• 締切済み

兵庫県の方の県民性

私は、九州から兵庫県に嫁いできたのですが、主人の兄の彼女の行動が納得いきませんでした。 主人の父親が亡くなったんですが、主人の実家の地域は、家族だけで亡くなった日から7日間お経を唱えるという風習があり、毎夜家族が集まってお参りをしていました。 主人の兄は、家族が落ち込んでいるからと思ったのか、元カノと彼女を呼び、亡くなった日から毎日、ご飯を作らせてました。(それが一か月程続きました。競い合っている元カノと彼女を見てゲンナリ、+義父が亡くなった事の落ち込みもあり、とても食事がのどを通りませんでした。) そのあとは、元カノと彼女と家族でお経を唱えて解散でした。 (兄曰く、元カノはただの友達になっているそうです) お母さんは、そのことに対して何もいわず、せっかく作ってくれたんだから食べなさいって感じでした。 でも、主人は人が落ち込んでいるときに、土足で毎日毎日何を考えているんだ!!とすごく怒っていました。でも、長男のやっている事だから文句は言えないと言っていました。 私も、仮に兄が呼んだとしても、彼女たちもせめて1ヵ月ほどは、家に上がるのは遠慮をするものでは?と違和感を感じてました。 他にも、主人の祖父の法事で親戚の集まりがあった時にも私服(かなりカジュアル)で兄と一緒に来て、ご飯を食べて帰ったりしてました。 別に、その時二人は婚約をしているわけではなかったので、その行動にも納得いきませんでした。 また、それがまかり通ること自体も不思議でした。 彼女は主人宛に来た郵便物も、家の事だろうとピンと来たときは、平気で封を開けて私にそのことについて指示をしてきたりします。 そのことについて、知り合い等に伝えると県民性だと、言われました。 ・法事での親戚の集まりに上がる。   (私の感覚では、まだ婚約もしていないし、玄関で挨拶だけしてもし食事をしていったらと言われても次回親戚の集まりではない時に改めて来させてもらう。) 兵庫県(近畿)人は、断ると失礼に当たる、上がってご飯食べて帰る方が気さくでかわいいと思われるとの事でした。 ・勝手に人宛の封筒を開けてみる。(私は普通にいけないことだと思ってます。) 気が利くとの事です。  最近二人は結婚しました。 私的には、その行動に対して納得いきませんが、私もこちらでやって行かなくてはいけないし、なじまなくてはいけないと思います。それに兄も彼女と結婚してしまいましたので、その行動を見ていちいちイライラしていてもしようがありません。 長くなりすみません。 そこで、兵庫県の方の大まかな考え方がわかったらと思いました。 ひとそれぞれ違うのはわかってますが、お付き合いの仕方を教えてもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

  • piss89
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。私は三木市のお隣、小野市に居住しております。 私の親戚も三木市に何人か住んでおりますが、法事のときに親戚でもないものが家に上がることはないです。 また夫婦でも人の郵便物を開封するなどありえません。我が家でそんな事をすれば妻は激怒するでしょう。 県民性、地域性というよりはその家独特の風習ではないかとおもいます。 ご参考までに。

回答No.3

>家族だけで亡くなった日から7日間お経を唱えるという風習 そういう風習のある地域はあるかもしれませんが、 田舎に残る土着の風習か、信仰している宗教のものかと。 少なくとも「兵庫県特有の習慣」ではありません。 >知り合い等に伝えると県民性だと、言われました。 >・法事での親戚の集まりに上がる。 >兵庫県(近畿)人は、断ると失礼に当たる、 >上がってご飯食べて帰る方が気さくでかわいいと思われる >勝手に人宛の封筒を開けてみる。気が利くとの事です。  そんなこと、どれ一つとして聞いたことがありません。 あるとすれば「その村の習慣」でしょう。 ちなみに他人の親書を無断で開封するのは「違法行為」です。 これを県民性と言えてしまう知り合いの方・・ 残念ですがかなり高齢の方か、その人の単なる妄想ですね。 >兵庫県の方の大まかな考え方がわかったら 兵庫県は神戸のような都会から田舎までかなり広い県です。 県民性、とひとくくりで語るのは無理だと思いますよ。 田舎のほうへ行けば特有の風習はあるかもしれませんので 兵庫県のどのあたりの話なのか、具体的に書かれたほうが 的確な回答が得られると思います。

blocks
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私の嫁ぎ先は、三木市です。 とても田舎の方ですが、私の実家も田舎でそれ程違いはありませんでした。 だから、田舎だから…と一括りで纏めてしまう事も出来ず、知り合いが言っていた通り、県民性なのかなと感じました。 ちなみに私は親戚・身内の集まり時には、他人が行くと失礼になる。等々、少し引くものの考え方で、自分が人より先に出ようとするのはあまり良くないように言われてきました。 私の実家の地域は全体的にそうだったと思います。 私は、引っ込みすぎるのも出過ぎるのも良くないかなとは、思っていたのですが、彼女があまりにも結婚する前から人の家に口を出し過ぎるので、びっくりしました。 (すみません、口を出し過ぎるというのは私のあくまで主観です。。) そういった事で、兵庫県の方はどういう風に接していけば喜ばれるのか、または失礼にならないのかわからなかったので、質問させて頂きました。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

それって県民性じゃないと思います。 彼女達もおかしいけど、何も言わない質問者さんの家族に疑問です。 従姉妹や伯母など親戚がたくさん兵庫県に住んでいますが、特に県民性を感じたことはないです。 ちなみに私は東京です。 旦那さんのお兄さんが変わってるから、付き合っている女性も変わっているのでは? また、義理のお母さんも何も感じていないようですし、変わった家族なのでは?と思ってしまいます。 距離を置いた付き合いをして、割り切るしかないと思います。 私と夫は幼なじみですが、相手の家庭に対して『え?変わってるなぁ』と思うことも結構ありますよ。 質問者さんの場合、九州から関西に嫁いだから県民性って思うのでしょうね。 私も夫が幼なじみでなければ同じように考えたかもしれません。

blocks
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 おかしいと言っていただいて?少し気が晴れました。 そういう出来事ばかり見ていると、自分が堅物過ぎて間違っているのでは? もし、県民性ならば、考え方をかなり変えないといけない為、やっていけるのか不安を感じていました。 主人の家は、義父が亡くなった今、長男がすることに対しては口出しをしてはいけないという暗黙のルールのようなものがあるようです。 家の中が少しおかしくなったのも、義父が亡くなってからです。 おっしゃる通り、距離を置いて割り切って行こうと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

兵庫と一言に言っても、兵庫ってかなり広いので 地域にもよりそうな気はしますが。 彼女が暑い中、わざわざ来てくれたのなら 上がってて食べなーという気持ちは普通に分かりますけどねえ 逆に玄関だけって失礼な気がしてしまいますけどね 一般的に、好意は素直に受けるほうが可愛いでしょうし。 手紙は、うちの県外の実家なら無くはないかなあと思いました。 母が管理してるので、DMなどは開けてますし父も無反応かな ちなみに私も県外から兵庫に嫁いだ身ですが バリバリ兵庫県民の夫は、すごく自分の手紙開けられるのは怒ります 各家族の風習によるんじゃないかなあと思います

blocks
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 地区は、三木市です。 すごく田舎で、のどかな町です。 田舎だから…ともいえるかもしれない…とも思ったのですが、私の実家もものすごく田舎で、そう変わりはしません。 でも確かにおっしゃる通り、家族の風習もあるかもしれません。 私の考えがうちの実家の風習でもありますので、少し気持ちや見方を変えてなじむように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 兵庫県の新しい宿を教えてください

    10月の連休に主人と兵庫県に行こうと思っていますが、今だ宿がきまっておりません。 兵庫県にはあまり行った事がないので、兵庫県と言う事だけが決まっており、日本海側でなければ特にここ、という事はありません。(有馬、神戸、明石、淡路島、など) 旅行の目的も、釣り、ショッピング、食べ歩き、夜景と食事・・・etcなどどれも楽しそうで決めかねているので、宿泊先を先に決め、その近くでスケジュールを組もうとおもっています。 どなたか、最近出来た(数年以内)新しくて清潔な安い宿泊先(1人1万以内)をご存知ではないでしょうか。 予算を考慮すると、ホテルや旅館で安さと綺麗さを兼ね備えている所は難しそうなので、民宿・ペンションなどがいいかなぁと思っております。

  • 兵庫県に実際に住んでおられる(住んでいた)方に質問です。

    いとこが兵庫県に引越す予定です。 ご主人の仕事が忙しいらしく あちこちと見てはまわれないので 住みたい候補を3つぐらいに絞ってから ご主人が登場して家を決めるらしいです。 ●3人家族(子供2歳) ●阪急:西宮北口、武庫之荘、塚口、伊丹、園田  JR:塚口、猪名寺、伊丹     私も協力して現在探しているのですが、 ↑これ以上絞り込めないらしく困っています。 不動産屋に行ってみたのですが、 もっと『○○市○○区』ぐらい絞ってから来てください との事でした。 そこで、実際この辺をよくご存知の方のご意見を と思い質問させていただきました。 私も、いとこも上記駅付近の事は全く知りません。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

    主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 通夜や法事の時って一緒にお経を唱えるものですか?

    こんにちは。結婚して主人の家は浄土真宗(お西)です。 結婚前に、私が参加した法事などではお坊さん以外に お経を唱える人はいませんでしたので、そういうものだと 思ってましたが、先日、親戚の法事の際に主人だけ 行くことになったのですが、数珠とお経の本と首にかけるものを 持って言ったので、「どうしてお経の本持って行くの?」と聞いたところ 「一緒に唱えるやん」とのこと。  本来、通夜や法事の際にはお坊様と一緒にお経を唱える ものなのでしょうか?  

  • 主人の転勤で兵庫県西宮市に引っ越してきましたが、友人も居ないため毎日一

    主人の転勤で兵庫県西宮市に引っ越してきましたが、友人も居ないため毎日一人です。 どこか相談できるコミュニケーション場所は無いでしょうか?

  • 兵庫県加西市周辺で

    会社から主人の転勤をにおわされています。 おそらく加西市になるだろうということなのですが、私も主人も兵庫県の出身ではないので土地勘はありません。 もし転勤になれば、加西市もしくはその周辺の、姫路市、小野市、加古川市、西脇市に居を構えるつもりなのですが、どこが住みやすいか、自治体のサービスは?学区的にどうか、など、わからないことだらけです。 どんなことでもよいのでご存知の方、情報をください。住居探しの参考にしたいです。 ちなみに家族構成は、主人、私、4歳長男、2歳次男です。 転勤時期はおそらく2010年春と思われます。長男はちょうど幼稚園入園となります。

  • 親戚づきあいを嫌がる夫

    私の親戚は仲が良く、 お正月や法事などにはよく集まります。 私が結婚する前も、実家の方にも父の日、母の日、 誕生日などには兄の家族が来て皆でわいわい食事をしたり していました。 でも、主人の方は親戚づきあいはほとんどなく、 昔から主人が親に“干渉するな”という 態度を取って来たようで、主人の実家の方には、 こちらからも向こうからもほとんど連絡を取らない くらいです。 それで、私の両親や親戚にお呼ばれすると 「なぜ自分が行かないといけないのか」といやがります。 主人抜きで集まりに参加すると、 「旦那さんはどうしたの?」と必ず聞かれるので、 その答えにも困りますし、 夫婦仲が悪いんじゃないかとか、 主人が私の親や親戚を嫌っているんじゃないかとか、 勘ぐられるのでは?など思って、すごく憂鬱です。 かといって、私自身は参加したいので何度も断って お誘いがなくなるのも淋しいです。 何度か主人に説得しようとしましたが いまいち口説き落とせません。 結婚2年目で、今までお正月は顔を出してくれましたが、 それもいやがってなくなりそうな雰囲気です。 一緒に来てもらういい方法はないでしょうか。 それとも諦めた方がいいでしょうか。

  • 兵庫家族で楽しめる場所

    9月の連休に、家族(18~70歳)で兵庫に1泊2日の旅行に行こうと考えてます。妙見富士カントリークラブのログハウスに泊まる事が一番の目的なのですが、その近辺で家族で楽しめる場所はありますか?妙見富士カントリークラブ内のゴルフ等の施設以外でお願いします。兵庫県多可郡近辺です。移動手段は自家用車です。

  • 御仏前の金額について

    今週末に主人の祖父の一周忌があり、夫婦2人で出席するのですが… 実家でお経をあげた後墓参りへ行き、その後県内の温泉地へ親戚一同で1泊します。 3万+お供え物と考えていたのですが、宿泊となると少し多めに包んだ方が良いのでしょうか? 兄弟夫婦は仕事の都合で法事のみの出席なので、相談できません。皆様、宜しくお願いします。

  • 兵庫&岡山県の運転者に優しい仮眠施設は?

    家族(夫婦、小学生2人、幼児1人 計5人)で 横浜から長距離ドライブを考えております。 山陽自動車道経由で九州福岡まで行く予定です。 走る時間帯は、夜~朝の比較的空いている時間帯で 走りたいと考えます。 運転は私一人なので、途中で手足を伸ばして、 しっかりリラックス&仮眠を取りたいのですが、 夜の時間帯を移動時間と考えているため ホテルに泊まっても、チェックイン(15:00)から22:00ぐらいまでしか ホテルに滞在せず、ホテル宿泊を予約するのは、 気持ち的に割高感があります。 山陽自動車道ICから、それほど遠くなく、車を駐車できて、 昼間~夜の時間帯にかけて、私が4~5時間、 ゆっくり仮眠を取れるような場所を探しています。 (当然、家族も一緒に行動します) 兵庫&岡山に土地勘がある方にお願いです。 距離的(私の疲れの具合から)に、 兵庫県の(・姫路・相生)から 岡山県の(・岡山)くらいまでで このような施設?をご存知の方 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。