-PR-
解決済み

ピレスノイドの効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331298
  • 閲覧数12
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (973/977)

殺虫剤成分のピレスノイドは
虫にとって猛毒ですが
爬虫類(ヘビやトカゲ等)にも
猛毒ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3470/10612)

ANo1です。

勿論、爬虫類の体長(蛇は小さくても長い)というか体の大きさ(体重)によっても神経毒であるピレスロイドの致死量は違ってくるでしょうね。

この辺りは、昆虫に対しても同じで蚊や蠅のような小さな昆虫には即効的に効いて死に至らしめますが、かぶと虫のような大きめな昆虫に対しては蚊や蠅のような即効的に死に至らしめるほどの効き目がないのと同じです。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 99% (973/977)

再回答
有難うございました!

返事が遅くなって
すみません!

よくわかりました!
有難うございます!
m(__)m
投稿日時 - 2017-05-25 07:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3470/10612)

こんにちは。

殺虫剤に含まれるピレスロイドは神経毒の一種で体温を持つ恒温動物の哺乳類と鳥類は解毒作用あるため猛毒ではありませんが、体温を持たない魚類・両生類・爬虫類は解毒することが出来ないので猛毒になります。

ですから、爬虫類をペットに飼ってるような所ではピレスロイドを含んだ殺虫剤は使えないです。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 99% (973/977)

回答
有難うございました!

解毒するには体温が
関係するんですね~♪
爬虫類にも効果あるって言っても
体長の大きさで
また変わってきますよね~
投稿日時 - 2017-05-22 11:40:14