メモリ増設による不具合

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのメモリを増設した結果、特定の動画再生時に問題が発生しています。
  • 特にYoutubeの動画再生時に、マウスを動かすと動画が停止し、マウスを止めると再生が再開される現象が発生します。
  • また、アメリカ版Yahoo!の無料ゲームでも動作が不安定になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設による不具合

ノートパソコンのメモリを 1GBから 2GBに増設しました。 Youtubeの動画を再生すると、マウスを動かした時だけ動画が止まり、マウスの動きを止めると再び再生されるような現象が起きています。 Yahoo動画は、問題なく再生されました。 アメリカ版Yahoo!の無料ゲームでも以前より動きが、ぎくしゃくしています。 Flashplayer等は、常に最新のものを使用しています。 使用しているハードは以下の通りです。 ノートPC NEC PC-LL550JG (2007年製) 増設(元のメモリを入れ替え)したメモリ I・ODATA SD667-1GX2 原因がわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因を突き止めるのは難しいと思いますよ。 ハードが原因かどうかを調べるため、 データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 それで発生するなら故障と考えます。

KIDEEKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局よくわからなかったので、再セットアップしました。 今は、不都合なく動いています。 CPUの能力にも少し問題があるのかなぁと今では思っているんですが・・・。

その他の回答 (2)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

ノートの場合 明らかにメモリ不良だと起動さえしません 俗に言う ブルースクリーン もしくは起動してもロゴで止まる・無理に立ち上げてもHDDのファイルが壊れてゆく (これは実体験で言っています マジっすよ) 動いている以上 別の要素かも?って思いますけどねぇ・・ そのメモリの規格は・・合っていますよね? いちおう2GとしてOSがちゃんと認識してるかどうか見てください まぁない話ではありませんが 規格違いを無理に挿していて 正規に認識される分さえ食ってしまって 実は半分しかメモリが動いていないとか そんなこともあります故 メモリ不良の場合で MEMTESTの話も出ていますけどこれ実は結構危ないことでねー 「動いていたものを MEMTESTで負荷かけて壊してしまった」とか ある話なんですよね(笑)

KIDEEKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正品ではないものの、無期限保証で規格もあっていたので購入しました。 質問の現象以外には不都合がなかったので、我慢しようか、とも思ったのですが、再セットアップすることにしました。 今は順調に動いています。 アドオンとかレジストリとかよくわからないのですが、同時に起動しているものがたくさんあったのかもしれません。 cpuがちょっと非力に感じてるので。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

念のためにメモリのテストをやってみましょう。 IODATAから配布されているツールや、memtestなどのフリーツールもあります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/software/wst/index.htm http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

KIDEEKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り付けたメモリは、調べた結果、問題なさそうだったので再セットアップすることにしました。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    ノートPCを使っています。動きが遅くなりメモリの増設がいいと聞きました。 現在2GBですが、最大4GBまで増設できる仕様になっております。2GBを増設するか、2GBを外して4GBをつけるかどちらがいいですか?

  • メモリの増設について

    サブで買ったノートPCが意外と使いやすくて半ばメインとなりつつある今日この頃、メモリの増設を考えております。 しかし実際に取り替えたところで効果があるのかよく分かりません… スペックは CPU>CoreSolo U1300(1.06GHz) MEM>1GB HDD>60GB です。 CPU自体も貧弱で、ニコニコ動画などの再生時には使用率70%、重いソフトの起動時などは100%になります。 メモリ自体の使用率は60%前後で、ときどきSWAPされています。 この状態でメモリを増設するのは意味があるのでしょうか?CPUの処理能力が足りないのなら諦めますが。 ついでにもう一つ。 たくさん質問して申し訳ないですが、メモリ2スロット2GBと1スロット2GBでは効率に違いはありますか?

  • メモリ増設について

    自分は現在SONYのノートPC『VPCEK33FJ』(メモリ4GB)を使用しているのですが、8GBに増設しようと考えています。 そこで、ネット通販などで探した結果、 『Komputerbay ノートPC用メモリ SO-DIMM-DDR3 (1066Mhz PC3-8500 1.5V 4GBx2)』というメモリを見つけたのですが、 現在使用しているPCに増設し、しっかりと動作するのでしょうか?

  • メモリ増設できますか。

    バッファローD2/667-2GX2のメモリはNECのノートPC型番LL550/HG PC-LL550HGで使えますか? オークションでBUFFALO◆D2/667-2GX2【4GB】DDR2 PC2-5300 SDRAM◆2GBx2枚組 を 早とちりで落札してしまいましたが、 NECのノートPC型番LL550/HG PC-LL550HGに増設できますか? よろしくご教授の程をお願いします。

  • メモリ増設後の不具合

     メモリ(1GX2)を増設したら添付画像になりました。F1を押せば起動して正常に使用できるのですがF1を押さなくても起動できるように教えてください。 PCはGateway DX4300 OSは  ウインドーズ7

  • メモリを増設しても早くならない?

    OSはXPのSP2 CPUはPen4の1.80Ghz メモリは今回増設したKingMaxの1GB+元からついていた256MBです。 パソコンの動作が遅いなと感じたので最近メモリを増設しました。 1スロット空きがあり、1GBメモリの増設は問題なく終わりました。 以前は256MBのメモリを使用していました。そこに1GBを足したので これでだいぶと早くなるかなと思ったんですが、体感的に以前と何も変わりません。 (同時に動画を4つ再生しただけで固まります。3つまではスムーズで、以前と変わりません。メモリ使用量も400MB少しなのでスワップしているとは思えません。) メモリを増設すると動作が早くなると思っていたのは勘違いだったのでしょうか・・・ あと他にどういうことをすれば早くなりますか?

  • パソコンのメモリ増設

    ノートパソコンDELLのinspiron8200を使用していますが、動きが遅いため、メモリの増設をしたいと思っています。512MBを2枚で1GBにしたいと思いますが、この機種はそれが可能ですか?

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問ですが、 現在、AQUOSインターネットのPC-AX80Sを使用しております。 OSはVista Home Basicですが メモリが512MBという事で、動きが非常に遅いです。 なのでメモリ増設を考えているのですが メモリスロットルが2つで、標準の512MBが一枚ささってます。 この場合、同じ規格の512MBを増設しデュアルチャンネル化するのと 1GBのメモリを増設し、それぞれシングルで動かせるのには どちらの方が動きが快適なのでしょうか?

  • メモリ増設について

    現在エプソンダイレクト製のNJ-1000 WindowsXP SP3 celeron M 1.47GHz メモリ 1GB(512MBが2枚) を使っていたのですが、メモリを2GBに増設したいと考えて PCショップで店員さんにこの機種で動作するメモリ1GBを2枚選んでもらい購入し、自分でフタを開けて増設しました。 マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティで確認したところちゃんと2GB読み込んでいたので品質に問題はなかったと思うのですが、 フリーソフトでメモリの使用量を見てみるとしばらく使っていても1GB以下しか使ってないことが分かりました。 そのときの作業は、aviファイルにエンコードしながら別の動画ファイルを再生しているという状況でした。 これはメモリに問題があるのでしょうか? それともメモリを増設したら他に何かすることがあるのでしょうか?

  • MacBooKのメモリ増設に関して

    MacBookの白2.0GHzの購入を検討しているのですが、 動画編集や統計ソフトを使うので、メモリを2GBに増設したいです。 AppleStoreのカスタマイズ注文の場合、 メモリ2GBで約5万円も費用が必要になるので、 自分で増設を考えています。(1Gx2) この場合、DDR2 PC2-5300 200PIN と言うメモリを 購入すればいいのでしょうか? 何かお薦めのメモリがあれば教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac