• ベストアンサー

オーストラリアで車無しで生活ができる都市

オーストラリアで車無しで生活ができる都市 オーストラリアで車無しで生活ができる都市を探しています。 郊外では車必須でしょうから、都市部になると思います。 将来、オーストラリアに数年間の滞在予定なのですが、 どうしても車の運転ができません。 そこで、日本人家族が車なしで生活をするとなるとどの地域を 推奨されますか。いずれにせよ、バスなどの交通の便が活用できる 都市のど真ん中になるとは思いますが、治安の問題もありそうなので ご助言をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

やっぱり、メルボルンだと思いますね。 メルボルン郊外(同市内から郊外電車で30分程の所)で、1年程、車無しの生活経験がありますが、まったく問題なかったですよ。 メルボルンは、公共交通網(Metlink):http://www.metlinkmelbourne.com.au/が整っていますので、住み易いと思います。 Meltrain(郊外電車)、Tram(市電)、バスが共通の切符で利用できますので、メルボルン近郊のSuburb(郊外の市/区?)でも、そんなに不便を感じなかったです。 ただ、郊外ですと、家賃はメルボルン市内に比べたら安いですが、電車やバスは大体20分間隔ですので、オーストラリア流の生活に適応して慣れないとなりませんが。。。 生活必需品は、近所のスーパーやショッピング・センター等で間に合いますが、生鮮食料品等もビクトリア・マーケットやフッツクレー・マーケット等へ行けば、安価に買えますし、両マーケット共に、Meltrainの駅からそれぞれ徒歩圏内にあります。 これらのマーケットへ買い出しに行った時には、時期にもよりますが、マグロやヒラメの刺身用を買って来て、手巻き寿司にしたりして食べていました。 知人のオーストラリア人から、「シドニー→メルボルン→アデレード。。。の順で治安や物価を考えれば、住み易いかも知れない。」と聞いた事ありますが。。。 私共も、オーストラリアへ移住する時に、シドニーやその近郊、ウーロンゴン、キャンベラ、メルボルン等々を物価や街の雰囲気等、下見に行きましたが、メルボルンが気に入りました。 住んでから知った事ですが、メルボルンは日本とは案外関係が深いように思います。 例えば、交響楽の指揮者で有名な岩城宏之さんがメルボルン交響楽団を一流に育て上げた功績で、ABC(TV局)に岩城さんの名前を付けたスタジオがあったり、建築家の黒川記章さんが設計したショッピング・センターがメルボルン・セントラル駅にあったりします。 ご両人共に、既に故人になられましたが、建物はモニュメントの如く現存しています。 メルボルン市は大阪市と姉妹都市で、毎年か1年置きかで、フェスティバルが開かれていましたし。。。 それと、メルボルンは他民族都市で、人口の約4割は移民難民で来た人達だと聞いた事があります。 そう言う意味でも、地域社会にも溶け込み易いようにも感じていましたよ。 家の近所を散歩している時に、ひげ面の小父さんから、「グダイ、マイト!(G'day Mate!)」等と声(挨拶)を掛けられた事も何回もあります。 ただ、移住される目的や意図、それから好み等によっても、何処が最適かは、なかなか判断が難しいと思います。 時間的余裕があれば、一度、数か所の下見をされると良いのではないかと思いますが。。。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、具体的なお話をたくさん聞かせていただき、参考になりました。 下見は必ず必要ですね。 アドバイスに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご自分達で住む都市を自由に選べるのでしょうか?それならアデレードをお勧めしますよ。シドニー、メルボルンを含めて三都市でそれぞれ2年以上ずつ住んでいます。アデレードは他の2都市と比べるとコンパクトにできています。CITY中心から郊外へ向けてトラム1路線、電車2路線が走っており、バスも多くの路線があります。基本的に幹線のバスは15分ごと、それ以外は30分ごとにあります。この交通網を少し調べて便利な場所を選べば、ごく普通の生活をするのに車必須にはなりません。例えば子供の送り迎え(送り向かい、ではなく)はバスや電車で十分ですし、持ち寄りパーティなどの場合、誰かに頼めば快く車で迎えに来てくれますよ。オーストラリアのコミュニティってその程度の事はあたりまえです。さらにタクシーの台数も多く少し大きなショッピングセンターならたいてい客待ちタクシーがいますし、呼べばすぐに来ます。もちろん、ウルワースやコールズなどのスーパーもあちこちにあります。治安もシドニーなどにくらべれば圧倒的にいいですし。オーストラリアにだって車の運転ができない人は国籍をとわず、沢山住んでいます。  具体的に言えばアデレードならCITY中心部とマリオンショッピングセンターの間であれば車がなくてもまったく問題なくご家族で暮らすことができますよ。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に、具体的なお話をいただき、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.5

否定的な意見ですが ご家族ですよね。 かなり 不自由な生活になると思います。 たとえば お子様の週末のスポーツや日本語補習校 (こちらでは ほとんどの子供が週末にスポーツを行っています) 練習や試合によって郊外のグランドに送り向かいをしなければなりません。 おまけに週末の公共交通機関は激減します。 子供の学芸会も夜の時間が多いです。 緊急時の病気 怪我はどのように対応するつもりでしょうか? 公園やお友達の家での持ち寄りパーティには バスや電車でお料理やアイスボックスを運ぶのですか? ママチャリでお買い物など 現実的ではありません。 ご夫婦だけならともかく お子様のためにも 車は有った方が良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘のイベントはほとんど参加する必要が無いため、懸念していないのですが、 『練習や試合によって郊外のグランドに送り向かい、週末の公共交通機関は激減』 というのは大きな懸念材料です。 車の利用ができればいいのですが、理由があってできません。 アドバイスを参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メルボルンに半年だけ語学留学で滞在してました。 メルボルンは電車・トラム・バスと、交通機関が発達しているので、Zone1やその周辺なら、クルマ無しでも十分生活できると思います。 私の住まいはシティから電車とトラムで片道30分ほどの、Zone1の郊外でした。平日は毎日シティの学校に通っていたし、電車やバス・トラムを乗り継いで出歩くこともよくありましたが、交通の便がとても良くて快適でした。 最寄駅までは徒歩15分orトラムで7分ほどで、駅近辺には大きなスーパーマーケット(Safeway)と大型雑貨?店のTargetがある他、小さな飲食店や日常雑貨店もあって便利でした。地元の方に聞くと、比較的治安の良い地域だそうです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「交通の便」が思ったよりよさそうですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

現在シドニー在住、メルボルンにもしばらく住んだことがあります。 州都(ブリスベン、シドニー、メルボルンなどの都市)周辺で公共交通機関がある程度発達している場所であれば、車無しでの生活でも十分生活可能です。ただ滞在中に仕事をされたり(通勤が必要)、お子さんがいて学校に通う必要があったりするのでしょうか?それによって多少変わってくると思います。 上記の都市から電車やバスで30~60分くらいの地域であれば、どの程度Cityから離れるかによって便(時刻表)に差はあるでしょうが、頻繁にCityに出る必要がなければ車が無くても全く問題ないと思います。他の方がすでに回答されていますが、ちょっと郊外でもMallの近くであれば日常生活に支障はないですし、Mallがあるということはそこへ行く公共交通機関が必ずあります。 あとはどのくらい日本食を必要とするかなどで、日本食入手に便利な場所(近所にあるのでなければ、バスや電車を使って買出しに行ける場所)を探すなどの考慮も必要になってくると思いますし、家から駅やバス停に歩いていける距離であれば、郊外でも問題なしとなります。 SydもMelも日本の都市ど真ん中と比べると、Cityと言えども小さいですよー。私の感覚では渋谷くらいのサイズだと思います。イメージで車必須の郊外というのはCityから車で2~3時間以上走ったくらいの距離(公共交通機関がない)という感じかな?Farmがあったり隣の家と車に乗るくらい離れていたりするくらい田舎なので、公共交通機関を走らせるには十分な人口がないような場所とでもいいましょうか・・・。もしくは都市部から電車は走っているが、駅周辺の商店街を抜けると住宅街になってしまうので、駅から徒歩圏内に住まない限り家から駅へ車で行く(駅前に広大な駐車場がある)必要があるような郊外かな? 治安の問題については郊外でも良い所と悪い所色々ありますので、ど真ん中だから悪いとは一概に言えませんが、家賃は高いし生鮮食料品に関しても高めになってしまうと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「渋谷くらいのサイズ」ですか!イメージがよく理解できました。 すべてがそろう場所は限られていると思いますので、 優先順位をつけて考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

都市部だと家賃も高いので、郊外の「モールが近くにあるところ」という選択肢はいかがでしょうか。都市部に比べたら郊外の方が、治安は安心な印象があります。 オーストラリアといっても広いので、すべての都市がそうかは分かりません(メルボルンしか知りません)が、都市部には、生鮮食料品日用品を売っているスーパーのようなお店は見かけない気がします。生活するには、都市部は逆に不便なのではないでしょうか。 またご家族でとのことだと、学校や職場へ便利なことも重要ですね。これらは考慮しなくてよいのでしょうか? 例として参考までに書くと、メルボルン中心部から車で1時間ほどの郊外に夫の母が「車なし」で生活していますが、家は巨大なショッピングモールに隣接するところにあります。 ショッピングモールに何でも(お店だけでなく銀行、郵便局、病院、映画館、図書館、ゲームセンターなどなど)そろっているので、不便なことは何もないようです。 都市部に出かける必要があるときは、バスと鉄道を使うそうです。出かける頻度は低いので、本数は少なくても問題ないとか。 以上、ご参考まで。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにショッピングモールに隣接して、公共施設が揃っていれば、 駅近より便利ですね。非常に参考になりました。 優先順位としては子どもの学校の近く、その次に「ショッピングモールに隣接」 となればほとんど、事は足りますね。 アドバイスに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアに詳しい方、よろしくお願いいたします。

    オーストラリアに長期滞在を考えてますが、治安、物価、医療等のことを考えますとどちらの都市がおすすめですか?ケアンズだけちょっと聞いたことがあるのですが。

  • 車なしでも住みやすい都市は?

    質問失礼します。 26歳女性です。 ある事情から、私は運転免許を持っていません。現在住んでいる場所は、生活するにも就職するにも、運転免許が必須のようなところです。地元を出たことがなく、恥ずかしながらずっと実家暮らしです。 このままではいけないと思い、県外も視野に入れて一人暮らし・転職活動を始めようかと考えています。 そこで、みなさんがおすすめの ・車がなくても生活しやすい(就職しやすい) ・比較的治安がいい 都市を教えていただけないでしょうか? できれば、具体的な地域も知りたいです。 今現在候補として、仙台、福岡、千葉、神奈川を考えています。 よろしくお願いします。

  • 都内(世田谷)=車無しでの生活

    転勤で東京に家族で引っ越します。 せっかくなので都内の賃貸に住むことにしているのですが(世田谷区用賀あたり)、家賃もさることながら駐車場代が高いので、車を手放そうかどうか迷っています。幼稚園ともうすぐ2歳の子供が二人いるのですが、車無しの生活は大変でしょうか?スーパー等は近くにあるようですが、ホームセンターに買物いったり、例えば郊外のユニクロ行ったり、、、そういうことはなかなかできなくなりますよね。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 車なしで生活できる場所

    私には目標があってそのためにはアメリカかカナダに留学しなければなりません。ただカナダにはそれが勉強できる地域が少ないです。推奨されていた大学はハミルトンのマックマスター大学だけでした。アメリカはいろんな地域がありました。 そこで、留学先を考えていたんですが、私は目に障害があり車の運転が出来ません。しかしアメリカは車社会ときたもんで困ってます。いちいちタクシーにのってたらお金がかかります・・・。そこで車なしでも生活できる場所を探しています。第一条件はそれですができれば大都市すぎず田舎すぎずみたいなとこが良いです。のんびりした空気があるけど、日本食が手に入る程度の大型スーパーみたいなのはある・・・みたいな。あんまり大都市だと治安が悪そうなので・・・。 とりあえず車の条件を満たしていればあとの条件はいいので、お勧めの都市を教えてください。できればその都市の詳しい状況(後の条件をどの程度満たしているかなど)なども教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • オーストラリアの車の任意保険

    オーストラリアに長期滞在することになり、現地での生活の為、日本で乗っている車を輸送することになりました。全て下調べをしている中、問題が発生しました。 任意保険が見つかりません。オーストラリアで輸入車の任意保険を探しています。対物だけでも入りたいです。 どなたか、教えてください。 ちなみに以前住んでいた時にオーストラリア国内販売車を所有しておりRACQと言う保険に入りました。今回の質問のような輸入車は入れないそうです。以前滞在中に輸入車が売られているのも、走っているのも見たことがあるので、恐らく加入できる保険会社があるはずなのでしょうが、見つけられません。 どなたか教えてください。

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • 名古屋市近隣の市町村で生活する上で名古屋へ行くのにいろいろ便利な都市は?

    今度名古屋の方へ引っ越すことになりました。 アパート探しをいろいろしているのですが家賃を できるだけ抑えたいので名古屋市内から出て家賃の安めな 郊外に住もうと考えています。名古屋市郊外の都市でもいろいろ たくさん市町村がありますが、どのあたりがお勧めですか? 土地勘が全く無くどこの都市が住宅街が多い等全くわかりません。 僕のポイントは 1名古屋、栄辺りまでの交通の便(電車)が良いこと。 2住宅街で、静かなところ。 3生活するのに不便ではないところ。 4家賃の割にはきれいで新しいアパートが多いところ。 などです。いろいろ書きましたが、よろしければ質問にお答えください。 よろしくお願いします。

  • 貴方の主要都市の生活感・暮らし易さの体験や実感は?

    下記調査を見ていて思ったのですが、実際に旅したり暮らしての、日本&東京・大阪との違いや生活物価、住み易さや便利性や環境・治安についての体験や実感やエピソード、また移住やリゾートの推奨都市等があれば、なんでも結構なので、お教え願えませんか? ※質問の背景となった記事 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140305/trd14030500270000-n1.htm

  • おすすめ教えてください:短期で一都市滞在型の旅

    ヨーロッパで、日本からその都市へ行き、帰りもその都市から帰ってくるような、完全一都市滞在型の旅をするとしたら、どこがおすすめですか? 往復除いて現地での滞在が4~5日程度の短期旅行です。 希望は、飛行機の乗り換えはあるにしても、なるべく直行便のあるところ。(経由地で一泊必須などは避けたい)現地ではフリーで、海外旅行初心者でもそこそこ歩きまわれて、街並みが楽しいとなお良しです。自然よりも、美術館や建築物を見るのが好きです。

  • 続 オーストラリア横断

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000774.html ↑にてオーストラリア横断ついて質問させていただきました。おおまかなルートを決めてみました。時期は9月の上旬から、期間は3週間くらいです。 日本→パース→(インディアンパシフィック号)→アデレード→(長距離バス)→メルボルン→(長距離バス)→シドニー→日本 です。そこでいくつか質問があります!! Q1,上にあるようにオーストラリア到着地と出発地が違うのですが、このような場合エアーチケットはどのようにすれば安く買えるのでしょうか??(経由便でもかまいません。とにかく安く行きたいので!!) Q2,パース、アデレード、メルボルン、シドニー、を訪れる予定なのですがこれらの都市は日本で言えば何月頃の気候にあたるでしょうか?また、それぞれの都市でのオススメスポットや美味しい食べ物などはあるでしょうか?? みなさまの回答お待ちしております!!よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • もんじゃ焼き、そばめし、瓦そばについての理不尽で意味不明な食べ物についてまとめました。
  • もんじゃ焼き、そばめし、瓦そばの3つの食べ物が意味不明で理解不能な料理として注目されています。
  • もんじゃ焼き、そばめし、瓦そばは一部の人には好評な料理ですが、他の人には嫌われる理不尽な食べ物です。
回答を見る