• ベストアンサー

車無しの生活ができない・・・

車無しの生活ができない場所の不便なこと便利なことって何ですか? ちゃりんこ生活が長いので車のこと忘れてしまいました。 なにかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

おはようございます。 まずは車がないと何も出来ないほどの田舎暮らしで不便なことは、 近くに秋葉原がないことです。...電気いじりがすきなので。 便利さと言うよりは不便な田舎を逆手にとって田舎ならではの積極利用という事で 質問者様同様に自転車を2年前から活用、片道30km圏内はこれで、水とおにぎり1個もって出掛けます。この範囲なら図書館数軒、ガラクタやさん数件、知人数人、中に休息、食事付きも(*^o^*) 最近、行き来する山沿いで手頃な山登りコース発見、自転車で1時間山頂まで2時間、これで体力を付けて1000m台の山にも。ふもとまで3時間登り3時間でした。行き帰りの7割は遊歩道並、交通の不安はありませんが山には熊さんが居られるようです。m(_ _)m

sansyokudangox
質問者

お礼

便利さのコメント読んで「楽しそう」と思いました。特に休憩や食事付き。 山の熊さんは怖いけど登山もいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

四輪車の有り無しで:ー 便利なこと  長尺もの(長い竹竿・板・生活用品)が運べる。  駅からの来客の送り迎えや、名所案内ができる。  目的地へ早く行け、帰りも荷物を積んで帰れる。  雨が降っても、予定や学童送迎が自由にできる。 不便なこと  駐車場の確保や手入れなど維持管理に徒労する。  鳥の糞や猫の泥足などに、予想外の始末が要る。  定期点検や車検日、予定した行事が捗どらない。    

noname#230940
noname#230940
回答No.2

便利なことなど何もないと思います。車を持つだけ、よけいな出費が増えますし。 不便というのは、その地域に鉄道やバスが通っていないとか、バスなら本数が少ないから車で外出する必要があるということでしょう。 さらには、歩いて行ける範囲に、商店街やコンビニ、スーパーやデパートなど、買い物をできるところがない。 それから、車で外出する以上、出先で飲酒はできません。 酒を買うために、ちょっと試飲を、ということもできません。これはちゃりんこでも同じですが。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

不便な事と言えば、近くにコンビニがない事 自宅から一番近くのコンビニでさえ、直線距離で3kmくらいです 何をするにも、車がなければ移動すら出来ません 公益のバスも数時間に1本有るか無いかの場所ですので 逆に便利な事は、文字通り車で何処へでも 行けると言う事 地方にあるどのスーパーやショッピングモールでも 巨大な駐車場を完備しており、車での買い物に困ることは有りません

sansyokudangox
質問者

お礼

「移動スーパー」みたいなものが増えるといいなとは思っています。経営大変だけど。届けて終わりじゃなくて雑談付きのほうがすき。