• 締切済み

シュメールの像や粘土板にある爬虫類のようなもの

恐れ入ります、是非ご教示をお願い致します。 シュメールの像や粘土板には爬虫類のような顔をしたものがありますが、 1、これは何を意味しているのでしょうか?どのような意図があるのでしょうか? 2、爬虫類(蛇やトカゲ?)を意識しているのならば、なぜ爬虫類を崇めたのでしょうか? 専門的・学術的にどうような解釈や説明がなされているか、是非ご教示お願い致します。

  • ngu77
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.2

脱皮をして成長する蛇などは「再生の象徴」とされあがめられる傾向にあります。それと同じようにトカゲの尻尾も再生されますから同じく「再生の象徴」として刻まれたのかもしれません。

ngu77
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

一寸の虫にも五分の魂。

関連するQ&A

  • 爬虫類を克服したい

    こんにちは、投稿失礼いたします! 私は昔から他の動物は大丈夫なのですが、爬虫類(特に蛇が)と昆虫が大の苦手です。 この1年、爬虫類好きの彼氏のためにも、爬虫類館のような施設に足を運んだりするなどし、どうにか克服しようとしてきましたが、山登りで遭遇するような場合を除き、自ら好んで見に行くレベルではまだまだありません。やっと、最近、蛇以外の爬虫類を間近で直視することが出来るようになりました。 しかし、まだまだ触ったり出来るレベルではありません(T_T) そんな中、彼が、トカゲ?を飼いたいと言い出しました。私としては、どうぞお好きなように、という気持ちではありますが、留守の時などに面倒をみてほしい、など言われており、まだまだなれないものの、どうにか理解出来るようになりたいと思っています。 爬虫類たちの魅力や、こう言う風に観れば克服出来る、など、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです!! 爬虫類好きの方にとってはとても失礼な質問ではあるかもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致しますm(__)m

  • ワニ、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか?

    恐竜、翼竜、首長竜等が絶滅したのに、蛇、亀、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか? 今まで聞いたことのある仮説は下記のとおりです。 (1)変温動物は寒冷化に耐えられなかった。 (2)気候の変動にともなう食べ物の不足は大型の動物にとって深刻な問題だった。 (3)気候の変動にともなう食べ物の不足は直立歩行の爬虫類にとって深刻な問題だった。(直立する爬虫類は這いまわる爬虫類よりも多くのエネルギーを使った) (4)恐竜は絶滅したのではなく、鳥類に進化した。 上記の仮説のうち、(4)はこのQ&Aの本旨からずれると思うので、今回は考察外とします。 絶滅した爬虫類と絶滅しなかった爬虫類を分けたものが何であったのか。これをうまく説明したのが(3)だと思いますが、仮にこの説が正しいとすると、翼竜と首長竜の絶滅の謎が解けなくなってしまいます。 多量エネルギー消費の観点から説明した(2)にしても、小型の恐竜が絶滅した理由を説明できるのかどうか。 蛇、亀、トカゲが絶滅しなかった理由がわかりません。

  • 夢のメッセージの意味が分かりません。「太陽に戻れ、シュメール、バール」

    最近になって、朝起きる直前にとてもメッセージ性の高い夢を少し見るようになりました。 でも、話の部分は起きた瞬間に忘れてしまって結局キーワードしか覚えていません。 *3人の存在が(顔も性別も何にも分かりません)「早く太陽に戻りなさい、そうしないと見逃すよ」といった内容の夢 *シュメールという言葉だけしか覚えていない夢 *バールというキーワード。「バールとは愛のいとなみのことである。」と言っていたことだけ覚えています。 なんだか難しくてインターネットで調べてもよく分かりません(笑) 何か意味があるのでしょうか? この3つでピンときた方、夢の解釈して頂けませんか? 宜しくお願い致します。 そして、最近「光の点?」をよく見るようになりました。 宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ 補足 「ワトロス」っていうキーワードも追加します。

  • 中世の宗教画に描かれているUFOのようなもの

    恐れ入ります、是非ご教示ください。 中世の宗教画にはUFOのようなものが描かれている作品がありますが、 専門的・学術的な解釈としてはどのようなものがあるのでしょうか? トンデモ系やオカルト的な見地からのご回答は希望しておりません。 歴史・宗教・美術などの専門家がどうのような説明をしているかを知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (宗教画のサンプルを見られるサイトです。 http://www.crystalinks.com/ufohistory.html )

  • ヘビ、トカゲ、カエル、ネズミ。

    こんにちは。いつもお世話になります。 幼稚園仲間のママさん・子供達とさきほど外で一緒にいたのですが、男の子がカナヘビの赤ちゃんを捕まえて私の手に「ハイ!」とくれました。私はそういうのは全然平気なので、「かっわいいねぇ!」と彼と一緒に楽しんだのですが(すぐに放してあげました)...。 ふと周りを見ると、すごい顔してる人がいるんですね(笑)キライなんでしょうね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか? 可愛さを説明しても理解してもらえないばかりか引かれることが多いんですけどね。皆さんはどうか、お聞きしてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • へびの夢

    こんにちは。 今朝見た夢について質問させて下さい。 私は大学に友達といて帰ろうとしているのですが、門を出たところで蛇がいることに気付きました。 顔が出てて、大きいけど襲っては来ないだろうと友達と帰ろうとしたところ、前を歩いていた人が攻撃されました。 そこで全体を現した蛇は緑に黒のまだらで全長は10mは簡単に超すものでした。体もとても太く、3人が手を広げてやっと蛇の体一周できるくらいだと思います。頭も最初見たときは青大将など普通の蛇のサイズでしたが、全体が現れたときは10m以上の体に相応しい大きな頭となっていました。 これはマズイと私たちは逃げようとして、他に大学の敷地内にいる人も逃げようとします。 蛇は何かに固定されているのか動くのが面倒なのか、体の後ろ1/3は動かさずその場に留まりながらも、残りの体を前後左右に大きく揺らし、人々に噛み付こうとします。 私は噛まれることはありませんでしたが、走って校舎の中に逃げる………という夢でした。 蛇の夢は吉夢と言われていますが、攻撃的な蛇は良くないとも聞きました。 実際いいことが起こってくれそうな夢では.ありません…(^^;) 詳しい方、この夢の解釈お願い致します。 ちなみに出て来た大学は私が実際通っている大学です。

  • ボルボ・トレジャー・ハント コスメル島 壁画

    コスメル島 壁画で、座礁しています。 いろんなブログなどで、ヒントを探しましたが、 絵が数字と関連しているのはわかったのですが、 いまいち理解できません。 左端のタテ列の像の絵が何か基準になるみたいなのですが、 像の顔のような絵が3種類あるのでどの絵なのか理解できません。 私は国語力(解読力)がないので理解しやすく ご説明いただける方よろしくお願い致します。

  • 離婚調停での弁護士の途中変更は可能ですか?

    相手から離婚の調停を申し立てられ、急きょ知り合いに紹介してもらった弁護士を立てて1回目の調停が終わったのですが、そもそもその弁護士は離婚問題には明るくなかったらしく、こちらの意図を汲んでくれなかったり、法的な解釈の説明のみで満足のいくアドバイスが得られません。 弁護士とのコミュニケーションにいらいらしてしまいます。 2回目の調停を控え、弁護士を変えることも考えており、いい先生も見つかったのですが、調停員への印象を考えてあまりお勧めしないといわれてしまいました。 1.調停の途中で弁護士を変えると不利になりますか? 2.調停の日程を変更するのは可能ですか?その場合どういう影響が考えられますか? 専門家・経験者からのご意見をよろしくお願い致します。

  • これは著作物でしょうか?

    著作権法で保護される著作物は、 「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」 と理解していますが、では 「取扱説明書」(機械類や薬品類)や「整備指示書」(自動車など)や「レシピ」はどうなのでしょうか。これらは、著作物なのでしょうか。 専門家の方のご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーション力がない?

    コミュニケーション力がない? 現在お付き合いさせていただいている方と喧嘩が絶えず、悩んでいます。 喧嘩の殆どの原因は、私のコミュニケーション力不足だとお互い思っています。 具体的に言いますと、 彼の話・説明を聞く→説明を理解し切れていない・彼の意図しない解釈をしてしまう→ずれた回答をしてしまい怒らせてしまう 彼曰く、これが積み重なり小さな会話のすれ違いでも苛々してしまうとのこと。 自分なりに彼の話を理解しようきちんと話を聞こうと努力をしてきたのですが、どうにも進展せず(寧ろ喧嘩の頻度が増すばかり)質問させていただきました。 会話力は訓練あるのみと聞くので、直ぐにどうにかなる方法があるとは思っておりませんが、 何かよい方法、意識のあり方などご助言いただけないでしょうか。