• ベストアンサー

車無しの生活ができない・・・

車無しの生活ができない場所の不便なこと便利なことって何ですか? ちゃりんこ生活が長いので車のこと忘れてしまいました。 なにかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 まずは車がないと何も出来ないほどの田舎暮らしで不便なことは、 近くに秋葉原がないことです。...電気いじりがすきなので。 便利さと言うよりは不便な田舎を逆手にとって田舎ならではの積極利用という事で 質問者様同様に自転車を2年前から活用、片道30km圏内はこれで、水とおにぎり1個もって出掛けます。この範囲なら図書館数軒、ガラクタやさん数件、知人数人、中に休息、食事付きも(*^o^*) 最近、行き来する山沿いで手頃な山登りコース発見、自転車で1時間山頂まで2時間、これで体力を付けて1000m台の山にも。ふもとまで3時間登り3時間でした。行き帰りの7割は遊歩道並、交通の不安はありませんが山には熊さんが居られるようです。m(_ _)m

sansyokudangox
質問者

お礼

便利さのコメント読んで「楽しそう」と思いました。特に休憩や食事付き。 山の熊さんは怖いけど登山もいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

四輪車の有り無しで:ー 便利なこと  長尺もの(長い竹竿・板・生活用品)が運べる。  駅からの来客の送り迎えや、名所案内ができる。  目的地へ早く行け、帰りも荷物を積んで帰れる。  雨が降っても、予定や学童送迎が自由にできる。 不便なこと  駐車場の確保や手入れなど維持管理に徒労する。  鳥の糞や猫の泥足などに、予想外の始末が要る。  定期点検や車検日、予定した行事が捗どらない。    

noname#230940
noname#230940
回答No.2

便利なことなど何もないと思います。車を持つだけ、よけいな出費が増えますし。 不便というのは、その地域に鉄道やバスが通っていないとか、バスなら本数が少ないから車で外出する必要があるということでしょう。 さらには、歩いて行ける範囲に、商店街やコンビニ、スーパーやデパートなど、買い物をできるところがない。 それから、車で外出する以上、出先で飲酒はできません。 酒を買うために、ちょっと試飲を、ということもできません。これはちゃりんこでも同じですが。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

不便な事と言えば、近くにコンビニがない事 自宅から一番近くのコンビニでさえ、直線距離で3kmくらいです 何をするにも、車がなければ移動すら出来ません 公益のバスも数時間に1本有るか無いかの場所ですので 逆に便利な事は、文字通り車で何処へでも 行けると言う事 地方にあるどのスーパーやショッピングモールでも 巨大な駐車場を完備しており、車での買い物に困ることは有りません

sansyokudangox
質問者

お礼

「移動スーパー」みたいなものが増えるといいなとは思っています。経営大変だけど。届けて終わりじゃなくて雑談付きのほうがすき。

関連するQ&A

  • オーストラリアで車無しで生活ができる都市

    オーストラリアで車無しで生活ができる都市 オーストラリアで車無しで生活ができる都市を探しています。 郊外では車必須でしょうから、都市部になると思います。 将来、オーストラリアに数年間の滞在予定なのですが、 どうしても車の運転ができません。 そこで、日本人家族が車なしで生活をするとなるとどの地域を 推奨されますか。いずれにせよ、バスなどの交通の便が活用できる 都市のど真ん中になるとは思いますが、治安の問題もありそうなので ご助言をいただきたいと思います。

  • 都内(世田谷)=車無しでの生活

    転勤で東京に家族で引っ越します。 せっかくなので都内の賃貸に住むことにしているのですが(世田谷区用賀あたり)、家賃もさることながら駐車場代が高いので、車を手放そうかどうか迷っています。幼稚園ともうすぐ2歳の子供が二人いるのですが、車無しの生活は大変でしょうか?スーパー等は近くにあるようですが、ホームセンターに買物いったり、例えば郊外のユニクロ行ったり、、、そういうことはなかなかできなくなりますよね。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 車無し生活ならどちらの地域?in千葉県

    車無しの生活をするなら 千葉県内、どちらが良いですか? 八千代市の 八千代緑が丘駅〜徒歩18分くらい 市原市の八幡宿駅〜徒歩10分くらい 八千代緑が丘、中央、村上のあたり便利そうですね。 八幡宿駅から 蘇我駅やちょっと足を伸ばして千葉駅の方面まで行くのもよいかも

  • インターネットで車が買える時代。

    こんにちは。 「インターネットが普及して、 私たちの生活が便利になっていく。」 といわれる今日このごろです。 もし、インターネットで車が買えるとなったら便利?不便? また、望むサービス(インターネットで車を購入するにあたって)があったら何でしょうか? 皆さんはどう思われますか? (「今も買えますよ」とかいうのはナシでお願いします。)

  • 車が無いと生活が不便でしょうか

    車の運転ができないと、買い物など生活が不便でしょうか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 車のない生活

     大阪市のど真ん中に住んでいます。マイカーを持っているのですが、交通機関が便利なので月に数回しか乗りません。少し離れた場所にある大型スーパーに買い物に行くか、たまに家族で遠乗りするくらいの頻度です。  車庫は自前じゃないので月二万円ほどかかりますし、色々経費を考えるとそろそろ車を手放した方がいいかなと考えています。  しかし、もひとつ踏み切れないんですよね・・・  最近車を手放した方、手放してよかった経験をお持ちの方、是非体験談を聞かせて下さい。

  • 小諸での車無し生活

    タイトル通りですが小諸に家族5人で移住を検討しております。 私は雪も含めて運転可ですが、妻はペーパーで運転出来ません。妻に運転練習をさせ運転出来るのであれば移住をするか、運転なしでも不便だが生活出来るのか知りたいです。 タクシーやバス、電車などの交通公共機関はいかがでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 都会の生活に馴染んだ人は田舎の生活が出来ますか?

    私は超×3がつくようなド田舎から進学して上京し、そのまま働いています。田舎では有り得ないような便利な生活(モノがあふれ、交通インフラも整備され、毎日のように沢山のイベントがあるなど・・・)に慣れきってしまいました。元々、田舎での生活が嫌いだったのもあるのですが、もう田舎の超×3の不便な生活に戻ることは不可能です(笑) 今現在、大都市部に住んで便利な生活に慣れきってしまった方は、不便な田舎生活に耐えることが出来ると思いますか?

  • これを買ったら、生活が劇的に変わったものありますか

    これを買ったら、生活が劇的に変わったものありますか? とても生活が便利になったとか、楽しみが増えたとか、節約できたとか・・。 できれば、車以外でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 生活していて不便に感じること

    最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね? あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;) このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる のかな?なんて思ったりします。 しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし 周りの人に聞いて周ったりしてます。 そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って こと何かありますか? ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。