• ベストアンサー

ケンミンshowの県民熱愛グルメの兵庫県「そばめし

ケンミンshowの県民熱愛グルメの兵庫県「そばめし」の美味しいお店を教えてください。 兵庫県民のソウルフードだそうです。 そばめし発祥は青森というお店だそうです。 老舗の青森より美味しいお店を教えてください。 神戸っ子はそばめしにどろソースをプラスするのが通だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

ケンミンshowって、ネタがない県については結構大げさにそうであるかのように言ってるもんだから困りようですよね。と、兵庫生まれの兵庫県民が通りますよ。(イカナゴのくぎ煮については本当です) まず最初に「そばめし」って、別段兵庫県民のソウルフードではないです・・・。神戸でもごく一部しか親しまれてないって感じはします。どちらかと言うとご当地B級グルメ系なので、兵庫県民でも食べたことない人は多いです。自分もその1人です。(冷食で初めて存在を知った口です) なので、インターネットで検索かけてもらっても分かるかと思いますが、取り扱っている店で美味い所って、発祥の地と言われてる神戸の長田区か、神戸の中心地である三宮くらいしかないと思いますよ。ぶらぶら楽しむなら、三宮行くといいかと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

  • 東名のグルメや観光スポット、お土産

    東名、新東名の東京~名古屋 の間で、 (1)高速上のSA、PAのお勧めグルメやスナック類 (2)降りて寄るようなグルメやソウルフード、観光スポット、お土産屋を教えてください(グルメ、スポット共、ジャンルは問いません、スポットはアウトレットもお勧めの場所があれば教えてください) (3)また上記のルートにおいて、お勧めのジェラートやソフトクリーム、蕎麦の店がありましたら別途教えてください 誰もが知ってるようなメジャーなところから、主観で構わないので個人的に好きなマイナーなものでも構いません。 分かる範囲の部分的な回答でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪&兵庫

    1月の中旬に恋人と関西へ旅行に行こうと思っているのですが、一つは朝のうちにホテルで荷物を預けてから、神戸へ行こうと思っているのですが、平日の朝9時半ごろで梅田駅周辺でファーストフード以外で格安で軽く食べられる店はありませんか?10時以降だといか焼きとか食べられるみたいですけれど、ちょっと遅いので・・・。 それと、神戸市内で車を借りる予定ですが、車で行くのに不便な観光名所はありますか?駐車スペースの少ないところと駐車料金があまりにも高い場所はパスしたいと考えているので・・・。 車を昼の12時ぐらいに借りて19時半ぐらいにレンタカーを返す場合、いいドライブコースはありますか?六甲山の夜景や明石大橋を見てみたいとは思うのですが、兵庫県内の状況がわかりません。 質問事項が多いのですが、どれか一つでも詳しい方教えてください。

  • 寺泊で一番好きな食事処(新潟県内も)

    寺泊のアメ横で回答者さんが一番好きでおすすめの食事できるところや海産物を店頭で食べれる店を教えてください。 また都内から新潟市内まで関越道で行き帰りは上信越道を通る予定ですが、その通り道でお勧めのグルメ(B級やソウルフード含む)、観光スポットがありましたら教えてください 一部分だけの回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 関越道(上信越道)のグルメや観光スポット、お土産

    関越道の練馬~高崎、上信越道の藤岡~佐久 の間で、 (1)高速上のSA、PAのお勧めグルメやスナック類 (2)降りて寄るようなグルメやソウルフード、観光スポット、お土産屋を教えてください(グルメ、スポット共、ジャンルは問いません、スポットはアウトレットもお勧めの場所があれば教えてください) (3)また上記のルートにおいて、お勧めのジェラートやソフトクリーム、蕎麦の店がありましたら別途教えてください 誰もが知ってるようなメジャーなところから、主観で構わないので個人的に好きなマイナーなものでも構いません。 分かる範囲の部分的な回答でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ねぶた・ねぷたと美味しい物を…

     ねぶたとねぷたを見に弘前に行きます。  弘前市に宿泊します。そこで夜にできれば青森らしい美味しい食べ物屋さんで食事をしたいと思っています。出来ればちょっとお酒を飲みつつなんて出来たらうれしいのですが…  ガイドブックも見ましたが、どれも同じ所ばかりで選べるほど紹介はされていませんでした。  地元の方、旅行通の方、グルメな方などで耳より情報をお持ちの方是非おすすめのお店を教えて下さい!

  • 山梨・塩尻のワイナリー

    東京から勝山か塩尻のどちらかにワイナリー巡りを基本にして回りたいと思います。 (1)それぞれお勧めのワイナリーを教えてください 誰もが知ってるようなメジャーなところから、主観で構わないので個人的に好きなマイナーなものでも構いません。 (2)他にも近隣でグルメやソウルフード、観光スポット、お土産屋を教えてください(グルメ、スポット共、ジャンルは問いません) (3)また上記のルートにおいて、お勧めのジェラートやソフトクリーム、蕎麦の店がありましたら別途教えてください 分かる範囲の部分的な回答でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 兵庫県の方の県民性

    私は、九州から兵庫県に嫁いできたのですが、主人の兄の彼女の行動が納得いきませんでした。 主人の父親が亡くなったんですが、主人の実家の地域は、家族だけで亡くなった日から7日間お経を唱えるという風習があり、毎夜家族が集まってお参りをしていました。 主人の兄は、家族が落ち込んでいるからと思ったのか、元カノと彼女を呼び、亡くなった日から毎日、ご飯を作らせてました。(それが一か月程続きました。競い合っている元カノと彼女を見てゲンナリ、+義父が亡くなった事の落ち込みもあり、とても食事がのどを通りませんでした。) そのあとは、元カノと彼女と家族でお経を唱えて解散でした。 (兄曰く、元カノはただの友達になっているそうです) お母さんは、そのことに対して何もいわず、せっかく作ってくれたんだから食べなさいって感じでした。 でも、主人は人が落ち込んでいるときに、土足で毎日毎日何を考えているんだ!!とすごく怒っていました。でも、長男のやっている事だから文句は言えないと言っていました。 私も、仮に兄が呼んだとしても、彼女たちもせめて1ヵ月ほどは、家に上がるのは遠慮をするものでは?と違和感を感じてました。 他にも、主人の祖父の法事で親戚の集まりがあった時にも私服(かなりカジュアル)で兄と一緒に来て、ご飯を食べて帰ったりしてました。 別に、その時二人は婚約をしているわけではなかったので、その行動にも納得いきませんでした。 また、それがまかり通ること自体も不思議でした。 彼女は主人宛に来た郵便物も、家の事だろうとピンと来たときは、平気で封を開けて私にそのことについて指示をしてきたりします。 そのことについて、知り合い等に伝えると県民性だと、言われました。 ・法事での親戚の集まりに上がる。   (私の感覚では、まだ婚約もしていないし、玄関で挨拶だけしてもし食事をしていったらと言われても次回親戚の集まりではない時に改めて来させてもらう。) 兵庫県(近畿)人は、断ると失礼に当たる、上がってご飯食べて帰る方が気さくでかわいいと思われるとの事でした。 ・勝手に人宛の封筒を開けてみる。(私は普通にいけないことだと思ってます。) 気が利くとの事です。  最近二人は結婚しました。 私的には、その行動に対して納得いきませんが、私もこちらでやって行かなくてはいけないし、なじまなくてはいけないと思います。それに兄も彼女と結婚してしまいましたので、その行動を見ていちいちイライラしていてもしようがありません。 長くなりすみません。 そこで、兵庫県の方の大まかな考え方がわかったらと思いました。 ひとそれぞれ違うのはわかってますが、お付き合いの仕方を教えてもらえたら嬉しいです。

  • 兵庫県の方の県民性

    兵庫県の県民性について、おたずねします。 兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。 例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。 県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 神戸で美味しいものを食べたい!&お勧めスポット

    友人からの相談です。 友人が、夫婦で神戸に行き、グルメをしたいそうです。 お勧めのレストランはありませんか?超高級ではなく、そこそこのお店。 ジャンルは問わないそうです。和洋中華。二泊するみたいなので、何かお勧めがあればお願いします。 あと、コムシノワが何処かで紹介されていたそうですが、いかがでしょうか? また、二人で行くのに、ここはいいよというスポット景色なども教えてください。(30代の新婚さんです)

専門家に質問してみよう