メモリの不具合?

このQ&Aのポイント
  • 以前、休止状態から起こすとブルースクリーンになり、メモリを交換したらよくなった。
  • 最近再びメモリを挿入したが、BIOSとWindowsで表示されるメモリ容量が違う。
  • メモリ診断ツールでは異常なし。メモリが1枚壊れているのか、PCのパフォーマンスに問題はあるのか、他のメーカーのメモリで交換しても良いのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの不具合?

メモリの不具合? 以前、休止状態から起こすとブルースクリーンになり、メモリ(1G*2枚)を交換したらよくなりました。 最近そのメモリを再び挿入しました。(1G*2枚)*2枚=4G PCは正常に動いていますが、BIOSで表示されるメモリ容量が4GでWindowsのシステムで表示される容量が3.2Gと違います。 メモリを1枚抜くと3Gになります。 メモリ診断ツールでも異常なしです。 ・やはりメモリが1枚こわれているのでしょうか。 ・このまま使うとすると、PCはパフォーマンス的によくないですか。 ・もし、メモリ1枚を新しいものと交換するとすれば、他メーカーのものでもよいのでしょうか? PCは自作です。   MB ギガバイト965P-DS3 rev3   グラボ NVIDA GeForce 8600GTS   SSD(64G)*2 RAID「0」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お使いのOSがなにか書かれていませんが、32bitのWinodwsであれば、4GBさしてもOSの制限で3.xGB程度しか認識しません。 一枚抜くと3GBですから3GBの認識で問題ありません。 >・やはりメモリが1枚こわれているのでしょうか。 ひょっとすると単に接触不良だったのかもしれないので、壊れているとは断言できません。コネクターの清掃をして4GBでメモリーテストし、様子をみるというのも手です。 >・このまま使うとすると、PCはパフォーマンス的によくないですか。 最初の2GBはデュアルで動作しますが、後半の1Gはシングル動作になるのでベンチマーク用途では多少性能は低下しますが、まったく問題にするレベルでありませんので、そのまま3GBで使用するというのも悪くありません。 >・もし、メモリ1枚を新しいものと交換するとすれば、他メーカーのものでもよいのでしょうか? メモリーは、形式 PC2-xxxx、ECC有りなし、メモリー特性値(2-2-4とかいうやつ)が同じものであれば他メーカでも問題ありません。

situmonnsya
質問者

お礼

とても良く理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

使っている「Windows」によっては, 「実際のメモリが 4GB であってもシステムでは 4GB と表示されない」ことがあります. そのような Windows であれば, 現在の動作がまったく正常です. どこかのバージョンから「(実際には使えないけど) 4GB と表示する」ようになったはず. もちろんこの辺は OS に強く依存します. 「32bit OS では 4GB しか使えない」というのはある程度正しいけど完全に正しいわけじゃない.

situmonnsya
質問者

お礼

今回のメモリ容量に関して、昔のPC9801時代(CPU-8086)を久々に思い出しました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO2追加 根拠URL 32bitOSの理論上の上限は4GB(BIOS)、実際は3GBちょい(仕様) MSでは3.12GBがVista の32bitで使用可能な最大メモリ、と言っている。

参考URL:
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm
situmonnsya
質問者

お礼

参考のサイトを見ました。 なんか、すごくガッカリです。 元々、捨てていたメモリだったのでよいのですが。 足を引っ張らなければ、このまま使います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

32bitOSでは、メモリ4GBが3.2GBと表示される容量は正常です。 >メモリを1枚抜くと3Gになります 2.7GB程度になると思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

壊れているでしょうね 壊れた方が足を引っ張るでしょう 同じ規格ならメーカーは問いません

situmonnsya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラボのメモリ容量と信頼性について

    グラボの容量は、メインメモリと同じように多いほどいいと思うのですが、今4つの商品で迷っています。 ・EVGA GeForce 8800GTS 512MB ・WinFast PX8800 GT GTB 512MB ・Inno GeForce 8800 GT 1GB ・Inno GeForce 8800 GT Accelero S1M 512 Inno製の物で1年少しで壊れたときがあったので、少し不安です。メモリが1Gとなるとパフォーマンス的にいいと思うのですが、ファンレスでよく冷えるようであれば、容量が半分でもこちらの方がいいかと… しかし、そもそもInnoの信頼性に問題がありそうなら、EVGAかLEADTEKにしようと思っていますが、その場合もどちらのメーカーにするかやはり迷います。 3Dゲームメインに使います。ファンレスでなければむしろ音は気にしませんので、最大回転数で動作させることも覚悟しています。

  • どのグラフィックボードを選んだらいいでしょうか?

    NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。 先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。 現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。 現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま) Gateway 型番 DX4830-47 Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64 グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250 VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有 GeForce GTS 250のメモリスペック: メモリクロック(MHz) 1100 メモリ設定 1 GB  GDDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html よろしくお願いします。

  • Windows7 メモリ交換

    題の通りメモリの交換を考えているのですがわからない点が多すぎて困っています。 スペックはこれです(http://kakaku.com/item/K0000240689/spec/#tab)グラボと電源だけ交換しており、グラボはNVIDAのGTX760で電源は750Wのものを使っています。 (1)実装メモリと物理メモリの違いが今ひとつわかりません。注文した時に届いた納品書には 「メモリ 12GB(4GB*2+2GB*2) DDR3 SDRAM 1333MHz」と書いてあるのですがメモリを増やすためにはどのメモリを交換したらいいのでしょうか?メモリ容量が4GBと上記のURLには書いてあるので2GB*2のところを変えたら良いのでしょうか?また変える場合は、片方だけではなく2GB*2の対を変えればいいのでしょうか? (2)メモリの種類が「DDR3 PC3-10600」なのですが、「DDR3 PC3-10600」だったらどこのメーカーの物でも取り付け可能でしょうか? (3)上二つとに反してしまうのですが、CPU-Zというフリーのソフトを利用すると、「DDR3 PC3-10700」と表示されます。一応本体をあけて確認したら「DDR3 PC3-10600」でしたし、上記のURLでも「DDR3 PC3-10600」でしたので、ソフトは無視という方向で大丈夫でしょうか?

  • メモリの増設に伴う認識容量について

    メモリを2G積んでいたのですが思い切ってデュアルチャネルにしようと思い立ち、1Gを追加で2枚挿したのですがなぜかPC上では3.25GBと表示されます。 メモリがおかしいのかな?と思い、1枚ずつ挿して確認してみたのですが全て1GBで認識されています。 メモリが4GBで認識されないのはなぜなのでしょうか・・・・・・・・・・ ちなみに使用マザーはM2N-SLI DELUXEです。 グラフィックカードに容量持っていかれているのかな?と思ったりもしましたが確かめる方法がわかりませんで^^ 使用グラボはWinFast PX8800GTS TDH GDDR3 640MBです。

  • RAIDかSSDかi-RAM

    現在約二万円で、どこまでスペックあげれるか考えています(起動の速度とかあげたいです) HDDを後2台買って3台でRAID0 もしくはRAID5を 構築 もしくはSSDを一台買う もしくはi-RAMをとりつけそこにOSを どれが一番早くなるんでしょうか? もしくは、他に早くする方法ってあるんでしょうか? とりあえず、CPU、グラボ、は変えるつもりはありません とりあえずスペック書きますね! CPU:Core 2 Quad9550 マザボ:GIGABYTE:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 グラボ:GIGABYTE:GeForce9800GTX+ 1Gメモリ HDD:HGST:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) あと三つ程バックアップ等がありますとりあえず (これは使っても使わなくてもいいので) 電源: オウルテック M12 SS-700HM(多分もしかしたら750w) メモリ:2×2G OS:XP ちなみにOSは軽量化してあります

  • グラボ GTS250について

    グラボ GTS250について はじめまして。 今使用しているパソコンは、 OS:XP コア2デュオE8500 3.15Hz GeForce8800 メモリ 4G 電源:550w というものを使用していますが、 グラボのGTS250に交換する事は可能でしょうか? 調べたらダイレクトXがXPの場合だと9.0までしか入れられないような 事が書いてあり、GTS250はダイレクトX10が対応(?)みたい に記載されていましたが、交換できないという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリ容量の表示

    マイコンピュータを右クリック→プロパティで PCのメモリ容量を確認できると思うのですが, 先日,メモリ不良でPCが故障したため修理に出したところ, 以前までメモリ表示が「2G」だったのが,「1.87G」になっていました. そこで質問なのですが… (1)これは,メモリを容量の低いものに交換されてしまったのでしょうか? (2)また,もし2Gのメモリを装着していた場合, 表示がこのようにまちまちになってしまうのはどうしてでしょうか? なにかご存じの方,どうぞよろしくお願いいたします.

  • この構成のPCでMHFはストレスなくできますか?

    PCを買い換えてMHFを始めてみようかと考えているのですが 最高画質のモード(1920x1280)でプレイする前提だとこCPUとグラボはこの構成でストレスなく動かせますか? [CPU]   インテル Core i5 760 [グラボ]  GeForce GTS450 OSはwindows7の32bitでメモリは4Gを考えています。 また、CPUとグラボをどちらか、または両方ケチってCore i3 550とGTS430に落とすとすると厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設後の表示の違い

    こんにちは。 メモリを1Gから4Gまで増設しました。 4Gまで増設可能のマザーボードですが、表示には 3.25GB RAMと表示されます。 グラフィックカードがメモリを食っていて、ちょっと少なめに表示されると今までの回答を見て知りましたが、こんなに食うものなのでしょうか? 使っているグラボは、 nVIDIA GeForce7900GS ビデオメモリ256MB DDR3 です。 よろしくお願いいたします。

  • グラボ交換後の不具合

     はじめまして。質問させていただきます。  症状:グラボを交換後、Windowsの動作が10倍くらい重くなる。Windows立ち上げから非常に時間かがかかる。起動後、CPUの使用率を確認すると、アイドリング時は30%くらい、ウィンドウ開いたりアクションを起こすと、90%近くになる。確認作業すら厳しい状態。元のグラボに戻すと、今まで通り作業できる。  グラボ交換については、サイトから新しいグラボのドライバを入手。前のドライバを削除。フリーソフトも使用。交換後、ドライバを入れる。という手順で行いました。  試したこと 1、ドライバを入れなおす。効果なし 2、OSを入れなおす。効果なし 3、グラボの初期不良を疑い、購入店に動作確認を取ってもらう。3台のPCで動作確認したが、グラボに問題はないと判断された。 4、もうひとつのPCI-Eスロットに挿してみる。効果なし 5、メモリを1枚にしてみる。効果あり!メモリは少ないので、2G*3枚の6Gの時よりは重いですが、1枚での正常な動作だと思われる。確認作業もなんら問題なく、スムーズに行える。 6、メモリを2枚にする。効果なし。また、症状が出る。 7、教えてもらったmemtest86+を使い、メモリをチェック。6周させたが、エラーは無し。 8、PCメーカーに、症状について問い合わせる。メーカーではわからないみたいです。また、BIOSのアップデートは行わないように言われる。 PCに関して素人で、もうお手上げ状態です。 何かアドバイス頂けませんか? PCの構成(自作ではありません。ヨドバシカメラで購入した、マウスコンピューターのPCです。また、グラボ以外変更したことはありません。 OS    windows vista home premium 64ビット CPU   intel Core i7 920 マザボ  MSI X58 PLATINUM SLI(M0-7522) メモリ   Transend 2G×3枚 トリプルチャンネル HDD    500GB 電源    580W グラボ   palit Geforce 650Ti OC 1GB グラボ交換の経緯:PC購入時、Geforce 9800GT。その後Radeon HD5670。今回の650Tiになります。