルチャンネル対応なので作動させたいのですが2GBメモリPC2-6400を空きスロットにつけたらデュアル作動しますか? メーカーはバッファロー製を使いたいとおもいますが大丈夫でしょうか?同じメーカー物を二枚使わないと作動しないとかありますか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    Vista使用です。 メモリ2GBを4GBに増設しました。 しっかり認識されています。 そこで質問なのですが、追加した2GBはI-O Dataのもので標準でついていた2GBのメモリとはメーカーが違います。 これではデュアルチャンネル使用にはならないのでしょうか? いまいちデュアルチャンネルについてもよくわかりません。 増設は意味がなかったのでしょうか?

  • メモリ増設後の設定について

    VAIOのVGC-LM71Bのメモリの増設(2GB×2)をしようと思っています。 増設後により快適にパソコンを使用できるお勧めの設定変更等ありますでしょうか? ちなみにOSはVistaになります。

  • メモリの増設について

    初心者なのでわかりにくいかもしれませんがすみません。 今日メモリの増設をしました。 マイコンピューターのプロパティを見ると新しいメモリが認識されてました。 (もともと2GBだったのが4GBになってました。今日足したのが2GBです) ですが、マイコンピューターを見るとローカルディスクCもDも以前と変わらずあっぷあっぷでした。 (Cに関しては空き容量390MBしかないです) メモリを増設したら割り振る作業が必要なんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはVISTAです Core2Duoでローカルディスクが2つあります。 メモリが同じサイズ同士じゃないと増設失敗すると聴いて2つのスロットに2GBずつ入れました。

  • 増設メモリ

     増設メモリについて、質問です。 ほぼパソコン初心者です。  古めのパソコンを使っていて、メモリ増設を 思いつきました。  メモリ2GBです。ですが、画像がたくさんあるサイトでも すいすい読み込みますし、youtubeなども動きます。 ですが、増設してみるのもいいかと思い相談です。  パソコンは東芝ダイナブックBX/51Lです。 本体の表示には2GB(最大8GB)とあります。 この場合、最大にするには2GBをはずし、4×2で 8GBにするということでしょうか? また、特段何か注意することはありますか? 精密ドライバはあります。また、静電気に気をつけることも 読みました。

  • 初めてのメモリ増設、選び方がわかりません

    時々重く感じるので、パソコンのメモリ増設を考えてますがどれを選べば使えるのかわかりません。 現在の環境 OSはWindows XP 32bit版 パソコンはFRONTIERのデスクトップ、型番はKZMZ5203/CST(BTOです。そのためなのかバッファローなどのメモリを調べるページでわかりませんでした) メモリはDDR2-SDRAM PC6400 1GB×2 2GBを4GB(2GBを2枚)にしたいのですが、どういうものを買えばいいのですか? 現在ささっているDDR2-SDRAM PC6400というものと同じ規格のものを探せば問題なく使えるのでしょうか? よろしくお願いします。