• ベストアンサー

メモリの増設

メモリ増設を自分でやりたいと思ってます 初めてなのでちゃんとできるか不安です メモリは静電気に弱いと聞きました 今は冬なので静電気が多いですよね? 失敗しないでうまく取り付ける方法を教えて下さい 1GBのメモリを増設しようと思ってます(今は256×2) どこのメモリがおすすめですか? 自分のパソコンはNECのPC-LG17FWTEMです 詳しい方教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

型番からしてノートですね。 でしたら裏のメモリー用の蓋を開けるだけですから、交換作業は簡単です。静電気が心配なら、綿の衣服を着て、加湿器を入れ、作業前に金属製の鍵などを手に持ちそれをドアノブなどに触れて静電気を逃がしてから作業すればいいです。 また、コツとしたら、まず既存のメモリーを外すときに外れ方(レバーの倒し方とかメモリを刺す方法など)を良く覚えておくと良いです。 入れるのはその逆ですから。デスクトップならボードと垂直に入れるのですが、ノートの場合一度メモリを斜めに刺して完全に刺さってから倒す場合も有りますので外すときに良く確認してください。入りにくい方と言って無理に入れないと言うのが原則です。(裏表が逆だったりすることがありますから) まあ、それほど怖がる必要はないですが、慎重になるに越したことはないです。 また、説明書を良く読んでおくことも必要です。

kamaal
質問者

お礼

なるほど、ノートのほうが簡単なんですか メモリを外すときによく確認してやってみます 詳しく教えてくださって感謝します! どうもありがとう!

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

ショップで静電気防止の腕輪が売っており、腕輪のところからワニ口の付いたリード線が出ていて、それをパソコンの金属部分にはさむことで電位差をなくします。 服は毛糸のセーターなどを避ければよいかな。 メモリは規格が合えば大抵いけますが、 NEC純正品  もっとも安全だが高い。  業務で使う方以外は買わない。 メーカー品(バッファローやIOなど対応表を出してるメーカー品)  対応表通り買って動かなければ交換してくれる。  まずまず安全。 バルク品(袋に入って売ってる)  規格を確認して買えば大丈夫だが保証はない。  ショップが交換保障を付ける場合もある。 ジャンク品  見て判る方が買う。  一切自己責任。 というランクがあり、今回は対応表の出てるメーカー品が無難では。

kamaal
質問者

お礼

やっぱり純正品は高いんですね>< 安くはないですけどバッファローにしようと思います ここは6年保証がついてるみたいなので良いですね どうもありがとうございました!

  • cu-1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

静電気対策はメモリに触れる前に金属部等に触れて静電気を放電させることと、フリース地のような静電気を発生させやすい衣服を着用しているときは作業をしない事に気をつけております。 取り付けは、嵌め込み式ですが、入るようにしか入りませんので大丈夫かと思います。あえて、注意点を挙げるならば水平に、奥までしっかりさし込んで上げて下さい。 メモリは特に何処のメーカーでも適合が取れていれば問題ないと思います。値段と相談して決めては如何でしょうか?

kamaal
質問者

お礼

そうですね、手だけじゃなく服も気をつけないといけませんね 取り付けはそんなに難しくないみたいで安心しました どうもありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

対応メモリ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=49502 静電気対策としては、メモリを触る前に金属(ラックでも何でもOK)を触って 放電しておくといいです。

kamaal
質問者

お礼

なるほど、金属を触ればいいのですか ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

交換作業ですが、私は手袋を使いますね。 メモリメーカはアイオーデータかバッファローをお勧めします。 バッファローなら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html

kamaal
質問者

お礼

手袋ってゴムとかビニールのやつですか? ビニールのなら薄くてやりやすいかもしれませんね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリ増設

    現在PC-LL750SSWのノートパソコンを使用しています。メモリは8GBが1個あります。この度8GBのメモリを増設したいのですが速度が違うものしか見つかりませんが下記のもので大丈夫でしょうか。? 現在:PC3L-12800(800MHz) 増設:PC3L-12800(1600MHz) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリの増設を考えています。OSはMicrosoft® Windows

    メモリの増設を考えています。OSはMicrosoft® Windows Vista™ Business です。 NECのValueOne G(タイプMT)でパソコンの型番はPC-GV21YTZU6 です。CPU は、 インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400です。現在の メモリは、2GB DDR2 SDRAM(1GB×2) です。これに(1GB×2)を加えて4GBまでメモリを増設すると今より目に見えた形で快適になるでしょうか。さらに、メモリは、今使っているメモリと同じ会社のメモリ(NEC)を使った方がよいのでしょうか。それともIODATAや BUFFALOのものでも良いのでしょうか。おすすめのメモリがありましたら教えて頂きたいです。さらに、メモリ増設の際パソコンの本体は、横にして増設するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • メモリ増設したのに?

    ノートPC(NEC製PC-GL17MG158)のメモリを増設しようと、512MB(PC2-4200)*2スロットのうち、1スロットをアイオーデータの1GB(PC2-5300)に換装したのですが、期待した1.5GBにならず、1GBのままで増設されていない結果となりました。そこで、512MBを抜き取り、アイオーデータの1GBのみを搭載したところ、同様に1GBのままとなっています。PCの取説上には「最大メモリ容量にする場合、増設メモリ(1GB)を2枚実装する必要があります」と書かれているのですが、この方法では1.5GBは実現できないのでしょうか?2つのスロットには同じ容量の搭載が必要なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします。

  • メモリ増設について・・・・

    メモリ増設を考えています。 PC・・・NECノートパソコンLaVi(PC-LL350BAlW) OS・・・WINDOWS XP コミットチャージの最大値が物理メモリを超えてしまっています。 物理メモリ合計・・・227824 コミットチャージ合計・・・302052 そこでそろそろ512MBの増設を考えているのですが どこでメモリ増設したらいいのでしょうか? 今現在PCが必要な環境にいますので できれば早くしてもらえる所を探しています。 メーカーだと1週間以上かかるみたいなので 2~3日位でできる所ってあるのでしょうか? 自分でしている方もいるみたいですが・・・ PCに詳しくなくおかしな事になると嫌なので してもらおうと考えています。 大型量販店とかでもしてもらえるのでしょうか? すごい数のメモリがありますが・・・何がお勧めなのでしょうか?

  • メモリの増設

    メモリの増設  型名 DA370/FAB 型番PC-DA-370FAB   現在4GBから8GBへ増設したいのですが、製品を検索するとメモリのスロット   のピン数がわからないですが、このパソコンで使用できるメモリが、DDR4 SDRA  M/SO-DIMM,PC-17000タイプとなっています、ノートパソコン用のメモリでも   使用可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • 増設メモリ

    パソコンが少し遅くなってきたので、メモリを増設しようと思っています。純正品(NEC)のが良いと思い、価格を調べたら、2GBで54000円位してて、ほかのメーカーのにしようと思っています。どこのメーカーが良いと思いますか?ちなみに、パソコンは、NECのPC-GV241WZAB(型番)で2008年夏モデルです。

  • メモリ増設について教えて下さい。

    NS150/Gのノートパソコンなのですが、メモリ増設を考えています。 現在、新品購入時のままの4GBなのですが、8GB、もしくは16GBに上げたいと思っております。 8GBに上げたい場合は、現在入っている4GBは、そのままに、空きスロットに購入する4GBを入れれば8ギガになるのでしょうか? また、16GBにする場合は、現在の4GBを抜き、片方に8GB。もう、片方に8GBを入れれば16GBになるのでしょうか? パソコンが重く、動きが悪いのでメモリ増設を考えておりますが、お勧めのメモリがあれば合わせて教えて頂けましたら助かります。 SSDは交換しておらずハードディスクのままです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリ増設について

    PC(デスクトップ)のメモリについてですが、今256MB1枚付いていて1GBまで増設できます。1GBにする場合 今付いてる256MBをはずし1GB1枚つけるということは可能なのでしょうか? PCはNEC(オリジナルモデルPC-VL5707D)PC-VL5907Dです。よろしくお願いします。 

  • メモリ増設

    PCのメモリ増設で高速化をはかろうと考えています。しかし、調べたところ自分のPC(dynabook tx/66j2)はメモリ増設ができないと書いてありました(もともと4GB)。メモリに関する知識に乏しいのでこれはどういうことなのか教えてください。また、メモリ増設ができないなら他の高速化をはかる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう