メモリ増設による不具合

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのメモリを増設した結果、特定の動画再生時に問題が発生しています。
  • 特にYoutubeの動画再生時に、マウスを動かすと動画が停止し、マウスを止めると再生が再開される現象が発生します。
  • また、アメリカ版Yahoo!の無料ゲームでも動作が不安定になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設による不具合

ノートパソコンのメモリを 1GBから 2GBに増設しました。 Youtubeの動画を再生すると、マウスを動かした時だけ動画が止まり、マウスの動きを止めると再び再生されるような現象が起きています。 Yahoo動画は、問題なく再生されました。 アメリカ版Yahoo!の無料ゲームでも以前より動きが、ぎくしゃくしています。 Flashplayer等は、常に最新のものを使用しています。 使用しているハードは以下の通りです。 ノートPC NEC PC-LL550JG (2007年製) 増設(元のメモリを入れ替え)したメモリ I・ODATA SD667-1GX2 原因がわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

原因を突き止めるのは難しいと思いますよ。 ハードが原因かどうかを調べるため、 データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 それで発生するなら故障と考えます。

KIDEEKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局よくわからなかったので、再セットアップしました。 今は、不都合なく動いています。 CPUの能力にも少し問題があるのかなぁと今では思っているんですが・・・。

その他の回答 (2)

• baithasar
回答No.3

ノートの場合 明らかにメモリ不良だと起動さえしません 俗に言う ブルースクリーン もしくは起動してもロゴで止まる・無理に立ち上げてもHDDのファイルが壊れてゆく (これは実体験で言っています マジっすよ) 動いている以上 別の要素かも?って思いますけどねぇ・・ そのメモリの規格は・・合っていますよね? いちおう2GとしてOSがちゃんと認識してるかどうか見てください まぁない話ではありませんが 規格違いを無理に挿していて 正規に認識される分さえ食ってしまって 実は半分しかメモリが動いていないとか そんなこともあります故 メモリ不良の場合で MEMTESTの話も出ていますけどこれ実は結構危ないことでねー 「動いていたものを MEMTESTで負荷かけて壊してしまった」とか ある話なんですよね(笑)

KIDEEKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正品ではないものの、無期限保証で規格もあっていたので購入しました。 質問の現象以外には不都合がなかったので、我慢しようか、とも思ったのですが、再セットアップすることにしました。 今は順調に動いています。 アドオンとかレジストリとかよくわからないのですが、同時に起動しているものがたくさんあったのかもしれません。 cpuがちょっと非力に感じてるので。

• celtis
回答No.2

念のためにメモリのテストをやってみましょう。 IODATAから配布されているツールや、memtestなどのフリーツールもあります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/software/wst/index.htm http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

KIDEEKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り付けたメモリは、調べた結果、問題なさそうだったので再セットアップすることにしました。